知っておこう!正しいタイミングでフルーツを食べよう!

果物の種類が豊富で美味しい時期になってきましたね!

キウィフルーツにアメリカンチェリー、グレープフルーツなどなど・・・私は毎日、欠かさずフルーツを食べています。

フルーツ好きな女性は多いですね^^甘くて美味しいし、ビタミンや食物繊維豊富でお肌や健康にも良いと言われているし、女子のオシャレ生活に果物は欠かせませんね!

でも・・・

どうせなら、ただ食べるだけではなくて、健康のためになるよう有効に摂取したいと思いませんか?

そこで、どのようなタイミングでフルーツを摂ったら体に効率よく栄養がいくのかを調べてみました。

スポンサードリンク

【食事の“前に”フルーツを!】

普通の食事が2~4時間かけて胃から腸へと届くのに対して、果物は30分で腸へ届きます。果物を先に食べると、果物のもつ酵素の働きによって後から食べたものが消化されやすくなります。そのため、果物を食べた後、30分から1時間ほど時間をあけてから食事を摂るとよいですよ。

【デザートとして食べるなら時間をあけましょう!】

食後すぐに果物を食べてしまうと、先ほどまで食べていた食事の消化や栄養素吸収の邪魔をしてしまいます。なので、果物を食後に食べる場合は、食後2時間以上、間を空けてから食べましょう。

【朝フルーツの習慣をつけよう!】

果物は腸に届くまでの時間が短いので、体は素早く栄養素を吸収することができます。そのため、空腹時に果物を単体で食べると、ビタミンなどの栄養素を素早く体内に摂り入れることができるのです。

特に果物の消化はエネルギーや酵素の浪費を必要としないので、朝食として食べる事をオススメします。少量の果物を朝に食べるだけで、お昼の時間まで充分エネルギーがキープされます。

どうでしょうか?効率よく摂取していたでしょうか?

なお、ドライフルーツよりも、水分の多い新鮮なものの方が食べ過ぎも抑えられますし、新鮮な酵素を体内に摂り入れられるのでオススメですよ。

果物の力を最大限に活かして、より効果的に栄養素を体内に摂り入れたいものですね。

関連記事

熱中症対策に手作りスポーツドリンクを作ろう!

昨今、夏になると猛暑が続き、”熱中症対策”についていろいろ目にすることが多いですね。 また、曇

記事を読む

正しい歯磨きしていますか?理想の磨き方は?

みなさんは普段、歯磨きにどれくらい時間をかけていますか? 歯磨きって普段からなんとなくしていま

記事を読む

知ってますか?「ディスチミア親和型うつ病」

昨今、社会的にも問題になっている「うつ病」 生真面目で努力を惜しまない性格の人に多いと言われて

記事を読む

100円朝食! 大学のあの手この手

毎日、朝ごはんは食べていますか? 私はしっかり食べて仕事に臨んでいますよ。 しかし・・・

記事を読む

上手な枕を選んで頭痛を解消しましょう!

最近、よく寝ているはずなのになんか寝不足・・・ってことありませんか? 朝、目が覚めるとなんだか

記事を読む

”消臭食”を食べて体臭ケアをしよう!

これから暑くなるにつれて、”体臭”が気になってきますね。 この季節の朝の満員電車はお互いさまか

記事を読む

あなたの頭皮は大丈夫?臭い頭皮になってしまうNG行為

夏ですねぇ~ 連日、猛暑が続いていますが・・・ ちょっと外出しただけで、全身汗ビッショリ

記事を読む

お酒好きな人も大丈夫!ダイエット中でも安心して飲めるお酒は?

私はお酒が好きなので、ダイエット中はとても悩んでいます。 お酒のカロリーは”エンプティーカロリ

記事を読む

大丈夫?歯並びがあなたの人生を変えるかも?

みなさんは自分の”歯並び”に満足していますか? それとも、実は前から”歯並び”はコンプレックス

記事を読む

マー君夢が成就!ついにメジャーデビュー実現

どうやら、マー君こと田中将大投手(楽天イーグルス)のメジャー入りが決定的になったみたいですね。

記事を読む



のりりん

私はANAのカードで飛行機に乗った時だけマイルを貯めていたんですが、

皆さんお元気ですか?久しぶりの投稿です。 突然ですが、今年、ハワ

夏は子供たちの目の病気が増える時期です。 お母さんたちも・・・・

暦では立秋が過ぎましたが、まだまだ夏真っ盛りですね。お盆シーズンに入り

お中元シーズン、真っ只中ですが、みなさんは贈る側?贈られる側?

→もっと見る

  • このままプレイできます。
PAGE TOP ↑