皮も種も食べられます!スイカを丸ごと食べよう!

公開日: : 最終更新日:2014/05/20 食べ物

新緑の季節になってきましたね^^

先日、スーパーに行ったら、もうスイカがあったのでビックリしました。

スイカと言えば、「夏」を代表する果物ですが、最近は季節感があまりないような感じがしますね?!

そんな”スイカ”ですが、みなさんはどのように食べていますか?

どのようにと言われても・・・普通に赤い(黄色)実のところだけを食べるだけじゃないの?っと思いますよね?

実はスイカは皮もタネも利用方法がたくさんあるのです!

まさかタネまで食べられるなんて?!みなさん知ってましたか?

では、スイカのタネや皮の利用方法を紹介しますね^^

スポンサードリンク

<スイカのタネの食べ方 その1>

  1. スイカの種を水洗いする
  2. 油を引かずにフライパンでから炒りする
  3. 塩をふる

超簡単な食べ方です。火の通りがいいので、焦げないように注意しましょう。

<スイカのタネの食べ方 その2>

~スイカのタネのお茶~

フライパンで乾煎りしたスイカの種を湯のみ茶碗かコーヒーカップに適宜入れ、熱湯を注ぎしばらくおきます。

その時にフタをして少し蒸す感じにした方がGOOD

お茶の色がいい感じになってきたら飲みごろです。

炒ってあるのでなんとなくほうじ茶のような風味になりますよ。

 

こんな感じですがいかがでしょうか?タネも利用方法があるのですよ。続いて、皮の利用方法を紹介しますね

<スイカの皮の食べ方 その1>

  1. 食べ終わったスイカの外側の硬い皮を切り落とし、
    白い部分と少しの赤い部分を残します
  2. 食べやすい大きさに切ります(あまり厚くないほうがGOOD)
  3. 容器に②を入れ、塩と顆粒だしを同じ割合で加え、軽く混ぜます
  4. 冷蔵庫で一晩おいてからいただきます

これが、意外と美味しいのです!箸が進みますよ^^

<スイカの皮の食べ方 その2>

  1. スイカの皮を3ミリ厚さの、食べやすい大きさの短冊切りにします
  2. ポリ袋に入れて塩をまぶし3~4時間おきます
  3. 水が出てくるのでよく水切りをして、また塩を適量入れます
  4. そのあと味を見ながら、昆布茶、しょう油を足していきます
  5. 冷蔵庫で冷やして、味をなじませます

簡単ですよね?1品増えて食事も楽しくなりますね!

<おまけ>

~スイカジュースの作り方~

スイカをよく冷やしておきます。

種を取り除いたスイカを少し砕いて、少しの塩とレモン汁を加えミキサーにかけます。

ガリガリの音がしなくなったら、いい溶け具合になっています。

別バージョンで、種を取り除いたスイカを冷凍しておいて、
ミキサーにかけるときにひとつまみのお塩とレモン汁を加えてもOK!

これまた、超簡単なので是非、やってみてくださいね。

 

<まとめ>

スイカは昔から利尿作用があり、腎臓や心臓などが原因のむくみなどに効果があるとされています。

スイカのタネはもともと漢方では解熱、血圧降下、喉の痛みなどの薬効が知られていたそうです。

スイカはおいしいだけではなく、体に必要な栄養成分を意外とたくさん含んでいるのです^^

おまけに皮も利用できるので、コストパフォーマンスもGOOD!!

今年の夏はまるごとスイカを味わい尽くしてみるのもいいかもしれませんね!

スポンサーリンク

関連記事

男子必見!BBQでチーズを焼いてアウトドアでモテよう!

夏は海や山へとレジャーに行く機会が多いですね。そして、BBQ(バーベキュー)をする機会も増えます。青

記事を読む

誤解していませんか?にんにく臭のあれこれ・・・

私は休みの前日によくにんにくを使った料理を食べますが、みなさんはどうですか? ギョウザやキムチ

記事を読む

みかんの隠れたパワー!気になるカロリーは?

まだまだ寒い日が続きますねぇ~ 冬はこたつに入ってテレビを見ながら、みかんをほおばるのが一番!

記事を読む

どれくらい大丈夫?野菜の正しい冷凍保存方法!

冷蔵庫を開けると、「あっ!野菜が傷んでいる・・・」といったことありませんか? 余った野菜や買い

記事を読む

甘いもの好き必見!バーベキューのおすすめデザート!

暖かくなってきましたね! いよいよアウトドアシーズン到来です! みなさんはバーベキューを

記事を読む

夏バテ防止!”長芋”と”大和芋”と”自然薯”の違いは?

夏は食欲がなく、いつも何を食べようかな?っと考えてしまいますよね? 脂っこいものはあまり食べた

記事を読む

あなたは大丈夫?食べたくない鍋のNGマナー

まだまだ寒い日が続きますが、寒い季節に食べると言えば”鍋” 家族や友人、会社の同僚などと食べる

記事を読む

消えてしまう?!「こたつでミカン」

冬の家族団らんと言えば、おこたでミカンが定番ですよねぇ。 っと言いたいのですが・・・ 最

記事を読む

錦糸卵を簡単な作り方!美味しく作るコツは?

我が家ではよく”ちらし寿司”を作ります! その時に必ず「錦糸卵」を作りますが・・・ 最近

記事を読む

知ってましたか?そうめんと冷麦の違いは?

夏の定番の麺料理と言ったら、”そうめん”&”冷麦”ですね! 私も大好きです! 我が家はそ

記事を読む

スポンサーリンク


元モデル のりりん

夏は子供たちの目の病気が増える時期です。 お母さんたちも・・・・

暦では立秋が過ぎましたが、まだまだ夏真っ盛りですね。お盆シーズンに入り

お中元シーズン、真っ只中ですが、みなさんは贈る側?贈られる側?

以前はコーヒー派だったのですが、最近はもっぱら紅茶派になり、朝は必ず紅

最近、スーパーでよく見かけるようになりました、今が旬のトウモロコシ。

→もっと見る

PAGE TOP ↑