アミノ酸シャンプーとノンシリコンシャンプーの違いは?傷んだ髪はどっちがいいの?

最近、ドラッグストアに行くと、「アミノ酸シャンプー」や「ノンシリコンシャンプー」をよく目にします。

どんなものなんだろう?きっと髪に良いのだろうなぁ~っと思っていました。

髪にツヤがなくて手触りが悪かったり、枝毛や切れ毛が多いのは本当に嫌ですよね・・・

サラサラヘアになる為にも普段からちゃんとケアしておくのが大事です!

なので、実際にアミノ酸シャンプーノンシリコンシャンプーが髪の毛にどんな影響をもたらせてるのか?2つの違いは何なのかを調べてみることにしました。

<アミノ酸シャンプーとは?>

アミノ酸シャンプーは髪の毛と同じアミノ酸というタンパク質で作られていてに優しく手触りやツヤに非常に優れています。
またカラーの色落ちを防いでパーマも長く維持することができるので、一番優れているシャンプーと言えます。

スポンサードリンク

また、アミノ酸シャンプーは肌に優しいので、敏感肌やアトピー肌の方でも安心して使うことができるメリットがあります!

なお、抜け毛の原因である皮脂を取る作用にはあまり効果が期待できないというデメリットがあるので注意が必要です。

★注意★
アミノ酸シャンプーは洗浄力が弱いので整髪料を使っている方や皮脂の量が多い方は時間をかけて洗うようにしましょう!

ノンシリコンシャンプーとは?>

ノンシリコンシャンプーは簡単に言うと、シリコンを含まないシャンプーのことです。

シリコンはスキンケアやヘアケアに広く使われ、髪をコーティングする作用があり手触り良くツヤを出す効果があります。

しかし、髪をコーティングするだけで髪を補修したり保湿するような効果はないと言われています。

<傷んだ髪にはどっちのシャンプーがいいの?>

傷んだ髪にはアミノ酸シャンプーの方がよいです!

ノンシリコンシャンプーのは意外にデメリットが多いんですよ~!

ノンシリコンはシリコン以外の成分で髪をコーティングしているということになります。よく分からないコーディング剤を使っていることも実際にあるので、リスクを抱えていることになります!

反対にアミノ酸シャンプーは肌と同じ弱酸性で安全ですし、健康な髪に戻すことができます^^

しかし、アミノ酸シャンプーが万能なわけではありません。

パーマ薬剤やシリコンなどのコーティング剤を含んだ製品が落ちにくく髪に残りやすいというデメリットもあります。

一番気をつけたいのは「アミノ酸系」と謳っていても、アミノ酸が少ししか含まれていない商品も多くあるということです。

いかでしょうか?

参考にして頂けると幸いです。

個人差があるのでご自分に合った用途で心地の良いシャンプーを探してみてくださいね♪

関連記事

知ってますか?口臭予防できる食べ物5つ!

みなさんは普段から口臭を気にしていますか? 私は体調を崩した時に母から「口が臭いかも?」と言わ

記事を読む

試してみよう!食べ方次第で虫歯の予防ができます!

みなさんは虫歯はありますか? 歯が痛いけど・・・歯医者には行きたくないし・・・ っとほっ

記事を読む

美容にもってこいのドリンクを飲んでキレイになろう!

普段、みなさんは仕事の休憩中やランチタイムにどんなドリンクを飲んでいますか? 暑い日が続くと、

記事を読む

紅茶の効能いろいろ・・・ダイエット効果はあるの?

毎朝、コーヒーを飲んでいる私ですが・・・ 最近、ちょっと紅茶にハマっているのです。 どこ

記事を読む

初心者でも簡単!ジョギングシューズの正しい選び方

実はもうすぐ人間ドックを受けるのですが・・・ 最近、身体がなんだか重くなったような気がして・・

記事を読む

世界初!プリン体ゼロ「極みZERO」なぜ売れる?

私は毎晩、晩酌にビールを飲みますが、最近は景気の影響と体のことを考えて、機能系新ジャンルのビールを飲

記事を読む

なぜ痩せないの?ウォーキングしても痩せない本当の理由

暖かくなって薄着になってきました。 薄着になると、どーしても気になるのが冬の間に溜め込んだ脂肪

記事を読む

試してみよう!夏バテ解消にはスパイスが効く!

9月に入り、朝晩はだいぶ過ごしやすくなってきましたね。 そんな時に起きやすいのが、”夏バテ”・

記事を読む

マー君夢が成就!ついにメジャーデビュー実現

どうやら、マー君こと田中将大投手(楽天イーグルス)のメジャー入りが決定的になったみたいですね。

記事を読む

頭痛に要注意!くも膜下出血の前兆かも?その症状と対処方法

”くも膜下出血”という病気をご存知でしょうか? 最近では小室哲也さんの奥様のKEIKOさんがこ

記事を読む



のりりん

私はANAのカードで飛行機に乗った時だけマイルを貯めていたんですが、

皆さんお元気ですか?久しぶりの投稿です。 突然ですが、今年、ハワ

夏は子供たちの目の病気が増える時期です。 お母さんたちも・・・・

暦では立秋が過ぎましたが、まだまだ夏真っ盛りですね。お盆シーズンに入り

お中元シーズン、真っ只中ですが、みなさんは贈る側?贈られる側?

→もっと見る

  • このままプレイできます。
PAGE TOP ↑