得する雑学ニュース

友達に教えたくなる雑学ブログ

雑学

大人も使える”青春18きっぷ” お得なのはホント?

みなさんは”青春18きっぷ”をご存知ですか?

鉄道マニアなら知っていると思いますが、恥ずかしながら私のような素人はJRの切符で乗り放題くらいしか知りません・・・・

なんとなくお得のような感じはすると思うのですが、これって本当にお得なのかな?っと・・・

父が鉄道を使って旅行に行きたいと言っていたので、これを機にちょっと調べてみました。

そもそも、”青春18きっぷ”ってなに?

青春18切符と言う名前なので、18才の人だけしか買えないと思いがちですが、年齢制限はありませんので、父のような初老の人でも購入できるのです^^

普通列車なら1枚の切符でいくらでも乗ることができます。ですが、購入時には5枚綴りになっていますので、5回分の回数券を買う感じですね。

スポンサードリンク

また、この青春18切符は、1年中購入することができる訳ではなく、JRが決めた時期でしか購入できません。

発売期間や利用期間はいつなの?

基本的には春・夏・冬の年に3回あります。

これは18才の学生が、長期休みを想定して、こに時期にしたのではないかと思われます。

購入予定のある方はJRに確認してください。

JRでしかきっぷは購入できないの?

JRでしか売っていないと思ってましたが、JR以外でも購入可能です。

購入場所は”みどりの窓口”のあるJR指定券券売機・ 旅行会社(扱っている所に限る)などです。

2014年の青春18きっぷのルールの変更点

春季分はルール変更はありません。夏季分から消費税分が転嫁され12,000円程度に価格が改定される可能性が高いです。

2014年の春は5枚綴りで11,500円でしたので、1枚が2,300円の計算になりますね。

使い方は自由で、5枚綴りを5人で購入して1枚ずつに別けることも可能です。

使用するにあたり注意点は?

・特急や急行には乗車不可
・JR線のみ乗車OK
・遅延の払い戻し不可
・運休での払い戻し不可
・5枚綴りになっている
・期限内で使用できなければただの紙切れ
・発売期間が限定されている
・子供も同額料金

また、特急や急行などに乗る場合は青春18切符は使用できず、 別途、普通券と特急券は購入しなければなりません。

なお、JR東日本の普通列車のグリーン車に関しては、グリーン券のみの購入で乗車ができます。

なので、基本、青春18切符は普通車の乗車のみだと考えた方がよいですね。

お得な方法ってあるの?

単純に言えば2,301円以上の乗車をすればお得になります。

乗車券のみで乗れる列車は乗り放題で、快速・新快速・特別快速等も乗車可能です。

極端な話、1日中列車に乗っていても1枚の切符でOKですし、1日の内に何回も乗り降りしても大丈夫なのです。

なので、「普通列車!気ままな旅!」みたいなのを計画して、行き当たりばったりの旅なんかいいかもしれませんね?

まとめ

いろいろ使い方など詳細を述べてきましたが・・・・

青春18切符」の使用方法は普通車でのんびり電車代を気にしないで、いろいろな街並みを見ることではないのかな?っと

あまり、得しようとか考えずに乗りたいだけ電車に乗って、駅員さんや同じ電車に乗り合わせた人との会話を楽しみながらの旅がいいのでは?

たまには、時間を気にしないで一人でもいいし、仲間とのんびりの時間を楽しんでみるのもいいですよ^^







-雑学

執筆者:

関連記事

緑茶パワー!恐るべしカテキン効果!

我が家は家族そろって、お茶が好きなんです^^ 特に緑茶が好きで、食事の時はもちろんですが、くつろいでいる時も緑茶をよく飲みます。 日本人でよかったぁ~っとホッとしますね♪ その緑茶ですが、実は体に良い …

やっていますか?洗濯機の洗濯層の掃除おすすめ方法!

みなさんは洗濯機の洗濯層の掃除をやっていますか? えっ?!いつも洗剤を使って洗濯しているから汚れるわけないのでは?・・・ っと思っている人も少なくないのでは? 私もその一人だったのですが・・・・ 実は …

実は全然丁寧じゃない!”マナー違反な電話対応”

先日、社会人2年目の親戚の子が変な敬語を使っていました・・・ 明らかに間違っていたので、指摘をしたら先輩からこのように習ったから間違っていないと反論されてしまいました・・・ そこまで、反論されては私も …

知ってますか?吹奏楽とブラスバンドの違いは?

4月も後半に入って、学校生活もだいぶ落ち着いたことだと思います。 クラブ活動も決まって楽しい学校生活をおくっていることでしょう。 最近のクラブ活動はどんなものが人気なのでしょうか? 昔から気があるのは …

カブトムシやクワガタの寿命ってどのくらい?

私の幼い頃は夏になると公園や神社で”カブトムシ”や”クワガタ”が捕れたものでした。 近所の神社に学校が始まる前の早朝や夜に懐中電灯を点けて、虫かごと網を持って捕りに行ったものです。 まさに夏の風物詩で …