あなたの臭いは大丈夫?体臭を制御する方法

春は新しい出会いが増える季節ですね!

だからこそ、印象を良くするためにも体臭には気をつけたいものです。

体臭は自分では気付きにくいし、相手に対しても指摘しにくいデリケートな問題ですよね。

実は体臭は夏よりも春の方が強くなるって知ってましたか?

自分の知らないところで「あの人、ちょっと臭うよね」なんて、密かに言われている可能性もあります・・・

気付いていないのは自分だけ?!なんてならないように、しっかり対策を取りたいものですね。

私もこのことを知ってから、自分は大丈夫かな?っと気にするようになりました。

どうして春の方が体臭が強くなるのでしょうか?

それには原因が2つあります。

スポンサードリンク

1つめは汗腺機能の低下で汗腺が冬の間あまり使われなかったために、春の初めは1年で1番機能が低下して臭いの強い汗が出ると言われています。

2つ目は精神性発汗です。春は転職や入学など生活環境が変化する時期で、それらが引き起こす緊張から生み出される汗が“精神性発汗”と言われています。このようなストレスが原因の汗は脂性の成分を含んで特に臭いが強くなるそうです。

この2つの要因が重なってしまうため、春が最も体臭が強くなるそうです。

(なるほど!)

では、対処法は?

<対処法その1>

熱めとぬるめのお湯を交互に浴びる。

まずは、衰えた汗腺機能を鍛えることから始めます。熱いお湯につかることと、ぬるめのシャワーを浴びることを交互に繰り返してみてください。

体を温めて汗をかき、ぬるめのお湯でリラックスします。これを繰り返すことで、意図的にかなりの量の汗をかくことができます。体が一度汗をかくことを覚えれば、汗の質が変わって水分量の多い臭いが気にならない汗をかくことができます。

あえて汗をかくことで汗のニオイを防ぐという逆転の発想ですね!

<対処法その2>

気にしない&出会いを楽しむ

「精神性発汗」を防ぐ方法をご紹介します。’精神性発汗は緊張や不安など、精神的なものが要因となるので対策としては、単純なことかもしれませんが「気にしない」という気持ちが重要です。

相手にどう見られているかを気にし過ぎると自分らしさが出せなくなってしまいます。また、実際は「全く気にしない」ということは不可能なので、無理にでも「気にしない」と心がける位がちょうど良いかもしれません。

また、初対面の人と話すことは新しい発見の宝庫なので、苦手な相手でも会話を楽しむ方向にシフトできれば嫌な汗をかくことは少なくなるはずです。

 

いかがでしょうか?

原因と対策をしっかりおさえておけば春の体臭も怖くありません!

無理なく楽しみながら体臭をカットして印象アップを目指しませんか?!

関連記事

鼻づまりを解消させる効果のある裏ワザ

朝晩の寒暖の差で鼻風邪を引いているや花粉症がピークで鼻がモゾモゾしている人が多い季節です。 鼻

記事を読む

熱中症対策に手作りスポーツドリンクを作ろう!

昨今、夏になると猛暑が続き、”熱中症対策”についていろいろ目にすることが多いですね。 また、曇

記事を読む

アルコール依存症予備軍? お酒に強くなったら要注意!

私はお酒が好きで毎晩、晩酌をするのが楽しみなのですが・・・ (ちなみに浴びるほど飲むわけじゃな

記事を読む

花粉症とアトピー性皮膚炎の関係ってあるの?

春です!暖かくなってきましたね! 春といえば色とりどりのたくさんの花が咲いて、なんだか気分もワ

記事を読む

知ってましたか?どくだみ茶の副作用と効能!

”どくだみ茶”って知ってますか? 昔から便秘に効果があると言われているお茶です。 その効

記事を読む

難しい病気”うつ病”の解決方法はあるの?

ここ数年で”うつ病”になる人が増加傾向の日本です。 老若男女関係なく増加しているのも、社会問題

記事を読む

知っておこう!夏バテ対策とその症状・・・

梅雨が明けると夏到来ですが、みなさんは”夏バテ”は大丈夫ですか? 私は若いころは夏バテはしなか

記事を読む

肝臓がSOS信号!肝硬変の初期症状は?

先日、友人のご主人が”肝硬変”で入院したと連絡がきました。 そのご主人は日ごろからあまり健康管

記事を読む

「セカンドオピニオン」主治医に言えますか?

最近ではセカンドオピニオンという言葉が一般的になってきましたね。 医師から診断が下されたときや

記事を読む

野菜を食べて五月病を防ごう!

4月から新生活が始まった方は1カ月が過ぎましたが、新生活には慣れたでしょうか? 新たな事が始ま

記事を読む



のりりん

私はANAのカードで飛行機に乗った時だけマイルを貯めていたんですが、

皆さんお元気ですか?久しぶりの投稿です。 突然ですが、今年、ハワ

夏は子供たちの目の病気が増える時期です。 お母さんたちも・・・・

暦では立秋が過ぎましたが、まだまだ夏真っ盛りですね。お盆シーズンに入り

お中元シーズン、真っ只中ですが、みなさんは贈る側?贈られる側?

→もっと見る

  • このままプレイできます。
PAGE TOP ↑