得する雑学ニュース

友達に教えたくなる雑学ブログ

美容・健康

放置しちゃダメ!冷え症と血流の悪さでシミ・そばかす倍増!

紫外線が強くなってきましたね(汗)

私もそうですが、女子にとってはシミ・そばかすが気になってきますね;^^

みなさんはシミ・そばかす対策をしていますか?

毎日、日焼け止めを塗るのはもちろんですが、それ以外にもシミを助長させているのが”血流”の悪さなのです。

女子は一年中「冷え対策」をしている人が多いと聞きますが、これは血流が悪いために冷えを生じているのです・・・・

では、冷えとシミの関係についてお話しますね。

スポンサードリンク

どうして、血流が悪いとシミに関係するか?

血液の流れが悪いと、血液にのって運ばれる酸素や栄養素が全身の様々な部位にあまり行き渡らないです。それによって、肌細胞が新しく生まれ変わるタイミングが遅くなり、肌のターンオーバー(表皮の新陳代謝)も通常より時間がかかってしまうのです。

(なるほど・・・)

肌のターンオーバーでは、皮膚の一番上にある角質細胞がはがれ落ち、内側から生まれてきた新しい細胞に代わるのですが、これが遅くなってしまうといつまでも古い角質細胞が皮膚表面に残ってしまう仕組みです。

ターンオーバーができないとメラニン生成が活発になる?

シミはそもそも表皮の一番内側にある基底層でメラニンが合成されることから起こります。血流がよくて常にお肌に新鮮で十分な栄養が届けられていればよいのですが、そうでないと、このメラニンがますます沈着してしまうというわけです。

冷え症の方や血流の悪い方が肌がくすんだり、顔色がさえなく見えるのは同じことが原因です。

どうしたら冷えを解消できるのか?

最近の若い女性はシャワーだけの人が多いと聞きます。毎日、バスタブで身体を温めてお腹や足先などの冷えを解消するように心がけましょう!また、フェイスマッサージも有効ですよ^^

バスタブに浸かることで、疲れもとれてグッスリ寝れます。しっかり睡眠を取ることで血流もますます良くなります。

血流の悪さから引き起こされる身体の悩みといえば、冷え性、肩こりや生理痛、頭痛、免疫力の低下などが挙げられます。血流とシミ、一見あまり関係がないように思われるかもしれませんが、身体の細胞がいつも元気でいることが美しくいられる条件です。

最近、シミやそばかすが目立ってきたと感じている方はぜひ血液や代謝について見直してみるのもいいですよ。







-美容・健康

執筆者:

関連記事

ナゼ?歯磨きしても白くならないの?!意外な共通点いろいろ

最近、芸能人がよくやっている、歯のホワイトニングがありますね。 確かに、”白い歯”って健康的ですし、女性の人はよりキレイな顔を作ってくれます。歯が黄ばんでいたりくすんでいると、せっかくの笑顔も台無しで …

「子どもの目ヤニ」は病気のサイン?目ヤニの出る原因と見分け方

夏は子供たちの目の病気が増える時期です。 お母さんたちも・・・・子どもが朝起きたら“目ヤニ”で目が開かない! なんて経験はありませんか? とてもかゆそうで、時には目が赤く充血したりしているととてもかわ …

あなたの歯ブラシは大丈夫?菌が増殖する間違った保管方法

みなさんは毎日、使っている歯ブラシが”細菌まみれ”だということをご存じですか? 歯ブラシから、食中毒やさまざまな疾患を引き起こす大腸菌までも検出されたとも言われています。 そんな細菌だらけになってしま …

花粉症の薬 眠くなりにくい薬が続々登場!

2月はバレンタインでウキウキした気分になる人が多いと思いますが・・・ 実は・・・ 花粉症も始まるのです・・・ アレルギーを持って方は辛い季節の到来ですね。    スポンサードリンク   最近 …

アルガンオイルでサラサラつやつや髪になろう!

季節の変わり目のせいなのか?髪がパサついてツヤがなくて・・・と感じていませんか? いろいろなシャンプーやコンディショナーを使っても今ひとつ・・・ このような悩みを抱えている女性が結構いるようですね。 …