得する雑学ニュース

友達に教えたくなる雑学ブログ

美容・健康

あなたの臭いは大丈夫?体臭を制御する方法

春は新しい出会いが増える季節ですね!

だからこそ、印象を良くするためにも体臭には気をつけたいものです。

体臭は自分では気付きにくいし、相手に対しても指摘しにくいデリケートな問題ですよね。

実は体臭は夏よりも春の方が強くなるって知ってましたか?

自分の知らないところで「あの人、ちょっと臭うよね」なんて、密かに言われている可能性もあります・・・

気付いていないのは自分だけ?!なんてならないように、しっかり対策を取りたいものですね。

私もこのことを知ってから、自分は大丈夫かな?っと気にするようになりました。

どうして春の方が体臭が強くなるのでしょうか?

それには原因が2つあります。

スポンサードリンク

1つめは汗腺機能の低下で汗腺が冬の間あまり使われなかったために、春の初めは1年で1番機能が低下して臭いの強い汗が出ると言われています。

2つ目は精神性発汗です。春は転職や入学など生活環境が変化する時期で、それらが引き起こす緊張から生み出される汗が“精神性発汗”と言われています。このようなストレスが原因の汗は脂性の成分を含んで特に臭いが強くなるそうです。

この2つの要因が重なってしまうため、春が最も体臭が強くなるそうです。

(なるほど!)

では、対処法は?

<対処法その1>

熱めとぬるめのお湯を交互に浴びる。

まずは、衰えた汗腺機能を鍛えることから始めます。熱いお湯につかることと、ぬるめのシャワーを浴びることを交互に繰り返してみてください。

体を温めて汗をかき、ぬるめのお湯でリラックスします。これを繰り返すことで、意図的にかなりの量の汗をかくことができます。体が一度汗をかくことを覚えれば、汗の質が変わって水分量の多い臭いが気にならない汗をかくことができます。

あえて汗をかくことで汗のニオイを防ぐという逆転の発想ですね!

<対処法その2>

気にしない&出会いを楽しむ

「精神性発汗」を防ぐ方法をご紹介します。’精神性発汗は緊張や不安など、精神的なものが要因となるので対策としては、単純なことかもしれませんが「気にしない」という気持ちが重要です。

相手にどう見られているかを気にし過ぎると自分らしさが出せなくなってしまいます。また、実際は「全く気にしない」ということは不可能なので、無理にでも「気にしない」と心がける位がちょうど良いかもしれません。

また、初対面の人と話すことは新しい発見の宝庫なので、苦手な相手でも会話を楽しむ方向にシフトできれば嫌な汗をかくことは少なくなるはずです。

 

いかがでしょうか?

原因と対策をしっかりおさえておけば春の体臭も怖くありません!

無理なく楽しみながら体臭をカットして印象アップを目指しませんか?!







-美容・健康

執筆者:

関連記事

バストが崩れる?ブラジャーのNGな選び方・使い方

みなさんはブラジャーは試着してから購入しますか?それともデザイン重視でいいなぁっと思ったものをそのまま購入しますか? 私は試着してから購入するようになりました。 若い頃はデザイン重視でかわいい!と思っ …

女子必見!汗が臭くなるNGな食べ物BEST5

まだ梅雨入り前ですが、夏日の日が多くなってきましたね。 暑くなると気になるのが汗のニオイです・・・ デオトラントシートやスプレーが手放せなくなりますね;^^ 特に他人のニオイには敏感になりやすいですよ …

試してみよう!食べ方次第で虫歯の予防ができます!

みなさんは虫歯はありますか? 歯が痛いけど・・・歯医者には行きたくないし・・・ っとほっておくのはダメですよ。虫歯から歯周病になり、その影響で身体全体に悪影響を及ぼすこともあるのです。 日ごろからの歯 …

試してみよう!夏バテ解消にはスパイスが効く!

9月に入り、朝晩はだいぶ過ごしやすくなってきましたね。 そんな時に起きやすいのが、”夏バテ”・・・・ 一昔前の夏バテは暑さで食が細くなった状態のことをいい、なのでウナギや焼き肉などの高カロリーのものを …

知ってましたか?花粉症はまつ毛も要注意!

いよいよ花粉のピークを迎えてきましたね! 花粉症の人にとっては早くこの時期が終わってくれないかと、毎日辛い日々を過ごしていると思います。 そんな花粉症の症状の一つに目のかゆみがありますが・・・・ 実は …