知っておこう!エアコンを賢く使って節約しよう!

昨今、日本の気象状況がおかしいですよね。

春もようやく落ち着いたと思ってきたら、あっという間に真夏日のような気温になったりしていますよね。

先日は5月なのに各地で30度を超えて、北海道では日本一暑い日がありましたね。

ここ数年は各地で最高気温を更新するような暑さを記録したりと、ホントに日本列島が狂っている感じですね・・・

数年前の夏の暑さは”扇風機”、もっと前で言うと”団扇”と”かき氷”で夏を乗り切れていたのですが、最近はそんなわけにいかないです。

そうなると、”エアコン”の出番です。

今や1部屋に1台あると言っていいくらい、エアコンが普及しています。

しかし・・・気になるのは”電気代”です

スポンサードリンク

どの電力会社も電気料金の値上げを掲げているので、今年の夏の電気代は深刻な問題です。

暑くなれば当然、エアコンをつけるのでリビングだけでなく、子供たちの部屋や寝室など各部屋でエアコンをつけると電気代は一気に跳ね上がります。

暑さが酷い時は、エアコンを使用しないことが難しいので、なにか工夫をする必要があります。例えば、なるべく使用しないときは止めたり、
温度を調節する必要がありますね。

みなさんはどのような節約を心がけていますか?

電気代を節約するために、氷枕や扇風機を利用する人が多いと思います。

私がやっている節約術ですが、これもやっている人が多いと思いますが・・日中は出来るなら家にはとどまらないことがポイントです。

ショッピングモールやデパートなどの公共施設で涼むようにすれば、かなりの電気代の節約になると思います。

何かしらの情報も入りますし、流行にもついていくことも出来ますし、さらに電気代の節約になるのですから、結構、時間の使い方的にはいいのでないでしょうか?!

家以外の冷暖房を活用して、暑さから自分の身を守るようにしていきましょう!

また、飲み物で身体を冷やすということも一つの手ですし、水シャワーを浴びるのも一つの方法だと思います。

たぶん、夏場にどれだけシャワーを浴びてもエアコンの電気代には敵わないでしょう。

節約するのも意外に難しいものですよね;^^

自分の家庭がよく電気を使用する時間を見極めて、夜の使用がお得になるプランに切り替えると、これまでのプランで使用した場合よりも節約ができるかもしれませんね。

ただし、我慢し過ぎて、熱中症になったりしないように気をつけてくださいね。

賢くエアコンを利用して、夏を乗り切りましょう!

関連記事

知っておこう!夏バテ対策とその症状・・・

梅雨が明けると夏到来ですが、みなさんは”夏バテ”は大丈夫ですか? 私は若いころは夏バテはしなか

記事を読む

どっちが節約?エアコンのドライと冷房 気になる電気代

梅雨も本番に入るとムシムシ&ベタベタして不快な日々が毎日続きます。 そして、梅雨が明けて夏本番

記事を読む

牛乳を使ってアブラムシ駆除をしよう!

私は趣味で家庭菜園をしているのですが、いつもアブラムシには苦労しています(泣) 毎年4月から6

記事を読む

どうしてシミはできるの?メラニンと紫外線の関係は?

今や女子にとっては一年中、日焼け対策が必要な時代になってきましたね?! 若者の間で流行した”ガ

記事を読む

衝撃?浜崎あゆみ再婚へ・・・実は初婚なのです

またまた、浜崎あゆみさんがビックリ報告しましたね。 再婚です。お相手も前回に続き外国人で年下で

記事を読む

今が旬!トウモロコシを美味しく茹でる方法

最近、スーパーでよく見かけるようになりました、今が旬のトウモロコシ。 夏を感じる食材の一つです

記事を読む

日焼け対策していますか?顔を紫外線から守ろう!

昨今、日焼け対策は1年中やっているという人も少なくありません。 ちょっと前までは日光浴と言う言

記事を読む

”主人在宅ストレス症候群”ってなに?

突然ですが、「主人在宅ストレス症候群」という言葉をご存知ですか? かつて「亭主元気で留守がいい

記事を読む

法事と法要の意味の違いは?

先日、祖母の13回忌法要をしました。 もう12年経つんだなぁ~あっという間だったなぁ~っとお経

記事を読む

あなたはどれを選びますか?多機能炊飯器いろいろ

先日、我が家の”炊飯器”の調子が悪くなり、長年使ったからこれを機に買い替えよう!と決めて家電量販店に

記事を読む



のりりん

私はANAのカードで飛行機に乗った時だけマイルを貯めていたんですが、

皆さんお元気ですか?久しぶりの投稿です。 突然ですが、今年、ハワ

夏は子供たちの目の病気が増える時期です。 お母さんたちも・・・・

暦では立秋が過ぎましたが、まだまだ夏真っ盛りですね。お盆シーズンに入り

お中元シーズン、真っ只中ですが、みなさんは贈る側?贈られる側?

→もっと見る

  • このままプレイできます。
PAGE TOP ↑