得する雑学ニュース

友達に教えたくなる雑学ブログ

食べ物

女子必見!食べ方に戸惑う食べ物をキレイに食べるコツ

私は食いしん坊で友達とよく食べ歩きをしますが、世の中には食べ方がわからないもの、食べるのが難しいものってたくさんあるなぁと思います。

食べるのが難しいものって、家で一人で食べる分には構わないのですが、友人や家族、恋人の前でグチャグチャにしてしまったり、上手く食べられなかったりしたら恥ずかしいですよね?!それだけではなく、もしもドン引きされたらガックリしちゃいますね。

そこで、身近な食べ物で食べるのが難しいと思われる食べ物のうまく食べるコツを紹介します。

スポンサードリンク

<パンケーキ&ホットケーキ>

今は空前のパンケーキブームですね!パンケーキ専門店には必ず行列をしている光景を見ますね。

何段にも重なって、かつトッピングでフルーツやアイスクリームが上にてんこ盛りに乗っていて、どこから食べようか?と迷ってしまいます。

1.トッピングがのっているパンケーキの場合

まず、トッピングがのっている一番上のパンケーキを別の皿に移します。その後にその下のパンケーキにトッピングをのせながら食べるといいですよ。

2.トッピングがないホットケーキの場合

ホットケーキが重なっていたら上にあるものを少し横にずらします。半分にカットしたバターを上半分と下半分に塗ります。今度は上のホットケーキを反対側へずらして、残りのバターを先ほど塗っていない上半分と下半分に塗ります。ホットケーキを元の位置に重ねて、食べる分を切りわけてからシロップをかけるといいでしょう。

どちらの場合も、一度にすべてを切らない方がより美しく見えますよ。

<ロールケーキ>

ロールケーキを立てたまま食べようとすると、中からクリームやフルーツがはみ出してしまいます。ロールケーキを食べる時はケーキを倒してからフォークで切って食べましょう。上にトッピングがある場合は最初にトッピングをとっておき、ケーキと一緒に食べるといいですよ。

<シュークリーム>

シュークリームは手で持ってガブリと食べたいところですがフォーマルな場では控えましょう。

シュークリームの上のフタが切れていない場合はナイフとフォークを使って、皮の上の部分を一口大に切ります。そのフタに素手ではなくフォークを使って中のクリームをつけて食べます。これを繰り返してフタがなくなったら下の部分を一口大に切りクリームと一緒に食べます。

<たこ焼き>

たこ焼きはアツアツの時に食べるのが美味しいのですが、一口では口の中がいっぱいになってしまい、火傷をしてしまうこともあります。たこ焼きは次のように二本のクシを使って上手に食べましょう。

ほとんどのお店では、たこ焼きを買うとクシが二本ついてきます。まず、このクシをたこ焼きに刺して熱を逃しましょう。口に運ぶ時はクシを箸のように使ってたこ焼きの端と端を刺します。このようにすると、一口で食べきれない時や皮がやわらかい時にボトっと落ちることが少なくなりますよ。

「本当は好きだけど上手く食べられないから・・・」という理由で上記の食べ物を敬遠していた方はさっそく試してみてくださいね!

友達や彼氏が決してドン引きしないキレイな食べ方を頑張りましょう!







-食べ物

執筆者:

関連記事

かき氷のシロップの不思議いろいろ

まだまだ暑い日が始まったばかりですが、夏のスイーツと言えば、「かき氷」ですね 頭がキーンとなるのがクセになるのが、何とも言えないです;^^ 縁日やかき氷の旗が出ているのを見かけると、つい食べたくなりま …

モスバーガー人気ランキング1位は?

みなさんはハンバーガーショップはどのお店が好きですか? 王道のマクドナルドやモスバーガー、ロッテリアなどがありますね。 個人的にはモスバーガーが好きです^^ しかし お値段が他のお店と比べると、ちょっ …

男子必見!BBQでチーズを焼いてアウトドアでモテよう!

夏は海や山へとレジャーに行く機会が多いですね。そして、BBQ(バーベキュー)をする機会も増えます。青空の下でみんなでワイワイ楽しいです♪ BBQは料理ができない男子でも、女子たちからモテるチャンスです …

賞味期限に気をつけよう!特に気になる食品5つ

夏の暑い時は腐らしちゃいけないと食品管理に特に気をつけますが、秋になって涼しくなってくると、ちょっと油断しがちです。 特に賞味期限は一年中、気を使っていたいものですね。賞味期限が切れているのをうっかり …

美味しいきゅうりの浅漬けを作ろう!

夏野菜が美味しい時季になってきましたね! なすにきゅうりにトマト・・・シソやみょうがなどなど美味しいですね! この時期になると家庭菜園をやっている知人から、無農薬の夏野菜をよく頂くことがあるのです。 …