女子必見!汗が臭くなるNGな食べ物BEST5

公開日: : 美容・健康, 食べ物

まだ梅雨入り前ですが、夏日の日が多くなってきましたね。

暑くなると気になるのが汗のニオイです・・・

デオトラントシートやスプレーが手放せなくなりますね;^^

特に他人のニオイには敏感になりやすいですよね。満員電車の中やエレベーターの中、オフィスですれ違ったときに汗臭いとイメージダウンにつながります・・・

実はこの汗のニオイですが、食べ物によって汗のニオイが倍増になってしまうことがあるのです。

えっ?!まさか食べ物から汗のニオイが臭くなるなんて?!って思いますよね?

でもそうなのです;^^

では、たくさん食べると汗のニオイが臭くなってしまう、NGな食べ物を5つご紹介したいと思います。

スポンサードリンク

1.肉・牛乳・チーズなどの動物性タンパク質

肉類や牛乳、チーズといった動物性のタンパク質は食べ過ぎることで脂質の分泌が増え、それが汗や体臭のニオイにつながります。また、消化に時間がかかることで腸内で腐敗が進み、体臭につながることもあります。

2.スナック菓子・インスタントラーメン

揚げたスナック菓子やインスタントラーメンの麺は時間の経過とともに酸化しやすく、過酸化脂質と呼ばれる体によくない物質を生み出している可能性があります。過酸化脂質は腸内環境を悪化させ、悪玉菌が増えることから体臭や汗のニオイを臭くします。

3.カレー、キムチなどの辛いもの

辛いものも食べ過ぎには注意です。辛いものを食べると、体の体温が上がり汗が出てきます。汗の量が増えると当然、ニオイも臭くなります。仕事中のランチなどでは辛いものは控えた方がよさそうですね。

4.にんにくやネギ

にんにくやネギをたくさん食べると口臭だけでなく、汗のニオイも臭くなります。にんにくやネギには“アリシン”というニオイ物質が含まれていて、食べることでアリシンが血液から全身にまわり、汗としても分泌されてしまうのです。

5.多量の飲酒

お酒をたくさん飲む人は要注意です!消化しきれなかったアルコールは汗としても分泌されます。アルコールは代謝されるときに強い刺激臭を発するので、ニオイのもととなります。また、お酒を飲むと血管が急に拡張して発汗しやすくもなるので、お酒の飲み過ぎには注意です。

まさか牛乳やカレーで汗のニオイが臭くなるとは?!ビックリしました。

では、汗のニオイを抑えるために有効なことは?

汗のニオイを抑えるには、まず水をしっかりと摂取することが大切です。たくさん水を飲むと余計に汗が出るイメージですが、水分が不足すると出る汗の濃度が濃くなるので汗が臭くなってしまいます。

また、食事では肉や揚げ物に偏るのではなく、野菜をたくさん食べることで食物繊維が体の老廃物を排出してくれるので、汗や体臭も臭くなりにくいです。緑黄色野菜には食物繊維も多く、抗酸化作用のあるβカロテンも豊富なので、汗のニオイを抑制する働きも期待できます。

なるほど!

やはり、バランスのよい食事が体にも汗にも良いということですね!

大切な日の前日には食生活を意識する必要がありますね^^

スポンサーリンク

関連記事

痛い筋肉痛!早く治すためには?

最近、朝、ウォーキングを始めたのですが・・・ 久しぶりに運動を始めたせいで、筋肉痛で足が痛くて

記事を読む

紅茶の驚くべき効能の秘密!

みなさんはリラックスしたい時にどんな飲み物を飲みますか? コーヒー?紅茶?・・・ 私も一

記事を読む

皮も種も食べられます!スイカを丸ごと食べよう!

新緑の季節になってきましたね^^ 先日、スーパーに行ったら、もうスイカがあったのでビックリしま

記事を読む

初心者でも簡単!ジョギングシューズの正しい選び方

実はもうすぐ人間ドックを受けるのですが・・・ 最近、身体がなんだか重くなったような気がして・・

記事を読む

体がダルイ・・・夏場の体を冷やすNGな食べ物!

まだまだ毎日、蒸し暑~い日が続いていますね。 外はクラクラするほど暑いのに、電車の中やオフィス

記事を読む

美容女子必見!トマトリコピンの正しい摂り方!

夏野菜と言えば、トマトになす、きゅうりにピーマンなどなど・・・いろいろありますね。 中でもトマ

記事を読む

試してみよう!夏バテ解消にはスパイスが効く!

9月に入り、朝晩はだいぶ過ごしやすくなってきましたね。 そんな時に起きやすいのが、”夏バテ”・

記事を読む

「美肌県」1位は何県? 京美人は・・・何位?

美肌は女性にとって永遠テーマです! 歳を重ねるほど気になるテーマですよね? そこで・・・

記事を読む

頭痛に要注意!くも膜下出血の前兆かも?その症状と対処方法

”くも膜下出血”という病気をご存知でしょうか? 最近では小室哲也さんの奥様のKEIKOさんがこ

記事を読む

絶対やってはダメ!「ボッテリまぶた」になってしまうNG習慣

女子にとって、朝のメイクはその日一日が楽しく過ごせるか?ブルーになるか?の分かれ目の時です。

記事を読む

スポンサーリンク


元モデル のりりん

夏は子供たちの目の病気が増える時期です。 お母さんたちも・・・・

暦では立秋が過ぎましたが、まだまだ夏真っ盛りですね。お盆シーズンに入り

お中元シーズン、真っ只中ですが、みなさんは贈る側?贈られる側?

以前はコーヒー派だったのですが、最近はもっぱら紅茶派になり、朝は必ず紅

最近、スーパーでよく見かけるようになりました、今が旬のトウモロコシ。

→もっと見る

PAGE TOP ↑