得する雑学ニュース

友達に教えたくなる雑学ブログ

雑学

知ってましたか?パーソナリティー障害の原因は?

パーソナリティ障害」をご存知ですか?

新型のうつ病として最近、増加傾向にあります。

じゃあ、「パーソナリティ障害」ってどんな病気なの?

簡単に言うと・・・

周りの人とうまく付き合っていけないレベルが社会で生活するうえで障害になっている状態のことを言います。

パーソナリティ障害を発症してしまうとそのことばかりを考えてしまったり、自分の感情をコントロールできなくなります。

医者から見て異常な状態だと診断されればパーソナリティ障害となるのですが、基準があいまいなのです・・・

原因は?

スポンサードリンク

パーソナリティ障害はある1つの原因で発病すると考えられています。

子供のころの親との関係が深く関わっています。

子供の頃に親から言われて今も心に残っている言葉が原因になっている可能性があるということです。

例えば・・・

「良い大学に入りなさい!」

「お父さんのように出世できないと惨めになるわよ!」

などなど・・・と言われて育っていき、その言葉が深くココロの傷となっている場合にパーソナリティ障害の原因となることがあります。

もちろん親からだけではなく、上司や先輩、友人や恋人から言われることで発症するケースも多くあるので一概には言えないこともあります。

多くの人はこういった言葉によるストレスをいい意味で受け流しながら生活していますが、パーソナリティ障害にかかりやすい人というのは、真面目にその言葉を受け止めてしまうのです。

例えば・・・

「お前はダメな人間なんだ!」と言われたら、それが真実ではないにも関わらず本当に自分はダメなんだ・・・と強く感じてしまう。

このように ストレスを上手く解消できないと、パーソナリティ障害にかかってしまう可能性が高くなります。

近年、ストレス社会と言われています。先進国でパーソナリティ障害
持つ人が多くなってきている現代病です。

パーソナリティ障害は治る病気なの?

パーソナリティ障害は治すことが可能です!

パーソナリティ障害の方の多くは心の奥底で「いつか誰かに見捨てられるんじゃないか?」といった不安や恐怖心が常に持っています。

その原因をカウンセラーや精神科医と話して見つけ出すことが第一歩となるのです。

最終的に過去の出来事に良いお別れをして、自分は見捨てられることはないんだ!と知って寂しさや過度の他社依存から自立していくことを目標に治療することが出来ます。

まずは自分自身が治そうという気持ちを持つことが一番大事です。そのためにも、周りや家族の助けが必要になりますね。







-雑学

執筆者:

関連記事

牛乳を使ってアブラムシ駆除をしよう!

私は趣味で家庭菜園をしているのですが、いつもアブラムシには苦労しています(泣) 毎年4月から6月にかけてアブラムシが大量に発生します・・・ アブラムシは体長2~4ミリの小さな緑色の虫で、植物に群がって …

長旅もこれで大丈夫!車酔いを治すツボ!

まもなくお盆休みになりますね! 旅行や実家に帰省と・・・車移動が多くなる時季です。 ゴールデンウィークやお盆休みシーズンになると、どこの高速道路も渋滞ばかり・・・ (いつもテレビで高速道路の渋滞を観ま …

食中毒に気をつけて!梅雨時のお弁当つくりのポイント

  ジメジメした季節になりました。。。 こんな時に気をつけたいのが、「食中毒」です。 湿度と気温が上がる梅雨時期はお弁当の持ち運びや保存がちょっと気になるところです。 最近はお弁当男子という …

知っていましたか?お中元のマナーいろいろ

以前にお中元の贈る時期は地域によって違うことを書かせて頂きましたが、今回は復讐も含めて、お中元の品物選びや金額などマナーに関してお話したいと思います。 そもそも、「お中元」って何?と思いませんか? < …

あなたはどれを選びますか?多機能炊飯器いろいろ

先日、我が家の”炊飯器”の調子が悪くなり、長年使ったからこれを機に買い替えよう!と決めて家電量販店に行ってきました。 早速、炊飯器コーナーへ勇んで行きましたが・・・ 種類が多いこと!!(ビックリです) …