知っておこう!お肉の冷凍方法と解凍のコツ!

公開日: : 最終更新日:2014/05/04 雑学

我が家では週末にスーパーに行って、いろいろな種類のお肉をまとめ買いをします。

特に週末は「お買い得パック」や「デカもり」といったものが出ているので、ついつい買いすぎてしまうことも・・・・;^^

その買ったお肉を冷凍保存しているのですが・・・

凍ったお肉を見て、「これっていつまで賞味期限なのかな?」っと思うことがあります。

みなさんはどうですか?

ということで、ちょっと調べてみることにしました。

スポンサードリンク

<お肉をおいしく冷凍保存する方法>

冷凍したお肉が美味しく保存できる期間は最初に冷凍保存する時の方法で決まります。

  1. 使用する時に便利な分量に小分けする
  2. ラップの上に、扱いやすい大きさに、薄く広げる
  3. 空気に触れないようにピチっとラップでくるむ
  4. もう一枚ラップを広げ、2のとじた面を下にして載せる
  5. 更にラップで包んで、ジップ付きの袋に入れて出来上がり。

☆ポイント☆

  • 保存する日を書いておくとわかりやすい。(お肉のラベルを再利用もアリ)
  • ラップは2枚重ねにすると、美味しさが長持ち。
  • ひき肉は箸などで切れ目をつけておくと割って使えるので便利。
  • 大きさは冷凍庫と相談ですが、15センチ×5センチ位がオススメ。
  • 小分けするときは、100gずつとか、一度に使用する量を目安に。

ちょっと手間ですが上手に保存して美味しさを逃がさないようにしましょう。

大きなかたまりを苦戦しながら解凍するより、薄く広げて小分けしたものを何個かに分けて解凍するほうがぜんぜん楽ですよ!!

<冷凍保存できる期間は?>

お肉は冷凍庫で凍っている状態でも水分の蒸発やタンパク質、脂肪の酸化など、少しずつ劣化していきます。

水分の多いものや、空気に触れる部分が大きいものはそれだけ劣化するスピードが早いと言えます。

平均的な保存期間は約1カ月ですね。

カレー用(角切り)の豚肉あたりの保存期間を大体、1ヶ月位として参考にするとよいですよ。

実際には2か月だったら、美味しく調理すればそんなに気にならないと思います。

解凍して下味をつける時に水分とうま味を補うためにお酒を揉み込んであげたり、古くなったものはカレーや煮物系に使うなど工夫すれば大丈夫です。

<上手に解凍するコツ!>

解凍は半分凍った状態で止める。

お肉は冷凍庫から取り出すと、急激な温度変化によって細胞が壊れドリップと呼ばれる赤い水が出てくるのですが、これには、お肉の水分と旨味成分が含まれています。

なるべくドリップの流出を抑えるよう、完全に解凍せずに半解凍の状態で調理するようにしてみてください。

<理想は冷蔵庫で自然解凍>

やはり、美味しく食べたいのであればゆっくりと時間をかけて解凍するのが一番です!
冷凍庫から冷蔵庫に移して自然にお肉が解凍するのを待ちましょう。

そのとき、お皿や金属製のバットにキッチンペーパーを敷いて、その上に載せておくと、解凍が進みやすくドリップが出ても汚れませんね^^

ちなみに、ブロックのかたまり肉は解凍に1日位かかると思って準備した方がよいですよ;^^

<時間がないときは電子レンジを使おう!>

急に使いたくなったり、当日に献立を決めるとしたら前の日の準備は出来ませんよね。

それすらも待っていられない!すぐ作ってすぐ食べたい!

というときには・・・

電子レンジの”生もの解凍機能”を使って半分くらいまで解凍して下さい。

解凍する時はラップのままでいいですが、水分が出てくるかもしれないので、あらかじめ下にキッチンペーパーを敷いておくのをお勧めします。

「まだ凍っているけど押すと少し凹む」という状態になったらOKです。

注意!!)レンジの場合は自然解凍よりも味が落ちやすいので、必ず半解凍で止めて調理しましょう!

いかがでしたか?

お肉を使い切れない一人暮らしの方やまとめ買いをして冷凍保存したい方も
是非、参考にして頂けると嬉しいです。

関連記事

知ってましたか?パーソナリティー障害の原因は?

「パーソナリティ障害」をご存知ですか? 新型のうつ病として最近、増加傾向にあります。 じ

記事を読む

”手土産”と”お持たせ”知らないと恥ずかしい手土産マナー!

もうすぐお盆休みになりますね! 旦那様の実家へ帰省される人、彼氏の実家へ挨拶に行く人などなど・

記事を読む

食中毒に気をつけて!梅雨時のお弁当つくりのポイント

  ジメジメした季節になりました。。。 こんな時に気をつけたいのが、「食中毒」

記事を読む

賢く使ってエアコンの電気代を節約しよう!

我が家では夏になるとエアコンを使用するので、一年で一番電気代が高くなります。 特にここ数年続い

記事を読む

知っておこう!エアコンを賢く使って節約しよう!

昨今、日本の気象状況がおかしいですよね。 春もようやく落ち着いたと思ってきたら、あっという間に

記事を読む

正しく使っていますか?コンプライアンスの意味は?

昨今、「コンプライアンス」という言葉をよく耳にしませんか? テレビや新聞などでもよく使われてい

記事を読む

金魚を育てよう!正しいエサのやり方と回数は?

梅雨入りしましたが、いよいよ季節は夏にむかっていますね。 夏と言えば、お祭りをイメージしません

記事を読む

”主人在宅ストレス症候群”ってなに?

突然ですが、「主人在宅ストレス症候群」という言葉をご存知ですか? かつて「亭主元気で留守がいい

記事を読む

痛い筋肉痛!早く治すためには?

最近、朝、ウォーキングを始めたのですが・・・ 久しぶりに運動を始めたせいで、筋肉痛で足が痛くて

記事を読む

大人も使える”青春18きっぷ” お得なのはホント?

みなさんは”青春18きっぷ”をご存知ですか? 鉄道マニアなら知っていると思いますが、恥ずかしな

記事を読む



元モデル のりりん

夏は子供たちの目の病気が増える時期です。 お母さんたちも・・・・

暦では立秋が過ぎましたが、まだまだ夏真っ盛りですね。お盆シーズンに入り

お中元シーズン、真っ只中ですが、みなさんは贈る側?贈られる側?

以前はコーヒー派だったのですが、最近はもっぱら紅茶派になり、朝は必ず紅

最近、スーパーでよく見かけるようになりました、今が旬のトウモロコシ。

→もっと見る

  • このままプレイできます。
PAGE TOP ↑