大人も使える”青春18きっぷ” お得なのはホント?

公開日: : 雑学

みなさんは”青春18きっぷ”をご存知ですか?

鉄道マニアなら知っていると思いますが、恥ずかしながら私のような素人はJRの切符で乗り放題くらいしか知りません・・・・

なんとなくお得のような感じはすると思うのですが、これって本当にお得なのかな?っと・・・

父が鉄道を使って旅行に行きたいと言っていたので、これを機にちょっと調べてみました。

そもそも、”青春18きっぷ”ってなに?

青春18切符と言う名前なので、18才の人だけしか買えないと思いがちですが、年齢制限はありませんので、父のような初老の人でも購入できるのです^^

普通列車なら1枚の切符でいくらでも乗ることができます。ですが、購入時には5枚綴りになっていますので、5回分の回数券を買う感じですね。

スポンサードリンク

また、この青春18切符は、1年中購入することができる訳ではなく、JRが決めた時期でしか購入できません。

発売期間や利用期間はいつなの?

基本的には春・夏・冬の年に3回あります。

これは18才の学生が、長期休みを想定して、こに時期にしたのではないかと思われます。

購入予定のある方はJRに確認してください。

JRでしかきっぷは購入できないの?

JRでしか売っていないと思ってましたが、JR以外でも購入可能です。

購入場所は”みどりの窓口”のあるJR指定券券売機・ 旅行会社(扱っている所に限る)などです。

2014年の青春18きっぷのルールの変更点

春季分はルール変更はありません。夏季分から消費税分が転嫁され12,000円程度に価格が改定される可能性が高いです。

2014年の春は5枚綴りで11,500円でしたので、1枚が2,300円の計算になりますね。

使い方は自由で、5枚綴りを5人で購入して1枚ずつに別けることも可能です。

使用するにあたり注意点は?

・特急や急行には乗車不可
・JR線のみ乗車OK
・遅延の払い戻し不可
・運休での払い戻し不可
・5枚綴りになっている
・期限内で使用できなければただの紙切れ
・発売期間が限定されている
・子供も同額料金

また、特急や急行などに乗る場合は青春18切符は使用できず、 別途、普通券と特急券は購入しなければなりません。

なお、JR東日本の普通列車のグリーン車に関しては、グリーン券のみの購入で乗車ができます。

なので、基本、青春18切符は普通車の乗車のみだと考えた方がよいですね。

お得な方法ってあるの?

単純に言えば2,301円以上の乗車をすればお得になります。

乗車券のみで乗れる列車は乗り放題で、快速・新快速・特別快速等も乗車可能です。

極端な話、1日中列車に乗っていても1枚の切符でOKですし、1日の内に何回も乗り降りしても大丈夫なのです。

なので、「普通列車!気ままな旅!」みたいなのを計画して、行き当たりばったりの旅なんかいいかもしれませんね?

まとめ

いろいろ使い方など詳細を述べてきましたが・・・・

青春18切符」の使用方法は普通車でのんびり電車代を気にしないで、いろいろな街並みを見ることではないのかな?っと

あまり、得しようとか考えずに乗りたいだけ電車に乗って、駅員さんや同じ電車に乗り合わせた人との会話を楽しみながらの旅がいいのでは?

たまには、時間を気にしないで一人でもいいし、仲間とのんびりの時間を楽しんでみるのもいいですよ^^

関連記事

知ってましたか?そうめんと冷麦の違いは?

夏の定番の麺料理と言ったら、”そうめん”&”冷麦”ですね! 私も大好きです! 我が家はそ

記事を読む

どっちが節約?エアコンのドライと冷房 気になる電気代

梅雨も本番に入るとムシムシ&ベタベタして不快な日々が毎日続きます。 そして、梅雨が明けて夏本番

記事を読む

知ってましたか?頭痛をしないかき氷の食べ方!

最近は異常気象のせいで、5月でも真夏並みに気温がぐんぐん上がって、夏日になることも多々ありますよね。

記事を読む

今が旬!トウモロコシを美味しく茹でる方法

最近、スーパーでよく見かけるようになりました、今が旬のトウモロコシ。 夏を感じる食材の一つです

記事を読む

出産のお見舞いマナーは?手土産はどうする?

友人が最近、出産しました^^ 「無事出産しました~!」メールをもらうと、安心したのと同時に早く

記事を読む

期限を過ぎても食べられる?”賞味期限”と”消費期限”の違いは?

暑い夏真っ盛りです。。。 食品がますます傷みやすくなる今日この頃ですね(汗) つい最近、

記事を読む

慌てないで!雨で革製品が濡れた時の対処方法!

この夏の後半はゲリラ豪雨に集中豪雨で異常気象の夏でしたね・・・ 先日、私もゲリラ豪雨に見舞われ

記事を読む

金魚を育てよう!正しいエサのやり方と回数は?

梅雨入りしましたが、いよいよ季節は夏にむかっていますね。 夏と言えば、お祭りをイメージしません

記事を読む

今年はどんな日傘を選ぶの?効果的な日傘は?

紫外線が気になる季節になってきましたね。日焼け対策を考えなくては!っと思っている人もいるでしょう。

記事を読む

梅雨時の”浴室のカビ”を防止する方法

梅雨です・・・ジメジメします・・・ 家の中にいてもなんだか湿っぽい感じでイヤですねぇ~

記事を読む



のりりん

私はANAのカードで飛行機に乗った時だけマイルを貯めていたんですが、

皆さんお元気ですか?久しぶりの投稿です。 突然ですが、今年、ハワ

夏は子供たちの目の病気が増える時期です。 お母さんたちも・・・・

暦では立秋が過ぎましたが、まだまだ夏真っ盛りですね。お盆シーズンに入り

お中元シーズン、真っ只中ですが、みなさんは贈る側?贈られる側?

→もっと見る

  • このままプレイできます。
PAGE TOP ↑