得する雑学ニュース

友達に教えたくなる雑学ブログ

雑学

牛乳を使ってアブラムシ駆除をしよう!

私は趣味で家庭菜園をしているのですが、いつもアブラムシには苦労しています(泣)

毎年4月から6月にかけてアブラムシが大量に発生します・・・

アブラムシは体長2~4ミリの小さな緑色の虫で、植物に群がって寄生し汁を一斉に吸ってしまう害虫です。

小さくて分かりにくいですが、よく見るとたくさんのアブラムシが植物にいるんです(汗)

なので、趣味で家庭菜園や園芸をする方はアブラムシ駆除を必ずしましょう!

手で取って駆除することもできますが、アブラムシは数が多いので面倒なのです・・・

できることなら、一気にアブラムシ駆除をしたいものですね。

スポンサードリンク

私がアブラムシ駆除の方法で悩んでいることを友人に話したら、手軽に一気に駆除できる方法を教えてくれたので、ご紹介したいと思います。

<牛乳を使って駆除しよう!>

アブラムシ駆除には色々な方法がありますが、お金をかけたくない人には牛乳がオススメです!

牛乳を霧吹きで吹きかけてアブラムシを窒息させ、ホースで水をかけて流すだけです。

牛乳で駆除?!っとビックリしますが、これが効果があるのです!

必ずホースで水をかけて洗い流すことを忘れないでくださいね!牛乳を吹きかけたままにしておくと腐敗して植物がダメになってしまいますから。

あまり効果がないと感じる方は牛乳に石灰を加えるとより効果的なので、是非試してくださいね!

牛乳の匂いが苦手な人はどうしたらいいの?他の駆除方法は?っと思いますよね。

牛乳以外の駆除方法もありますよ^^

そんな方は重曹と植物性サラダ油を混ぜ合わせた有機殺虫剤がオススメです!

重曹小さじ1と植物性サラダ油カップ1/3で有機殺虫剤を作ることができます。

この有機殺虫剤小さじ2杯と水カップ1を混ぜて、霧吹きに入れて吹きかけましょう!

この方法も効果がありましたよ^^

<まとめ>

アブラムシは毎年出てくるので、必ず駆除するようにしましょう!

初めての方でも簡単にできますし苦労しないと思います。

何よりお金がかからないのが非常に良いですよね!大事に育てている植物をアブラムシから守りましょう^^







-雑学

執筆者:

関連記事

知っておこう!エアコンを賢く使って節約しよう!

昨今、日本の気象状況がおかしいですよね。 春もようやく落ち着いたと思ってきたら、あっという間に真夏日のような気温になったりしていますよね。 先日は5月なのに各地で30度を超えて、北海道では日本一暑い日 …

お中元はいつ贈るの?関東と関西の違いは?

5月も終わり梅雨が始まり、あっという間に夏到来です。 夏の贈り物といえば、「お中元」です^^ 毎年、何を贈ろうか?迷っていませんか? その前にいつ頃に贈ったらいいのかな?っと考えたりします。 みなさん …

大人も使える”青春18きっぷ” お得なのはホント?

みなさんは”青春18きっぷ”をご存知ですか? 鉄道マニアなら知っていると思いますが、恥ずかしながら私のような素人はJRの切符で乗り放題くらいしか知りません・・・・ なんとなくお得のような感じはすると思 …

結婚式を欠席する時ってご祝儀は必要?

結婚のお年頃になると、お友達の結婚式に招待されることが多々ありますね。 私も友達や職場の先輩や後輩の結婚式によく招待されました・・・ ”ご祝儀貧乏”という言葉が本当に当たっていましたね(笑) 昔も今も …

”アサイン”ってどんな意味?どうやって使うの?

最近、”アサイン”という言葉を耳にすることがあるのですが・・・ ビジネスマンの方が携帯電話で「○○のプロジェクトリーダーに”アサイン”されそうなので・・・」や旅行代理店で順番待ちをしている時に「お子様 …