アミノ酸シャンプーとノンシリコンシャンプーの違いは?傷んだ髪はどっちがいいの?

最近、ドラッグストアに行くと、「アミノ酸シャンプー」や「ノンシリコンシャンプー」をよく目にします。

どんなものなんだろう?きっと髪に良いのだろうなぁ~っと思っていました。

髪にツヤがなくて手触りが悪かったり、枝毛や切れ毛が多いのは本当に嫌ですよね・・・

サラサラヘアになる為にも普段からちゃんとケアしておくのが大事です!

なので、実際にアミノ酸シャンプーノンシリコンシャンプーが髪の毛にどんな影響をもたらせてるのか?2つの違いは何なのかを調べてみることにしました。

<アミノ酸シャンプーとは?>

アミノ酸シャンプーは髪の毛と同じアミノ酸というタンパク質で作られていてに優しく手触りやツヤに非常に優れています。
またカラーの色落ちを防いでパーマも長く維持することができるので、一番優れているシャンプーと言えます。

スポンサードリンク

また、アミノ酸シャンプーは肌に優しいので、敏感肌やアトピー肌の方でも安心して使うことができるメリットがあります!

なお、抜け毛の原因である皮脂を取る作用にはあまり効果が期待できないというデメリットがあるので注意が必要です。

★注意★
アミノ酸シャンプーは洗浄力が弱いので整髪料を使っている方や皮脂の量が多い方は時間をかけて洗うようにしましょう!

ノンシリコンシャンプーとは?>

ノンシリコンシャンプーは簡単に言うと、シリコンを含まないシャンプーのことです。

シリコンはスキンケアやヘアケアに広く使われ、髪をコーティングする作用があり手触り良くツヤを出す効果があります。

しかし、髪をコーティングするだけで髪を補修したり保湿するような効果はないと言われています。

<傷んだ髪にはどっちのシャンプーがいいの?>

傷んだ髪にはアミノ酸シャンプーの方がよいです!

ノンシリコンシャンプーのは意外にデメリットが多いんですよ~!

ノンシリコンはシリコン以外の成分で髪をコーティングしているということになります。よく分からないコーディング剤を使っていることも実際にあるので、リスクを抱えていることになります!

反対にアミノ酸シャンプーは肌と同じ弱酸性で安全ですし、健康な髪に戻すことができます^^

しかし、アミノ酸シャンプーが万能なわけではありません。

パーマ薬剤やシリコンなどのコーティング剤を含んだ製品が落ちにくく髪に残りやすいというデメリットもあります。

一番気をつけたいのは「アミノ酸系」と謳っていても、アミノ酸が少ししか含まれていない商品も多くあるということです。

いかでしょうか?

参考にして頂けると幸いです。

個人差があるのでご自分に合った用途で心地の良いシャンプーを探してみてくださいね♪

関連記事

紅茶の驚くべき効能の秘密!

みなさんはリラックスしたい時にどんな飲み物を飲みますか? コーヒー?紅茶?・・・ 私も一

記事を読む

”消臭食”を食べて体臭ケアをしよう!

これから暑くなるにつれて、”体臭”が気になってきますね。 この季節の朝の満員電車はお互いさまか

記事を読む

知ってましたか?花粉症はまつ毛も要注意!

いよいよ花粉のピークを迎えてきましたね! 花粉症の人にとっては早くこの時期が終わってくれないか

記事を読む

絶対やめて!とても危険なコンタクトレンズのNGケア

私は近眼で普段は”コンタクトレンズ”を装着しています。 メガネより視野も広く着用感も感じないの

記事を読む

夏型過敏性肺炎とは?その症状と治療法・・・

先日、友人が体調不良で病院へ行ったら「夏型過敏性肺炎」だと診断されたとのことでした。 夏型過敏

記事を読む

プチ残業は太りやすい?!残業時の間食に注意!

最近、ちょっと仕事が忙しくて残業をして帰宅が遅くなることが増えています。 残業をすると、どうし

記事を読む

知っておこう!正しいタイミングでフルーツを食べよう!

果物の種類が豊富で美味しい時期になってきましたね! キウィフルーツにアメリカンチェリー、グレー

記事を読む

赤ちゃんにも日焼け止めはいるの?

3月になると気温がだんだんと春めいてきますね。 日差しも同様に強くなってきます。 そこで

記事を読む

プチ断食ダイエット!リバウンドはしないの?

女子にとって”ダイエット”は永遠テーマですね。 私も日々、ダイエッターなのですが・・・なかなか

記事を読む

正しい歯磨きしていますか?理想の磨き方は?

みなさんは普段、歯磨きにどれくらい時間をかけていますか? 歯磨きって普段からなんとなくしていま

記事を読む



のりりん

私はANAのカードで飛行機に乗った時だけマイルを貯めていたんですが、

皆さんお元気ですか?久しぶりの投稿です。 突然ですが、今年、ハワ

夏は子供たちの目の病気が増える時期です。 お母さんたちも・・・・

暦では立秋が過ぎましたが、まだまだ夏真っ盛りですね。お盆シーズンに入り

お中元シーズン、真っ只中ですが、みなさんは贈る側?贈られる側?

→もっと見る

  • このままプレイできます。
PAGE TOP ↑