潮干狩りの時期っていつ?採り方のコツは?

みなさんは潮干狩りに行ったことがありますか?

私は大人になってからは行ってなくて・・・いつもこの頃になると、潮干狩りの季節かな??っと思っています。

潮干狩りの時期っていつなんだろう?って思ったことありませんか?

そこで、潮干狩りの時期と行く時間を調べてみました。

潮干狩りに最も適した時期は春です!それも4月下旬から5月がもっとも適してますよ!

まさに今でしょう!(笑)

スポンサードリンク

どうして潮干狩りが春に適している理由は?

海は1日に1回から2回ずつ満潮(海水がもっとも満ちているとき)と
干潮(海水がもっとも引いているとき)を繰り返してます。

そして、春と秋がもっとも引き潮が大きくなります。しかし、秋の引き潮は夜に大きく引くのに対して、春の引き潮はみなさんが活動している昼間にもっとも引くのです。

だから、春が一番いいという訳なのです。

また、アサリの旬は春!産卵をひかえて春先に身が肥えてとってもおいしくなるのです!

なので、昼間に潮がよく引いて、アサリがもっともおいしい春に潮干狩りはするんですよ^^

じゃあ、時期がわかったら、次は行く時間についてお話しますね。

春のこの時期、4月から5月の大潮のお昼に引き潮が最大になんです。

しかし!干潮がお昼だからお昼に着いたらいいなぁ、なんて思っていたらダメです!

駐車場を探したりしなくてはいけないので、干潮の時間の少なくとも2時間前には現地に着いていたいですね。

時間厳守ですよ!

それでは、せっかく時間までわかったので、アサリを採るコツもご紹介しますね。

1.浜辺に着いたら、辺りを見渡します。

2.潮が引いた所をよく見渡してください。

3.少し盛り上がった斜面の場所を見つけましょう。

4.アサリの目を探そう!

5.潮が引いて干上がった砂浜にはそのあとが残っています。
(このことを「アサリの目」と呼んでいます。)

6.1つアサリを見つけたら、必ず周りも探しましょう!(20匹くらいはいるので、よーく探してみてください。)

このことを熟知すれば、お子さんが喜ぶこと間違いなし!是非、今年は潮干狩りに行ってみてくださいね。

ちなみに、今年(2014年)はゴールデンウィークが大潮を重なりますので、チャンスです!

関連記事

クリスマスもアベノミクス影響?

今年もクリスマスの時期がやってきましたね。 クリスマスをどのように過ごしますか? カップ

記事を読む

知っておこう!エアコンを賢く使って節約しよう!

昨今、日本の気象状況がおかしいですよね。 春もようやく落ち着いたと思ってきたら、あっという間に

記事を読む

あなたの布団は大丈夫?おすすめダニ駆除方法!

梅雨です・・・ジメジメとした日が続きます・・・ そんな時季は誰もが嫌う”ダニ”が発生しやすくな

記事を読む

これさえ守ればOK!結婚式の服装マナー(女子編)

6月は”ジューンブライド”ですね♪ 友人の結婚式に招待されると、何を着ていこうか?と毎回、悩み

記事を読む

梅雨時の”浴室のカビ”を防止する方法

梅雨です・・・ジメジメします・・・ 家の中にいてもなんだか湿っぽい感じでイヤですねぇ~

記事を読む

小説は売れる?売れない?二極化する人気

最近は本を読むことが少なくなったと実感する今日この頃です。特に小説はめっきり減りました。 昨今

記事を読む

どっちが節約?エアコンのドライと冷房 気になる電気代

梅雨も本番に入るとムシムシ&ベタベタして不快な日々が毎日続きます。 そして、梅雨が明けて夏本番

記事を読む

日焼け対策していますか?顔を紫外線から守ろう!

昨今、日焼け対策は1年中やっているという人も少なくありません。 ちょっと前までは日光浴と言う言

記事を読む

夏休みは沖縄に行こう!暑さ対策に必須4アイテム

梅雨入りしたと思ったら、天気が良い日が多いような・・・ せっかく買った”長靴”の出番がなくて・

記事を読む

ジェネリック家電って本当に良いの?

春からの消費税アップを目前にして最近、ジェネリック家電という格安家電製品の人気がジワジワと上昇してい

記事を読む



のりりん

私はANAのカードで飛行機に乗った時だけマイルを貯めていたんですが、

皆さんお元気ですか?久しぶりの投稿です。 突然ですが、今年、ハワ

夏は子供たちの目の病気が増える時期です。 お母さんたちも・・・・

暦では立秋が過ぎましたが、まだまだ夏真っ盛りですね。お盆シーズンに入り

お中元シーズン、真っ只中ですが、みなさんは贈る側?贈られる側?

→もっと見る

  • このままプレイできます。
PAGE TOP ↑