得する雑学ニュース

友達に教えたくなる雑学ブログ

美容・健康

パニック障害ってどんな症状なの?

みなさんは「パニック障害」という病気をご存じでしょうか?

たまに医療関係のテレビでも紹介されて、有名タレントがパニック障害になってテレビから姿を消していた・・・などと聞いたことがあります。

パニック障害」になると・・・・

突然、激しい動悸や発汗、頻脈、ふるえ、息苦しさ、胸部の不快感、めまい、強い不安感に襲われる怖い病気です。

スポンサードリンク

仕事中にこんな症状が出てしまったら仕事どころではありませんし、外出中に発作が起こったら、救急車で病院に運ばれる方もいます。

なので、もしかしたらパニック障害かも?と言う方は早めに病院に行かないといけません。

アメリカでも日本でも100人に3人が発症していると言われています。

日本の人口は約1.3億人ですのでパニック障害の患者は単純に約400万人もいることになります。

じゃあ、パニック障害の原因と症状は?

パニック障害が起こる原因は残念ながらはっきりとわかっていません。

ただ、恐怖や不安に関係しているノルアドレナリンと興奮を鎮めるセロトニンとのバランスが崩れるとパニック障害が出ると考えられています。

パニック障害による恐怖や不安感はノルアドレナリンがセロトニンよりも過剰に出てしまっていることが原因だと考えられます。

ノルアドレナリンは低血糖状態が続いて強いストレスがかかると大量に分泌されます。なので、いかにストレスを溜めずに生活するかがパニック障害を予防するには大切です!

(ストレスを溜めずにというのがなかなか難しいところですけどね・・・)

以下がパニック障害の症状の一部です。

・心臓の鼓動が速くなる

・全身に汗をかく

・手足がふるえる

・息苦しさを感じる

・胸に圧迫感、不快感がある

・めまいやふらつき

・自分を制御できない恐怖感がある

・死んでしまう恐怖感ある

発作自体はおおよそ1時間以内には治まりますが、発作を何回も繰り返すうちに「ここで発作を起こしたらどうしよう?」といったパニック発作に対する強い恐怖感や不安感が出てきます。

すると、人ごみの多い場所や過去に発作を起こした場所を避けるように行動するようになります。

さらに、パニック障害の悪化が進むと次第に外へ出ることがなくなり、うつ病に繋がる可能性も出てきます。

いかがでしたか?

パニック障害の原因と症状についてまとめてみました。

現時点でパニック障害の原因はまだわかっていませんが、上記で述べたことを参考にして頂けると幸いです。







-美容・健康

執筆者:

関連記事

体重増加?!頭痛?!ロキソニンの副作用は?

みなさんは頭痛や生理痛がひどい時に鎮痛剤を飲みますか? 痛い時はとにかく早くこの痛みから解放されたい一心だと思います。 頭痛や生理痛に素早く効くとして服用している人も多い”ロキソニン”があります。 服 …

痛~いささくれを治してツルツル指先!原因は栄養不足かも?

突然ですが、みなさんは”ささくれ”がよくできますか? 私も気付くと、あれ?!”ささくれ”ができている!!ということがあるのですが、小さい頃はささくれができると、「親不孝なんだよ・・・」っと都市伝説的な …

知ってますか?「ディスチミア親和型うつ病」

昨今、社会的にも問題になっている「うつ病」 生真面目で努力を惜しまない性格の人に多いと言われてきた「うつ病」ですが・・・ 最近は新しいタイプのうつ病が増えてきているのです。 それは・・・ 趣味や遊びは …

その組合せ大丈夫?NGおつまみいろいろ

みなさんは毎日、晩酌をされますか? 私は日々の疲れを癒すために(?!)毎日、晩酌をしています(汗) もともと、少量のアルコールは血液循環をよくするので美肌にも良くさらにストレス解消や筋肉のコリをほぐす …

熱中症対策に手作りスポーツドリンクを作ろう!

昨今、夏になると猛暑が続き、”熱中症対策”についていろいろ目にすることが多いですね。 また、曇っていても、温度や湿度は高いので熱中症になりやすいです。 暑い季節に体調を上手にコントロールするには栄養補 …