潮干狩りの時期っていつ?採り方のコツは?

みなさんは潮干狩りに行ったことがありますか?

私は大人になってからは行ってなくて・・・いつもこの頃になると、潮干狩りの季節かな??っと思っています。

潮干狩りの時期っていつなんだろう?って思ったことありませんか?

そこで、潮干狩りの時期と行く時間を調べてみました。

潮干狩りに最も適した時期は春です!それも4月下旬から5月がもっとも適してますよ!

まさに今でしょう!(笑)

スポンサードリンク

どうして潮干狩りが春に適している理由は?

海は1日に1回から2回ずつ満潮(海水がもっとも満ちているとき)と
干潮(海水がもっとも引いているとき)を繰り返してます。

そして、春と秋がもっとも引き潮が大きくなります。しかし、秋の引き潮は夜に大きく引くのに対して、春の引き潮はみなさんが活動している昼間にもっとも引くのです。

だから、春が一番いいという訳なのです。

また、アサリの旬は春!産卵をひかえて春先に身が肥えてとってもおいしくなるのです!

なので、昼間に潮がよく引いて、アサリがもっともおいしい春に潮干狩りはするんですよ^^

じゃあ、時期がわかったら、次は行く時間についてお話しますね。

春のこの時期、4月から5月の大潮のお昼に引き潮が最大になんです。

しかし!干潮がお昼だからお昼に着いたらいいなぁ、なんて思っていたらダメです!

駐車場を探したりしなくてはいけないので、干潮の時間の少なくとも2時間前には現地に着いていたいですね。

時間厳守ですよ!

それでは、せっかく時間までわかったので、アサリを採るコツもご紹介しますね。

1.浜辺に着いたら、辺りを見渡します。

2.潮が引いた所をよく見渡してください。

3.少し盛り上がった斜面の場所を見つけましょう。

4.アサリの目を探そう!

5.潮が引いて干上がった砂浜にはそのあとが残っています。
(このことを「アサリの目」と呼んでいます。)

6.1つアサリを見つけたら、必ず周りも探しましょう!(20匹くらいはいるので、よーく探してみてください。)

このことを熟知すれば、お子さんが喜ぶこと間違いなし!是非、今年は潮干狩りに行ってみてくださいね。

ちなみに、今年(2014年)はゴールデンウィークが大潮を重なりますので、チャンスです!

関連記事

知っておこう!夏バテ対策とその症状・・・

梅雨が明けると夏到来ですが、みなさんは”夏バテ”は大丈夫ですか? 私は若いころは夏バテはしなか

記事を読む

バーベキューにおすすめの野菜レシピ!

いよいよ夏休みシーズンに入りますね。 夏休みになると、山や海でバーベキューをする方も増えてきま

記事を読む

お母さん必見!低学年の読書感想文におススメの本!

さあ、あと1カ月もすると小学生は待ちに待った”夏休み”です! お母さんたちにとっては、40日も

記事を読む

敬老の日にちょっとリッチな日本酒を贈ろう!

8月もお盆が終わると、あっという間に9月ですよ! 9月は祝日が2つもありますね!!(嬉しい!!

記事を読む

好感度アップ間違いなし!お中元のお礼状の書き方のコツ

お中元シーズン、真っ只中ですが、みなさんは贈る側?贈られる側? 贈る側も贈られる側もそれぞれ、

記事を読む

作ってみませんか?”敬老の日”におススメの献立!

もうすぐ”敬老の日”ですね! ”敬老の日”は今まで社会に尽くしてきた老人を敬愛し、長寿を祝いな

記事を読む

マンションのベランダにぴったりの鯉のぼりを飾ろう!

5月5日は子供の日です! 男の子がいるご家庭では「鯉のぼり」を飾るご家庭も多いことだと思います

記事を読む

これさえ守ればOK!結婚式の服装マナー(女子編)

6月は”ジューンブライド”ですね♪ 友人の結婚式に招待されると、何を着ていこうか?と毎回、悩み

記事を読む

山開きです!世界遺産の富士山に登るには?

夏休み真っ盛りですね! 海へ山へと行かれる人が多いかと思います^^ そして、山と言えば、

記事を読む

運動会で子供が喜ぶお弁当メニュー!

新学期が始まっていろいろな行事があることだと思います。 地域にもよりますが、5月は小学校の運動

記事を読む



のりりん

私はANAのカードで飛行機に乗った時だけマイルを貯めていたんですが、

皆さんお元気ですか?久しぶりの投稿です。 突然ですが、今年、ハワ

夏は子供たちの目の病気が増える時期です。 お母さんたちも・・・・

暦では立秋が過ぎましたが、まだまだ夏真っ盛りですね。お盆シーズンに入り

お中元シーズン、真っ只中ですが、みなさんは贈る側?贈られる側?

→もっと見る

  • このままプレイできます。
PAGE TOP ↑