上手な枕を選んで頭痛を解消しましょう!

公開日: : 最終更新日:2014/05/20 美容・健康

最近、よく寝ているはずなのになんか寝不足・・・ってことありませんか?

朝、目が覚めるとなんだか疲れが取れていないような?

首や腰がダルい・・・

私もこのような症状が続いたいたので、いつも行っているカイロプラクティクの先生に聞いてみたら、「枕が合っていないと思うよ」と言われました。

えっ?!?と思いましたが、枕の高さが合っていないと首の血流などが悪くなって肩こりや頭痛をまねくことになるそうです。

そこで、どんながいいのか?を調べてみました^^

スポンサードリンク

<枕は高さが大事!>

枕を選ぶときに注意すべきこととして、「高さ」があります。

高さが合わないとどんな弊害を生じるかお話します。

が高い状態で寝ると顎を引いた状態になります。そのため、後頭部から首筋の血行が悪くなって、そこから、肩こり頭痛が発生します。

それだけではなく、気管が圧迫されるため、酸素がいきわたりません。
そこからよく眠れないということになり、寝不足ということになってしまうのです・・・

また、低すぎる枕も睡眠を妨害します。

寝た時に頭が低くなり、頭への血流が増加します。そこから、脳への刺激が強くなって、寝不足ということになります

枕の高さは、安眠&頭痛に深く関係しているということがわかりました!

<枕は硬さも大事!>

を選ぶときに、高さに続いて硬さも重要です!

やわらかい枕は寝心地が良さそうですが、実は弊害があるのです。

首の位置が不安定になリ、首の位置を安定させようと首の筋肉の緊張します。そして、首の筋肉が緊張することで、肩こり、頭痛の原因となります。

また、体を安定させようと必要以上に寝返りをうつので、これも寝不足の原因になります

<枕が合わない時に対処法は?>

枕が高い時

寝るときに肩の下にバスタオルを敷いてみましょう。枕が高ければ、自分の寝る位置を少し高くしてみるということです。

枕が低い時

これは枕の下にバスタオルを敷いてみましょう。高いときの逆ですね。

これだけで、かなり今より良い状態で寝ることができるそうです!

<枕にも寿命があるの?!>

実は枕にも寿命があるそうです。

(私もビックリしました;^^)

天然素材だと半年から3年です。

天然素材で特に気をつけなければいけない素材は”そばがら”です。

そばがらが割れると、ぜんそくや鼻炎の原因になりますので、そばがら自体の寿命はだいたい半年ですが、その前にもし割れていたならすぐに新しい枕にしましょう。

最近よくある低反発枕は半年から3年です、替えどきはもちろん、反発しなくなってからです。

<まとめ>

枕一つで、睡眠不足や頭痛などから解放されます。

最近は枕専門店もありますので、自分にピッタリの枕を選んでみてはいかがでしょうか?
そして、より良い眠りを手に入れましょう!

スポンサーリンク

関連記事

知ってますか?「ディスチミア親和型うつ病」

昨今、社会的にも問題になっている「うつ病」 生真面目で努力を惜しまない性格の人に多いと言われて

記事を読む

知ってますか?白髪の生える場所で原因が違う!

実は最近、白髪がチラッと気になるようになってきたのです・・・ みなさんはどうですか? 3

記事を読む

薬に頼っていませんか?日常習慣の工夫で便秘解消しましょう!

私はどちらかというと便秘気味なので、何日も便意がないときは薬に頼ることがあります。 生活環境の

記事を読む

頭痛に要注意!くも膜下出血の前兆かも?その症状と対処方法

”くも膜下出血”という病気をご存知でしょうか? 最近では小室哲也さんの奥様のKEIKOさんがこ

記事を読む

通勤しながら便秘解消しましょう!便秘に効果のある手のツボ

女性の悩みに必ず入ってくる”便秘” みなさんはどうですか? 私も悩みの一つです・・・

記事を読む

夏の疲れを放置してはダメ!身近な食材を食べて体調回復しよう

夏は”暑さで食欲がない”とか”暑くて寝れない”という日が続きがちです・・・。これでは普段健康な方でも

記事を読む

肝臓がSOS信号!肝硬変の初期症状は?

先日、友人のご主人が”肝硬変”で入院したと連絡がきました。 そのご主人は日ごろからあまり健康管

記事を読む

「セカンドオピニオン」主治医に言えますか?

最近ではセカンドオピニオンという言葉が一般的になってきましたね。 医師から診断が下されたときや

記事を読む

あなたの臭いは大丈夫?体臭を制御する方法

春は新しい出会いが増える季節ですね! だからこそ、印象を良くするためにも体臭には気をつけたいも

記事を読む

危ない!身体が歪んでしまうNG生活習慣

私は腰痛と肩こりで定期的にカイロプラクティクに行って、身体のメンテナンスをしています。 もとも

記事を読む

スポンサーリンク


元モデル のりりん

夏は子供たちの目の病気が増える時期です。 お母さんたちも・・・・

暦では立秋が過ぎましたが、まだまだ夏真っ盛りですね。お盆シーズンに入り

お中元シーズン、真っ只中ですが、みなさんは贈る側?贈られる側?

以前はコーヒー派だったのですが、最近はもっぱら紅茶派になり、朝は必ず紅

最近、スーパーでよく見かけるようになりました、今が旬のトウモロコシ。

→もっと見る

PAGE TOP ↑