知ってますか?口臭予防できる食べ物5つ!

公開日: : 最終更新日:2014/05/12 美容・健康

みなさんは普段から口臭を気にしていますか?

私は体調を崩した時に母から「口が臭いかも?」と言われることがたまにあります。

臭い食べ物を食べなくても、体調や体質によって口が臭くなることがありますね。

自分は気付いていなくても相手は不快な思いをしていることもあるかもしれません。

初対面で“口が臭い人”という印象がつかないように「口臭予防」を心がけたいものですね^^

スポンサードリンク

<口臭の原因は?>

臭いの原因は口腔内に繁殖する細菌です。具体的には食べカスなどの汚れが細菌によって分解する際に臭いが発生すると言われています。以下の点に注意して生活しましょう。

・口の中を清潔に保つ

・唾液の分泌をよくする

・食生活を見直す

口の中を清潔に保つためには、小まめな歯磨きやうがいが効果的です。特に食後は欠かさず行うことをおススメします。

実は・・・

口臭予防に役立つちょっと意外な食べ物があるのでご紹介したいと思います!

1.キャベツ

食事の最後にキャベツを食べることで、歯に付着した汚れや食べカスが除去できます。

2.フルーツ

デザートはフルーツがオススメです! 特にパイナップルやキウイなどにはたんぱく質分解酵素が含まれているので、歯に汚れが溜まりにくくなります。

3.紅茶・お茶

紅茶やお茶には消臭効果があることで有名です。食後にどうしても歯磨きが出来ない状況のときは砂糖を入れていない紅茶か緑茶を最後に飲みましょう。

4.ヨーグルト

ヨーグルトに消臭効果?ちょっと意外に感じられるかもしれませんが、腸内環境をも整えてくれるのです。

5.梅干し・お酢

お茶や梅干しなどの酸味のある食品を摂ることで、殺菌作用に加えて唾液を促す働きもあります。

いかがでしょうか?

意外な食べ物も消臭に役立つのです! 紹介しました上記の食品を積極的に摂ってみてくださいね。

スポンサーリンク

関連記事

野菜を食べて五月病を防ごう!

4月から新生活が始まった方は1カ月が過ぎましたが、新生活には慣れたでしょうか? 新たな事が始ま

記事を読む

マー君夢が成就!ついにメジャーデビュー実現

どうやら、マー君こと田中将大投手(楽天イーグルス)のメジャー入りが決定的になったみたいですね。

記事を読む

恐るべき生姜!メラメラ代謝でよいカラダになろう!

最近、日によっては夏日のような日が続くこともありますね。 冷え症の方はちょっとホッとする季節に

記事を読む

ホントに?!夜中のご飯でも痩せられるコツ!

女子にとっては日々、ダイエットはテーマの一つですね。 (私もそうですが・・・;^^) し

記事を読む

春は痩せやすい!ガッツリ脂肪燃焼するちょっとしたコツ

日に日に暖かくなってきて、春突入ですね。 ファッション誌を見てもカラフルな色のスプリングコート

記事を読む

ガムを噛んで美しくなろう!ガムの知らない効果

みなさんはよくガムを噛みますか? 私はニンニクなどを食べた時にはガムを噛むことがよくあります。

記事を読む

ウソ?ホント?マヨネーズで心身ともにキレイになろう!

「マヨラー」という言葉を知っていますか? 何でもマヨネーズをかける人のことを言いますが、あまり

記事を読む

日陰も危険?!うっかり日焼けいろいろ

みなさんは日焼け対策はしているのでしょうか? ある日突然、鏡を見たら「あれ、こんなところにシミ

記事を読む

あなたの歯ブラシは大丈夫?菌が増殖する間違った保管方法

みなさんは毎日、使っている歯ブラシが”細菌まみれ”だということをご存じですか? 歯ブラシから、

記事を読む

肝臓がSOS信号!肝硬変の初期症状は?

先日、友人のご主人が”肝硬変”で入院したと連絡がきました。 そのご主人は日ごろからあまり健康管

記事を読む

スポンサーリンク


元モデル のりりん

夏は子供たちの目の病気が増える時期です。 お母さんたちも・・・・

暦では立秋が過ぎましたが、まだまだ夏真っ盛りですね。お盆シーズンに入り

お中元シーズン、真っ只中ですが、みなさんは贈る側?贈られる側?

以前はコーヒー派だったのですが、最近はもっぱら紅茶派になり、朝は必ず紅

最近、スーパーでよく見かけるようになりました、今が旬のトウモロコシ。

→もっと見る

PAGE TOP ↑