知ってますか?吹奏楽とブラスバンドの違いは?

公開日: : 最終更新日:2014/04/30 雑学

4月も後半に入って、学校生活もだいぶ落ち着いたことだと思います。

クラブ活動も決まって楽しい学校生活をおくっていることでしょう。

最近のクラブ活動はどんなものが人気なのでしょうか?

昔から気があるのは「吹奏楽」や「ブラスバンド」があげられますね^^

部活なにやっているの?

吹奏楽」だよ!「ブラスバンド」やっているんだね!なんて会話が聞きますね。

えっ?「吹奏楽」と「ブラスバンド」って同じなの?

スポンサードリンク

そもそも、「吹奏楽とブラスバンドって何が違うの」って思ったことありませんか?

実は私、吹奏楽ブラスバンドがごちゃ混ぜになっているのです・・・(汗)

そこで、「吹奏楽」と「ブラスバンド」の違いを調べてみました!

<吹奏楽とブラスバンドの違いは?>

大きな違いは楽器編成の違いです。

吹奏楽はトランペットやトロンボーンなどの金管楽器の他にクラリネットやフルートなどの木管楽器やコントラバスなどの弦楽器打楽器で編成されます。

ブラスバンドは金管楽器打楽器による編成です。

そもそもブラスバンドの「ブラス」は金属の真鍮(しんちゅう)のことで、真鍮の楽器で編成された「金管バンド」の事をブラスバンドと言います。

(なるほど!)

吹奏楽とブラスバンドの楽器編成の違いは?>

吹奏楽の楽器編成は・・・

木管楽器
ピッコロ、フルート、オーボエ、バスーン、クラリネット、サックス

金管楽器
トランペット、トロンボーン、ホルン、ユーフォニアム、テューバ

打楽器

弦楽器
コントラバス、ハープ、ピアノなど

ブラスバンドの楽器編成は・・・

金管楽器

ソプラノコルネット、フリューゲルホルン、アルトホルン、バリトンホルン、テューバ

打楽器

 

これは楽団の人数により編成が変わってきます。

特に吹奏楽では大編成と小編成、また演奏する曲によっても使っている楽器や楽器のバリエーションが全く変わってきます。

<まとめ>

吹奏楽とブラスバンドの違いについてお話しましたがどうでしたか?

これで「木管楽器が入っているかの違いだよ」と言えますね^^

スポンサーリンク

関連記事

”主人在宅ストレス症候群”ってなに?

突然ですが、「主人在宅ストレス症候群」という言葉をご存知ですか? かつて「亭主元気で留守がいい

記事を読む

知ってましたか?ホントはマナー違反な結婚式NGファッション

6月はジューンブライドで結婚式シーズンですね^^ 招待されるのは嬉しいですが、毎回、何を着て行

記事を読む

お風呂にクエン酸?!クエン酸の恐るべき効果!

突然ですが、「クエン酸」ってご存知ですか? 私は夏になるとシソの葉とクエン酸でシソジュースを作

記事を読む

知っておこう!エアコンを賢く使って節約しよう!

昨今、日本の気象状況がおかしいですよね。 春もようやく落ち着いたと思ってきたら、あっという間に

記事を読む

海外旅行に行っても安心!時差ボケを簡単に解消する方法!

お盆休みも終わり、仕事モードに戻った方もたくさんいると思います。 この夏休みに海外旅行に行かれ

記事を読む

梅雨時の”浴室のカビ”を防止する方法

梅雨です・・・ジメジメします・・・ 家の中にいてもなんだか湿っぽい感じでイヤですねぇ~

記事を読む

食中毒に気をつけて!梅雨時のお弁当つくりのポイント

  ジメジメした季節になりました。。。 こんな時に気をつけたいのが、「食中毒」

記事を読む

期限を過ぎても食べられる?”賞味期限”と”消費期限”の違いは?

暑い夏真っ盛りです。。。 食品がますます傷みやすくなる今日この頃ですね(汗) つい最近、

記事を読む

”アサイン”ってどんな意味?どうやって使うの?

最近、”アサイン”という言葉を耳にすることがあるのですが・・・ ビジネスマンの方が携帯電話で「

記事を読む

今年はどんな日傘を選ぶの?効果的な日傘は?

紫外線が気になる季節になってきましたね。日焼け対策を考えなくては!っと思っている人もいるでしょう。

記事を読む

スポンサーリンク


元モデル のりりん

夏は子供たちの目の病気が増える時期です。 お母さんたちも・・・・

暦では立秋が過ぎましたが、まだまだ夏真っ盛りですね。お盆シーズンに入り

お中元シーズン、真っ只中ですが、みなさんは贈る側?贈られる側?

以前はコーヒー派だったのですが、最近はもっぱら紅茶派になり、朝は必ず紅

最近、スーパーでよく見かけるようになりました、今が旬のトウモロコシ。

→もっと見る

PAGE TOP ↑