得する雑学ニュース

友達に教えたくなる雑学ブログ

美容・健康

知ってますか?白髪の生える場所で原因が違う!

実は最近、白髪がチラッと気になるようになってきたのです・・・

みなさんはどうですか?

30歳を過ぎると、髪を黒くするメラニン色素を作る”メラノサイト”の活動が弱まり、白髪がチラホラと現れるようになります。お風呂上がりにドライヤーをかけているときや、髪をセットしているときに、キラッと光る白髪を見つけてドキッとしたことがある方も多いのではないでしょうか?

 

白髪が生えてきた・・・ことばかり気を取られてしまいがちですが、どうして”その場所”に白髪が生えたのか?ということは、あまり考えないですよね?

実は白髪が生える場所で理由があるのです!

では、白髪の生える場所とその理由についてお話しますね^^

スポンサードリンク

<頭頂部の分け目の白髪>

髪の分け目部分に生える白髪は無防備に浴び続けた紫外線が影響しています。紫外線を浴びると活性酸素が発生し、それが白髪の原因になります。特に分け目部分には紫外線が直接あたるので要注意です!

外出時は髪用の日焼け止めスプレーや日傘を使って、紫外線から守りましょう。

こめかみの白髪

こめかみのあたりには、神経細胞が通っています。パソコン作業や細かい作業のような頭を使う仕事をしている方は神経細胞が活発になりその部分に活性酸素が発生します。それが周囲の細胞にも影響を与えることで白髪になると言われています。

心身ともにリラックスできる時間を作ることを心がけましょう。また、携帯電話を長時間使用するのも神経細胞を疲れさせることになるので、ほどほどにしましょうね^^

後頭部の白髪

後頭部には生殖器系のツボがあります。後頭部に白髪を見つけたら、生理不順などホルモンバランスが乱れていないかを疑ってみてください。

特定の場所にはえる白髪

いつも同じ場所に白髪が生えるという方は、日常生活での癖を改善する必要があります。例えば、いつも同じところで髪を結んでいる、シャンプーをするときに一部だけ強く洗ってしまう、頭をかく癖があるなどの行為は頭皮への刺激となり、活性酸素を発生させます。

頭皮に刺激を与え続けないように、日常生活での習慣を見直すといいかもしれませんね。

いかがでしたか?

私のように最近、白髪が・・・っと気になっている人は参考になさってくださいね。







-美容・健康

執筆者:

関連記事

日焼けしたかも?!すぐに食べよう日焼け対策食材

夏真っ盛りです!! 海やプールに行かなくても毎日の通勤や外出だけでも、着実に日焼けしてしまっているような気がするのは私だけ??? 日傘をさしていても日焼けはしてしまいます・・・(TT) いつも思うのが …

米ぬかを食べて健康になろう!その驚くべき効能!

毎年、いろいろな健康ブームやダイエットブームが起きますね。 私もそうですがみなさんもいろいろ試したことがありませんか? その中でも米ぬかは今でも人気のある隠れた代表選手の一つです。 そして、健康と美容 …

頭痛に要注意!くも膜下出血の前兆かも?その症状と対処方法

”くも膜下出血”という病気をご存知でしょうか? 最近では小室哲也さんの奥様のKEIKOさんがこの病気を発症されました。一命を取り留めることができ、今はリハビリに励んで日々、回復にむかっているそうです。 …

女子必見!おブスな寝顔&いびきを封印する方法

気持ちのいい季節になりましたね。彼氏とお泊りデートを計画している人も少なくないのでは? そんなお泊りデートの時は女子力全開でかわいい自分でありたいと思うはずです。 しかし・・・ 起きている時は気をつけ …

絶対やめて!とても危険なコンタクトレンズのNGケア

私は近眼で普段は”コンタクトレンズ”を装着しています。 メガネより視野も広く着用感も感じないので便利だと思っています。 そして、”コンタクトレンズ”のケアも昔に比べて簡単になっているので、愛用している …