知ってましたか?パーソナリティー障害の原因は?

公開日: : 雑学

パーソナリティ障害」をご存知ですか?

新型のうつ病として最近、増加傾向にあります。

じゃあ、「パーソナリティ障害」ってどんな病気なの?

簡単に言うと・・・

周りの人とうまく付き合っていけないレベルが社会で生活するうえで障害になっている状態のことを言います。

パーソナリティ障害を発症してしまうとそのことばかりを考えてしまったり、自分の感情をコントロールできなくなります。

医者から見て異常な状態だと診断されればパーソナリティ障害となるのですが、基準があいまいなのです・・・

原因は?

スポンサードリンク

パーソナリティ障害はある1つの原因で発病すると考えられています。

子供のころの親との関係が深く関わっています。

子供の頃に親から言われて今も心に残っている言葉が原因になっている可能性があるということです。

例えば・・・

「良い大学に入りなさい!」

「お父さんのように出世できないと惨めになるわよ!」

などなど・・・と言われて育っていき、その言葉が深くココロの傷となっている場合にパーソナリティ障害の原因となることがあります。

もちろん親からだけではなく、上司や先輩、友人や恋人から言われることで発症するケースも多くあるので一概には言えないこともあります。

多くの人はこういった言葉によるストレスをいい意味で受け流しながら生活していますが、パーソナリティ障害にかかりやすい人というのは、真面目にその言葉を受け止めてしまうのです。

例えば・・・

「お前はダメな人間なんだ!」と言われたら、それが真実ではないにも関わらず本当に自分はダメなんだ・・・と強く感じてしまう。

このように ストレスを上手く解消できないと、パーソナリティ障害にかかってしまう可能性が高くなります。

近年、ストレス社会と言われています。先進国でパーソナリティ障害
持つ人が多くなってきている現代病です。

パーソナリティ障害は治る病気なの?

パーソナリティ障害は治すことが可能です!

パーソナリティ障害の方の多くは心の奥底で「いつか誰かに見捨てられるんじゃないか?」といった不安や恐怖心が常に持っています。

その原因をカウンセラーや精神科医と話して見つけ出すことが第一歩となるのです。

最終的に過去の出来事に良いお別れをして、自分は見捨てられることはないんだ!と知って寂しさや過度の他社依存から自立していくことを目標に治療することが出来ます。

まずは自分自身が治そうという気持ちを持つことが一番大事です。そのためにも、周りや家族の助けが必要になりますね。

スポンサーリンク

関連記事

今年はどんな日傘を選ぶの?効果的な日傘は?

紫外線が気になる季節になってきましたね。日焼け対策を考えなくては!っと思っている人もいるでしょう。

記事を読む

海外旅行に行っても安心!時差ボケを簡単に解消する方法!

お盆休みも終わり、仕事モードに戻った方もたくさんいると思います。 この夏休みに海外旅行に行かれ

記事を読む

嫌われていませんか?NGな香水の付け方いろいろ

”スメハラ”という言葉を聞いたことがありませんか? ”スメハラ” = ”スメルハラスメント” 

記事を読む

長旅もこれで大丈夫!車酔いを治すツボ!

まもなくお盆休みになりますね! 旅行や実家に帰省と・・・車移動が多くなる時季です。 ゴー

記事を読む

緑茶パワー!恐るべしカテキン効果!

我が家は家族そろって、お茶が好きなんです^^ 特に緑茶が好きで、食事の時はもちろんですが、くつ

記事を読む

お風呂にクエン酸?!クエン酸の恐るべき効果!

突然ですが、「クエン酸」ってご存知ですか? 私は夏になるとシソの葉とクエン酸でシソジュースを作

記事を読む

知ってましたか?ホントはマナー違反な結婚式NGファッション

6月はジューンブライドで結婚式シーズンですね^^ 招待されるのは嬉しいですが、毎回、何を着て行

記事を読む

便利なゆうパック!コンビニと郵便局の利用料金の違いは?

みなさんはよくゆうパックを利用されますか? 私は仕事でもプライベートでも利用することが多いです

記事を読む

部屋干し洗濯物が臭くならない対処法は?

湿気でジトジトしている上に、シトシト雨続きのこの梅雨の季節・・・ 毎日の生活の中で困るのが”洗

記事を読む

捨てていませんか?紅茶ティーバッグの再利用

以前はコーヒー派だったのですが、最近はもっぱら紅茶派になり、朝は必ず紅茶を飲んでいます。 お手

記事を読む

スポンサーリンク


元モデル のりりん

夏は子供たちの目の病気が増える時期です。 お母さんたちも・・・・

暦では立秋が過ぎましたが、まだまだ夏真っ盛りですね。お盆シーズンに入り

お中元シーズン、真っ只中ですが、みなさんは贈る側?贈られる側?

以前はコーヒー派だったのですが、最近はもっぱら紅茶派になり、朝は必ず紅

最近、スーパーでよく見かけるようになりました、今が旬のトウモロコシ。

→もっと見る

PAGE TOP ↑