得する雑学ニュース

友達に教えたくなる雑学ブログ

季節・行事

潮干狩りの時期っていつ?採り方のコツは?

みなさんは潮干狩りに行ったことがありますか?

私は大人になってからは行ってなくて・・・いつもこの頃になると、潮干狩りの季節かな??っと思っています。

潮干狩りの時期っていつなんだろう?って思ったことありませんか?

そこで、潮干狩りの時期と行く時間を調べてみました。

潮干狩りに最も適した時期は春です!それも4月下旬から5月がもっとも適してますよ!

まさに今でしょう!(笑)

スポンサードリンク

どうして潮干狩りが春に適している理由は?

海は1日に1回から2回ずつ満潮(海水がもっとも満ちているとき)と
干潮(海水がもっとも引いているとき)を繰り返してます。

そして、春と秋がもっとも引き潮が大きくなります。しかし、秋の引き潮は夜に大きく引くのに対して、春の引き潮はみなさんが活動している昼間にもっとも引くのです。

だから、春が一番いいという訳なのです。

また、アサリの旬は春!産卵をひかえて春先に身が肥えてとってもおいしくなるのです!

なので、昼間に潮がよく引いて、アサリがもっともおいしい春に潮干狩りはするんですよ^^

じゃあ、時期がわかったら、次は行く時間についてお話しますね。

春のこの時期、4月から5月の大潮のお昼に引き潮が最大になんです。

しかし!干潮がお昼だからお昼に着いたらいいなぁ、なんて思っていたらダメです!

駐車場を探したりしなくてはいけないので、干潮の時間の少なくとも2時間前には現地に着いていたいですね。

時間厳守ですよ!

それでは、せっかく時間までわかったので、アサリを採るコツもご紹介しますね。

1.浜辺に着いたら、辺りを見渡します。

2.潮が引いた所をよく見渡してください。

3.少し盛り上がった斜面の場所を見つけましょう。

4.アサリの目を探そう!

5.潮が引いて干上がった砂浜にはそのあとが残っています。
(このことを「アサリの目」と呼んでいます。)

6.1つアサリを見つけたら、必ず周りも探しましょう!(20匹くらいはいるので、よーく探してみてください。)

このことを熟知すれば、お子さんが喜ぶこと間違いなし!是非、今年は潮干狩りに行ってみてくださいね。

ちなみに、今年(2014年)はゴールデンウィークが大潮を重なりますので、チャンスです!







-季節・行事

執筆者:

関連記事

カブトムシやクワガタの寿命ってどのくらい?

私の幼い頃は夏になると公園や神社で”カブトムシ”や”クワガタ”が捕れたものでした。 近所の神社に学校が始まる前の早朝や夜に懐中電灯を点けて、虫かごと網を持って捕りに行ったものです。 まさに夏の風物詩で …

自動車免許を取ろう!早くて安い方法は?

高校生が卒業が近くなると、自動車免許が欲しいと思う人が多いですね。 卒業シーズンになると自動車学校には卒業したばかりの高校生たちがたくさんいる光景を見ます。 では自動車免許を取るにはどんな方法があるの …

クリスマスもアベノミクス影響?

今年もクリスマスの時期がやってきましたね。 クリスマスをどのように過ごしますか? カップルの方はイルミネーションを見に行って、いつもよりちょっと高めのレストランで食事をする。家族の方は家でチキンとクリ …

日焼け対策していますか?顔を紫外線から守ろう!

昨今、日焼け対策は1年中やっているという人も少なくありません。 ちょっと前までは日光浴と言う言葉が流行ったぐらいに、日焼けが健康的なイメージがありました。 日焼けして顔が黒く焼けていると健康に見えたも …

梅雨時の”浴室のカビ”を防止する方法

梅雨です・・・ジメジメします・・・ 家の中にいてもなんだか湿っぽい感じでイヤですねぇ~ 特にこの時期に気になるのが”カビ”です。そのカビがよく発生する場所と言えば、”お風呂”です。 いくら退治しても次 …