パニック障害ってどんな症状なの?

公開日: : 最終更新日:2014/04/30 美容・健康

みなさんは「パニック障害」という病気をご存じでしょうか?

たまに医療関係のテレビでも紹介されて、有名タレントがパニック障害になってテレビから姿を消していた・・・などと聞いたことがあります。

パニック障害」になると・・・・

突然、激しい動悸や発汗、頻脈、ふるえ、息苦しさ、胸部の不快感、めまい、強い不安感に襲われる怖い病気です。

スポンサードリンク

仕事中にこんな症状が出てしまったら仕事どころではありませんし、外出中に発作が起こったら、救急車で病院に運ばれる方もいます。

なので、もしかしたらパニック障害かも?と言う方は早めに病院に行かないといけません。

アメリカでも日本でも100人に3人が発症していると言われています。

日本の人口は約1.3億人ですのでパニック障害の患者は単純に約400万人もいることになります。

じゃあ、パニック障害の原因と症状は?

パニック障害が起こる原因は残念ながらはっきりとわかっていません。

ただ、恐怖や不安に関係しているノルアドレナリンと興奮を鎮めるセロトニンとのバランスが崩れるとパニック障害が出ると考えられています。

パニック障害による恐怖や不安感はノルアドレナリンがセロトニンよりも過剰に出てしまっていることが原因だと考えられます。

ノルアドレナリンは低血糖状態が続いて強いストレスがかかると大量に分泌されます。なので、いかにストレスを溜めずに生活するかがパニック障害を予防するには大切です!

(ストレスを溜めずにというのがなかなか難しいところですけどね・・・)

以下がパニック障害の症状の一部です。

・心臓の鼓動が速くなる

・全身に汗をかく

・手足がふるえる

・息苦しさを感じる

・胸に圧迫感、不快感がある

・めまいやふらつき

・自分を制御できない恐怖感がある

・死んでしまう恐怖感ある

発作自体はおおよそ1時間以内には治まりますが、発作を何回も繰り返すうちに「ここで発作を起こしたらどうしよう?」といったパニック発作に対する強い恐怖感や不安感が出てきます。

すると、人ごみの多い場所や過去に発作を起こした場所を避けるように行動するようになります。

さらに、パニック障害の悪化が進むと次第に外へ出ることがなくなり、うつ病に繋がる可能性も出てきます。

いかがでしたか?

パニック障害の原因と症状についてまとめてみました。

現時点でパニック障害の原因はまだわかっていませんが、上記で述べたことを参考にして頂けると幸いです。

スポンサーリンク

関連記事

ハッピーになりましょう!幸せ脳になる食べ物は?

夏の猛暑からやっと涼しくなってきました。季節の変わり目は体調も不安定になりやすく、気分が落ち込み気味

記事を読む

鼻づまりを解消させる効果のある裏ワザ

朝晩の寒暖の差で鼻風邪を引いているや花粉症がピークで鼻がモゾモゾしている人が多い季節です。 鼻

記事を読む

知っておこう!鎮痛剤の副作用とは?

みなさんは鎮痛剤を使用したことがありますか? 頭痛や生理痛、発熱や骨折・捻挫の痛みにも効果があ

記事を読む

甘いものが止まらない!プチ過食症女子急増中

女子は甘いものに目がない人が多いですね。 私もその一人です(笑) しかし・・・ そ

記事を読む

知っておこう!夏バテ対策とその症状・・・

梅雨が明けると夏到来ですが、みなさんは”夏バテ”は大丈夫ですか? 私は若いころは夏バテはしなか

記事を読む

「美肌県」1位は何県? 京美人は・・・何位?

美肌は女性にとって永遠テーマです! 歳を重ねるほど気になるテーマですよね? そこで・・・

記事を読む

あなたの歯ブラシは大丈夫?菌が増殖する間違った保管方法

みなさんは毎日、使っている歯ブラシが”細菌まみれ”だということをご存じですか? 歯ブラシから、

記事を読む

あなたの頭痛は大丈夫?脳梗塞の前兆かも?

以前に脳梗塞の前兆についてお話しましたが、脳梗塞の前兆の中に頭痛があります。 例えば、ある日突

記事を読む

女子力ダウン・・・髪や爪の乾燥はミネラル不足?!

最近、なんだか髪がパサパサして抜け毛が増えたような気がするような・・・ 夏から秋に季節が変わっ

記事を読む

夏でも保湿は大切!セラミドを使ってアトピー肌もうるおう!

女子には大敵のお肌の乾燥ですが・・・ 季節的にはそろそろ冬場の激しい乾燥から解放された感があり

記事を読む

スポンサーリンク


元モデル のりりん

夏は子供たちの目の病気が増える時期です。 お母さんたちも・・・・

暦では立秋が過ぎましたが、まだまだ夏真っ盛りですね。お盆シーズンに入り

お中元シーズン、真っ只中ですが、みなさんは贈る側?贈られる側?

以前はコーヒー派だったのですが、最近はもっぱら紅茶派になり、朝は必ず紅

最近、スーパーでよく見かけるようになりました、今が旬のトウモロコシ。

→もっと見る

PAGE TOP ↑