あなたの臭いは大丈夫?体臭を制御する方法

公開日: : 最終更新日:2014/04/25 美容・健康

春は新しい出会いが増える季節ですね!

だからこそ、印象を良くするためにも体臭には気をつけたいものです。

体臭は自分では気付きにくいし、相手に対しても指摘しにくいデリケートな問題ですよね。

実は体臭は夏よりも春の方が強くなるって知ってましたか?

自分の知らないところで「あの人、ちょっと臭うよね」なんて、密かに言われている可能性もあります・・・

気付いていないのは自分だけ?!なんてならないように、しっかり対策を取りたいものですね。

私もこのことを知ってから、自分は大丈夫かな?っと気にするようになりました。

どうして春の方が体臭が強くなるのでしょうか?

それには原因が2つあります。

スポンサードリンク

1つめは汗腺機能の低下で汗腺が冬の間あまり使われなかったために、春の初めは1年で1番機能が低下して臭いの強い汗が出ると言われています。

2つ目は精神性発汗です。春は転職や入学など生活環境が変化する時期で、それらが引き起こす緊張から生み出される汗が“精神性発汗”と言われています。このようなストレスが原因の汗は脂性の成分を含んで特に臭いが強くなるそうです。

この2つの要因が重なってしまうため、春が最も体臭が強くなるそうです。

(なるほど!)

では、対処法は?

<対処法その1>

熱めとぬるめのお湯を交互に浴びる。

まずは、衰えた汗腺機能を鍛えることから始めます。熱いお湯につかることと、ぬるめのシャワーを浴びることを交互に繰り返してみてください。

体を温めて汗をかき、ぬるめのお湯でリラックスします。これを繰り返すことで、意図的にかなりの量の汗をかくことができます。体が一度汗をかくことを覚えれば、汗の質が変わって水分量の多い臭いが気にならない汗をかくことができます。

あえて汗をかくことで汗のニオイを防ぐという逆転の発想ですね!

<対処法その2>

気にしない&出会いを楽しむ

「精神性発汗」を防ぐ方法をご紹介します。’精神性発汗は緊張や不安など、精神的なものが要因となるので対策としては、単純なことかもしれませんが「気にしない」という気持ちが重要です。

相手にどう見られているかを気にし過ぎると自分らしさが出せなくなってしまいます。また、実際は「全く気にしない」ということは不可能なので、無理にでも「気にしない」と心がける位がちょうど良いかもしれません。

また、初対面の人と話すことは新しい発見の宝庫なので、苦手な相手でも会話を楽しむ方向にシフトできれば嫌な汗をかくことは少なくなるはずです。

 

いかがでしょうか?

原因と対策をしっかりおさえておけば春の体臭も怖くありません!

無理なく楽しみながら体臭をカットして印象アップを目指しませんか?!

スポンサーリンク

関連記事

「セカンドオピニオン」主治医に言えますか?

最近ではセカンドオピニオンという言葉が一般的になってきましたね。 医師から診断が下されたときや

記事を読む

体重増加?!頭痛?!ロキソニンの副作用は?

みなさんは頭痛や生理痛がひどい時に鎮痛剤を飲みますか? 痛い時はとにかく早くこの痛みから解放さ

記事を読む

子供の便秘解消ってどうすればいいの?

先日、友人が「子供が便秘で・・・なかなか出ないんだけど・・・」と言ったので、私も「子供でも便秘ってあ

記事を読む

突然やってくる花粉症 風邪との違いは?

ある日、突然に連続するクシャミや鼻水、そして頭痛・・・ こんな時期に風邪? えっ!もしか

記事を読む

ウソ?ホント?マヨネーズで心身ともにキレイになろう!

「マヨラー」という言葉を知っていますか? 何でもマヨネーズをかける人のことを言いますが、あまり

記事を読む

紫外線ダメージをよせつけない正しいビタミンCの摂り方

梅雨があければ本格的な夏の到来です!今年も猛暑の予報が出されています。この季節スキンケアで注意したい

記事を読む

病気それとも栄養不足?親指の爪のへこみ!

普段、あまり気にしていなかったのですが・・・ ある日、自分の親指の爪を見てみると・・・

記事を読む

赤ちゃんにも日焼け止めはいるの?

3月になると気温がだんだんと春めいてきますね。 日差しも同様に強くなってきます。 そこで

記事を読む

知っておこう!鎮痛剤の副作用とは?

みなさんは鎮痛剤を使用したことがありますか? 頭痛や生理痛、発熱や骨折・捻挫の痛みにも効果があ

記事を読む

頭痛に要注意!くも膜下出血の前兆かも?その症状と対処方法

”くも膜下出血”という病気をご存知でしょうか? 最近では小室哲也さんの奥様のKEIKOさんがこ

記事を読む

スポンサーリンク


元モデル のりりん

夏は子供たちの目の病気が増える時期です。 お母さんたちも・・・・

暦では立秋が過ぎましたが、まだまだ夏真っ盛りですね。お盆シーズンに入り

お中元シーズン、真っ只中ですが、みなさんは贈る側?贈られる側?

以前はコーヒー派だったのですが、最近はもっぱら紅茶派になり、朝は必ず紅

最近、スーパーでよく見かけるようになりました、今が旬のトウモロコシ。

→もっと見る

PAGE TOP ↑