得する雑学ニュース

友達に教えたくなる雑学ブログ

その他 美容・健康

初心者でも簡単!ジョギングシューズの正しい選び方

実はもうすぐ人間ドックを受けるのですが・・・

最近、身体がなんだか重くなったような気がして・・・

ちょっとヤバいかも?っと危機感に襲われて、ジムに通うべき?と考えていましたが、手軽に始めることができる”ジョギング”はどうだろう?と思いました。

とは言っても、ジョギングは初心者なので、服や靴を用意しなければ!っと

服は動きやすい服で大丈夫ですが、肝心なのは”ジョギングシューズ”です。

足が痛くなるようでは何にもならないですからね;^^やはり、専用シューズを選ばないといけないと思いました。

でも、どうして専用シューズを選んだ方がいいのかな?っと疑問に思ったのですが・・

そこで、初心者向けのシューズ選びから、ジョギングシューズと普通の靴の違いなどを調べてみました!

まずは、ジョギングシューズの選び方のポイントからお話しますね。

スポンサードリンク

 

お店に行ったものの、たくさんあり過ぎてどれを買ったらいいのか?悩んでいたので、思い切って店員さんにジョギングシューズを選ぶ時のポイントを聞いてみました^^

店員さんによると、ジョギングシューズを選ぶ時に注意しなければならない事は1つ!

”靴のサイズ”です。

普通の靴を買う時は自分の足と同じサイズを買いますよね。

自分のサイズと同じ大きさの靴だと、足と靴がピッタリ入ってすごく履き心地がよくなります。

しかし・・・ジョギングシューズを買う時はピッタリ入るものを選ぶのはNGです!

自分の足とピッタリのものを履いて、ジョギングをすると”黒爪”という恐ろしい事が起こってしまうそうです。

”黒爪”ってなに?

小さめのシューズを履いて長い時間走っていると、足の指先がシューズの先にぶつかり爪が圧迫されてしまいます。

この状態が長く続くと、爪の中に血豆ができて黒く変色してしまうのです。

これが”黒爪”なのです。

黒爪は中に血が溜まっている状態なので、爪を押すと激痛を伴います。

こんな事にならない為にもジョギングシューズを買う時はゆとりのある大きさを選びましょう

かかとに指一本入るくらいのゆとりがあるものだとGood!

次に普通の靴とジョギングシューズの違いですが、一番に違うのが衝撃性です。

長時間走っても足が痛くならないように、衝撃を吸収するクッションのようなものが足底に備えられています。

また、通気性も格段に違うので、足が蒸れることなく気持ちよく走ることができるそうです。

 

どうでしたか?

気軽のジョギングを始めようと思いシューズの事を調べてみましたが、ジョギングシューズも結構奥が深いんだなぁ~っと・・・

ジョギングシューズには、長くジョギングをするための工夫がされててビックリです。

私も良いジョギングシューズを選んで、ダイエットに励みたいと思います^^







-その他, 美容・健康

執筆者:

関連記事

夏でも保湿は大切!セラミドを使ってアトピー肌もうるおう!

女子には大敵のお肌の乾燥ですが・・・ 季節的にはそろそろ冬場の激しい乾燥から解放された感がありますね。 しかし・・・冷房が入ればまた乾燥との戦いなのです;^^ 最近では年間を通して保湿ケアが必須になっ …

食後の”別腹”は体の危険サインかも?

私の大好きな”食欲の秋”が来ました!! 美味しい食べ物がたくさん出回る季節ですね^^ ついつい食べ過ぎてしまうので後でヤバいかも?っと・・・;^^ しかし・・・ ちょっと危険なのが、”食後のデザート” …

突然やってくる花粉症 風邪との違いは?

ある日、突然に連続するクシャミや鼻水、そして頭痛・・・ こんな時期に風邪? えっ!もしかしたらこれって花粉症?! 今までなんてことなかった人が突然発症するケースが急増中だそうです! みなさんは大丈夫で …

紫外線ダメージをよせつけない正しいビタミンCの摂り方

梅雨があければ本格的な夏の到来です!今年も猛暑の予報が出されています。この季節スキンケアで注意したいのが紫外線。 紫外線を浴びると体内で活性酸素が発生します。この活性酸素こそが「酸化」=お肌をサビつか …

冠婚葬祭で恥をかかないためのパールのNGな付け方

パールのアクセサリーは普段のオシャレを上品に格上げしてくれるだけではなく、フォーマルな場でも強い味方ですね。 私も何個か持っています。(便利です!) しかし・・・ パールといっても色やサイズ、形など様 …