止めよう!ヘアカラーの色が落ちてしまうNG行動

私は美容院でヘアカラーをやってもらっていますが、みなさんはどうですか?

私の友人でカラーリングしたけど、すぐに色が落ちてしまって・・・ということを聞きました。

私は今まですぐにヘアカラーをしてもすぐに色が落ちるようなことはなかったので、不思議に思っていました。

せっかくキレイに染めたのだから、少しでも長持ちさせたいですよね。

そこで、自分でちょっと調べてみたら、意外なNG行動があるのを知ったので、お話しますね^^

スポンサードリンク

1.ホームカラーで染める

自宅で手軽にヘアカラーができて一見、便利そうですが、実はコストパフォーマンスはあまりよくないみたいです。

根元だけを染めたいのに、ホームカラーにありがちなムース式で染めると、毛先にも薬剤が付いてしまうことがあります。それが原因で髪全体のダメージが進み、退色が進んでしまいます。またリタッチ式で根元だけ染めたとしても、シャンプーの際に毛先にも根元の染料が届き、毛先も根元も両方傷んでしまうそうです。

2.施術日にシャンプーをする

意外と知られていないのが施術日当日のシャンプーなのです!

お風呂に入って髪が濡れたからとついシャンプーをしてしまいがちですが、これが色落ちを加速させる原因なのです・・・薬剤で大きく膨らませた髪の中に色の粒を入れるのがヘアカラーの仕組みです。色の粒は約30分で安定し色が染まるということです。

しかし・・・施術日当日はまだ髪が膨らんでいます、いわゆる水に馴染みやすい状態なので、水やシャンプー剤に触れると流出しやすくなるのです。そのため、大切なヘアカラーだけでなく、たんぱく質など髪内部の重要な成分も流れ出てしまうのです。

真夏は少しでも汗ばむと髪を洗いたくなりますが、ヘアカラーをした当日は我慢しましょう!

3.硫酸系シャンプーを使う

シャンプーで最も大切なのは洗浄成分です。この種類によって退色の度合いは劇的に違ってきます。いくらドラッグストアでヘアカラー用、ダメージヘア用と書かれていても、成分表示の中に”ラウリル硫酸”、もしくは”ラウレス硫酸”と書かれているシャンプーはヘアカラーを褪色させてしまうのです。 少しでも長持ちさせたいのならば、パッケージやCM、ボトルイメージ、香りには惑わされずに硫酸系シャンプーを避けるようにしましょうね^^

4.紫外線対策をしない

自動車のタイヤも4~5年もするとゴムがボロボロに劣化しますが、その大きな原因の一つは紫外線です。同様に髪も紫外線により表面の鱗であるキューティクルにダメージを受けて、それゆえに褪色にも繋がる大きな一因となるのです。紫外線対策のヘアスプレーを利用することで、紫外線による色落ちを防ぐことができます。

いかがでしたか?

これから紫外線が強くなるばかりです。私も今まで顔や体の紫外線対策ばかりして、髪は疎かにしていましたのでこれからは気を付けます!

関連記事

手遅れにならないで!白髪が増えるNG生活習慣

みなさんは白髪が気になる年齢ですか? 私は最近、チラっと数本、発見するようになりました・・・・

記事を読む

オイリー肌が危ない!肌が一気に老化してしまう!

暑さが増すにつれて、顔がオイリーになります。気付くと化粧がヨレヨレになっていませんか? 夏場の

記事を読む

痛い筋肉痛!早く治すためには?

最近、朝、ウォーキングを始めたのですが・・・ 久しぶりに運動を始めたせいで、筋肉痛で足が痛くて

記事を読む

子供の便秘解消ってどうすればいいの?

先日、友人が「子供が便秘で・・・なかなか出ないんだけど・・・」と言ったので、私も「子供でも便秘ってあ

記事を読む

試してみよう!夏バテ解消にはスパイスが効く!

9月に入り、朝晩はだいぶ過ごしやすくなってきましたね。 そんな時に起きやすいのが、”夏バテ”・

記事を読む

不安やドキドキ「機能性低血糖症候群」かも?

先日、かかりつけの病院へ行った時に”機能性低血糖症候群”というポスターを見ました。 みなさんは

記事を読む

ナゼ?歯磨きしても白くならないの?!意外な共通点いろいろ

最近、芸能人がよくやっている、歯のホワイトニングがありますね。 確かに、”白い歯”って健康的で

記事を読む

効果あり?スポーツ疲労回復にアミノ酸サプリ!

みなさんはサプリを飲んでいますか? 私の友人には数種類のサプリを飲み分けている人がいます。健康

記事を読む

あなたは大丈夫?真夜中の爆音・・・歯ぎしりしていませんか?

みなさんは自分が歯ぎしりしている自覚症状がありますか? それとも、隣で寝ている彼氏や旦那さまか

記事を読む

プチ断食ダイエット!リバウンドはしないの?

女子にとって”ダイエット”は永遠テーマですね。 私も日々、ダイエッターなのですが・・・なかなか

記事を読む



のりりん

私はANAのカードで飛行機に乗った時だけマイルを貯めていたんですが、

皆さんお元気ですか?久しぶりの投稿です。 突然ですが、今年、ハワ

夏は子供たちの目の病気が増える時期です。 お母さんたちも・・・・

暦では立秋が過ぎましたが、まだまだ夏真っ盛りですね。お盆シーズンに入り

お中元シーズン、真っ只中ですが、みなさんは贈る側?贈られる側?

→もっと見る

  • このままプレイできます。
PAGE TOP ↑