お中元はいつ贈るの?関東と関西の違いは?

公開日: : 最終更新日:2014/05/12 雑学

5月も終わり梅雨が始まり、あっという間に夏到来です。

夏の贈り物といえば、「お中元」です^^

毎年、何を贈ろうか?迷っていませんか?

その前にいつ頃に贈ったらいいのかな?っと考えたりします。

みなさんはお中元を贈る時期のマナーを守っていますか?

先日、友人とお中元の話をしていたら、「お中元って7月に贈るのがマナーだよね?」と言ったら、「えっ??7月?8月じゃないの?」と友人が不思議そうに言ってくるので、二人で”キョト~ン”としてしまいました;^^

スポンサードリンク

その後、お中元を贈る時期について調べてみたら、実は地方によって贈る時期が異なっていることが分かりました!

お中元って日本独特な習慣なので全国統一で同じ時期に贈ると思っていたので、ビックリでした。

お中元を贈る時期は関東(東京など)と関西(大阪など)で異なっていて・・・

関東:7月始めから15日頃まで

関西:8月始めから15日頃まで

関東と関西では1ヶ月の差がありますね。

なぜこんなにズレているのかな?っと思い、またまた調べてみました。

実は関東と関西の年中行事の日付の考え方に答えがあります。

関東:新暦(グレゴリオ暦 1873年に旧暦から変更して制定した暦法)

関西:旧暦(天保暦 1844年に制定した暦法)

関東では新暦、関西では旧暦が年中行事の日付けとなっていて、それぞれ考え方が違うのです。

よって、お中元を贈るという年中行事の時期もズレが生じるわけです。

(なるほどねぇ~)

旧暦と新暦については分かりましたが、そのことを考えるとお中元の時期はいったいいつなのかな?

お中元を贈る時期は旧暦で8月始めから8月15日頃までに贈るという考え方です。

ということは・・・

年中行事に旧暦を用いる関西では8月始めから8月15日頃まで

年中行事に新暦を用いる関東では7月始めから7月15日頃まで

初対面の人でもお中元の時期でどこの出身かは分かっちゃうということですね(笑)

<まとめ>

お中元を贈る時期というのは地方によって異なっていますので、どこの地方か確認して、上司など目上の方にお中元を贈る時はくれぐれも注意して下さいね。

スポンサーリンク

関連記事

嫌われていませんか?NGな香水の付け方いろいろ

”スメハラ”という言葉を聞いたことがありませんか? ”スメハラ” = ”スメルハラスメント” 

記事を読む

今年はどんな日傘を選ぶの?効果的な日傘は?

紫外線が気になる季節になってきましたね。日焼け対策を考えなくては!っと思っている人もいるでしょう。

記事を読む

知っておこう!お肉の冷凍方法と解凍のコツ!

我が家では週末にスーパーに行って、いろいろな種類のお肉をまとめ買いをします。 特に週末は「お買

記事を読む

やってみよう!キッチンや洗面台・排水管の詰りを直そう!

梅雨になると気になるのが、キッチンや洗面台の排水管のニオイや詰まりです。 みなさんのお宅ではど

記事を読む

USJのチケットをクレジットカードを使って安く購入しよう!

ゴールデンウィークはどこにも行かなかったので、近々、USJに行こうかと計画しているところです。

記事を読む

慌てないで!雨で革製品が濡れた時の対処方法!

この夏の後半はゲリラ豪雨に集中豪雨で異常気象の夏でしたね・・・ 先日、私もゲリラ豪雨に見舞われ

記事を読む

部屋干し洗濯物が臭くならない対処法は?

湿気でジトジトしている上に、シトシト雨続きのこの梅雨の季節・・・ 毎日の生活の中で困るのが”洗

記事を読む

便利なゆうパック!コンビニと郵便局の利用料金の違いは?

みなさんはよくゆうパックを利用されますか? 私は仕事でもプライベートでも利用することが多いです

記事を読む

捨てていませんか?紅茶ティーバッグの再利用

以前はコーヒー派だったのですが、最近はもっぱら紅茶派になり、朝は必ず紅茶を飲んでいます。 お手

記事を読む

緑茶パワー!恐るべしカテキン効果!

我が家は家族そろって、お茶が好きなんです^^ 特に緑茶が好きで、食事の時はもちろんですが、くつ

記事を読む

スポンサーリンク


元モデル のりりん

夏は子供たちの目の病気が増える時期です。 お母さんたちも・・・・

暦では立秋が過ぎましたが、まだまだ夏真っ盛りですね。お盆シーズンに入り

お中元シーズン、真っ只中ですが、みなさんは贈る側?贈られる側?

以前はコーヒー派だったのですが、最近はもっぱら紅茶派になり、朝は必ず紅

最近、スーパーでよく見かけるようになりました、今が旬のトウモロコシ。

→もっと見る

PAGE TOP ↑