便利なゆうパック!コンビニと郵便局の利用料金の違いは?

公開日: : 雑学

みなさんはよくゆうパックを利用されますか?

私は仕事でもプライベートでも利用することが多いです。

郵便局が近くにあるということもあって、便利に利用させてもらっていますが、実はコンビニからでもゆうパックは送れるのです!

郵便局の利用時間に間に合わなかった場合にコンビニから送れから便利ですよね。

でも・・・

スポンサードリンク

料金って郵便局もコンビニも同じなのかな?って心配になる人もいると思い、ちょっとお話をしますね。

ちょっとでも安く利用したいですからね。

ゆうパックは集荷してもらう場合は基本料金になりますが、自分で郵便局に持ち込みする場合は100円が割引されます。

(やったぁ!)

コンビニも?

そうです、コンビニも100円割引になります。

ちなみに、提携しているコンビニは以下の4店舗です。

・ローソン

・ミニストップ

・セイコーマート

・ローソンストア100

ただ・・・

郵便局よりコンビニの店員さんの方が厳密に測る人が多いみたいなので、若干、高くなることもあるかも?!

コンビニだから厳しく教育されているのかな?

まあ、お店にもよると思うのですが・・・

ゆうパックを送るときのちょっとしたコツは

重さではなく、三辺(たて・よこ・厚み)を足した大きさで値段が決まりますので、なるべくコンパクトにした方が安くなりますよ。

料金を払う時に、郵便局なら切手もOKなので使わなくなった切手を使用すると節約につながります。(注意!コンビニは切手で料金は払えません)

個人的感想ですが・・・

時間があれば郵便局に持ち込みした方が若干、得するかな??

さらに、もう一つ!お得になる方法があります。

同一宛先なら2回目以降は50円引きなりますよ!

2回以上同じあて先に送ることがあると思います。その時のゆうパックの控えを取っておいてください。

1回目に送ったゆうパックの控えを持っていけば、次に同じあて先に送る場合50円割引になります!

実は・・・

ゆうパックの用紙の左端に書かれているのですが・・・小さくて気付かない人が多いかも?

先ほど、郵便局で料金を支払う時は切手もOKだと言いましたが、金券ショップなどで切手を安く手に入れて、切手を利用して送ればかなり節約になりますよ!

<まとめ>

ゆうパックを利用するのに郵便局でもコンビニでも持ち込み100円割引がきいて、同じ荷物であれば料金は一緒

とちらでも安心して利用できますね。

あとは、小技を効かせて少しでも節約してランチ代などを稼ぐといいかもしれませんね♪

スポンサーリンク

関連記事

実は全然丁寧じゃない!”マナー違反な電話対応”

先日、社会人2年目の親戚の子が変な敬語を使っていました・・・ 明らかに間違っていたので、指摘を

記事を読む

やってみよう!キッチンや洗面台・排水管の詰りを直そう!

梅雨になると気になるのが、キッチンや洗面台の排水管のニオイや詰まりです。 みなさんのお宅ではど

記事を読む

大人も使える”青春18きっぷ” お得なのはホント?

みなさんは”青春18きっぷ”をご存知ですか? 鉄道マニアなら知っていると思いますが、恥ずかしな

記事を読む

USJのチケットをクレジットカードを使って安く購入しよう!

ゴールデンウィークはどこにも行かなかったので、近々、USJに行こうかと計画しているところです。

記事を読む

これさえ守ればOK!結婚式の服装マナー(女子編)

6月は”ジューンブライド”ですね♪ 友人の結婚式に招待されると、何を着ていこうか?と毎回、悩み

記事を読む

お中元はいつ贈るの?関東と関西の違いは?

5月も終わり梅雨が始まり、あっという間に夏到来です。 夏の贈り物といえば、「お中元」です^^

記事を読む

”アサイン”ってどんな意味?どうやって使うの?

最近、”アサイン”という言葉を耳にすることがあるのですが・・・ ビジネスマンの方が携帯電話で「

記事を読む

衝撃?浜崎あゆみ再婚へ・・・実は初婚なのです

またまた、浜崎あゆみさんがビックリ報告しましたね。 再婚です。お相手も前回に続き外国人で年下で

記事を読む

今年はどんな日傘を選ぶの?効果的な日傘は?

紫外線が気になる季節になってきましたね。日焼け対策を考えなくては!っと思っている人もいるでしょう。

記事を読む

食中毒に気をつけて!梅雨時のお弁当つくりのポイント

  ジメジメした季節になりました。。。 こんな時に気をつけたいのが、「食中毒」

記事を読む

スポンサーリンク


元モデル のりりん

夏は子供たちの目の病気が増える時期です。 お母さんたちも・・・・

暦では立秋が過ぎましたが、まだまだ夏真っ盛りですね。お盆シーズンに入り

お中元シーズン、真っ只中ですが、みなさんは贈る側?贈られる側?

以前はコーヒー派だったのですが、最近はもっぱら紅茶派になり、朝は必ず紅

最近、スーパーでよく見かけるようになりました、今が旬のトウモロコシ。

→もっと見る

PAGE TOP ↑