得する雑学ニュース

友達に教えたくなる雑学ブログ

美容・健康 食べ物

恐るべき生姜!メラメラ代謝でよいカラダになろう!

最近、日によっては夏日のような日が続くこともありますね。

冷え症の方はちょっとホッとする季節になったのでは?

女子にとって”冷え”は大敵ですからね!

“冷え”は女子にとって一年中つきまとう超重要キーワードです!

そこで、体を温める食べ物の代表として「生姜」があります。私も生姜は好きで一年中、生姜を食べています。

そこで、生姜を上手に摂るコツをご紹介しますね^^

スポンサードリンク

しょうがに対するイメージは「体が温まる・血行促進」が最も多く、続いて「冷え性改善効果」で、しょうがに期待するのは体を温めたり、冷え症を改善してくれたりする効能が大半です。だからこそ、これからの季節も生足による冷えや冷房対策にも生姜パワーを上手に使いたいところですね。

最近では”美肌・美容効果”もあると言われているので、生姜パワーが高い支持を得ているのです。

1.ジンジャーシロップのソーダ割り

冬場はお湯で割って生姜湯などにすると美味しいジンジャーシロップですが、夏場もソーダなどで割るとおいしく飲むことが出来ます。また、アイス緑茶にジンジャーシロップを入れても美味しいです^^案外、色々な飲み物と相性の良いジンジャーシロップですので、気軽にミックスして、日常的な飲み物を冷え対策ドリンクに変身させるのもおススメです。

2.ジンジャーエールに更にしょうがをプラスして本格的な味に

その名の通りしょうがを原料にしているジンジャーエールですが、辛口のジンジャーエールが好きな人にとって、コンビニなどで手に入る甘口のジンジャーエールはちょっと物足りなく感じてしまうかもしれませんね。そんな時におススメなのが自分で生姜を「チョイ足し」するテクニック。チューブの生姜やすりおろした生姜、ジンジャーパウダーなどお好みのタイプのしょうがを加えるだけで本格的な味になる上にベーシックなジンジャーエールよりも冷え対策力もアップしますよ。

3.生姜キャンディーをおやつに

仕事中などの気分転換にキャンディーを買うときは生姜入りのキャンディーがオススメです。スーパーやコンビニでも比較的簡単に手に入るものでも良いですし、健康食品が豊富に取りそろえてあるお店や薬局等で手に入る金時生姜は有用成分がさらに豊富でGOOD!

いかがでしょうか?

普段の飲み物やおやつにしょうがの成分を取り入れるだけで、暖かい季節だからこその冷え症状を予防することが出来ます。1年を通して日常的にしょうがを摂取することが冷え知らずへの近道になると思います。







-美容・健康, 食べ物

執筆者:

関連記事

マクドナルドのデリバリー?!メニュー選びのポイントは?

最近、家の近くのマクドナルドの前を通ったら、何やら同じデザインの宅配バイクが何台も止まっているのを発見しました。 あれ?マクドナルドもデリバリーを始めたのかな?っと・・・ まさか?!まさか?!と思って …

食べたい!!食べても太らないお菓子の食べ方のルール

女子は甘いものが好きな人が多いですよね。そして、甘いものを食べている時はなんだか幸せな気持ちになれますよね♪ 甘いものを食べると脳から”セロトニン”という心をリラックスさせる効果のある物質が出るそうで …

知ってましたか?花粉症はまつ毛も要注意!

いよいよ花粉のピークを迎えてきましたね! 花粉症の人にとっては早くこの時期が終わってくれないかと、毎日辛い日々を過ごしていると思います。 そんな花粉症の症状の一つに目のかゆみがありますが・・・・ 実は …

紫外線ダメージをよせつけない正しいビタミンCの摂り方

梅雨があければ本格的な夏の到来です!今年も猛暑の予報が出されています。この季節スキンケアで注意したいのが紫外線。 紫外線を浴びると体内で活性酸素が発生します。この活性酸素こそが「酸化」=お肌をサビつか …

男子必見!BBQでチーズを焼いてアウトドアでモテよう!

夏は海や山へとレジャーに行く機会が多いですね。そして、BBQ(バーベキュー)をする機会も増えます。青空の下でみんなでワイワイ楽しいです♪ BBQは料理ができない男子でも、女子たちからモテるチャンスです …