今年はどんな日傘を選ぶの?効果的な日傘は?

紫外線が気になる季節になってきましたね。日焼け対策を考えなくては!っと思っている人もいるでしょう。

最近は一年中、紫外線対策をしている人も少なくないようですね。

日焼け止めクリームはもちろんですが、日傘も必需品です。

夏は特に日焼け対策と涼しさ対策を兼ねて日傘人口率が増加しますね。

日傘もここ10年くらいで若者を含めて一般的に定着した感があると思いませんか?

最近は日傘の種類も増えていろいろなタイプのものを目にしますね。

そこで、どんな日傘効果的なのかをご紹介したいと思います。

まずは日傘の色です。

日傘の色は白か黒が主流ですが、基本的には紫外線防止加工の日傘であれば色は関係ないみたいです・・・ただし、加工がない場合は色によって差がでます。

<黒色の日傘>

・光を吸収することで紫外線をカット

・照り返しを防ぐ

・光(赤外線)を吸収することで熱くなる

<白色の日傘>

・光を反射することで紫外線をカット

・照り返しは防げません

<素材によって違う?>

☆麻・絹・綿(自然素材):熱を通さないので涼しく、生地が2重になっていればUV効果もあります。

☆ポリエステル:人工素材のため熱がこもりやすく熱いがUV効果やカット率は高いです。

<UVカット表示>

代表的な表示が以下の3つです。

1級遮光・・・紫外線はもちろん、赤外線も防ぎますので日焼けも暑さも防いでくれます。

完全遮光(100%遮光)・・・サンバリア100が有名です。赤外線・紫外線・可視光線100%遮光です。なので、破損しない限り永続的に使用可能です。ただし、ちょっと値段が高いです。

UVカット加工・・・紫外線もそこそこカットし何より安くてどこでも買えるので便利。ただし、UVカット効果が持続するのは2,3年程度なので定期的に買い替えの必要があります。

じゃあ、どんなものを選んだらいいの?

いろいろ説明させて頂きましたが、まずは何を防ぎたいのか?

日よけ(熱さ)なのか日焼け(紫外線)なのかで大きく違います。

それから何を優先したいのか?ファッション性?実用性?いろいろあります。

参考までに

オシャレ重視派・・・自然素材やUVカット加工から、オシャレなデザインの日傘

実用派・・・高めのUVカット加工や一級遮光から、使い勝手が良い日傘

完全防備派・・・100% 完全遮光日傘!

どうでしょうか?

お持ちの日傘を今一度、チェックしてみてはどうでしょうか?

今年は買い替える時期なのか?参考にして頂けると幸いです。

関連記事

”アサイン”ってどんな意味?どうやって使うの?

最近、”アサイン”という言葉を耳にすることがあるのですが・・・ ビジネスマンの方が携帯電話で「

記事を読む

知ってましたか?そうめんと冷麦の違いは?

夏の定番の麺料理と言ったら、”そうめん”&”冷麦”ですね! 私も大好きです! 我が家はそ

記事を読む

やってみよう!キッチンや洗面台・排水管の詰りを直そう!

梅雨になると気になるのが、キッチンや洗面台の排水管のニオイや詰まりです。 みなさんのお宅ではど

記事を読む

賢く使ってエアコンの電気代を節約しよう!

我が家では夏になるとエアコンを使用するので、一年で一番電気代が高くなります。 特にここ数年続い

記事を読む

衝撃?浜崎あゆみ再婚へ・・・実は初婚なのです

またまた、浜崎あゆみさんがビックリ報告しましたね。 再婚です。お相手も前回に続き外国人で年下で

記事を読む

大人も使える”青春18きっぷ” お得なのはホント?

みなさんは”青春18きっぷ”をご存知ですか? 鉄道マニアなら知っていると思いますが、恥ずかしな

記事を読む

食中毒に気をつけて!梅雨時のお弁当つくりのポイント

  ジメジメした季節になりました。。。 こんな時に気をつけたいのが、「食中毒」

記事を読む

どっちが節約?エアコンのドライと冷房 気になる電気代

梅雨も本番に入るとムシムシ&ベタベタして不快な日々が毎日続きます。 そして、梅雨が明けて夏本番

記事を読む

長旅もこれで大丈夫!車酔いを治すツボ!

まもなくお盆休みになりますね! 旅行や実家に帰省と・・・車移動が多くなる時季です。 ゴー

記事を読む

知ってましたか?頭痛をしないかき氷の食べ方!

最近は異常気象のせいで、5月でも真夏並みに気温がぐんぐん上がって、夏日になることも多々ありますよね。

記事を読む



のりりん

私はANAのカードで飛行機に乗った時だけマイルを貯めていたんですが、

皆さんお元気ですか?久しぶりの投稿です。 突然ですが、今年、ハワ

夏は子供たちの目の病気が増える時期です。 お母さんたちも・・・・

暦では立秋が過ぎましたが、まだまだ夏真っ盛りですね。お盆シーズンに入り

お中元シーズン、真っ只中ですが、みなさんは贈る側?贈られる側?

→もっと見る

  • このままプレイできます。
PAGE TOP ↑