得する雑学ニュース

友達に教えたくなる雑学ブログ

美容・健康

パニック障害ってどんな症状なの?

みなさんは「パニック障害」という病気をご存じでしょうか?

たまに医療関係のテレビでも紹介されて、有名タレントがパニック障害になってテレビから姿を消していた・・・などと聞いたことがあります。

パニック障害」になると・・・・

突然、激しい動悸や発汗、頻脈、ふるえ、息苦しさ、胸部の不快感、めまい、強い不安感に襲われる怖い病気です。

スポンサードリンク

仕事中にこんな症状が出てしまったら仕事どころではありませんし、外出中に発作が起こったら、救急車で病院に運ばれる方もいます。

なので、もしかしたらパニック障害かも?と言う方は早めに病院に行かないといけません。

アメリカでも日本でも100人に3人が発症していると言われています。

日本の人口は約1.3億人ですのでパニック障害の患者は単純に約400万人もいることになります。

じゃあ、パニック障害の原因と症状は?

パニック障害が起こる原因は残念ながらはっきりとわかっていません。

ただ、恐怖や不安に関係しているノルアドレナリンと興奮を鎮めるセロトニンとのバランスが崩れるとパニック障害が出ると考えられています。

パニック障害による恐怖や不安感はノルアドレナリンがセロトニンよりも過剰に出てしまっていることが原因だと考えられます。

ノルアドレナリンは低血糖状態が続いて強いストレスがかかると大量に分泌されます。なので、いかにストレスを溜めずに生活するかがパニック障害を予防するには大切です!

(ストレスを溜めずにというのがなかなか難しいところですけどね・・・)

以下がパニック障害の症状の一部です。

・心臓の鼓動が速くなる

・全身に汗をかく

・手足がふるえる

・息苦しさを感じる

・胸に圧迫感、不快感がある

・めまいやふらつき

・自分を制御できない恐怖感がある

・死んでしまう恐怖感ある

発作自体はおおよそ1時間以内には治まりますが、発作を何回も繰り返すうちに「ここで発作を起こしたらどうしよう?」といったパニック発作に対する強い恐怖感や不安感が出てきます。

すると、人ごみの多い場所や過去に発作を起こした場所を避けるように行動するようになります。

さらに、パニック障害の悪化が進むと次第に外へ出ることがなくなり、うつ病に繋がる可能性も出てきます。

いかがでしたか?

パニック障害の原因と症状についてまとめてみました。

現時点でパニック障害の原因はまだわかっていませんが、上記で述べたことを参考にして頂けると幸いです。







-美容・健康

執筆者:

関連記事

妊婦さん必見!妊娠中は虫歯になりやすい!原因は?

私の友人が今、妊婦なのですが、この前、妊娠中の歯科検診で虫歯が見つかってしまった・・っとちょっと、ショックを受けていました。 妊娠中は病気とはできるだけ無縁で過ごしたいものですが、なかなか、そうもいき …

花粉症の薬 眠くなりにくい薬が続々登場!

2月はバレンタインでウキウキした気分になる人が多いと思いますが・・・ 実は・・・ 花粉症も始まるのです・・・ アレルギーを持って方は辛い季節の到来ですね。    スポンサードリンク   最近 …

ハッピーになりましょう!幸せ脳になる食べ物は?

夏の猛暑からやっと涼しくなってきました。季節の変わり目は体調も不安定になりやすく、気分が落ち込み気味になりやすいです。 思考やメンタルも身体の中から生まれるものなので、気分良く過ごせる食べ物を見つけて …

夏でも保湿は大切!セラミドを使ってアトピー肌もうるおう!

女子には大敵のお肌の乾燥ですが・・・ 季節的にはそろそろ冬場の激しい乾燥から解放された感がありますね。 しかし・・・冷房が入ればまた乾燥との戦いなのです;^^ 最近では年間を通して保湿ケアが必須になっ …

香り美人になろう!日本の香りマナーいろいろ

ここ数年、芳香性柔軟剤の香りが女子でブームになってファッションの一部にもなっていますね。 ドラッグストアーに行くと、たくさんの種類の方向性柔軟剤が並んでいるのを目にします。 実は・・・この”香りブーム …