女子必見!食べ方に戸惑う食べ物をキレイに食べるコツ

公開日: : 最終更新日:2014/04/11 食べ物

私は食いしん坊で友達とよく食べ歩きをしますが、世の中には食べ方がわからないもの、食べるのが難しいものってたくさんあるなぁと思います。

食べるのが難しいものって、家で一人で食べる分には構わないのですが、友人や家族、恋人の前でグチャグチャにしてしまったり、上手く食べられなかったりしたら恥ずかしいですよね?!それだけではなく、もしもドン引きされたらガックリしちゃいますね。

そこで、身近な食べ物で食べるのが難しいと思われる食べ物のうまく食べるコツを紹介します。

スポンサードリンク

<パンケーキ&ホットケーキ>

今は空前のパンケーキブームですね!パンケーキ専門店には必ず行列をしている光景を見ますね。

何段にも重なって、かつトッピングでフルーツやアイスクリームが上にてんこ盛りに乗っていて、どこから食べようか?と迷ってしまいます。

1.トッピングがのっているパンケーキの場合

まず、トッピングがのっている一番上のパンケーキを別の皿に移します。その後にその下のパンケーキにトッピングをのせながら食べるといいですよ。

2.トッピングがないホットケーキの場合

ホットケーキが重なっていたら上にあるものを少し横にずらします。半分にカットしたバターを上半分と下半分に塗ります。今度は上のホットケーキを反対側へずらして、残りのバターを先ほど塗っていない上半分と下半分に塗ります。ホットケーキを元の位置に重ねて、食べる分を切りわけてからシロップをかけるといいでしょう。

どちらの場合も、一度にすべてを切らない方がより美しく見えますよ。

<ロールケーキ>

ロールケーキを立てたまま食べようとすると、中からクリームやフルーツがはみ出してしまいます。ロールケーキを食べる時はケーキを倒してからフォークで切って食べましょう。上にトッピングがある場合は最初にトッピングをとっておき、ケーキと一緒に食べるといいですよ。

<シュークリーム>

シュークリームは手で持ってガブリと食べたいところですがフォーマルな場では控えましょう。

シュークリームの上のフタが切れていない場合はナイフとフォークを使って、皮の上の部分を一口大に切ります。そのフタに素手ではなくフォークを使って中のクリームをつけて食べます。これを繰り返してフタがなくなったら下の部分を一口大に切りクリームと一緒に食べます。

<たこ焼き>

たこ焼きはアツアツの時に食べるのが美味しいのですが、一口では口の中がいっぱいになってしまい、火傷をしてしまうこともあります。たこ焼きは次のように二本のクシを使って上手に食べましょう。

ほとんどのお店では、たこ焼きを買うとクシが二本ついてきます。まず、このクシをたこ焼きに刺して熱を逃しましょう。口に運ぶ時はクシを箸のように使ってたこ焼きの端と端を刺します。このようにすると、一口で食べきれない時や皮がやわらかい時にボトっと落ちることが少なくなりますよ。

「本当は好きだけど上手く食べられないから・・・」という理由で上記の食べ物を敬遠していた方はさっそく試してみてくださいね!

友達や彼氏が決してドン引きしないキレイな食べ方を頑張りましょう!

スポンサーリンク

関連記事

”ピーマン”と”パプリカ”のいろいろな違い!

夏野菜が美味しい季節ですね!! トマトにピーマン、なす、かぼちゃなどなど美味しいものばかりです

記事を読む

美味しく解凍しよう!冷凍肉の解凍方法

スーパーがお肉の特売日をやっていると、ついつい買いすぎてしまいますね;^^ 安い時にまとめて買

記事を読む

バーベキューにおすすめの野菜レシピ!

いよいよ夏休みシーズンに入りますね。 夏休みになると、山や海でバーベキューをする方も増えてきま

記事を読む

臭いかも?炊飯器のご飯が臭くなるNGな使い方

朝晩はだいぶ秋らしくなってきましたねぇ 秋と言えば、食欲の秋!!美味しものがたくさん出てきます

記事を読む

試してみよう!ジャリッとしないアサリの砂抜き

春本番になるとアサリの美味しい時期がやってきますね。 酒蒸しやバター焼き、パスタ料理・・・アサ

記事を読む

賞味期限に気をつけよう!特に気になる食品5つ

夏の暑い時は腐らしちゃいけないと食品管理に特に気をつけますが、秋になって涼しくなってくると、ちょっと

記事を読む

消えてしまう?!「こたつでミカン」

冬の家族団らんと言えば、おこたでミカンが定番ですよねぇ。 っと言いたいのですが・・・ 最

記事を読む

マクドナルドのデリバリー?!メニュー選びのポイントは?

最近、家の近くのマクドナルドの前を通ったら、何やら同じデザインの宅配バイクが何台も止まっているのを発

記事を読む

錦糸卵を簡単な作り方!美味しく作るコツは?

我が家ではよく”ちらし寿司”を作ります! その時に必ず「錦糸卵」を作りますが・・・ 最近

記事を読む

知ってましたか?そうめんと冷麦の違いは?

夏の定番の麺料理と言ったら、”そうめん”&”冷麦”ですね! 私も大好きです! 我が家はそ

記事を読む

スポンサーリンク


元モデル のりりん

夏は子供たちの目の病気が増える時期です。 お母さんたちも・・・・

暦では立秋が過ぎましたが、まだまだ夏真っ盛りですね。お盆シーズンに入り

お中元シーズン、真っ只中ですが、みなさんは贈る側?贈られる側?

以前はコーヒー派だったのですが、最近はもっぱら紅茶派になり、朝は必ず紅

最近、スーパーでよく見かけるようになりました、今が旬のトウモロコシ。

→もっと見る

PAGE TOP ↑