パニック障害ってどんな症状なの?

公開日: : 最終更新日:2014/04/30 美容・健康

みなさんは「パニック障害」という病気をご存じでしょうか?

たまに医療関係のテレビでも紹介されて、有名タレントがパニック障害になってテレビから姿を消していた・・・などと聞いたことがあります。

パニック障害」になると・・・・

突然、激しい動悸や発汗、頻脈、ふるえ、息苦しさ、胸部の不快感、めまい、強い不安感に襲われる怖い病気です。

スポンサードリンク

仕事中にこんな症状が出てしまったら仕事どころではありませんし、外出中に発作が起こったら、救急車で病院に運ばれる方もいます。

なので、もしかしたらパニック障害かも?と言う方は早めに病院に行かないといけません。

アメリカでも日本でも100人に3人が発症していると言われています。

日本の人口は約1.3億人ですのでパニック障害の患者は単純に約400万人もいることになります。

じゃあ、パニック障害の原因と症状は?

パニック障害が起こる原因は残念ながらはっきりとわかっていません。

ただ、恐怖や不安に関係しているノルアドレナリンと興奮を鎮めるセロトニンとのバランスが崩れるとパニック障害が出ると考えられています。

パニック障害による恐怖や不安感はノルアドレナリンがセロトニンよりも過剰に出てしまっていることが原因だと考えられます。

ノルアドレナリンは低血糖状態が続いて強いストレスがかかると大量に分泌されます。なので、いかにストレスを溜めずに生活するかがパニック障害を予防するには大切です!

(ストレスを溜めずにというのがなかなか難しいところですけどね・・・)

以下がパニック障害の症状の一部です。

・心臓の鼓動が速くなる

・全身に汗をかく

・手足がふるえる

・息苦しさを感じる

・胸に圧迫感、不快感がある

・めまいやふらつき

・自分を制御できない恐怖感がある

・死んでしまう恐怖感ある

発作自体はおおよそ1時間以内には治まりますが、発作を何回も繰り返すうちに「ここで発作を起こしたらどうしよう?」といったパニック発作に対する強い恐怖感や不安感が出てきます。

すると、人ごみの多い場所や過去に発作を起こした場所を避けるように行動するようになります。

さらに、パニック障害の悪化が進むと次第に外へ出ることがなくなり、うつ病に繋がる可能性も出てきます。

いかがでしたか?

パニック障害の原因と症状についてまとめてみました。

現時点でパニック障害の原因はまだわかっていませんが、上記で述べたことを参考にして頂けると幸いです。

スポンサーリンク

関連記事

花粉症の薬 眠くなりにくい薬が続々登場!

2月はバレンタインでウキウキした気分になる人が多いと思いますが・・・ 実は・・・ 花粉症

記事を読む

痛い筋肉痛!早く治すためには?

最近、朝、ウォーキングを始めたのですが・・・ 久しぶりに運動を始めたせいで、筋肉痛で足が痛くて

記事を読む

夏でも保湿は大切!セラミドを使ってアトピー肌もうるおう!

女子には大敵のお肌の乾燥ですが・・・ 季節的にはそろそろ冬場の激しい乾燥から解放された感があり

記事を読む

髭ソリをうまくやるには?剃り残しやカミソリ負けを防ぐ方法

私は女子なので髭は剃らないのですが(汗) 最近、父が髭を剃った後に珍しくカミソリ負けをしたみた

記事を読む

危ない!身体が歪んでしまうNG生活習慣

私は腰痛と肩こりで定期的にカイロプラクティクに行って、身体のメンテナンスをしています。 もとも

記事を読む

危険です!クレンジング後のNG行動いろいろ

女子のみなさんはクレンジング(洗顔)はいつのタイミングで行っていますか? 帰宅後すぐにメイクを

記事を読む

あなたの髪は大丈夫?ヘアーアイロンのNGな使い方

夏休みに叔母と姪っ子が我が家に遊びに来ました。 姪っ子はオシャレがしたい年頃なので、たくさん化

記事を読む

手遅れにならないで!白髪が増えるNG生活習慣

みなさんは白髪が気になる年齢ですか? 私は最近、チラっと数本、発見するようになりました・・・・

記事を読む

バセドウ病ってどんな病気?その症状と治療法

一昔前まではあまり耳にしなかった、”バセドウ病”ですが、みなさんはご存知ですか? 最近では、歌

記事を読む

あなたの頭皮は大丈夫?臭い頭皮になってしまうNG行為

夏ですねぇ~ 連日、猛暑が続いていますが・・・ ちょっと外出しただけで、全身汗ビッショリ

記事を読む

スポンサーリンク


元モデル のりりん

夏は子供たちの目の病気が増える時期です。 お母さんたちも・・・・

暦では立秋が過ぎましたが、まだまだ夏真っ盛りですね。お盆シーズンに入り

お中元シーズン、真っ只中ですが、みなさんは贈る側?贈られる側?

以前はコーヒー派だったのですが、最近はもっぱら紅茶派になり、朝は必ず紅

最近、スーパーでよく見かけるようになりました、今が旬のトウモロコシ。

→もっと見る

PAGE TOP ↑