正しく使っていますか?コンプライアンスの意味は?

公開日: : 雑学

昨今、「コンプライアンス」という言葉をよく耳にしませんか?

テレビや新聞などでもよく使われていて、最近ではとても重要視されていますね!

しかし・・・

そもそも「コンプライアンス」ってどんな意味かご存じですか?

最近はみんなが当たり前のように使っていますが、詳しい意味を知っている人は私を含めてそんなにいないのでは?

私の周りでも、この言葉ってどんな時に使うの?という人が多かったです。

色々なサイトでコンプライアンスについて紹介されていますが、難しく解説されていて分かりにくいと感じてしまう方も多いと思います。

そこで、コンプライアンスの意味と使い方について分かるように簡単に紹介したいと思います!

スポンサードリンク

<コンプライアンスの意味は?>

コンプライアンスという言葉は英語なので日本語にすると、”法令遵守(ほうれいじゅんしゅ)”という意味があります。

なんか難しい言葉だな~(汗)と思ったかも知れませんね?!

法令といっても法律や条例だけではなく社内規則なども含まれています。

簡単に言えば・・・

「社会のルールを守ろう!」「法律さえ守れば何をやっても構わないという考えは止めよう!」

という意味ですね。

ただルールさえ守ればいいというわけではなく、マナーも守ろうというのが最近の動きになっています。

(なるほど!)

でも、どうして英語で言うの?

「コンプライアンス」=「法令遵守」ですが、なかなか法令遵守という難しい単語で使いづらいというのもあります。

しかし・・・

本当の所は日本語にはない概念だから英語をそのまま使っています。

コンプライアンスは法令を遵守することだけを指しているのではなく、社会が組織に向ける要請に応えていくこと全体を指しているので英語で使われているそうです。

では、コンプライアンスの正しい使い方は?

コンプライアンスの本来の意味は何かに応じること・従うこと・守ることです。

なので・・・

「コンプライアンスに従う」や「コンプライアンスを守る」

といった言い方はNGです。

じゃ、正しい使い方は?

企業コンプライアンスを例にすると・・・

「当社ではコンプライアンスの意識浸透のため、社員対象のガイドブックを配布し定期的なセミナーを開催しています。」

という使い方になります。

(フムフム・・・)

従う”や”守る”などはおかしな意味になってしまうので気を付けましょう!

<まとめ>

コンプライアンスの意味と使い方について紹介しましたが、どうでしたか?

法令遵守がちゃんとした意味になりますが、「社会のルールやマナーを守ること」と覚えていれば大丈夫ですよ^^

法律さえ守れば何をやってもいいというわけではないですからね・・・

周りの信用も落としますし、取り返しのつかない状況にもなってしまうので
社会にいる限り慎重に行動したいものですね。

スポンサーリンク

関連記事

期限を過ぎても食べられる?”賞味期限”と”消費期限”の違いは?

暑い夏真っ盛りです。。。 食品がますます傷みやすくなる今日この頃ですね(汗) つい最近、

記事を読む

長旅もこれで大丈夫!車酔いを治すツボ!

まもなくお盆休みになりますね! 旅行や実家に帰省と・・・車移動が多くなる時季です。 ゴー

記事を読む

知ってましたか?パーソナリティー障害の原因は?

「パーソナリティ障害」をご存知ですか? 新型のうつ病として最近、増加傾向にあります。 じ

記事を読む

牛乳を使ってアブラムシ駆除をしよう!

私は趣味で家庭菜園をしているのですが、いつもアブラムシには苦労しています(泣) 毎年4月から6

記事を読む

お中元はいつ贈るの?関東と関西の違いは?

5月も終わり梅雨が始まり、あっという間に夏到来です。 夏の贈り物といえば、「お中元」です^^

記事を読む

今が旬!トウモロコシを美味しく茹でる方法

最近、スーパーでよく見かけるようになりました、今が旬のトウモロコシ。 夏を感じる食材の一つです

記事を読む

金魚を育てよう!正しいエサのやり方と回数は?

梅雨入りしましたが、いよいよ季節は夏にむかっていますね。 夏と言えば、お祭りをイメージしません

記事を読む

知ってましたか?そうめんと冷麦の違いは?

夏の定番の麺料理と言ったら、”そうめん”&”冷麦”ですね! 私も大好きです! 我が家はそ

記事を読む

”手土産”と”お持たせ”知らないと恥ずかしい手土産マナー!

もうすぐお盆休みになりますね! 旦那様の実家へ帰省される人、彼氏の実家へ挨拶に行く人などなど・

記事を読む

知っていましたか?お中元のマナーいろいろ

以前にお中元の贈る時期は地域によって違うことを書かせて頂きましたが、今回は復讐も含めて、お中元の品物

記事を読む

スポンサーリンク


元モデル のりりん

夏は子供たちの目の病気が増える時期です。 お母さんたちも・・・・

暦では立秋が過ぎましたが、まだまだ夏真っ盛りですね。お盆シーズンに入り

お中元シーズン、真っ只中ですが、みなさんは贈る側?贈られる側?

以前はコーヒー派だったのですが、最近はもっぱら紅茶派になり、朝は必ず紅

最近、スーパーでよく見かけるようになりました、今が旬のトウモロコシ。

→もっと見る

PAGE TOP ↑