上手な枕を選んで頭痛を解消しましょう!

公開日: : 最終更新日:2014/05/20 美容・健康

最近、よく寝ているはずなのになんか寝不足・・・ってことありませんか?

朝、目が覚めるとなんだか疲れが取れていないような?

首や腰がダルい・・・

私もこのような症状が続いたいたので、いつも行っているカイロプラクティクの先生に聞いてみたら、「枕が合っていないと思うよ」と言われました。

えっ?!?と思いましたが、枕の高さが合っていないと首の血流などが悪くなって肩こりや頭痛をまねくことになるそうです。

そこで、どんながいいのか?を調べてみました^^

スポンサードリンク

<枕は高さが大事!>

枕を選ぶときに注意すべきこととして、「高さ」があります。

高さが合わないとどんな弊害を生じるかお話します。

が高い状態で寝ると顎を引いた状態になります。そのため、後頭部から首筋の血行が悪くなって、そこから、肩こり頭痛が発生します。

それだけではなく、気管が圧迫されるため、酸素がいきわたりません。
そこからよく眠れないということになり、寝不足ということになってしまうのです・・・

また、低すぎる枕も睡眠を妨害します。

寝た時に頭が低くなり、頭への血流が増加します。そこから、脳への刺激が強くなって、寝不足ということになります

枕の高さは、安眠&頭痛に深く関係しているということがわかりました!

<枕は硬さも大事!>

を選ぶときに、高さに続いて硬さも重要です!

やわらかい枕は寝心地が良さそうですが、実は弊害があるのです。

首の位置が不安定になリ、首の位置を安定させようと首の筋肉の緊張します。そして、首の筋肉が緊張することで、肩こり、頭痛の原因となります。

また、体を安定させようと必要以上に寝返りをうつので、これも寝不足の原因になります

<枕が合わない時に対処法は?>

枕が高い時

寝るときに肩の下にバスタオルを敷いてみましょう。枕が高ければ、自分の寝る位置を少し高くしてみるということです。

枕が低い時

これは枕の下にバスタオルを敷いてみましょう。高いときの逆ですね。

これだけで、かなり今より良い状態で寝ることができるそうです!

<枕にも寿命があるの?!>

実は枕にも寿命があるそうです。

(私もビックリしました;^^)

天然素材だと半年から3年です。

天然素材で特に気をつけなければいけない素材は”そばがら”です。

そばがらが割れると、ぜんそくや鼻炎の原因になりますので、そばがら自体の寿命はだいたい半年ですが、その前にもし割れていたならすぐに新しい枕にしましょう。

最近よくある低反発枕は半年から3年です、替えどきはもちろん、反発しなくなってからです。

<まとめ>

枕一つで、睡眠不足や頭痛などから解放されます。

最近は枕専門店もありますので、自分にピッタリの枕を選んでみてはいかがでしょうか?
そして、より良い眠りを手に入れましょう!

スポンサーリンク

関連記事

妊婦さん必見!妊娠中は虫歯になりやすい!原因は?

私の友人が今、妊婦なのですが、この前、妊娠中の歯科検診で虫歯が見つかってしまった・・っとちょっと、シ

記事を読む

どうしてシミはできるの?メラニンと紫外線の関係は?

今や女子にとっては一年中、日焼け対策が必要な時代になってきましたね?! 若者の間で流行した”ガ

記事を読む

プチ残業は太りやすい?!残業時の間食に注意!

最近、ちょっと仕事が忙しくて残業をして帰宅が遅くなることが増えています。 残業をすると、どうし

記事を読む

あなたの歯ブラシは大丈夫?菌が増殖する間違った保管方法

みなさんは毎日、使っている歯ブラシが”細菌まみれ”だということをご存じですか? 歯ブラシから、

記事を読む

その組合せ大丈夫?NGおつまみいろいろ

みなさんは毎日、晩酌をされますか? 私は日々の疲れを癒すために(?!)毎日、晩酌をしています(

記事を読む

ダークチョコレートの健康効果って?

バレンタインが終わりましたね! 世の男性陣は義理?本命?のチョコをたくさんもらったことでしょう

記事を読む

「セカンドオピニオン」主治医に言えますか?

最近ではセカンドオピニオンという言葉が一般的になってきましたね。 医師から診断が下されたときや

記事を読む

危険です!クレンジング後のNG行動いろいろ

女子のみなさんはクレンジング(洗顔)はいつのタイミングで行っていますか? 帰宅後すぐにメイクを

記事を読む

バストが崩れる?ブラジャーのNGな選び方・使い方

みなさんはブラジャーは試着してから購入しますか?それともデザイン重視でいいなぁっと思ったものをそのま

記事を読む

体がダルイ・・・夏場の体を冷やすNGな食べ物!

まだまだ毎日、蒸し暑~い日が続いていますね。 外はクラクラするほど暑いのに、電車の中やオフィス

記事を読む

スポンサーリンク


元モデル のりりん

夏は子供たちの目の病気が増える時期です。 お母さんたちも・・・・

暦では立秋が過ぎましたが、まだまだ夏真っ盛りですね。お盆シーズンに入り

お中元シーズン、真っ只中ですが、みなさんは贈る側?贈られる側?

以前はコーヒー派だったのですが、最近はもっぱら紅茶派になり、朝は必ず紅

最近、スーパーでよく見かけるようになりました、今が旬のトウモロコシ。

→もっと見る

PAGE TOP ↑