得する雑学ニュース

友達に教えたくなる雑学ブログ

美容・健康

知っておこう!正しいタイミングでフルーツを食べよう!

果物の種類が豊富で美味しい時期になってきましたね!

キウィフルーツにアメリカンチェリー、グレープフルーツなどなど・・・私は毎日、欠かさずフルーツを食べています。

フルーツ好きな女性は多いですね^^甘くて美味しいし、ビタミンや食物繊維豊富でお肌や健康にも良いと言われているし、女子のオシャレ生活に果物は欠かせませんね!

でも・・・

どうせなら、ただ食べるだけではなくて、健康のためになるよう有効に摂取したいと思いませんか?

そこで、どのようなタイミングでフルーツを摂ったら体に効率よく栄養がいくのかを調べてみました。

スポンサードリンク

【食事の“前に”フルーツを!】

普通の食事が2~4時間かけて胃から腸へと届くのに対して、果物は30分で腸へ届きます。果物を先に食べると、果物のもつ酵素の働きによって後から食べたものが消化されやすくなります。そのため、果物を食べた後、30分から1時間ほど時間をあけてから食事を摂るとよいですよ。

【デザートとして食べるなら時間をあけましょう!】

食後すぐに果物を食べてしまうと、先ほどまで食べていた食事の消化や栄養素吸収の邪魔をしてしまいます。なので、果物を食後に食べる場合は、食後2時間以上、間を空けてから食べましょう。

【朝フルーツの習慣をつけよう!】

果物は腸に届くまでの時間が短いので、体は素早く栄養素を吸収することができます。そのため、空腹時に果物を単体で食べると、ビタミンなどの栄養素を素早く体内に摂り入れることができるのです。

特に果物の消化はエネルギーや酵素の浪費を必要としないので、朝食として食べる事をオススメします。少量の果物を朝に食べるだけで、お昼の時間まで充分エネルギーがキープされます。

どうでしょうか?効率よく摂取していたでしょうか?

なお、ドライフルーツよりも、水分の多い新鮮なものの方が食べ過ぎも抑えられますし、新鮮な酵素を体内に摂り入れられるのでオススメですよ。

果物の力を最大限に活かして、より効果的に栄養素を体内に摂り入れたいものですね。







-美容・健康

執筆者:

関連記事

知っておこう!夏バテ対策とその症状・・・

梅雨が明けると夏到来ですが、みなさんは”夏バテ”は大丈夫ですか? 私は若いころは夏バテはしなかったのですが、年齢を重ねるごとに夏バテをしやすくなり、なかなか治りにくくなってきました(汗) あの夏バテの …

紅茶の効能いろいろ・・・ダイエット効果はあるの?

毎朝、コーヒーを飲んでいる私ですが・・・ 最近、ちょっと紅茶にハマっているのです。 どこのブランドどの銘柄がいいというわけじゃなく・・・ 紅茶そのものにハマっている感じです。 最近、知ったのですがその …

マー君夢が成就!ついにメジャーデビュー実現

どうやら、マー君こと田中将大投手(楽天イーグルス)のメジャー入りが決定的になったみたいですね。 スポーツ界で今年一番の活躍者と言っても過言ではないでしょう。 あの日本シリーズでの、マー君の投げっぷりは …

体がダルイ・・・慢性疲労の原因いろいろ

朝晩、だいぶ涼しくなってきてグッスリ寝れるようになったけど・・・なんだか体がダルクてスッキリしない・・・ 夏バテ?かと思ったけどなんとなく違うような気がするし・・・ みなさんもこのような慢性疲労の経験 …

病気それとも栄養不足?親指の爪のへこみ!

普段、あまり気にしていなかったのですが・・・ ある日、自分の親指の爪を見てみると・・・ 真ん中あたりが横にぺっこり凹んでいるのを発見しました。 おや?おや?「爪が凹んでいるなぁ~」 痛くも痒くもないし …