知っておこう!エアコンを賢く使って節約しよう!

昨今、日本の気象状況がおかしいですよね。

春もようやく落ち着いたと思ってきたら、あっという間に真夏日のような気温になったりしていますよね。

先日は5月なのに各地で30度を超えて、北海道では日本一暑い日がありましたね。

ここ数年は各地で最高気温を更新するような暑さを記録したりと、ホントに日本列島が狂っている感じですね・・・

数年前の夏の暑さは”扇風機”、もっと前で言うと”団扇”と”かき氷”で夏を乗り切れていたのですが、最近はそんなわけにいかないです。

そうなると、”エアコン”の出番です。

今や1部屋に1台あると言っていいくらい、エアコンが普及しています。

しかし・・・気になるのは”電気代”です

スポンサードリンク

どの電力会社も電気料金の値上げを掲げているので、今年の夏の電気代は深刻な問題です。

暑くなれば当然、エアコンをつけるのでリビングだけでなく、子供たちの部屋や寝室など各部屋でエアコンをつけると電気代は一気に跳ね上がります。

暑さが酷い時は、エアコンを使用しないことが難しいので、なにか工夫をする必要があります。例えば、なるべく使用しないときは止めたり、
温度を調節する必要がありますね。

みなさんはどのような節約を心がけていますか?

電気代を節約するために、氷枕や扇風機を利用する人が多いと思います。

私がやっている節約術ですが、これもやっている人が多いと思いますが・・日中は出来るなら家にはとどまらないことがポイントです。

ショッピングモールやデパートなどの公共施設で涼むようにすれば、かなりの電気代の節約になると思います。

何かしらの情報も入りますし、流行にもついていくことも出来ますし、さらに電気代の節約になるのですから、結構、時間の使い方的にはいいのでないでしょうか?!

家以外の冷暖房を活用して、暑さから自分の身を守るようにしていきましょう!

また、飲み物で身体を冷やすということも一つの手ですし、水シャワーを浴びるのも一つの方法だと思います。

たぶん、夏場にどれだけシャワーを浴びてもエアコンの電気代には敵わないでしょう。

節約するのも意外に難しいものですよね;^^

自分の家庭がよく電気を使用する時間を見極めて、夜の使用がお得になるプランに切り替えると、これまでのプランで使用した場合よりも節約ができるかもしれませんね。

ただし、我慢し過ぎて、熱中症になったりしないように気をつけてくださいね。

賢くエアコンを利用して、夏を乗り切りましょう!

関連記事

今が旬!トウモロコシを美味しく茹でる方法

最近、スーパーでよく見かけるようになりました、今が旬のトウモロコシ。 夏を感じる食材の一つです

記事を読む

やっていますか?洗濯機の洗濯層の掃除おすすめ方法!

みなさんは洗濯機の洗濯層の掃除をやっていますか? えっ?!いつも洗剤を使って洗濯しているから汚

記事を読む

梅雨時の”浴室のカビ”を防止する方法

梅雨です・・・ジメジメします・・・ 家の中にいてもなんだか湿っぽい感じでイヤですねぇ~

記事を読む

潮干狩りの時期っていつ?採り方のコツは?

みなさんは潮干狩りに行ったことがありますか? 私は大人になってからは行ってなくて・・・いつもこ

記事を読む

正しく使っていますか?コンプライアンスの意味は?

昨今、「コンプライアンス」という言葉をよく耳にしませんか? テレビや新聞などでもよく使われてい

記事を読む

敬老の日にちょっとリッチな日本酒を贈ろう!

8月もお盆が終わると、あっという間に9月ですよ! 9月は祝日が2つもありますね!!(嬉しい!!

記事を読む

そうだ行こう!今年の夏は北海道に決まり!

今年の夏休みはどこか行く計画がありますか? 私はまだ未計画で・・・いろいろ願望はあるのですが・

記事を読む

金魚を育てよう!正しいエサのやり方と回数は?

梅雨入りしましたが、いよいよ季節は夏にむかっていますね。 夏と言えば、お祭りをイメージしません

記事を読む

賢く使ってエアコンの電気代を節約しよう!

我が家では夏になるとエアコンを使用するので、一年で一番電気代が高くなります。 特にここ数年続い

記事を読む

実は全然丁寧じゃない!”マナー違反な電話対応”

先日、社会人2年目の親戚の子が変な敬語を使っていました・・・ 明らかに間違っていたので、指摘を

記事を読む



のりりん

私はANAのカードで飛行機に乗った時だけマイルを貯めていたんですが、

皆さんお元気ですか?久しぶりの投稿です。 突然ですが、今年、ハワ

夏は子供たちの目の病気が増える時期です。 お母さんたちも・・・・

暦では立秋が過ぎましたが、まだまだ夏真っ盛りですね。お盆シーズンに入り

お中元シーズン、真っ只中ですが、みなさんは贈る側?贈られる側?

→もっと見る

  • このままプレイできます。
PAGE TOP ↑