キレイになろう!夏こそデコルテケアの対策をしよう!

歳を重ねると首の横シワが気になりませんか?

顔を見ると若く見えるけど、目を下に降ろすと首の横シワがくっきり出ている人をみかけたりしませんか?

私も歳なので、首元が顔に比べて少しくすんでいるように見えるような・・・(汗)

首やデコルテのお手入れは顔と同じようにしないとあとの祭りだと美容オタクの友人から聞いて恐れています;^^

デコルテはフランス語で首筋から胸元の部分のことを言うそうです。

(勉強になりました!)

初夏になって、Tシャツの襟元も大き開いたものがいろいろ出てきているので、首からデコルテ部分の肌荒れやシワなどが気になりますよね?

本格的に肌を露出する季節になる前に後で泣かないためのケア方法を紹介しますね^^

スポンサードリンク

<紫外線対策>

冬場はハイネックのセーターやマフラーで寒さ対策をするので大丈夫ですが、これからの季節は顔と同じように紫外線には十分注意をしなければいけません!

まず欠かせないのは、日焼け止めクリームですね!

べたつき感が気になるようでしたら、ベビーパウダーを少しつけておいてもGOOD! 汗止めにもなりますよ。

また、夏場でもガーゼのスカーフなどを首に巻いておくのもおススメです。見た目もおしゃれですし冷房対策にもなります。

<姿勢>

デコルテの美しさを保つには姿勢が欠かせません!

私もどちらかと言うと猫背気味なので、姿勢はなるべく気にするようにしています(汗)

姿勢が良いと、ホッソリ見えますしね(笑)

バレリーナは全体の美しさもそうですが、特に首からデコルテの美しさは圧倒的です!

少しの緊張感を持って、普段でも立ち姿などを意識してみませんか?

また、寝ている時の枕の高さも重要です。自分に合わない枕を使っていませんか?

仰向けに寝た時に顎が下に落ちるようなら、枕が少し高すぎる可能性があります。もう少し低めの枕に替えてみましょう。

携帯などの画面を見るときも、あまり首からガクンと曲げて下を見る姿勢を長時間続けるのは止めましょう!

<デコルテのスキンケア>

顔につける化粧水をついでに首にもつける。

余った美容液をついでに胸元にもつける。

こういった”ついでに”ケアも悪くはありませんが、時々はパックやマッサージも入念にしてあげるのをおススメします^^

シートマスクで首まであるタイプがありますので、これも顔のパックのついでに栄養補給してあげましょう。

<血液循環を良くしましょう>

顔にもマッサージは必要ですけど、顔以上に凝っているかもしれないデコルテにはマッサージは欠かせないです。

それに、首やデコルテのコリが取れて血液の循環が良くなったら、顔の血行も良くなって肌艶もよくなります^^

すべりをよくするためにナチュラルオイル(ホホバオイルやスクワランオイルなど)を適量(10円玉くらい)手のひらに取り出し、首やデコルテ部分に塗ってなじませます。

<まとめ>

頭皮もそうですが、顔と首、デコルテもつながっています。紫外線や保湿は顔と同じようにケアしましょう^^
首は後ろ側(うなじ)まで日焼け止めを忘れないように塗ってくださいね!

関連記事

ウソ?ホント?マヨネーズで心身ともにキレイになろう!

「マヨラー」という言葉を知っていますか? 何でもマヨネーズをかける人のことを言いますが、あまり

記事を読む

どうしてシミはできるの?メラニンと紫外線の関係は?

今や女子にとっては一年中、日焼け対策が必要な時代になってきましたね?! 若者の間で流行した”ガ

記事を読む

試してみよう!食べ方次第で虫歯の予防ができます!

みなさんは虫歯はありますか? 歯が痛いけど・・・歯医者には行きたくないし・・・ っとほっ

記事を読む

日焼けしたかも?!すぐに食べよう日焼け対策食材

夏真っ盛りです!! 海やプールに行かなくても毎日の通勤や外出だけでも、着実に日焼けしてしまって

記事を読む

危険です!安易に頭痛薬を飲み続けるリスクとは?

みなさんはよく頭痛になりますか? 頭痛は女性に多く見られる疾病です。生理前や雨の日に頭が痛くな

記事を読む

熱中症対策に手作りスポーツドリンクを作ろう!

昨今、夏になると猛暑が続き、”熱中症対策”についていろいろ目にすることが多いですね。 また、曇

記事を読む

あなたの歯ブラシは大丈夫?菌が増殖する間違った保管方法

みなさんは毎日、使っている歯ブラシが”細菌まみれ”だということをご存じですか? 歯ブラシから、

記事を読む

夏の肌トラブル!「汗あれ」を起こすNG行動

「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますが、最近は9月になっても連日、夏日が続くような気候ですね。 こ

記事を読む

体が老化してしまう!”クーラー病”の恐ろしさ・・・

これだけ暑い日が続くと、エアコンがついた部屋の中に一日いることも多いかと思います。 オフィスではス

記事を読む

アミノ酸シャンプーとノンシリコンシャンプーの違いは?傷んだ髪はどっちがいいの?

最近、ドラッグストアに行くと、「アミノ酸シャンプー」や「ノンシリコンシャンプー」をよく目にします。

記事を読む



のりりん

私はANAのカードで飛行機に乗った時だけマイルを貯めていたんですが、

皆さんお元気ですか?久しぶりの投稿です。 突然ですが、今年、ハワ

夏は子供たちの目の病気が増える時期です。 お母さんたちも・・・・

暦では立秋が過ぎましたが、まだまだ夏真っ盛りですね。お盆シーズンに入り

お中元シーズン、真っ只中ですが、みなさんは贈る側?贈られる側?

→もっと見る

  • このままプレイできます。
PAGE TOP ↑