得する雑学ニュース

友達に教えたくなる雑学ブログ

季節・行事

運動会で子供が喜ぶお弁当メニュー!

新学期が始まっていろいろな行事があることだと思います。

地域にもよりますが、5月は小学校の運動会が多く開催されるところが多いですね^^

運動会って秋じゃないの?っと思う人がいますが、最近は9月10月でも暑いので熱中症を避けるために5月や6月に開催する小学校が多いみたいですよ。

もちろん子供さんがいる方は応援に行かれますよね?

子供達が元気に運動場を走り回る姿は、見ているこっちもつい熱くなってしまいます;^^

私も姪っ子の運動会を観に行ったことがあるのですが、「頑張って!」っと思わず大声で叫んじゃいました(汗)

スポンサードリンク

そんな運動会の一番の楽しみと言えば、「お弁当!」ですね?!

運動会は頑張っている子供のためにも特別で美味しいお弁当を作りたいですよね!

しかし・・・

お母さんにとってはちょっとプレッシャーかも?!

お弁当の中身はどうしよう?」「何かおススメメニューはないかな?」っと悩むものです。

そこで、運動会のお弁当のおすすめのメニューとレシピを調べてみました!

<塩味のからあげ>

子供に人気のおかずと言えば、「からあげ!」ですね^^

1.鶏もも肉を2枚用意し適当な大きさに切る。

2.鶏もも肉と塩をボウルに入れて、まんべんなくしっかり揉み込み15分ほど置いて味を馴染ませる。

3.小麦粉を大さじ4入れ、全体的にまぶすように混ぜる。

4.180℃前後のサラダ油で鶏肉を揚げる

<ピーマンの肉詰め>

ピーマンの苦手な子供さんでもこれなら頑張って食べますね^^

1.ボウルにあいびき肉300g・卵1個・すりおろした生姜1片・パン粉大さじ3・塩コショウ少々を入れる。

2.良く混ぜ合わせる。

3.ピーマンを5個用意して、ヘタとシッポを落として3等分位に切っておく。

4.ビニール袋に片栗粉大さじ1とピーマンを入れて振って混ぜ合わせる。

5.ピーマンにボウルで混ぜたものを詰める。

6.油をひいたフライパンで肉を上にして焼いていく。

7.焦げ目がついたらひっくり返し、水100CCと酒大さじ1を入れる。

8.蓋をして中火程度で蒸し焼きにする。

9.火が通ったら肉詰めだけ皿に取りだす。

10.フライパンに水100CC・ケチャップ大さじ3・ウスターソース大さじ2を足して火にかけてゆく

11.良い具合に煮詰まったら盛り付けた肉詰めにかける。

<ビアハム卵のサンドイッチレシピ>

いつもおにぎりの人には、たまにはサンドイッチお弁当もいいですよね^^

1.ビアハム2枚を油をひかないフライパンで焼き色がつくまで焼く。

2.溶き卵に塩・コショウをしてベビーチーズを5㎜角にカットする。

3.フライパンから焼いたビアハムを取り出し、フライパンを洗わずに溶き卵・チーズを流し込み中火で焼いていく。

4.卵を裏返して焼いたら皿などに取りビアハムと一緒に冷ましておく。

5.冷めたら食パンに挟んでお好みの形にカットする。

<まとめ>

おススメはおかずは食べやすくて冷めても美味しいもので、できるだけ箸を使わないで食べられるものがいいですね^^

サンドイッチもいつもおにぎりのお弁当なら子供さんも大喜びしてくれると思いますよ!

運動会のお弁当のおかずとメニューを紹介しましたが、参考にして頂けると幸いです。







-季節・行事

執筆者:

関連記事

あなたはイクメン?イクメン休暇取れますか?

「イクメン」って言葉が話題になったのを知っていますか? 芸能人のつるの剛士や杉浦太陽さんがブログなどでイクメン日記などを綴って、話題になっていますね。 そして、イギリスのウイリアム王子のイクメンぶりが …

どっちが節約?エアコンのドライと冷房 気になる電気代

梅雨も本番に入るとムシムシ&ベタベタして不快な日々が毎日続きます。 そして、梅雨が明けて夏本番になると30度以上は当たり前、35度以上の日が何日も続くようになってしまった日本の夏。 なんだか年々暑くな …

”中秋の名月”と”十五夜” いつが一番月見にいいの?

まだまだ、秋の気配はしませんが、もう少しすれば朝晩涼しくなって秋らしくなってきますね。 秋といえば、いろいろ思い出すものがあると思いますが・・・ 食べ物でいうと、栗、まつたけ、さんま・・・などなどたく …

知っておこう!エアコンを賢く使って節約しよう!

昨今、日本の気象状況がおかしいですよね。 春もようやく落ち着いたと思ってきたら、あっという間に真夏日のような気温になったりしていますよね。 先日は5月なのに各地で30度を超えて、北海道では日本一暑い日 …

知っておこう!夏バテ対策とその症状・・・

梅雨が明けると夏到来ですが、みなさんは”夏バテ”は大丈夫ですか? 私は若いころは夏バテはしなかったのですが、年齢を重ねるごとに夏バテをしやすくなり、なかなか治りにくくなってきました(汗) あの夏バテの …