知ってますか?口臭予防できる食べ物5つ!

公開日: : 最終更新日:2014/05/12 美容・健康

みなさんは普段から口臭を気にしていますか?

私は体調を崩した時に母から「口が臭いかも?」と言われることがたまにあります。

臭い食べ物を食べなくても、体調や体質によって口が臭くなることがありますね。

自分は気付いていなくても相手は不快な思いをしていることもあるかもしれません。

初対面で“口が臭い人”という印象がつかないように「口臭予防」を心がけたいものですね^^

スポンサードリンク

<口臭の原因は?>

臭いの原因は口腔内に繁殖する細菌です。具体的には食べカスなどの汚れが細菌によって分解する際に臭いが発生すると言われています。以下の点に注意して生活しましょう。

・口の中を清潔に保つ

・唾液の分泌をよくする

・食生活を見直す

口の中を清潔に保つためには、小まめな歯磨きやうがいが効果的です。特に食後は欠かさず行うことをおススメします。

実は・・・

口臭予防に役立つちょっと意外な食べ物があるのでご紹介したいと思います!

1.キャベツ

食事の最後にキャベツを食べることで、歯に付着した汚れや食べカスが除去できます。

2.フルーツ

デザートはフルーツがオススメです! 特にパイナップルやキウイなどにはたんぱく質分解酵素が含まれているので、歯に汚れが溜まりにくくなります。

3.紅茶・お茶

紅茶やお茶には消臭効果があることで有名です。食後にどうしても歯磨きが出来ない状況のときは砂糖を入れていない紅茶か緑茶を最後に飲みましょう。

4.ヨーグルト

ヨーグルトに消臭効果?ちょっと意外に感じられるかもしれませんが、腸内環境をも整えてくれるのです。

5.梅干し・お酢

お茶や梅干しなどの酸味のある食品を摂ることで、殺菌作用に加えて唾液を促す働きもあります。

いかがでしょうか?

意外な食べ物も消臭に役立つのです! 紹介しました上記の食品を積極的に摂ってみてくださいね。

スポンサーリンク

関連記事

なぜ痩せないの?ウォーキングしても痩せない本当の理由

暖かくなって薄着になってきました。 薄着になると、どーしても気になるのが冬の間に溜め込んだ脂肪

記事を読む

知っておこう!夏バテ対策とその症状・・・

梅雨が明けると夏到来ですが、みなさんは”夏バテ”は大丈夫ですか? 私は若いころは夏バテはしなか

記事を読む

正しく磨いていますか?NGな歯磨き方いろいろ

6月4日は”虫歯予防デー”です! そして、6月4日~6月10日までは歯と口の健康週間なのです。

記事を読む

「美肌県」1位は何県? 京美人は・・・何位?

美肌は女性にとって永遠テーマです! 歳を重ねるほど気になるテーマですよね? そこで・・・

記事を読む

美容女子必見!トマトリコピンの正しい摂り方!

夏野菜と言えば、トマトになす、きゅうりにピーマンなどなど・・・いろいろありますね。 中でもトマ

記事を読む

放置しちゃダメ!冷え症と血流の悪さでシミ・そばかす倍増!

紫外線が強くなってきましたね(汗) 私もそうですが、女子にとってはシミ・そばかすが気になってき

記事を読む

知ってますか?「ディスチミア親和型うつ病」

昨今、社会的にも問題になっている「うつ病」 生真面目で努力を惜しまない性格の人に多いと言われて

記事を読む

日陰も危険?!うっかり日焼けいろいろ

みなさんは日焼け対策はしているのでしょうか? ある日突然、鏡を見たら「あれ、こんなところにシミ

記事を読む

難しい病気”うつ病”の解決方法はあるの?

ここ数年で”うつ病”になる人が増加傾向の日本です。 老若男女関係なく増加しているのも、社会問題

記事を読む

試してみよう!夏バテ解消にはスパイスが効く!

9月に入り、朝晩はだいぶ過ごしやすくなってきましたね。 そんな時に起きやすいのが、”夏バテ”・

記事を読む

スポンサーリンク


元モデル のりりん

夏は子供たちの目の病気が増える時期です。 お母さんたちも・・・・

暦では立秋が過ぎましたが、まだまだ夏真っ盛りですね。お盆シーズンに入り

お中元シーズン、真っ只中ですが、みなさんは贈る側?贈られる側?

以前はコーヒー派だったのですが、最近はもっぱら紅茶派になり、朝は必ず紅

最近、スーパーでよく見かけるようになりました、今が旬のトウモロコシ。

→もっと見る

PAGE TOP ↑