知ってますか?口臭予防できる食べ物5つ!

みなさんは普段から口臭を気にしていますか?

私は体調を崩した時に母から「口が臭いかも?」と言われることがたまにあります。

臭い食べ物を食べなくても、体調や体質によって口が臭くなることがありますね。

自分は気付いていなくても相手は不快な思いをしていることもあるかもしれません。

初対面で“口が臭い人”という印象がつかないように「口臭予防」を心がけたいものですね^^

スポンサードリンク

<口臭の原因は?>

臭いの原因は口腔内に繁殖する細菌です。具体的には食べカスなどの汚れが細菌によって分解する際に臭いが発生すると言われています。以下の点に注意して生活しましょう。

・口の中を清潔に保つ

・唾液の分泌をよくする

・食生活を見直す

口の中を清潔に保つためには、小まめな歯磨きやうがいが効果的です。特に食後は欠かさず行うことをおススメします。

実は・・・

口臭予防に役立つちょっと意外な食べ物があるのでご紹介したいと思います!

1.キャベツ

食事の最後にキャベツを食べることで、歯に付着した汚れや食べカスが除去できます。

2.フルーツ

デザートはフルーツがオススメです! 特にパイナップルやキウイなどにはたんぱく質分解酵素が含まれているので、歯に汚れが溜まりにくくなります。

3.紅茶・お茶

紅茶やお茶には消臭効果があることで有名です。食後にどうしても歯磨きが出来ない状況のときは砂糖を入れていない紅茶か緑茶を最後に飲みましょう。

4.ヨーグルト

ヨーグルトに消臭効果?ちょっと意外に感じられるかもしれませんが、腸内環境をも整えてくれるのです。

5.梅干し・お酢

お茶や梅干しなどの酸味のある食品を摂ることで、殺菌作用に加えて唾液を促す働きもあります。

いかがでしょうか?

意外な食べ物も消臭に役立つのです! 紹介しました上記の食品を積極的に摂ってみてくださいね。

関連記事

どうしてシミはできるの?メラニンと紫外線の関係は?

今や女子にとっては一年中、日焼け対策が必要な時代になってきましたね?! 若者の間で流行した”ガ

記事を読む

痛~いささくれを治してツルツル指先!原因は栄養不足かも?

突然ですが、みなさんは”ささくれ”がよくできますか? 私も気付くと、あれ?!”ささくれ”ができ

記事を読む

オイリー肌が危ない!肌が一気に老化してしまう!

暑さが増すにつれて、顔がオイリーになります。気付くと化粧がヨレヨレになっていませんか? 夏場の

記事を読む

花粉症とアトピー性皮膚炎の関係ってあるの?

春です!暖かくなってきましたね! 春といえば色とりどりのたくさんの花が咲いて、なんだか気分もワ

記事を読む

「子どもの目ヤニ」は病気のサイン?目ヤニの出る原因と見分け方

夏は子供たちの目の病気が増える時期です。 お母さんたちも・・・・子どもが朝起きたら“目ヤニ”で

記事を読む

試してみよう!夏バテ解消にはスパイスが効く!

9月に入り、朝晩はだいぶ過ごしやすくなってきましたね。 そんな時に起きやすいのが、”夏バテ”・

記事を読む

熱中症対策に手作りスポーツドリンクを作ろう!

昨今、夏になると猛暑が続き、”熱中症対策”についていろいろ目にすることが多いですね。 また、曇

記事を読む

女子必見!汗が臭くなるNGな食べ物BEST5

まだ梅雨入り前ですが、夏日の日が多くなってきましたね。 暑くなると気になるのが汗のニオイです・

記事を読む

アミノ酸シャンプーとノンシリコンシャンプーの違いは?傷んだ髪はどっちがいいの?

最近、ドラッグストアに行くと、「アミノ酸シャンプー」や「ノンシリコンシャンプー」をよく目にします。

記事を読む

あなたの歯ブラシは大丈夫?菌が増殖する間違った保管方法

みなさんは毎日、使っている歯ブラシが”細菌まみれ”だということをご存じですか? 歯ブラシから、

記事を読む



のりりん

私はANAのカードで飛行機に乗った時だけマイルを貯めていたんですが、

皆さんお元気ですか?久しぶりの投稿です。 突然ですが、今年、ハワ

夏は子供たちの目の病気が増える時期です。 お母さんたちも・・・・

暦では立秋が過ぎましたが、まだまだ夏真っ盛りですね。お盆シーズンに入り

お中元シーズン、真っ只中ですが、みなさんは贈る側?贈られる側?

→もっと見る

  • このままプレイできます。
PAGE TOP ↑