知ってましたか?頭痛をしないかき氷の食べ方!

公開日: : 最終更新日:2014/05/12 雑学

最近は異常気象のせいで、5月でも真夏並みに気温がぐんぐん上がって、夏日になることも多々ありますよね。

そんな日ざしがガンガン照りつく日に街なかを歩いていると、懐かしい「氷」旗が目に入ると、食べたくなります!

ホントに暑い日はアイスクリームじゃなくて、「かき氷」なんですよ^^

多分、急激に体を冷やしたいと本能的に思うのではないでしょうか?

そんな時に食べる最初の一口のかき氷の美味しいこと!!

しかし・・・

2口目、3口目と調子に乗って食べていると・・・

鼻の奥から頭のあたりが” キーン”として、衝撃的な痛みがやってきます。

スポンサードリンク

毎回そうなるので、しばらくすれば治るとわかっていても、その痛さをやり過ごすのは至難の業です(汗)

これさえなければ何杯でもおかわりするのに・・・と思ったことはありませんか?

ちょっとこの”キーン”の正体を調べてみました。

<どうしてかき氷を食べると頭痛が起こるのか?>

西洋では「アイスクリーム頭痛」と言われている”キーン”ですが、学術的にもまだ解明の途中とのことですが、今のところ2説あるようです。

1つは、暑いところで急激に冷たいものを摂取することによって受けた刺激の強さから、三叉神経が冷たさを痛さと勘違いして、脳に伝達してしまうことによって起こるという説です。

もう1つは、冷たいものを一気に食べることによって、冷たくなった口内を温めるために血流を増やそうとして、太くなった頭の血管に起きる
一時的な炎症という説です。

この「アイスクリーム頭痛」というのは俗称ではなく、正式名称みたいですよ(笑)

(調べて初めて知りました;^^)

<かき氷の頭痛を何とかやり過ごす法>

1.急がずゆっくり食べる

口の中で溶かすような感じでゆっくり食べましょう!

2.額を冷やす

頭痛が始まってしまったら、持っているかき氷の器ごと額に当てるといいそうですよ。

3.舌を口の中の上部に当てる方法

これは冷えた舌を温めることによって頭痛を治す方法。

4.温かいものと交互に食べる方法

温かいお茶でも飲みながら食べると、頭痛が起こらないということですね。

どれが一番効果があるでしょうか?

どれもとても簡単な方法ですので、1個ずつ試してみるのもいいかもしれませんね?

これから、「かき氷」の恋しい季節になります^^

お腹をこわさない程度にかき氷の食べ歩きなんていうのもありかも?

スポンサーリンク

関連記事

実は全然丁寧じゃない!”マナー違反な電話対応”

先日、社会人2年目の親戚の子が変な敬語を使っていました・・・ 明らかに間違っていたので、指摘を

記事を読む

嫌われていませんか?NGな香水の付け方いろいろ

”スメハラ”という言葉を聞いたことがありませんか? ”スメハラ” = ”スメルハラスメント” 

記事を読む

あなたはどれを選びますか?多機能炊飯器いろいろ

先日、我が家の”炊飯器”の調子が悪くなり、長年使ったからこれを機に買い替えよう!と決めて家電量販店に

記事を読む

お中元はいつ贈るの?関東と関西の違いは?

5月も終わり梅雨が始まり、あっという間に夏到来です。 夏の贈り物といえば、「お中元」です^^

記事を読む

どっちが節約?エアコンのドライと冷房 気になる電気代

梅雨も本番に入るとムシムシ&ベタベタして不快な日々が毎日続きます。 そして、梅雨が明けて夏本番

記事を読む

食中毒に気をつけて!梅雨時のお弁当つくりのポイント

  ジメジメした季節になりました。。。 こんな時に気をつけたいのが、「食中毒」

記事を読む

USJのチケットをクレジットカードを使って安く購入しよう!

ゴールデンウィークはどこにも行かなかったので、近々、USJに行こうかと計画しているところです。

記事を読む

今年はどんな日傘を選ぶの?効果的な日傘は?

紫外線が気になる季節になってきましたね。日焼け対策を考えなくては!っと思っている人もいるでしょう。

記事を読む

大人も使える”青春18きっぷ” お得なのはホント?

みなさんは”青春18きっぷ”をご存知ですか? 鉄道マニアなら知っていると思いますが、恥ずかしな

記事を読む

緑茶パワー!恐るべしカテキン効果!

我が家は家族そろって、お茶が好きなんです^^ 特に緑茶が好きで、食事の時はもちろんですが、くつ

記事を読む

スポンサーリンク


元モデル のりりん

夏は子供たちの目の病気が増える時期です。 お母さんたちも・・・・

暦では立秋が過ぎましたが、まだまだ夏真っ盛りですね。お盆シーズンに入り

お中元シーズン、真っ只中ですが、みなさんは贈る側?贈られる側?

以前はコーヒー派だったのですが、最近はもっぱら紅茶派になり、朝は必ず紅

最近、スーパーでよく見かけるようになりました、今が旬のトウモロコシ。

→もっと見る

PAGE TOP ↑