その組合せ大丈夫?NGおつまみいろいろ

みなさんは毎日、晩酌をされますか?

私は日々の疲れを癒すために(?!)毎日、晩酌をしています(汗)

もともと、少量のアルコールは血液循環をよくするので美肌にも良くさらにストレス解消や筋肉のコリをほぐす作用もあると言われています。全然、お酒を飲まない人よりも長寿の傾向にあるとか?!

しかし・・・

お酒は消化吸収を促すために、その効用はお酒と一緒に食べる“酒の肴”が深く関係してくるのです。

よく聞きますね?お酒で太るんじゃなくて、一緒に食べるおつまみが原因で太ると・・・

そこで

お酒と一緒に食べると、せっかくのお酒の効用がムダになってしまう要注意な食品をご紹介しますね。

スポンサードリンク

1.時間が経った油っぽい料理

質の悪い油を使った揚げ物や加工食品のサラミ、ソーセージ、ベーコン、さつま揚げなどは、油が酸化して生成される過酸化物質を多く含んでいます。これらは肝臓の負担となり、さらにアルコールと一緒に摂ることで肝臓の働きを弱めてしまう恐れがあるので要注意です!

2.しょっぱいものと辛いもの

塩分の強い食べ物は食欲を増進させ、アルコールの量も増えてしまいます。穀物を摂っていなくても太りやすくなり血圧を上げてしまいます。佃煮、塩辛、燻製、明太子などの塩分はかなり高めなので食べ過ぎないように気を付けましょう!

3.動物性の油

ベーコン、大トロ、ハムなど動物性の脂身の多い食品は習慣的に食べると肝硬変や糖尿病、動脈硬化を招く可能性があります。ほどほどにしましょう。

4.サラダ

注文することの多いサラダ類もドレッシングの油が多かったり、たっぷりのマヨネーズで和えたものは逆に太るもとになります。ノンオイルなどのさっぱりとしたドレッシングがおすすめです。

5.スナック菓子

肝臓の負担となる過酸化物質やトランス脂肪酸の多い食品として、ポテトチップスやスナック菓子、ドーナツ、お惣菜パン、揚げたせんべいなどもよくありません。お手軽なファストフードも体の負担が増えるので食べ過ぎには気を付けましょう。

以上のことを気を付けてお酒を飲めば健康が害さなくて済みます。

梅干しや冷や奴、酢の物、野菜、もずくなどアルカリ性食品はお酒との相性もバッチリです。おつまみは1種類だけでなく、さまざまな料理と組み合わせて頂くことをおススメします。

4月に入り、新入社員さんたちが入社し職場で歓迎会が行われている人も少なくないでしょう。

飲み会の時の食事=おつまみはどうしても油っこいものが中心になってしまいがちですから、上記で述べたことを頭の片隅に入れておくといいかもしれませんね。

関連記事

知ってましたか?どくだみ茶の副作用と効能!

”どくだみ茶”って知ってますか? 昔から便秘に効果があると言われているお茶です。 その効

記事を読む

長旅もこれで大丈夫!車酔いを治すツボ!

まもなくお盆休みになりますね! 旅行や実家に帰省と・・・車移動が多くなる時季です。 ゴー

記事を読む

「セカンドオピニオン」主治医に言えますか?

最近ではセカンドオピニオンという言葉が一般的になってきましたね。 医師から診断が下されたときや

記事を読む

「美肌県」1位は何県? 京美人は・・・何位?

美肌は女性にとって永遠テーマです! 歳を重ねるほど気になるテーマですよね? そこで・・・

記事を読む

”はちみつ大根”を作って風邪に備えよう!

季節の変わり目はとかく風邪をひきやすいです。 (私もそうですが・・・) みなさんは風邪を

記事を読む

体が老化してしまう!”クーラー病”の恐ろしさ・・・

これだけ暑い日が続くと、エアコンがついた部屋の中に一日いることも多いかと思います。 オフィスではス

記事を読む

病気それとも栄養不足?親指の爪のへこみ!

普段、あまり気にしていなかったのですが・・・ ある日、自分の親指の爪を見てみると・・・

記事を読む

ガムを噛んで美しくなろう!ガムの知らない効果

みなさんはよくガムを噛みますか? 私はニンニクなどを食べた時にはガムを噛むことがよくあります。

記事を読む

薬に頼っていませんか?日常習慣の工夫で便秘解消しましょう!

私はどちらかというと便秘気味なので、何日も便意がないときは薬に頼ることがあります。 生活環境の

記事を読む

香り美人になろう!日本の香りマナーいろいろ

ここ数年、芳香性柔軟剤の香りが女子でブームになってファッションの一部にもなっていますね。 ドラ

記事を読む



のりりん

私はANAのカードで飛行機に乗った時だけマイルを貯めていたんですが、

皆さんお元気ですか?久しぶりの投稿です。 突然ですが、今年、ハワ

夏は子供たちの目の病気が増える時期です。 お母さんたちも・・・・

暦では立秋が過ぎましたが、まだまだ夏真っ盛りですね。お盆シーズンに入り

お中元シーズン、真っ只中ですが、みなさんは贈る側?贈られる側?

→もっと見る

  • このままプレイできます。
PAGE TOP ↑