上手な枕を選んで頭痛を解消しましょう!

公開日: : 最終更新日:2014/05/20 美容・健康

最近、よく寝ているはずなのになんか寝不足・・・ってことありませんか?

朝、目が覚めるとなんだか疲れが取れていないような?

首や腰がダルい・・・

私もこのような症状が続いたいたので、いつも行っているカイロプラクティクの先生に聞いてみたら、「枕が合っていないと思うよ」と言われました。

えっ?!?と思いましたが、枕の高さが合っていないと首の血流などが悪くなって肩こりや頭痛をまねくことになるそうです。

そこで、どんながいいのか?を調べてみました^^

スポンサードリンク

<枕は高さが大事!>

枕を選ぶときに注意すべきこととして、「高さ」があります。

高さが合わないとどんな弊害を生じるかお話します。

が高い状態で寝ると顎を引いた状態になります。そのため、後頭部から首筋の血行が悪くなって、そこから、肩こり頭痛が発生します。

それだけではなく、気管が圧迫されるため、酸素がいきわたりません。
そこからよく眠れないということになり、寝不足ということになってしまうのです・・・

また、低すぎる枕も睡眠を妨害します。

寝た時に頭が低くなり、頭への血流が増加します。そこから、脳への刺激が強くなって、寝不足ということになります

枕の高さは、安眠&頭痛に深く関係しているということがわかりました!

<枕は硬さも大事!>

を選ぶときに、高さに続いて硬さも重要です!

やわらかい枕は寝心地が良さそうですが、実は弊害があるのです。

首の位置が不安定になリ、首の位置を安定させようと首の筋肉の緊張します。そして、首の筋肉が緊張することで、肩こり、頭痛の原因となります。

また、体を安定させようと必要以上に寝返りをうつので、これも寝不足の原因になります

<枕が合わない時に対処法は?>

枕が高い時

寝るときに肩の下にバスタオルを敷いてみましょう。枕が高ければ、自分の寝る位置を少し高くしてみるということです。

枕が低い時

これは枕の下にバスタオルを敷いてみましょう。高いときの逆ですね。

これだけで、かなり今より良い状態で寝ることができるそうです!

<枕にも寿命があるの?!>

実は枕にも寿命があるそうです。

(私もビックリしました;^^)

天然素材だと半年から3年です。

天然素材で特に気をつけなければいけない素材は”そばがら”です。

そばがらが割れると、ぜんそくや鼻炎の原因になりますので、そばがら自体の寿命はだいたい半年ですが、その前にもし割れていたならすぐに新しい枕にしましょう。

最近よくある低反発枕は半年から3年です、替えどきはもちろん、反発しなくなってからです。

<まとめ>

枕一つで、睡眠不足や頭痛などから解放されます。

最近は枕専門店もありますので、自分にピッタリの枕を選んでみてはいかがでしょうか?
そして、より良い眠りを手に入れましょう!

スポンサーリンク

関連記事

秋バテかも?秋の不調を防ぐセルフメンテナンスいろいろ

酷暑が和らいで、少しずつ秋らしくなってきましたね。 でも、今年の夏に”夏バテ”に悩まされた人は

記事を読む

ホントに?!夜中のご飯でも痩せられるコツ!

女子にとっては日々、ダイエットはテーマの一つですね。 (私もそうですが・・・;^^) し

記事を読む

バセドウ病ってどんな病気?その症状と治療法

一昔前まではあまり耳にしなかった、”バセドウ病”ですが、みなさんはご存知ですか? 最近では、歌

記事を読む

アルコール依存症予備軍? お酒に強くなったら要注意!

私はお酒が好きで毎晩、晩酌をするのが楽しみなのですが・・・ (ちなみに浴びるほど飲むわけじゃな

記事を読む

正しい歯磨きしていますか?理想の磨き方は?

みなさんは普段、歯磨きにどれくらい時間をかけていますか? 歯磨きって普段からなんとなくしていま

記事を読む

「美肌県」1位は何県? 京美人は・・・何位?

美肌は女性にとって永遠テーマです! 歳を重ねるほど気になるテーマですよね? そこで・・・

記事を読む

米ぬかを食べて健康になろう!その驚くべき効能!

毎年、いろいろな健康ブームやダイエットブームが起きますね。 私もそうですがみなさんもいろいろ試

記事を読む

甘いものが止まらない!プチ過食症女子急増中

女子は甘いものに目がない人が多いですね。 私もその一人です(笑) しかし・・・ そ

記事を読む

アルガンオイルでサラサラつやつや髪になろう!

季節の変わり目のせいなのか?髪がパサついてツヤがなくて・・・と感じていませんか? いろいろなシ

記事を読む

オイリー肌が危ない!肌が一気に老化してしまう!

暑さが増すにつれて、顔がオイリーになります。気付くと化粧がヨレヨレになっていませんか? 夏場の

記事を読む

スポンサーリンク


元モデル のりりん

夏は子供たちの目の病気が増える時期です。 お母さんたちも・・・・

暦では立秋が過ぎましたが、まだまだ夏真っ盛りですね。お盆シーズンに入り

お中元シーズン、真っ只中ですが、みなさんは贈る側?贈られる側?

以前はコーヒー派だったのですが、最近はもっぱら紅茶派になり、朝は必ず紅

最近、スーパーでよく見かけるようになりました、今が旬のトウモロコシ。

→もっと見る

PAGE TOP ↑