得する雑学ニュース

友達に教えたくなる雑学ブログ

美容・健康

放置しちゃダメ!冷え症と血流の悪さでシミ・そばかす倍増!

紫外線が強くなってきましたね(汗)

私もそうですが、女子にとってはシミ・そばかすが気になってきますね;^^

みなさんはシミ・そばかす対策をしていますか?

毎日、日焼け止めを塗るのはもちろんですが、それ以外にもシミを助長させているのが”血流”の悪さなのです。

女子は一年中「冷え対策」をしている人が多いと聞きますが、これは血流が悪いために冷えを生じているのです・・・・

では、冷えとシミの関係についてお話しますね。

スポンサードリンク

どうして、血流が悪いとシミに関係するか?

血液の流れが悪いと、血液にのって運ばれる酸素や栄養素が全身の様々な部位にあまり行き渡らないです。それによって、肌細胞が新しく生まれ変わるタイミングが遅くなり、肌のターンオーバー(表皮の新陳代謝)も通常より時間がかかってしまうのです。

(なるほど・・・)

肌のターンオーバーでは、皮膚の一番上にある角質細胞がはがれ落ち、内側から生まれてきた新しい細胞に代わるのですが、これが遅くなってしまうといつまでも古い角質細胞が皮膚表面に残ってしまう仕組みです。

ターンオーバーができないとメラニン生成が活発になる?

シミはそもそも表皮の一番内側にある基底層でメラニンが合成されることから起こります。血流がよくて常にお肌に新鮮で十分な栄養が届けられていればよいのですが、そうでないと、このメラニンがますます沈着してしまうというわけです。

冷え症の方や血流の悪い方が肌がくすんだり、顔色がさえなく見えるのは同じことが原因です。

どうしたら冷えを解消できるのか?

最近の若い女性はシャワーだけの人が多いと聞きます。毎日、バスタブで身体を温めてお腹や足先などの冷えを解消するように心がけましょう!また、フェイスマッサージも有効ですよ^^

バスタブに浸かることで、疲れもとれてグッスリ寝れます。しっかり睡眠を取ることで血流もますます良くなります。

血流の悪さから引き起こされる身体の悩みといえば、冷え性、肩こりや生理痛、頭痛、免疫力の低下などが挙げられます。血流とシミ、一見あまり関係がないように思われるかもしれませんが、身体の細胞がいつも元気でいることが美しくいられる条件です。

最近、シミやそばかすが目立ってきたと感じている方はぜひ血液や代謝について見直してみるのもいいですよ。







-美容・健康

執筆者:

関連記事

痛~いささくれを治してツルツル指先!原因は栄養不足かも?

突然ですが、みなさんは”ささくれ”がよくできますか? 私も気付くと、あれ?!”ささくれ”ができている!!ということがあるのですが、小さい頃はささくれができると、「親不孝なんだよ・・・」っと都市伝説的な …

香り美人になろう!日本の香りマナーいろいろ

ここ数年、芳香性柔軟剤の香りが女子でブームになってファッションの一部にもなっていますね。 ドラッグストアーに行くと、たくさんの種類の方向性柔軟剤が並んでいるのを目にします。 実は・・・この”香りブーム …

100円朝食! 大学のあの手この手

毎日、朝ごはんは食べていますか? 私はしっかり食べて仕事に臨んでいますよ。 しかし・・・ 若者たちの間では朝食を食べない人が4割近くもいるそうです。 残念です・・・ そこで、 最近、学生に朝食を無料や …

夏型過敏性肺炎とは?その症状と治療法・・・

先日、友人が体調不良で病院へ行ったら「夏型過敏性肺炎」だと診断されたとのことでした。 夏型過敏性肺炎?・・・夏の肺炎? 最近、ちらほら流行っている病気のようです・・・ あまり耳にしたことがなかったので …

野菜を食べて五月病を防ごう!

4月から新生活が始まった方は1カ月が過ぎましたが、新生活には慣れたでしょうか? 新たな事が始まると、ワクワクするけれど、この時期に「五月病」など心身の不調で悩む人も多いと聞きますよね。 新しい環境の変 …