法事と法要の意味の違いは?

公開日: : 季節・行事

先日、祖母の13回忌法要をしました。

もう12年経つんだなぁ~あっという間だったなぁ~っとお経をあげている間、そんなことを思っていました。

そんな時に・・・・おや?ふむ?

法要」という文字が目に止まり、私は「法事があるから」とよく言うけど「法要があるから」とは言わないなぁっと・・・同じ意味なのかな?何か違うのかな?っと

何気に疑問を持ちました。

そこで、この際、法事と法要の違いを調べてみることにしました^^

スポンサードリンク

<法事と法要の違いは?>

世間一般的には法要と言うよりも法事の方が通じていますよね?!

じゃあ、何が違うの?

それは

会食をするかどうかだけなのです。

つまり、法要後に会食という行事をするというセットになったのが法事なのです。

「法要 + 会食 = 法事」

ですね!

もともとこの会食は参列者や僧侶に対して自宅で食事を振舞っていたそうです。

今はお寺や料亭などで行うことが多いですね。

私は今回の祖母の法事はお寺で食事を食べました。

最初はなーんとなくシーンと静かに食事を取っていましたが、親戚の叔母が話をし始めたら、みんなさんがお話をされるようになりました^^

施主としてのいい会食にするポイントは次の2点です!

・故人の思い出話

・遺族や親戚の近況の報告

このような話題を振ることできっと、いい法事になりますよ。

なんと!

法事というのは亡くなった方の法要のセットで使うばかりでなく、仏前結婚式などの仏事の一切を言い表す時も法事と言うらしいです。

なるほど!

つまり・・・

仏と絡むすべての行事は法事ということですね^^

<まとめ>

☆法事は法要に会食を加えた行事であること。

世間一般的には 「法要があるから」よりも「法事があるから」と言った方がわかりやすいですね。

これでスッキリして知識が増えました!

調べてよかったです^^

スポンサーリンク

関連記事

潮干狩りの服装は?持ち物は何が必要?

いよいよ潮干狩りシーズンになってきましたね! 今度の休みは家族や友達で潮干狩りに行こう!なんて

記事を読む

結婚式の招待状で書き間違えた時の対処法!

秋と言えば、結婚式シーズンですね。 春に続いて秋も結婚式が人気のある季節です。 私の親戚

記事を読む

”中秋の名月”と”十五夜” いつが一番月見にいいの?

まだまだ、秋の気配はしませんが、もう少しすれば朝晩涼しくなって秋らしくなってきますね。 秋とい

記事を読む

そうだ行こう!今年の夏は北海道に決まり!

今年の夏休みはどこか行く計画がありますか? 私はまだ未計画で・・・いろいろ願望はあるのですが・

記事を読む

あなたはスマートフォン派?それともガラケー派?

ここ数年でスマートフォンが急激に普及されましたね。 携帯電話屋さんに見に行っても、スマートフォ

記事を読む

正しい衣替えをしていますか?服がダメになるNG行為

ゴールデンウィークも終わって、日中は暑い日が続いていますね。 みなさんは衣替えはしましたか?

記事を読む

クリスマスもアベノミクス影響?

今年もクリスマスの時期がやってきましたね。 クリスマスをどのように過ごしますか? カップ

記事を読む

どっちが節約?エアコンのドライと冷房 気になる電気代

梅雨も本番に入るとムシムシ&ベタベタして不快な日々が毎日続きます。 そして、梅雨が明けて夏本番

記事を読む

どうしてシミはできるの?メラニンと紫外線の関係は?

今や女子にとっては一年中、日焼け対策が必要な時代になってきましたね?! 若者の間で流行した”ガ

記事を読む

日焼け対策していますか?顔を紫外線から守ろう!

昨今、日焼け対策は1年中やっているという人も少なくありません。 ちょっと前までは日光浴と言う言

記事を読む

スポンサーリンク


元モデル のりりん

夏は子供たちの目の病気が増える時期です。 お母さんたちも・・・・

暦では立秋が過ぎましたが、まだまだ夏真っ盛りですね。お盆シーズンに入り

お中元シーズン、真っ只中ですが、みなさんは贈る側?贈られる側?

以前はコーヒー派だったのですが、最近はもっぱら紅茶派になり、朝は必ず紅

最近、スーパーでよく見かけるようになりました、今が旬のトウモロコシ。

→もっと見る

PAGE TOP ↑