どれくらい大丈夫?野菜の正しい冷凍保存方法!

公開日: : 最終更新日:2014/05/07 食べ物

冷蔵庫を開けると、「あっ!野菜が傷んでいる・・・」といったことありませんか?

余った野菜や買い置きしてあった野菜の存在をついつい忘れてしまったありませんか?

結局、ゴミの日に捨てなくはいけなくて、「お百姓さんごめんなさい」ということになってしまうのです(泣)

ということで、簡単に野菜を冷凍保存を調べてみましたのでお話したいと思います。

まず、冷凍保存するとどうなるか?メリットとデメリットについて、簡単に説明していきますね^^

スポンサードリンク

<メリット>

1.生より保存期間が長くなる

2.加熱時間が短くなる

3.味が染み込みやすくなる

4.すぐに使える

5.味や栄養がアップするものもある

<デメリット>

1.食感が悪くなるのもある→ジャガイモはNGです

2.香りが弱くなる→三つ葉のような香りを楽しむ野菜は生の時より香りが弱くなります

3.生で食べると美味しくない→レタスやもやしきゅうりはNGです

 

では、冷蔵庫に眠っている野菜をどのように保存すればよいか?簡単な方法をご紹介していきます。

★葉物の野菜

普通に調理する時よりちょっと固めにゆでて、軽く絞ります。コレを棒状にしたり、平らにまとめてラップで包んで保存袋に入れましょう。

おひたしなら自然解凍でOK。加熱しすぎないのがコツです。

★根菜類

れんこん・ごぼうなどは下ゆでして保存するのがおススメです。だいこんは生のまま使いやすい大きさにきって保存できます。

保存袋の中でたいらに並べてなるべく早く凍るようにして、冷凍庫に入れましょう。

食感は多少落ちますが、調理するとすぐに柔らかくなり味も染み込みやすくなります。

★薬味として使う

ネギは細かく刻んでビニール袋に入れたり、三つ葉やパクチーも使いやすい長さに切って冷凍します。

生姜はすりおろして、ビニール袋に入れ平らに広げておくと使いやすくて楽チンです。

味や香りを出来るだけ生に近づけたい場合は使いやすい大きさに切って、濡らしたキッチンペーパーでくるんでからビニール袋に入れてもOK。

★そのまま冷凍できるもの

トマト、苺、バナナ、なす、ピーマンそのまま冷凍するのがオススメです。
生の食感は失われますが味や香りはちゃんと残ります。

なすは皮ごと切らずに冷凍しましょう。 解凍するとクタッとなるので、煮浸しなど柔らかめの料理に向いています。

トマトはそのまま冷凍し使うときにすりおろすとトマトピューレみたいになります。

食感がよくないので皮は取り除いた方がよいです!

★市販のカット野菜

最近では、スーパーで千切りキャベツやきのこセット、野菜炒めセット、鍋物セットなど複数の野菜を組み合わせたアソート品などが多く出回っています。

ジップ付きのビニールに入れ替えて保存しちゃってOKです。

コチラはちょっと保存方法が雑なのでなるべく早く1週間くらいで使い切りましょう。
ラーメンの具やお好み焼きなんかにも活用できますよ。

<保存期間は?>

保存した野菜は残念ながら少しずつ味が落ちたり、栄養が減り始めています。それに、長期間保存すると、野菜から水分が出すぎて霜が付き冷凍庫のニオイもちょっとついたりするんですよね。

なので、

冷凍保存した野菜についても1~2か月程度を目安に使い切るようにしましょう^^(冷凍した時に日付を書いておくと良いですね)

フードプロセッサーで細かくして、水気を絞るとハンバーグに混ぜたり、餃子の具にする時にも使えますよ!

どうでしたか?参考になったでしょうか?

冷凍野菜って常備してあると、意外と簡単に活用できるのですごくオススメです!是非、試してみてくださいね。

関連記事

大根おろしは冷凍保存で有効活用しよう!

いろいろな料理に使われている大根おろし。 魚料理や肉料理、お鍋に大活躍の大根おろしですね。

記事を読む

みかんの隠れたパワー!気になるカロリーは?

まだまだ寒い日が続きますねぇ~ 冬はこたつに入ってテレビを見ながら、みかんをほおばるのが一番!

記事を読む

夏の疲れを放置してはダメ!身近な食材を食べて体調回復しよう

夏は”暑さで食欲がない”とか”暑くて寝れない”という日が続きがちです・・・。これでは普段健康な方でも

記事を読む

大人だってかゆーい!”大人あせも”に効く食べ物とは?

夏の代表的な肌トラブルといえば、日焼けやニキビなどがありますよね。 夏は汗をかきやすいので、ど

記事を読む

錦糸卵を簡単な作り方!美味しく作るコツは?

我が家ではよく”ちらし寿司”を作ります! その時に必ず「錦糸卵」を作りますが・・・ 最近

記事を読む

知ってましたか?醤油をマズくするNG保存!

日本の調味料と言えば、”お醤油”ですね。 醤油は煮物や刺身の他にもたくさんの食材との相性が良く

記事を読む

食べごろをキープしよう!バナナの保存方法いろいろ

我が家は私を除いて、”バナナ”大好き家族なのです! なので、いつも家にはバナナが買ってあります

記事を読む

夏バテ防止!”長芋”と”大和芋”と”自然薯”の違いは?

夏は食欲がなく、いつも何を食べようかな?っと考えてしまいますよね? 脂っこいものはあまり食べた

記事を読む

日焼けしたかも?!すぐに食べよう日焼け対策食材

夏真っ盛りです!! 海やプールに行かなくても毎日の通勤や外出だけでも、着実に日焼けしてしまって

記事を読む

”消臭食”を食べて体臭ケアをしよう!

これから暑くなるにつれて、”体臭”が気になってきますね。 この季節の朝の満員電車はお互いさまか

記事を読む



のりりん

私はANAのカードで飛行機に乗った時だけマイルを貯めていたんですが、

皆さんお元気ですか?久しぶりの投稿です。 突然ですが、今年、ハワ

夏は子供たちの目の病気が増える時期です。 お母さんたちも・・・・

暦では立秋が過ぎましたが、まだまだ夏真っ盛りですね。お盆シーズンに入り

お中元シーズン、真っ只中ですが、みなさんは贈る側?贈られる側?

→もっと見る

  • このままプレイできます。
PAGE TOP ↑