知っておこう!正しいタイミングでフルーツを食べよう!

公開日: : 美容・健康

果物の種類が豊富で美味しい時期になってきましたね!

キウィフルーツにアメリカンチェリー、グレープフルーツなどなど・・・私は毎日、欠かさずフルーツを食べています。

フルーツ好きな女性は多いですね^^甘くて美味しいし、ビタミンや食物繊維豊富でお肌や健康にも良いと言われているし、女子のオシャレ生活に果物は欠かせませんね!

でも・・・

どうせなら、ただ食べるだけではなくて、健康のためになるよう有効に摂取したいと思いませんか?

そこで、どのようなタイミングでフルーツを摂ったら体に効率よく栄養がいくのかを調べてみました。

スポンサードリンク

【食事の“前に”フルーツを!】

普通の食事が2~4時間かけて胃から腸へと届くのに対して、果物は30分で腸へ届きます。果物を先に食べると、果物のもつ酵素の働きによって後から食べたものが消化されやすくなります。そのため、果物を食べた後、30分から1時間ほど時間をあけてから食事を摂るとよいですよ。

【デザートとして食べるなら時間をあけましょう!】

食後すぐに果物を食べてしまうと、先ほどまで食べていた食事の消化や栄養素吸収の邪魔をしてしまいます。なので、果物を食後に食べる場合は、食後2時間以上、間を空けてから食べましょう。

【朝フルーツの習慣をつけよう!】

果物は腸に届くまでの時間が短いので、体は素早く栄養素を吸収することができます。そのため、空腹時に果物を単体で食べると、ビタミンなどの栄養素を素早く体内に摂り入れることができるのです。

特に果物の消化はエネルギーや酵素の浪費を必要としないので、朝食として食べる事をオススメします。少量の果物を朝に食べるだけで、お昼の時間まで充分エネルギーがキープされます。

どうでしょうか?効率よく摂取していたでしょうか?

なお、ドライフルーツよりも、水分の多い新鮮なものの方が食べ過ぎも抑えられますし、新鮮な酵素を体内に摂り入れられるのでオススメですよ。

果物の力を最大限に活かして、より効果的に栄養素を体内に摂り入れたいものですね。

スポンサーリンク

関連記事

アルコール依存症予備軍? お酒に強くなったら要注意!

私はお酒が好きで毎晩、晩酌をするのが楽しみなのですが・・・ (ちなみに浴びるほど飲むわけじゃな

記事を読む

サンダルも怖くない!女子必見!かかとの角質除去方法

夏はサンダルが必須ファッションアイテムですね! カラフルな色やデザイン、いろいろなサンダルが出

記事を読む

長旅もこれで大丈夫!車酔いを治すツボ!

まもなくお盆休みになりますね! 旅行や実家に帰省と・・・車移動が多くなる時季です。 ゴー

記事を読む

男子必見!おススメ日焼け止め!

みなさんは紫外線予防していますか? 今は一年中、紫外線対策をしている人も少なくないそうですね。

記事を読む

バセドウ病ってどんな病気?その症状と治療法

一昔前まではあまり耳にしなかった、”バセドウ病”ですが、みなさんはご存知ですか? 最近では、歌

記事を読む

あなたの臭いは大丈夫?体臭を制御する方法

春は新しい出会いが増える季節ですね! だからこそ、印象を良くするためにも体臭には気をつけたいも

記事を読む

さよなら脂肪!ホットヨーグルトを食べてきれいなろう

日に日に暖かくなってきました! 寒い季節はコートやゆったりとしたニットの下に隠れていて、目の当

記事を読む

知ってますか?口臭予防できる食べ物5つ!

みなさんは普段から口臭を気にしていますか? 私は体調を崩した時に母から「口が臭いかも?」と言わ

記事を読む

どうしてシミはできるの?メラニンと紫外線の関係は?

今や女子にとっては一年中、日焼け対策が必要な時代になってきましたね?! 若者の間で流行した”ガ

記事を読む

紅茶の効能いろいろ・・・ダイエット効果はあるの?

毎朝、コーヒーを飲んでいる私ですが・・・ 最近、ちょっと紅茶にハマっているのです。 どこ

記事を読む

スポンサーリンク


元モデル のりりん

夏は子供たちの目の病気が増える時期です。 お母さんたちも・・・・

暦では立秋が過ぎましたが、まだまだ夏真っ盛りですね。お盆シーズンに入り

お中元シーズン、真っ只中ですが、みなさんは贈る側?贈られる側?

以前はコーヒー派だったのですが、最近はもっぱら紅茶派になり、朝は必ず紅

最近、スーパーでよく見かけるようになりました、今が旬のトウモロコシ。

→もっと見る

PAGE TOP ↑