お中元はいつ贈るの?関東と関西の違いは?

5月も終わり梅雨が始まり、あっという間に夏到来です。

夏の贈り物といえば、「お中元」です^^

毎年、何を贈ろうか?迷っていませんか?

その前にいつ頃に贈ったらいいのかな?っと考えたりします。

みなさんはお中元を贈る時期のマナーを守っていますか?

先日、友人とお中元の話をしていたら、「お中元って7月に贈るのがマナーだよね?」と言ったら、「えっ??7月?8月じゃないの?」と友人が不思議そうに言ってくるので、二人で”キョト~ン”としてしまいました;^^

スポンサードリンク

その後、お中元を贈る時期について調べてみたら、実は地方によって贈る時期が異なっていることが分かりました!

お中元って日本独特な習慣なので全国統一で同じ時期に贈ると思っていたので、ビックリでした。

お中元を贈る時期は関東(東京など)と関西(大阪など)で異なっていて・・・

関東:7月始めから15日頃まで

関西:8月始めから15日頃まで

関東と関西では1ヶ月の差がありますね。

なぜこんなにズレているのかな?っと思い、またまた調べてみました。

実は関東と関西の年中行事の日付の考え方に答えがあります。

関東:新暦(グレゴリオ暦 1873年に旧暦から変更して制定した暦法)

関西:旧暦(天保暦 1844年に制定した暦法)

関東では新暦、関西では旧暦が年中行事の日付けとなっていて、それぞれ考え方が違うのです。

よって、お中元を贈るという年中行事の時期もズレが生じるわけです。

(なるほどねぇ~)

旧暦と新暦については分かりましたが、そのことを考えるとお中元の時期はいったいいつなのかな?

お中元を贈る時期は旧暦で8月始めから8月15日頃までに贈るという考え方です。

ということは・・・

年中行事に旧暦を用いる関西では8月始めから8月15日頃まで

年中行事に新暦を用いる関東では7月始めから7月15日頃まで

初対面の人でもお中元の時期でどこの出身かは分かっちゃうということですね(笑)

<まとめ>

お中元を贈る時期というのは地方によって異なっていますので、どこの地方か確認して、上司など目上の方にお中元を贈る時はくれぐれも注意して下さいね。

関連記事

梅雨時の”浴室のカビ”を防止する方法

梅雨です・・・ジメジメします・・・ 家の中にいてもなんだか湿っぽい感じでイヤですねぇ~

記事を読む

長旅もこれで大丈夫!車酔いを治すツボ!

まもなくお盆休みになりますね! 旅行や実家に帰省と・・・車移動が多くなる時季です。 ゴー

記事を読む

”アサイン”ってどんな意味?どうやって使うの?

最近、”アサイン”という言葉を耳にすることがあるのですが・・・ ビジネスマンの方が携帯電話で「

記事を読む

食中毒に気をつけて!梅雨時のお弁当つくりのポイント

  ジメジメした季節になりました。。。 こんな時に気をつけたいのが、「食中毒」

記事を読む

スーツケースのTSAロックってなに?

今年の夏休みの計画はもう立てましたか? 国内?海外?いっぱい行きたいところがたくさんありますよ

記事を読む

これさえ守ればOK!結婚式の服装マナー(女子編)

6月は”ジューンブライド”ですね♪ 友人の結婚式に招待されると、何を着ていこうか?と毎回、悩み

記事を読む

便利なゆうパック!コンビニと郵便局の利用料金の違いは?

みなさんはよくゆうパックを利用されますか? 私は仕事でもプライベートでも利用することが多いです

記事を読む

知ってましたか?頭痛をしないかき氷の食べ方!

最近は異常気象のせいで、5月でも真夏並みに気温がぐんぐん上がって、夏日になることも多々ありますよね。

記事を読む

期限を過ぎても食べられる?”賞味期限”と”消費期限”の違いは?

暑い夏真っ盛りです。。。 食品がますます傷みやすくなる今日この頃ですね(汗) つい最近、

記事を読む

知っていましたか?お中元のマナーいろいろ

以前にお中元の贈る時期は地域によって違うことを書かせて頂きましたが、今回は復讐も含めて、お中元の品物

記事を読む



のりりん

私はANAのカードで飛行機に乗った時だけマイルを貯めていたんですが、

皆さんお元気ですか?久しぶりの投稿です。 突然ですが、今年、ハワ

夏は子供たちの目の病気が増える時期です。 お母さんたちも・・・・

暦では立秋が過ぎましたが、まだまだ夏真っ盛りですね。お盆シーズンに入り

お中元シーズン、真っ只中ですが、みなさんは贈る側?贈られる側?

→もっと見る

  • このままプレイできます。
PAGE TOP ↑