牛乳を使ってアブラムシ駆除をしよう!

公開日: : 最終更新日:2014/05/07 雑学

私は趣味で家庭菜園をしているのですが、いつもアブラムシには苦労しています(泣)

毎年4月から6月にかけてアブラムシが大量に発生します・・・

アブラムシは体長2~4ミリの小さな緑色の虫で、植物に群がって寄生し汁を一斉に吸ってしまう害虫です。

小さくて分かりにくいですが、よく見るとたくさんのアブラムシが植物にいるんです(汗)

なので、趣味で家庭菜園や園芸をする方はアブラムシ駆除を必ずしましょう!

手で取って駆除することもできますが、アブラムシは数が多いので面倒なのです・・・

できることなら、一気にアブラムシ駆除をしたいものですね。

スポンサードリンク

私がアブラムシ駆除の方法で悩んでいることを友人に話したら、手軽に一気に駆除できる方法を教えてくれたので、ご紹介したいと思います。

<牛乳を使って駆除しよう!>

アブラムシ駆除には色々な方法がありますが、お金をかけたくない人には牛乳がオススメです!

牛乳を霧吹きで吹きかけてアブラムシを窒息させ、ホースで水をかけて流すだけです。

牛乳で駆除?!っとビックリしますが、これが効果があるのです!

必ずホースで水をかけて洗い流すことを忘れないでくださいね!牛乳を吹きかけたままにしておくと腐敗して植物がダメになってしまいますから。

あまり効果がないと感じる方は牛乳に石灰を加えるとより効果的なので、是非試してくださいね!

牛乳の匂いが苦手な人はどうしたらいいの?他の駆除方法は?っと思いますよね。

牛乳以外の駆除方法もありますよ^^

そんな方は重曹と植物性サラダ油を混ぜ合わせた有機殺虫剤がオススメです!

重曹小さじ1と植物性サラダ油カップ1/3で有機殺虫剤を作ることができます。

この有機殺虫剤小さじ2杯と水カップ1を混ぜて、霧吹きに入れて吹きかけましょう!

この方法も効果がありましたよ^^

<まとめ>

アブラムシは毎年出てくるので、必ず駆除するようにしましょう!

初めての方でも簡単にできますし苦労しないと思います。

何よりお金がかからないのが非常に良いですよね!大事に育てている植物をアブラムシから守りましょう^^

スポンサーリンク

関連記事

”アサイン”ってどんな意味?どうやって使うの?

最近、”アサイン”という言葉を耳にすることがあるのですが・・・ ビジネスマンの方が携帯電話で「

記事を読む

正しく使っていますか?コンプライアンスの意味は?

昨今、「コンプライアンス」という言葉をよく耳にしませんか? テレビや新聞などでもよく使われてい

記事を読む

知ってましたか?そうめんと冷麦の違いは?

夏の定番の麺料理と言ったら、”そうめん”&”冷麦”ですね! 私も大好きです! 我が家はそ

記事を読む

あなたはどれを選びますか?多機能炊飯器いろいろ

先日、我が家の”炊飯器”の調子が悪くなり、長年使ったからこれを機に買い替えよう!と決めて家電量販店に

記事を読む

これさえ守ればOK!結婚式の服装マナー(女子編)

6月は”ジューンブライド”ですね♪ 友人の結婚式に招待されると、何を着ていこうか?と毎回、悩み

記事を読む

カブトムシやクワガタの寿命ってどのくらい?

私の幼い頃は夏になると公園や神社で”カブトムシ”や”クワガタ”が捕れたものでした。 近所の神社

記事を読む

海外旅行に行っても安心!時差ボケを簡単に解消する方法!

お盆休みも終わり、仕事モードに戻った方もたくさんいると思います。 この夏休みに海外旅行に行かれ

記事を読む

結婚式を欠席する時ってご祝儀は必要?

結婚のお年頃になると、お友達の結婚式に招待されることが多々ありますね。 私も友達や職場の先輩や

記事を読む

”手土産”と”お持たせ”知らないと恥ずかしい手土産マナー!

もうすぐお盆休みになりますね! 旦那様の実家へ帰省される人、彼氏の実家へ挨拶に行く人などなど・

記事を読む

金魚を育てよう!正しいエサのやり方と回数は?

梅雨入りしましたが、いよいよ季節は夏にむかっていますね。 夏と言えば、お祭りをイメージしません

記事を読む

スポンサーリンク


元モデル のりりん

夏は子供たちの目の病気が増える時期です。 お母さんたちも・・・・

暦では立秋が過ぎましたが、まだまだ夏真っ盛りですね。お盆シーズンに入り

お中元シーズン、真っ只中ですが、みなさんは贈る側?贈られる側?

以前はコーヒー派だったのですが、最近はもっぱら紅茶派になり、朝は必ず紅

最近、スーパーでよく見かけるようになりました、今が旬のトウモロコシ。

→もっと見る

PAGE TOP ↑