得する雑学ニュース

友達に教えたくなる雑学ブログ

美容・健康 食べ物

女子必見!汗が臭くなるNGな食べ物BEST5

まだ梅雨入り前ですが、夏日の日が多くなってきましたね。

暑くなると気になるのが汗のニオイです・・・

デオトラントシートやスプレーが手放せなくなりますね;^^

特に他人のニオイには敏感になりやすいですよね。満員電車の中やエレベーターの中、オフィスですれ違ったときに汗臭いとイメージダウンにつながります・・・

実はこの汗のニオイですが、食べ物によって汗のニオイが倍増になってしまうことがあるのです。

えっ?!まさか食べ物から汗のニオイが臭くなるなんて?!って思いますよね?

でもそうなのです;^^

では、たくさん食べると汗のニオイが臭くなってしまう、NGな食べ物を5つご紹介したいと思います。

スポンサードリンク

1.肉・牛乳・チーズなどの動物性タンパク質

肉類や牛乳、チーズといった動物性のタンパク質は食べ過ぎることで脂質の分泌が増え、それが汗や体臭のニオイにつながります。また、消化に時間がかかることで腸内で腐敗が進み、体臭につながることもあります。

2.スナック菓子・インスタントラーメン

揚げたスナック菓子やインスタントラーメンの麺は時間の経過とともに酸化しやすく、過酸化脂質と呼ばれる体によくない物質を生み出している可能性があります。過酸化脂質は腸内環境を悪化させ、悪玉菌が増えることから体臭や汗のニオイを臭くします。

3.カレー、キムチなどの辛いもの

辛いものも食べ過ぎには注意です。辛いものを食べると、体の体温が上がり汗が出てきます。汗の量が増えると当然、ニオイも臭くなります。仕事中のランチなどでは辛いものは控えた方がよさそうですね。

4.にんにくやネギ

にんにくやネギをたくさん食べると口臭だけでなく、汗のニオイも臭くなります。にんにくやネギには“アリシン”というニオイ物質が含まれていて、食べることでアリシンが血液から全身にまわり、汗としても分泌されてしまうのです。

5.多量の飲酒

お酒をたくさん飲む人は要注意です!消化しきれなかったアルコールは汗としても分泌されます。アルコールは代謝されるときに強い刺激臭を発するので、ニオイのもととなります。また、お酒を飲むと血管が急に拡張して発汗しやすくもなるので、お酒の飲み過ぎには注意です。

まさか牛乳やカレーで汗のニオイが臭くなるとは?!ビックリしました。

では、汗のニオイを抑えるために有効なことは?

汗のニオイを抑えるには、まず水をしっかりと摂取することが大切です。たくさん水を飲むと余計に汗が出るイメージですが、水分が不足すると出る汗の濃度が濃くなるので汗が臭くなってしまいます。

また、食事では肉や揚げ物に偏るのではなく、野菜をたくさん食べることで食物繊維が体の老廃物を排出してくれるので、汗や体臭も臭くなりにくいです。緑黄色野菜には食物繊維も多く、抗酸化作用のあるβカロテンも豊富なので、汗のニオイを抑制する働きも期待できます。

なるほど!

やはり、バランスのよい食事が体にも汗にも良いということですね!

大切な日の前日には食生活を意識する必要がありますね^^







-美容・健康, 食べ物

執筆者:

関連記事

さよなら脂肪!ホットヨーグルトを食べてきれいなろう

日に日に暖かくなってきました! 寒い季節はコートやゆったりとしたニットの下に隠れていて、目の当たりにする機会が少ない”ぽっこりお腹” 私もそうですが、毎年、気温が上がり始める今ぐらいになってから、「ヤ …

あなたの臭いは大丈夫?体臭を制御する方法

春は新しい出会いが増える季節ですね! だからこそ、印象を良くするためにも体臭には気をつけたいものです。 体臭は自分では気付きにくいし、相手に対しても指摘しにくいデリケートな問題ですよね。 実は体臭は夏 …

危険です!クレンジング後のNG行動いろいろ

女子のみなさんはクレンジング(洗顔)はいつのタイミングで行っていますか? 帰宅後すぐにメイクを落とす人、お風呂に入った時にメイクを落とす人・・・クレンジングのタイミングは人それぞれですね。 私は夏場は …

プチ残業は太りやすい?!残業時の間食に注意!

最近、ちょっと仕事が忙しくて残業をして帰宅が遅くなることが増えています。 残業をすると、どうしても夕飯を食べる時間が遅くなり、かつ、ストレスで食べる量が増えているような気がして・・・ ひょっとして?! …

紫外線ダメージをよせつけない正しいビタミンCの摂り方

梅雨があければ本格的な夏の到来です!今年も猛暑の予報が出されています。この季節スキンケアで注意したいのが紫外線。 紫外線を浴びると体内で活性酸素が発生します。この活性酸素こそが「酸化」=お肌をサビつか …