キレイになろう!夏こそデコルテケアの対策をしよう!

公開日: : 最終更新日:2014/05/12 美容・健康

歳を重ねると首の横シワが気になりませんか?

顔を見ると若く見えるけど、目を下に降ろすと首の横シワがくっきり出ている人をみかけたりしませんか?

私も歳なので、首元が顔に比べて少しくすんでいるように見えるような・・・(汗)

首やデコルテのお手入れは顔と同じようにしないとあとの祭りだと美容オタクの友人から聞いて恐れています;^^

デコルテはフランス語で首筋から胸元の部分のことを言うそうです。

(勉強になりました!)

初夏になって、Tシャツの襟元も大き開いたものがいろいろ出てきているので、首からデコルテ部分の肌荒れやシワなどが気になりますよね?

本格的に肌を露出する季節になる前に後で泣かないためのケア方法を紹介しますね^^

スポンサードリンク

<紫外線対策>

冬場はハイネックのセーターやマフラーで寒さ対策をするので大丈夫ですが、これからの季節は顔と同じように紫外線には十分注意をしなければいけません!

まず欠かせないのは、日焼け止めクリームですね!

べたつき感が気になるようでしたら、ベビーパウダーを少しつけておいてもGOOD! 汗止めにもなりますよ。

また、夏場でもガーゼのスカーフなどを首に巻いておくのもおススメです。見た目もおしゃれですし冷房対策にもなります。

<姿勢>

デコルテの美しさを保つには姿勢が欠かせません!

私もどちらかと言うと猫背気味なので、姿勢はなるべく気にするようにしています(汗)

姿勢が良いと、ホッソリ見えますしね(笑)

バレリーナは全体の美しさもそうですが、特に首からデコルテの美しさは圧倒的です!

少しの緊張感を持って、普段でも立ち姿などを意識してみませんか?

また、寝ている時の枕の高さも重要です。自分に合わない枕を使っていませんか?

仰向けに寝た時に顎が下に落ちるようなら、枕が少し高すぎる可能性があります。もう少し低めの枕に替えてみましょう。

携帯などの画面を見るときも、あまり首からガクンと曲げて下を見る姿勢を長時間続けるのは止めましょう!

<デコルテのスキンケア>

顔につける化粧水をついでに首にもつける。

余った美容液をついでに胸元にもつける。

こういった”ついでに”ケアも悪くはありませんが、時々はパックやマッサージも入念にしてあげるのをおススメします^^

シートマスクで首まであるタイプがありますので、これも顔のパックのついでに栄養補給してあげましょう。

<血液循環を良くしましょう>

顔にもマッサージは必要ですけど、顔以上に凝っているかもしれないデコルテにはマッサージは欠かせないです。

それに、首やデコルテのコリが取れて血液の循環が良くなったら、顔の血行も良くなって肌艶もよくなります^^

すべりをよくするためにナチュラルオイル(ホホバオイルやスクワランオイルなど)を適量(10円玉くらい)手のひらに取り出し、首やデコルテ部分に塗ってなじませます。

<まとめ>

頭皮もそうですが、顔と首、デコルテもつながっています。紫外線や保湿は顔と同じようにケアしましょう^^
首は後ろ側(うなじ)まで日焼け止めを忘れないように塗ってくださいね!

スポンサーリンク

関連記事

米ぬかを食べて健康になろう!その驚くべき効能!

毎年、いろいろな健康ブームやダイエットブームが起きますね。 私もそうですがみなさんもいろいろ試

記事を読む

紅茶の驚くべき効能の秘密!

みなさんはリラックスしたい時にどんな飲み物を飲みますか? コーヒー?紅茶?・・・ 私も一

記事を読む

夏の肌トラブル!「汗あれ」を起こすNG行動

「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますが、最近は9月になっても連日、夏日が続くような気候ですね。 こ

記事を読む

痛~いささくれを治してツルツル指先!原因は栄養不足かも?

突然ですが、みなさんは”ささくれ”がよくできますか? 私も気付くと、あれ?!”ささくれ”ができ

記事を読む

大丈夫?歯並びがあなたの人生を変えるかも?

みなさんは自分の”歯並び”に満足していますか? それとも、実は前から”歯並び”はコンプレックス

記事を読む

その組合せ大丈夫?NGおつまみいろいろ

みなさんは毎日、晩酌をされますか? 私は日々の疲れを癒すために(?!)毎日、晩酌をしています(

記事を読む

肝臓がSOS信号!肝硬変の初期症状は?

先日、友人のご主人が”肝硬変”で入院したと連絡がきました。 そのご主人は日ごろからあまり健康管

記事を読む

薬に頼っていませんか?日常習慣の工夫で便秘解消しましょう!

私はどちらかというと便秘気味なので、何日も便意がないときは薬に頼ることがあります。 生活環境の

記事を読む

長旅もこれで大丈夫!車酔いを治すツボ!

まもなくお盆休みになりますね! 旅行や実家に帰省と・・・車移動が多くなる時季です。 ゴー

記事を読む

子供用の日焼け止めどれが良いの?

みなさんは紫外線対策はされてますか? まだ春だからしなくてもいいと思っていると・・・ 大

記事を読む

スポンサーリンク


元モデル のりりん

夏は子供たちの目の病気が増える時期です。 お母さんたちも・・・・

暦では立秋が過ぎましたが、まだまだ夏真っ盛りですね。お盆シーズンに入り

お中元シーズン、真っ只中ですが、みなさんは贈る側?贈られる側?

以前はコーヒー派だったのですが、最近はもっぱら紅茶派になり、朝は必ず紅

最近、スーパーでよく見かけるようになりました、今が旬のトウモロコシ。

→もっと見る

PAGE TOP ↑