病気それとも栄養不足?親指の爪のへこみ!

公開日: : 最終更新日:2015/05/08 美容・健康

普段、あまり気にしていなかったのですが・・・

ある日、自分の親指の爪を見てみると・・・

真ん中あたりが横にぺっこり凹んでいるのを発見しました。

おや?おや?「爪が凹んでいるなぁ~」

痛くも痒くもないし・・・どうしてなんだろう?っと

ちょっと不安になったので調べてみることにしました。

調べてみたところ、爪に出来る横向きの溝や波打ったような状態のことを、爪甲横溝(そうこうおうこう)と言うそうです。

(聞いたことがない言葉ですね;–)

体調不良や病気、栄養失調などの原因により、一時的に爪の成長が阻害されることによって引き起こされる症状だそうです。

そして、の溝は状態が悪いほど深くなることがあるそうです。

スポンサードリンク

では、不足していた可能性のある栄養素は?

・鉄分

・亜鉛

・タンパク質

爪の成長を阻害する可能性のある病気は?

・ストレス

・発熱性疾患(風邪など)

・感染症(ノロウィルスなど)

また、東洋医学では爪の状態をみると身体の不調が分かると言われていて、更に指によって症状を見分けるそうです。

・親指(過労やストレス)

・人差し指(皮膚炎や湿疹)

・中指(泌尿器系の問題)

・薬指(気管支炎や目の不調)

・小指(神経痛)

これらについては、いろいろと調べてみましたが、明確な確証を得ることは出来ませんでした。一応見てみると、親指の凹みは過労とされていますね。

<すべての爪にへこみがあったら病気のサイン?>

爪の凹みはその時の爪の生え際や体調不良などを記録していると言っても良いのですが、それはすべての爪に起きる訳ではありません。

それに、爪の生え変わりはすごく長い時間がかかります。今、爪の状態が悪くてもそれは数週間前の不調を示しているだけなのかもしれません。

でも、もしも親指から小指までみんな同じ症状だったら、その時には病院に行って、診察してもらうのをおススメします。

<可能性のある病気>

・貧血

・痔

・糖尿病

・円形脱毛症など

診察してもらう病院は皮膚科で良いと思います。すでに体調不良が気になっていたら内科に行って下さい。

基本的にはそんなに心配する必要は無いと思いますが、自分の体調管理って結構忘れがちになっていませんか?

お風呂に入った時や爪を切るときなど、ちょっとした時に少しだけ観察してみると、体調の変化に気が付き身体からのサインに気付くことが出来るかもしれませんね^^

スポンサーリンク

関連記事

ウソ?ホント?マヨネーズで心身ともにキレイになろう!

「マヨラー」という言葉を知っていますか? 何でもマヨネーズをかける人のことを言いますが、あまり

記事を読む

女子必見!ビタミンEを摂ってキレイになろう!

夏は美容女子にとって、厄介な季節ですね・・・ 汗はかくし、日には焼けるし・・・とケアするのも一

記事を読む

食後の”別腹”は体の危険サインかも?

私の大好きな”食欲の秋”が来ました!! 美味しい食べ物がたくさん出回る季節ですね^^ つ

記事を読む

あなたの歯ブラシは大丈夫?菌が増殖する間違った保管方法

みなさんは毎日、使っている歯ブラシが”細菌まみれ”だということをご存じですか? 歯ブラシから、

記事を読む

痛~いささくれを治してツルツル指先!原因は栄養不足かも?

突然ですが、みなさんは”ささくれ”がよくできますか? 私も気付くと、あれ?!”ささくれ”ができ

記事を読む

体がダルイ・・・慢性疲労の原因いろいろ

朝晩、だいぶ涼しくなってきてグッスリ寝れるようになったけど・・・なんだか体がダルクてスッキリしない・

記事を読む

突然やってくる花粉症 風邪との違いは?

ある日、突然に連続するクシャミや鼻水、そして頭痛・・・ こんな時期に風邪? えっ!もしか

記事を読む

知ってましたか?花粉症はまつ毛も要注意!

いよいよ花粉のピークを迎えてきましたね! 花粉症の人にとっては早くこの時期が終わってくれないか

記事を読む

危険です!安易に頭痛薬を飲み続けるリスクとは?

みなさんはよく頭痛になりますか? 頭痛は女性に多く見られる疾病です。生理前や雨の日に頭が痛くな

記事を読む

食べたい!!食べても太らないお菓子の食べ方のルール

女子は甘いものが好きな人が多いですよね。そして、甘いものを食べている時はなんだか幸せな気持ちになれま

記事を読む

スポンサーリンク


元モデル のりりん

夏は子供たちの目の病気が増える時期です。 お母さんたちも・・・・

暦では立秋が過ぎましたが、まだまだ夏真っ盛りですね。お盆シーズンに入り

お中元シーズン、真っ只中ですが、みなさんは贈る側?贈られる側?

以前はコーヒー派だったのですが、最近はもっぱら紅茶派になり、朝は必ず紅

最近、スーパーでよく見かけるようになりました、今が旬のトウモロコシ。

→もっと見る

PAGE TOP ↑