得する雑学ニュース

友達に教えたくなる雑学ブログ

雑学

知ってましたか?ホントはマナー違反な結婚式NGファッション

6月はジューンブライドで結婚式シーズンですね^^

招待されるのは嬉しいですが、毎回、何を着て行こうかと悩みませんか?

そして、お店でどんな服にしようかと探していると、店員さんがいろいろアドバイスをしてくれるのが定番ですが・・・

実はそれが落とし穴だったりするのです・・・

結婚式ではルール違反な恥じるべきファッションコーディネートだった!ということがあるのです。

最近の結婚式では店員さんが「コレは大丈夫だと言ったから・・・」と、知らずにNGファッションをしてしまっている女性が少なくないそうですよ。

そこで、洋服・靴・小物別にNGコーディネートをご紹介したいと思います。

スポンサードリンク

<洋服>淡い色でもアニマル柄はNG

鮮やかな色の洋服は場を華やかにする女性ゲストならではの演出です。主催者側からも喜ばれます。特にパステルカラーの洋服は取り入れやすい色です。

でも、このパステルカラーの洋服を華やかに見せたいからと柄入りのものを選んだら、うっかりレオパード柄やパイソン柄だったということは意外にあるものです。

色が変われどアニマル柄は殺生を連想させる柄なのでNGです。店員さんの「淡い色だから、全然大丈夫ですよ!」なんていう言葉をそのまま受け入れていけません。気を付けましょうね。

<靴>キレイめデザインでもサンダルはNG

真夏のような日差しが降り注ぐ6月です。足元もつい軽やかにしたい気持ちから「ヒールが高めだし、綺麗めのデザインだからいいよね?!」なんて言い訳で素足にサンダルで参列していませんか?

みんな当たり前のようにやっているからつい大丈夫!と思いがちですが、実はあきらかにマナー違反です。足元は必ずストッキング着用でかつ、つま先が隠れるパンプスが正解ファッションですよ。

<小物>華やかにしたくても輝くジュエリーはNG

「シンプルな洋服でも小物でイメージを変えたら、毎回列席しても同じ服に見られないよね?!」と着まわし重視の女性にありがちなのが、マナー違反の小物を選んでしまうことです。

華やかに見せたいばっかりにゴージャス過ぎるアクセサリーを選んでしまうことはNGです。夜に行われる結婚式ならば、輝きのあるジュエリーは許容範囲ですが、昼間の結婚式では輝きの目立つジュエリーはできるだけ避けてパールやコサージュで華やぎをつけることがオススメです。

コサージュでも気をつけるべきは素材。お洋服と同じく殺生を連想させる素材を避け、布製がGOODです。

参考になりましたでしょうか?

列席だけで使うのはもったいないからと、つい買う時に緩めてしまいがちな結婚式のファッションルール。しっかり守ってこそ、真の品格がある素敵な装いと言えますよ^^







-雑学

執筆者:

関連記事

期限を過ぎても食べられる?”賞味期限”と”消費期限”の違いは?

暑い夏真っ盛りです。。。 食品がますます傷みやすくなる今日この頃ですね(汗) つい最近、冷蔵庫の飲みかけの牛乳の”消費期限”を見たら、2日も過ぎていました・・・ スーパーで買い物する時に値段はもちろん …

スーツケースのTSAロックってなに?

今年の夏休みの計画はもう立てましたか? 国内?海外?いっぱい行きたいところがたくさんありますよね^^ 私は友人とグアムかハワイへ行く計画を立てている最中なのですが・・・ この前、友人とスーツケースの話 …

緑茶パワー!恐るべしカテキン効果!

我が家は家族そろって、お茶が好きなんです^^ 特に緑茶が好きで、食事の時はもちろんですが、くつろいでいる時も緑茶をよく飲みます。 日本人でよかったぁ~っとホッとしますね♪ その緑茶ですが、実は体に良い …

今が旬!トウモロコシを美味しく茹でる方法

最近、スーパーでよく見かけるようになりました、今が旬のトウモロコシ。 夏を感じる食材の一つですね。 焼いてもよし、茹でてもよしで最近では生でも食べれる品種のトウモロコシも出てきました。 トウモロコシの …

知ってましたか?そうめんと冷麦の違いは?

夏の定番の麺料理と言ったら、”そうめん”&”冷麦”ですね! 私も大好きです! 我が家はそうめん派でそうめんを食べることが多いですが、そもそも、”そうめん”と”冷麦”の違いってなんだろう?って思ったので …