緑茶パワー!恐るべしカテキン効果!

我が家は家族そろって、お茶が好きなんです^^

特に緑茶が好きで、食事の時はもちろんですが、くつろいでいる時も緑茶をよく飲みます。

日本人でよかったぁ~っとホッとしますね♪

その緑茶ですが、実は体に良いと知ってましたか?

スポンサードリンク

緑茶に含まれている「カテキン」がとても良い効果をもたらしているそうなのです。

では、このカテキン効果について、ちょっとお話をしますね^^

まずは、「カテキン」ってなに?ってことから説明します。

カテキンとはお茶の苦味成分です。もともと昔は”タンニン”と呼んでました。

なんか聞いたことがあるような?!ないような?!

これが、研究されてタンニンの成分のほとんどがカテキンということが分かって「カテキン」と呼ばれるようになりました。

それでは、「カテキン効果」をご紹介します。

緑茶の成分のカテキンにはたくさんの効果がありますが、その中でも特にすごい効果を以下の3つです。

・抗酸化作用

・殺菌作用

・体脂肪低下作用

<抗酸化作用>

体の酸化を予防することで、つまり老化を防ぐことを抗酸化といいます。

カテキンはこの抗酸化力がとても強く、その力は強い抗酸化力で知られています。

ビタミンEの10倍、ビタミンCのなんと!80倍の力を持っているのです。

<殺菌作用>

猛烈な下痢を起こすコレラ菌に強い殺菌効果があるんです!

また、食中毒菌の腸炎ビブリオ・ウエルシュ菌・黄色ブドウ球菌
サルモネラ菌にも殺菌効果があります。

お寿司にお茶が付き物ですが、生ものの保存が難しかった頃の食中毒対策だったのでしょうか?!

その上、カテキンは腸内の悪玉菌にも強い殺菌効果があり、便の臭いを抑える効果があるですよ。

<体脂肪低下作用>

カテキンの体脂肪低下作用は大きく分けて二つあります。

・脂肪の燃焼を助ける

  ・脂肪を作らせないようにする

脂肪の燃焼を助けるは”ヘルシア”で有名ですね^^

カテキンを摂ると、肝臓内での「脂肪燃焼酵素」の働きがよくなり、脂肪の燃焼効率がアップします。

ただし!

長期的にカテキンを取ってないと、この効果は出ないのです(汗)

脂肪を作らせないようにするは、最近、低糖質ダイエットが流行っていますよね。

取りすぎた糖質は脂肪になって、体に溜め込まれます。なので、糖質を出来るだけ減らして体に脂肪を作らせないというのが、低糖質ダイエットですね^^

カテキンはこの糖質の分解を抑えて、かつ、肪の生成を減少させます。

すごい!!カテキン!!

<どれくらい摂ったら効果的なの?>

上で述べた3つの効果を期待できるのは、一日500mgくらい摂取することです!

湯のみ一杯のお茶のカテキンの量は100mgくらいですので、一日に5杯~6杯くらいのお茶をのんでください。

ちなみに普通のペットボトル500mlのお茶には200mgくらいのカテキンが含まれています。

ペットボトルなら、一日2本から3本くらいですね。

もっと効果的にカテキンを摂りたい場合は?

それは、お茶を食べることです!

お茶を食べる?どうやってと思いますよね?

粉末のお茶をお湯で溶いて飲んでください。

目安は1日6gくらいです。小さじ一杯で5gです。

お茶を食べた場合はカテキン70%も取ることが出来るのです^^

いかがでしたか?

カテキンってすごい効果があるんですよ!最近の研究では”アルツハイマー”の予防にもよいと言われています。

ただ、1つだけ鉄分の吸収を邪魔するというデメリットがありますので、妊婦さんや貧血気味の方は過剰摂取しないように気を付けてくださいね。

関連記事

つらい胃腸炎や胃痛の時におススメの食べ物は?

季節の変わり目はとかく体調を崩しやすいものです・・・ みなさんの胃腸は大丈夫ですか? 朝

記事を読む

今が旬のたけのこ!正しいアク抜きで美味しくなる方法

春です! 春野菜が美味しい季節です! 新たまねぎや新じゃが、春キャベツ、エンドウ豆、など

記事を読む

消えてしまう?!「こたつでミカン」

冬の家族団らんと言えば、おこたでミカンが定番ですよねぇ。 っと言いたいのですが・・・ 最

記事を読む

知っておこう!お肉の冷凍方法と解凍のコツ!

我が家では週末にスーパーに行って、いろいろな種類のお肉をまとめ買いをします。 特に週末は「お買

記事を読む

食べごろをキープしよう!バナナの保存方法いろいろ

我が家は私を除いて、”バナナ”大好き家族なのです! なので、いつも家にはバナナが買ってあります

記事を読む

これさえ守ればOK!結婚式の服装マナー(女子編)

6月は”ジューンブライド”ですね♪ 友人の結婚式に招待されると、何を着ていこうか?と毎回、悩み

記事を読む

知ってましたか?醤油をマズくするNG保存!

日本の調味料と言えば、”お醤油”ですね。 醤油は煮物や刺身の他にもたくさんの食材との相性が良く

記事を読む

あなたは大丈夫?食べたくない鍋のNGマナー

まだまだ寒い日が続きますが、寒い季節に食べると言えば”鍋” 家族や友人、会社の同僚などと食べる

記事を読む

海外旅行に行っても安心!時差ボケを簡単に解消する方法!

お盆休みも終わり、仕事モードに戻った方もたくさんいると思います。 この夏休みに海外旅行に行かれ

記事を読む

今が旬!春野菜を食べてデトックスしよう!

今が旬の春野菜! ワラビにふき、たけのこや菜の花、新玉ねぎなどなど・・・スーパーの野菜売り場に

記事を読む



のりりん

私はANAのカードで飛行機に乗った時だけマイルを貯めていたんですが、

皆さんお元気ですか?久しぶりの投稿です。 突然ですが、今年、ハワ

夏は子供たちの目の病気が増える時期です。 お母さんたちも・・・・

暦では立秋が過ぎましたが、まだまだ夏真っ盛りですね。お盆シーズンに入り

お中元シーズン、真っ只中ですが、みなさんは贈る側?贈られる側?

→もっと見る

  • このままプレイできます。
PAGE TOP ↑