得する雑学ニュース

友達に教えたくなる雑学ブログ

美容・健康

子供用の日焼け止めどれが良いの?

みなさんは紫外線対策はされてますか?

まだ春だからしなくてもいいと思っていると・・・

大変なことになりますよ!

美肌の大敵である紫外線は4月になるとぐんと増えてくるのです!

そして・・・

スポンサードリンク

紫外線対策は大人だけなく、子供も必要なのです。それも赤ちゃんの時からしっかり紫外線対策をすることをおススメします。

私たちの子供ころは海に行くときぐらいに日焼け止めを塗る程度だったのになぁ・・・

時代が変わってきましたね。

そこで、子供の日焼け対策についてお話したいと思います。

実は18歳くらいまでに、生涯に受ける紫外線量の半分くらいを浴びると言われているのです。

(怖っ!)

なので、高校生になって日焼けヤバイかも?っと焦っても、手遅れかもしれないのです・・・

なので、子供の時から始める対策が大人になった時の肌に大きく影響するそうです。

確かに、子供の頃の方が外にいる時間が長いですからね。公園で遊んだり、中学になれば部活もありますね。

また、子供は背が低いから、地面からの照り返しによる紫外線の反射が近いので、生涯で一番強く紫外線を受けやすい時期とも言えますよ。

(なるほど!)

ということで、子供用の日焼け止めがどのようなものがいいのか?調べてみました。

子供なので、肌に優しい日焼け止めを探してみることにしました。

探していると・・・

「オーガニック」や「ノンケミカル」という言葉をよく見かけるのですが・・・

どちらも良さそうに見えるのですが、どう違うのかな?っと調べてみました。

どうやら、ノンケミカル=化学成分不使用 というわけではないみたいで・・・

ノンケミカルと書いてある日焼け止めは、紫外線吸収剤という薬品を使用していないだけで、化学合成した成分を使用しているのはどの日焼け止めも変わらないみたいです。

(ふーんって感じですね)

簡単に言うと、日焼け止めの元となる材料が人工物なのか、自然由来なのかということになります。

肌の刺激が少ない順番ですと

1.オーガニック(原料が自然由来の物)

2.ノンケミカル(紫外線吸収剤不使用)

3.上記以外(紫外線吸収剤使用)

になります。

ということは、オーガニックのものが子供には安心して使えるということですね!

ちなみに・・・

SPF○○(数値)ってよく耳にしたり見たりしますよね?

このSPF○○の数値が高いほど、肌の負担が大きいです。

日常的な紫外線対策なら、SPF15~30くらいあれば充分効果が期待できるそうです。これくらいなら肌への刺激も少なくてすみますね。

私も気になっていたのですが、日焼け止めの使用期限ってあるのかな?って・・・

これも調べてみたのですが

使用期限は日焼け止めのタイプによって違いますが、基本的には開封後、直射日光や高温多湿を避けた常温保管の状態で、乳液やジェルなら1年、スプレーは3年くらいは大丈夫だそうです。

ただし!

防腐剤無添加のものは半年くらいで雑菌の繁殖や酸化が進んでいるので、避けたほうが良いですね。

いくらこのように大丈夫です。と言われても、正直、1年前のものはちょっと不安だと思いますよね?

なので、ワンシーズン毎に買い換える方がいいかもしれませんね^^

最近は9月10月になっても暑い日が続きますからね。

まとめです!

日焼け止めを選ぶときはSPFの数値よりも肌にやさいいもので、オーガニック原料使用のものを選びましょう。

ちょっと贅沢になってしまうのですが、顔と体で使い分けるのもいいですよ^^







-美容・健康

執筆者:

関連記事

あなたもチェックしよう!無呼吸症候群の原因と症状

突然ですが、先日、母が私に父親が寝ている時に呼吸が止まっているかも?言ってきました。 それって、「無呼吸症候群」じゃないの? と言うと、「なにそれ?」と母が全く知らないようだったので、説明しようと思っ …

アミノ酸シャンプーとノンシリコンシャンプーの違いは?傷んだ髪はどっちがいいの?

最近、ドラッグストアに行くと、「アミノ酸シャンプー」や「ノンシリコンシャンプー」をよく目にします。 どんなものなんだろう?きっと髪に良いのだろうなぁ~っと思っていました。 髪にツヤがなくて手触りが悪か …

長旅もこれで大丈夫!車酔いを治すツボ!

まもなくお盆休みになりますね! 旅行や実家に帰省と・・・車移動が多くなる時季です。 ゴールデンウィークやお盆休みシーズンになると、どこの高速道路も渋滞ばかり・・・ (いつもテレビで高速道路の渋滞を観ま …

正しく磨いていますか?NGな歯磨き方いろいろ

6月4日は”虫歯予防デー”です! そして、6月4日~6月10日までは歯と口の健康週間なのです。 みなさんは日ごろから歯のチェックはしていますか? 子どもの頃に歯磨き指導を受けたけど、虫歯がないので最近 …

試してみよう!夏バテ解消にはスパイスが効く!

9月に入り、朝晩はだいぶ過ごしやすくなってきましたね。 そんな時に起きやすいのが、”夏バテ”・・・・ 一昔前の夏バテは暑さで食が細くなった状態のことをいい、なのでウナギや焼き肉などの高カロリーのものを …