ナゼ?歯磨きしても白くならないの?!意外な共通点いろいろ

公開日: : 最終更新日:2014/05/28 美容・健康

最近、芸能人がよくやっている、歯のホワイトニングがありますね。

確かに、”白い歯”って健康的ですし、女性の人はよりキレイな顔を作ってくれます。歯が黄ばんでいたりくすんでいると、せっかくの笑顔も台無しですしね・・・

芸能人はお金もありますので、クリニックに頻繁に通うことができますが、私たちのような一般人にとっては頻繁に通うことは無理なので、日頃の歯みがきでなんとか白くならないかな?っと思うところです。

でも「毎日きちんと歯磨きをしても歯が白くならない」と悩んでいませんか?

実はその原因は・・・着色汚れ以外にあったのです。

早速、その原因をお話したいと思います。

スポンサードリンク

歯磨きをしているのに白くならないという原因には、喫煙や飲酒、コーヒーやお茶といった、ステイン(沈着)しやすいものを多く口にしていることがまず考えられます。

しかし、それ以上に多いのが、“酸蝕歯(さんしょくし)”という歯のトラブルなのです。

酸蝕歯”ってなに

”酸蝕歯”とはエナメル質がすり減った状態のことを言います。歯が薄くもろくなったり、透けたり、黄ばんで見えたりします。これは、歯の表面のエナメル質がすり減ってしまったことが原因なのです。

エナメル質はすり減ると二度と元には戻りません。一見、健康な歯に見えても、歯科医が歯の裏側から特殊なライトで照らすと、歯が薄く透けて見えることがあります。

さらに、噛み合わせが悪くなったり歯が痩せてしまうので、見た目も悪くなります。前歯や奥歯で酸蝕歯が起きる人が多いので、前歯が溶けて形が悪くなりセラミックで治療するしかなくなることもあるそうです。

(なんだか怖くなってきたような?)

では、酸蝕歯になりやすい人を以下にまとめてみましたので、参考になさってくださいね。

1.長時間口に入れておくものを毎日食べている

ドライフルーツやスルメ、酢こんぶなど長時間前歯でしゃぶるような食べ物が習慣になっている人は要注意です。また、ダラダラと炭酸飲料やビールなどを飲むのも止めましょう。運動の後に飲むスポーツドリンクや炭酸飲料、栄養ドリンクも要注意です。食べた後はお水を一口含むといいそうです。

2.食べてすぐに歯を磨く

私を含めて、食べてすぐ磨いたほうが衛生的と思っている人が多いですが、実は口の中が酸性になった状態でブラシをかけると、歯が柔らかくなっているため、必要以上にエナメル質を削り取ってしまうのです。食後30分くらいおき、口の中の酸が中和されてから、歯磨きするのが理想的です。

3.ゴシゴシ歯磨きする

硬めのブラシでのゴシゴシ磨きは、エナメル質にダメージを与えます。ブラシはソフトタイプがおススメ。さらに、歯磨きの時にはシャカシャカという音を自分で感じない程度の力で、優しく小さく動かして磨くのがベストです。エナメル質を強化するフッ素入りの歯磨き粉を選ぶほうがいいでしょう。

いかがでしたか?

私は食後すぐゴシゴシ歯磨きをしていたので、かなり青ざめました(汗)

現在は電動歯ブラシを使って、優しく磨いています;^^

みなさんも一度、自分の歯をチェックしてみるのもいいかもしれませんね?!

関連記事

アルコール依存症予備軍? お酒に強くなったら要注意!

私はお酒が好きで毎晩、晩酌をするのが楽しみなのですが・・・ (ちなみに浴びるほど飲むわけじゃな

記事を読む

野菜を食べて五月病を防ごう!

4月から新生活が始まった方は1カ月が過ぎましたが、新生活には慣れたでしょうか? 新たな事が始ま

記事を読む

あなたは大丈夫?真夜中の爆音・・・歯ぎしりしていませんか?

みなさんは自分が歯ぎしりしている自覚症状がありますか? それとも、隣で寝ている彼氏や旦那さまか

記事を読む

オイリー肌が危ない!肌が一気に老化してしまう!

暑さが増すにつれて、顔がオイリーになります。気付くと化粧がヨレヨレになっていませんか? 夏場の

記事を読む

正しく磨いていますか?NGな歯磨き方いろいろ

6月4日は”虫歯予防デー”です! そして、6月4日~6月10日までは歯と口の健康週間なのです。

記事を読む

日焼けしたかも?!すぐに食べよう日焼け対策食材

夏真っ盛りです!! 海やプールに行かなくても毎日の通勤や外出だけでも、着実に日焼けしてしまって

記事を読む

体重増加?!頭痛?!ロキソニンの副作用は?

みなさんは頭痛や生理痛がひどい時に鎮痛剤を飲みますか? 痛い時はとにかく早くこの痛みから解放さ

記事を読む

あなたの臭いは大丈夫?体臭を制御する方法

春は新しい出会いが増える季節ですね! だからこそ、印象を良くするためにも体臭には気をつけたいも

記事を読む

難しい病気”うつ病”の解決方法はあるの?

ここ数年で”うつ病”になる人が増加傾向の日本です。 老若男女関係なく増加しているのも、社会問題

記事を読む

プチ断食ダイエット!リバウンドはしないの?

女子にとって”ダイエット”は永遠テーマですね。 私も日々、ダイエッターなのですが・・・なかなか

記事を読む



のりりん

私はANAのカードで飛行機に乗った時だけマイルを貯めていたんですが、

皆さんお元気ですか?久しぶりの投稿です。 突然ですが、今年、ハワ

夏は子供たちの目の病気が増える時期です。 お母さんたちも・・・・

暦では立秋が過ぎましたが、まだまだ夏真っ盛りですね。お盆シーズンに入り

お中元シーズン、真っ只中ですが、みなさんは贈る側?贈られる側?

→もっと見る

  • このままプレイできます。
PAGE TOP ↑