得する雑学ニュース

友達に教えたくなる雑学ブログ

食べ物

錦糸卵を簡単な作り方!美味しく作るコツは?

我が家ではよく”ちらし寿司”を作ります!

その時に必ず「錦糸卵」を作りますが・・・

最近はスーパーに行くと、真空パック詰めになった錦糸卵が売られているのを見てビックリ!

でも、意外とお値段もするんですよね?!

やはり作った方が経済的ですし、家庭の味がでますね^^

(薄く卵を焼いて細く切るだけですからね(笑))

ところで、みなさんはうまく錦糸卵を作れますか?私は半々かな?

錦糸卵って作るのけっこう難しいですよね~(汗)

スポンサードリンク

卵焼きは少し焦がしてもそれはそれでおいしいですし、内側ならそんなに目立つこともないですからね。

錦糸卵は見た目が重要なのに焦がすとかなりカッコ悪いです...

そこで、料理上手の友人から錦糸卵をうまく作るコツを教えてもらいました^^

誰でも簡単に錦糸卵を作れる方法は電子レンジを使うそうです!

微妙な火加減をしなくて済むので卵が焦げずにできますね^^

また、この方法なら温める前に決まった量をお皿に薄く延ばすので、焼き過ぎることや分厚くなりすぎることもないです。

では、具体的に錦糸卵の調理方法を紹介したいと思います。

<材料>

  • 卵・・・一個
  • 塩・・・少々
  • 水・・・小さじ1/4
  • 片栗粉・・・小さじ1/4
  • ★片栗粉がポイントです!

<作り方>

  1. お椀に片栗粉と水、塩を加えた後、卵を入れて、よく溶き混ぜる
  2. 薄い丸皿にラップをしく
  3. 丸皿に手順1でかき混ぜた卵を大さじ2だけ垂らし、丸くなるように広げる
  4. 500Wレンジで40~50秒、加熱する
  5. 加熱が終わったらふちからそっと薄焼き卵を取り出す
  6. 手順3~5をもう一度行う
  7. できた薄焼き卵を冷ましてから2枚ずつ重ねてきつめに巻く
  8. 巻いた卵を端から包丁で、細く切っていく
  9. 手でほぐして、錦糸卵の完成!

★手順7で薄焼き卵を巻く前にある程度、冷ましておくとやりやすいですよ!

★片栗粉は必ず入れましょう!

この方法は、非常に簡単ですし誰でも同じようにきれいな錦糸卵ができると思います。ぜひ試してみてくださいね!







-食べ物

執筆者:

関連記事

”消臭食”を食べて体臭ケアをしよう!

これから暑くなるにつれて、”体臭”が気になってきますね。 この季節の朝の満員電車はお互いさまかもしれませんが、ちょっとイヤな時もありまよね?! 私はあまり体臭がきつくないから大丈夫~なんて思っている方 …

臭いかも?炊飯器のご飯が臭くなるNGな使い方

朝晩はだいぶ秋らしくなってきましたねぇ 秋と言えば、食欲の秋!!美味しものがたくさん出てきます。 そして、新米も出回る季節になってきましてたね。 炊きたての新米は美味しい!!ついついおかわりしちゃいま …

美味しいきゅうりの浅漬けを作ろう!

夏野菜が美味しい時季になってきましたね! なすにきゅうりにトマト・・・シソやみょうがなどなど美味しいですね! この時期になると家庭菜園をやっている知人から、無農薬の夏野菜をよく頂くことがあるのです。 …

試してみよう!ジャリッとしないアサリの砂抜き

春本番になるとアサリの美味しい時期がやってきますね。 酒蒸しやバター焼き、パスタ料理・・・アサリを使った料理はおいしいですよね! (私も大好きです!) しかし・・・ 美味しく食べているのに 突然、感じ …

知ってましたか?醤油をマズくするNG保存!

日本の調味料と言えば、”お醤油”ですね。 醤油は煮物や刺身の他にもたくさんの食材との相性が良く、また他の調味料との相性も抜群で毎日の食卓に欠かさない調味料です。 そんなお醤油ですが、みなさんはどのよう …