ママさん必見!赤ちゃんの熱の測り方!

公開日: : 最終更新日:2014/04/30 その他

先日、いとこが赤ちゃんを連れてきました。

久しぶりに赤ちゃんと接しましたが、赤ちゃんの元気のバロメーターって、食欲と睡眠なんだなぁ~っと思いました。

いとこに聞いたら、ちょっとくらい熱があっても食欲があって機嫌が良ければ大丈夫だよ!と言ってました。

へぇ~~なるほどと思いました。

でも、抱っこした時に体がなんだか熱いかも?グズグズぐずっているなぁ・・・

こんな時に熱を測ろうとすると、ジッとしてくれないし嫌がってうまく熱が測れないから一苦労するんだよねぁ~っと困っていました。

スポンサードリンク

そこで、動きまくる赤ちゃんをうまく熱を測る方法やコツを調べてみました^^

<赤ちゃんの熱を測る方法は?>

ちなみに、赤ちゃんの平熱は36.7度~37.52度ぐらいとされています。37.5度を超えると発熱と言われています。

赤ちゃんの体温を測定するにはいくつかの方法があります。

病院などでは直腸や口腔などを使って測ることもありますが、これは、体内温度に近いために正確な数値が必要な時に行われます。

パパやママが測る時は下記のうちどれかが一般的です。

・脇の下

・耳

・首の下

まずは、基本とする測り方を決めるのがポイントです。

これは、誰が測っても同じ測り方にしておくといいですよ。

えるととけま

<測り方のポイントは?>

それぞれの測り方のポイントは次の通りです。

[脇]

赤ちゃんを膝に乗せます。体温計を挟む方を大人の身体に密着させます。 体温計を挟んで肘を軽く押さえて脇を閉じます。

[耳]

左右のどちらの耳で測るか決めておきます。測る方の耳と反対側の頭を軽く押させてまっすぐに差し込みます。

[首]

抱っこして頭を軽く押さえて、首の間に体温計を挟みます。

体温計によっても癖があってまずは大人が使ってみて、体温計の癖をわかって使うと慌てることがありませんよ^^

赤ちゃんにも何度か試してみて体温計の癖と平熱の数値を知っておくと安心ですね。

最近はおでこで測れるタイプもあるようなので、赤ちゃんに合わせて使ってあげててもいいかもしれないですね。

<上手にはかるには?>

どの方法でも同じですが、まずは落ち着いている時に測ることがポイントです!

ミルクを飲んだ直後や泣いた直後だと体温は上昇しているので、正確な数値は出ません。

特に泣いた後はビックリするくらい体温が上がっているので、すごい熱があるーー!!って、慌ててないでくださいね。

眠っている時が一番測りやすいのですが・・・・

ここがポイント!

寝ている時は静かなので、その隙に熱を測ろうと思うママさんがたくさんいると思うのですが・・・

赤ちゃんは寝ているときも汗をかいていて、ましてや布団の中はポカポカ状態・・・高熱になるはずです!

なので、慌てて布団の中で測らないようにしましょうね;^^

<まとめ>

体温調節の未熟な赤ちゃんは、外気温などにも影響されやすく衣類の着せすぎや、室温の高さなどでも熱が上がります。

もちろん、布団の中もですよ(汗)

ちなみに、おむつ交換の時に足の付け根の間や膝の後ろでも測ることができます。

つまりは、お肉とお肉ではさめるところならOKってことですね^^

スポンサーリンク

関連記事

ご朱印ガール急増中

新年が始りました。 今年はどんな一年になるのでしょうか? 日本全国、いろいろな神社仏閣に

記事を読む

あなたは大丈夫?円満退職するための最低限のマナー

春は別れと出会いの季節だと言って、みなさんの会社でも退職される人がいると思います。 社会人にな

記事を読む

黒髪女子急増中!あなたの髪の色は?

最近、街中を歩いていると黒髪女子が増えたと思いませんか? 確かに・・・茶髪が減ってきたような気

記事を読む

知ってましたか?怖い集団感染クリプトスポリジウム

この季節の心配事といえばインフルエンザにノロウイルスなどの集団感染ですね。 特に小さいお子さん

記事を読む

バブル再来か?!スタジャンが若者に人気急上昇

1980年代のバブル時代ってご存知ですか? 私はまさにバブル時代全盛に大学時代を過ごした世代で

記事を読む

USJのチケットをクレジットカードを使って安く購入しよう!

ゴールデンウィークはどこにも行かなかったので、近々、USJに行こうかと計画しているところです。

記事を読む

20代女子は年上が好き!年の差婚が急増中

みなさんの彼氏や旦那さまは年上ですか? 年上の人は年の差は離れていますか? ここ数年、2

記事を読む

バストが崩れる?ブラジャーのNGな選び方・使い方

みなさんはブラジャーは試着してから購入しますか?それともデザイン重視でいいなぁっと思ったものをそのま

記事を読む

知っていましたか?意外と知らない危険な生活習慣

みなさんは日常生活の中で健康に良いことを習慣で行っていますか? しかし・・・ 実はその習

記事を読む

モテそうでモテない男子ってどうなの?

みなさんの周りにカッコイイ顔をしているけど、ゲームおたくな友人・・・黙っていれば最高の観賞物なんだけ

記事を読む

スポンサーリンク


元モデル のりりん

夏は子供たちの目の病気が増える時期です。 お母さんたちも・・・・

暦では立秋が過ぎましたが、まだまだ夏真っ盛りですね。お盆シーズンに入り

お中元シーズン、真っ只中ですが、みなさんは贈る側?贈られる側?

以前はコーヒー派だったのですが、最近はもっぱら紅茶派になり、朝は必ず紅

最近、スーパーでよく見かけるようになりました、今が旬のトウモロコシ。

→もっと見る

PAGE TOP ↑