知っておこう!エアコンを賢く使って節約しよう!

昨今、日本の気象状況がおかしいですよね。

春もようやく落ち着いたと思ってきたら、あっという間に真夏日のような気温になったりしていますよね。

先日は5月なのに各地で30度を超えて、北海道では日本一暑い日がありましたね。

ここ数年は各地で最高気温を更新するような暑さを記録したりと、ホントに日本列島が狂っている感じですね・・・

数年前の夏の暑さは”扇風機”、もっと前で言うと”団扇”と”かき氷”で夏を乗り切れていたのですが、最近はそんなわけにいかないです。

そうなると、”エアコン”の出番です。

今や1部屋に1台あると言っていいくらい、エアコンが普及しています。

しかし・・・気になるのは”電気代”です

スポンサードリンク

どの電力会社も電気料金の値上げを掲げているので、今年の夏の電気代は深刻な問題です。

暑くなれば当然、エアコンをつけるのでリビングだけでなく、子供たちの部屋や寝室など各部屋でエアコンをつけると電気代は一気に跳ね上がります。

暑さが酷い時は、エアコンを使用しないことが難しいので、なにか工夫をする必要があります。例えば、なるべく使用しないときは止めたり、
温度を調節する必要がありますね。

みなさんはどのような節約を心がけていますか?

電気代を節約するために、氷枕や扇風機を利用する人が多いと思います。

私がやっている節約術ですが、これもやっている人が多いと思いますが・・日中は出来るなら家にはとどまらないことがポイントです。

ショッピングモールやデパートなどの公共施設で涼むようにすれば、かなりの電気代の節約になると思います。

何かしらの情報も入りますし、流行にもついていくことも出来ますし、さらに電気代の節約になるのですから、結構、時間の使い方的にはいいのでないでしょうか?!

家以外の冷暖房を活用して、暑さから自分の身を守るようにしていきましょう!

また、飲み物で身体を冷やすということも一つの手ですし、水シャワーを浴びるのも一つの方法だと思います。

たぶん、夏場にどれだけシャワーを浴びてもエアコンの電気代には敵わないでしょう。

節約するのも意外に難しいものですよね;^^

自分の家庭がよく電気を使用する時間を見極めて、夜の使用がお得になるプランに切り替えると、これまでのプランで使用した場合よりも節約ができるかもしれませんね。

ただし、我慢し過ぎて、熱中症になったりしないように気をつけてくださいね。

賢くエアコンを利用して、夏を乗り切りましょう!

関連記事

慌てないで!雨で革製品が濡れた時の対処方法!

この夏の後半はゲリラ豪雨に集中豪雨で異常気象の夏でしたね・・・ 先日、私もゲリラ豪雨に見舞われ

記事を読む

今年はどんな日傘を選ぶの?効果的な日傘は?

紫外線が気になる季節になってきましたね。日焼け対策を考えなくては!っと思っている人もいるでしょう。

記事を読む

マンションのベランダにぴったりの鯉のぼりを飾ろう!

5月5日は子供の日です! 男の子がいるご家庭では「鯉のぼり」を飾るご家庭も多いことだと思います

記事を読む

スーツケースのTSAロックってなに?

今年の夏休みの計画はもう立てましたか? 国内?海外?いっぱい行きたいところがたくさんありますよ

記事を読む

知っておこう!お肉の冷凍方法と解凍のコツ!

我が家では週末にスーパーに行って、いろいろな種類のお肉をまとめ買いをします。 特に週末は「お買

記事を読む

結婚式の招待状で書き間違えた時の対処法!

秋と言えば、結婚式シーズンですね。 春に続いて秋も結婚式が人気のある季節です。 私の親戚

記事を読む

痛い筋肉痛!早く治すためには?

最近、朝、ウォーキングを始めたのですが・・・ 久しぶりに運動を始めたせいで、筋肉痛で足が痛くて

記事を読む

やっていますか?洗濯機の洗濯層の掃除おすすめ方法!

みなさんは洗濯機の洗濯層の掃除をやっていますか? えっ?!いつも洗剤を使って洗濯しているから汚

記事を読む

そうだ行こう!今年の夏は北海道に決まり!

今年の夏休みはどこか行く計画がありますか? 私はまだ未計画で・・・いろいろ願望はあるのですが・

記事を読む

小説は売れる?売れない?二極化する人気

最近は本を読むことが少なくなったと実感する今日この頃です。特に小説はめっきり減りました。 昨今

記事を読む



のりりん

私はANAのカードで飛行機に乗った時だけマイルを貯めていたんですが、

皆さんお元気ですか?久しぶりの投稿です。 突然ですが、今年、ハワ

夏は子供たちの目の病気が増える時期です。 お母さんたちも・・・・

暦では立秋が過ぎましたが、まだまだ夏真っ盛りですね。お盆シーズンに入り

お中元シーズン、真っ只中ですが、みなさんは贈る側?贈られる側?

→もっと見る

  • このままプレイできます。
PAGE TOP ↑