知っておこう!エアコンを賢く使って節約しよう!

公開日: : 季節・行事, 雑学

昨今、日本の気象状況がおかしいですよね。

春もようやく落ち着いたと思ってきたら、あっという間に真夏日のような気温になったりしていますよね。

先日は5月なのに各地で30度を超えて、北海道では日本一暑い日がありましたね。

ここ数年は各地で最高気温を更新するような暑さを記録したりと、ホントに日本列島が狂っている感じですね・・・

数年前の夏の暑さは”扇風機”、もっと前で言うと”団扇”と”かき氷”で夏を乗り切れていたのですが、最近はそんなわけにいかないです。

そうなると、”エアコン”の出番です。

今や1部屋に1台あると言っていいくらい、エアコンが普及しています。

しかし・・・気になるのは”電気代”です

スポンサードリンク

どの電力会社も電気料金の値上げを掲げているので、今年の夏の電気代は深刻な問題です。

暑くなれば当然、エアコンをつけるのでリビングだけでなく、子供たちの部屋や寝室など各部屋でエアコンをつけると電気代は一気に跳ね上がります。

暑さが酷い時は、エアコンを使用しないことが難しいので、なにか工夫をする必要があります。例えば、なるべく使用しないときは止めたり、
温度を調節する必要がありますね。

みなさんはどのような節約を心がけていますか?

電気代を節約するために、氷枕や扇風機を利用する人が多いと思います。

私がやっている節約術ですが、これもやっている人が多いと思いますが・・日中は出来るなら家にはとどまらないことがポイントです。

ショッピングモールやデパートなどの公共施設で涼むようにすれば、かなりの電気代の節約になると思います。

何かしらの情報も入りますし、流行にもついていくことも出来ますし、さらに電気代の節約になるのですから、結構、時間の使い方的にはいいのでないでしょうか?!

家以外の冷暖房を活用して、暑さから自分の身を守るようにしていきましょう!

また、飲み物で身体を冷やすということも一つの手ですし、水シャワーを浴びるのも一つの方法だと思います。

たぶん、夏場にどれだけシャワーを浴びてもエアコンの電気代には敵わないでしょう。

節約するのも意外に難しいものですよね;^^

自分の家庭がよく電気を使用する時間を見極めて、夜の使用がお得になるプランに切り替えると、これまでのプランで使用した場合よりも節約ができるかもしれませんね。

ただし、我慢し過ぎて、熱中症になったりしないように気をつけてくださいね。

賢くエアコンを利用して、夏を乗り切りましょう!

スポンサーリンク

関連記事

日焼け対策していますか?顔を紫外線から守ろう!

昨今、日焼け対策は1年中やっているという人も少なくありません。 ちょっと前までは日光浴と言う言

記事を読む

お中元はいつ贈るの?関東と関西の違いは?

5月も終わり梅雨が始まり、あっという間に夏到来です。 夏の贈り物といえば、「お中元」です^^

記事を読む

山開きです!世界遺産の富士山に登るには?

夏休み真っ盛りですね! 海へ山へと行かれる人が多いかと思います^^ そして、山と言えば、

記事を読む

あなたはイクメン?イクメン休暇取れますか?

「イクメン」って言葉が話題になったのを知っていますか? 芸能人のつるの剛士や杉浦太陽さんがブロ

記事を読む

好感度アップ間違いなし!お中元のお礼状の書き方のコツ

お中元シーズン、真っ只中ですが、みなさんは贈る側?贈られる側? 贈る側も贈られる側もそれぞれ、

記事を読む

潮干狩りの服装は?持ち物は何が必要?

いよいよ潮干狩りシーズンになってきましたね! 今度の休みは家族や友達で潮干狩りに行こう!なんて

記事を読む

長旅もこれで大丈夫!車酔いを治すツボ!

まもなくお盆休みになりますね! 旅行や実家に帰省と・・・車移動が多くなる時季です。 ゴー

記事を読む

結婚式の招待状で書き間違えた時の対処法!

秋と言えば、結婚式シーズンですね。 春に続いて秋も結婚式が人気のある季節です。 私の親戚

記事を読む

知ってましたか?ホントはマナー違反な結婚式NGファッション

6月はジューンブライドで結婚式シーズンですね^^ 招待されるのは嬉しいですが、毎回、何を着て行

記事を読む

痛い筋肉痛!早く治すためには?

最近、朝、ウォーキングを始めたのですが・・・ 久しぶりに運動を始めたせいで、筋肉痛で足が痛くて

記事を読む

スポンサーリンク


元モデル のりりん

夏は子供たちの目の病気が増える時期です。 お母さんたちも・・・・

暦では立秋が過ぎましたが、まだまだ夏真っ盛りですね。お盆シーズンに入り

お中元シーズン、真っ只中ですが、みなさんは贈る側?贈られる側?

以前はコーヒー派だったのですが、最近はもっぱら紅茶派になり、朝は必ず紅

最近、スーパーでよく見かけるようになりました、今が旬のトウモロコシ。

→もっと見る

PAGE TOP ↑