初心者でも簡単!ジョギングシューズの正しい選び方

公開日: : 最終更新日:2014/06/09 その他, 美容・健康

実はもうすぐ人間ドックを受けるのですが・・・

最近、身体がなんだか重くなったような気がして・・・

ちょっとヤバいかも?っと危機感に襲われて、ジムに通うべき?と考えていましたが、手軽に始めることができる”ジョギング”はどうだろう?と思いました。

とは言っても、ジョギングは初心者なので、服や靴を用意しなければ!っと

服は動きやすい服で大丈夫ですが、肝心なのは”ジョギングシューズ”です。

足が痛くなるようでは何にもならないですからね;^^やはり、専用シューズを選ばないといけないと思いました。

でも、どうして専用シューズを選んだ方がいいのかな?っと疑問に思ったのですが・・

そこで、初心者向けのシューズ選びから、ジョギングシューズと普通の靴の違いなどを調べてみました!

まずは、ジョギングシューズの選び方のポイントからお話しますね。

スポンサードリンク

 

お店に行ったものの、たくさんあり過ぎてどれを買ったらいいのか?悩んでいたので、思い切って店員さんにジョギングシューズを選ぶ時のポイントを聞いてみました^^

店員さんによると、ジョギングシューズを選ぶ時に注意しなければならない事は1つ!

”靴のサイズ”です。

普通の靴を買う時は自分の足と同じサイズを買いますよね。

自分のサイズと同じ大きさの靴だと、足と靴がピッタリ入ってすごく履き心地がよくなります。

しかし・・・ジョギングシューズを買う時はピッタリ入るものを選ぶのはNGです!

自分の足とピッタリのものを履いて、ジョギングをすると”黒爪”という恐ろしい事が起こってしまうそうです。

”黒爪”ってなに?

小さめのシューズを履いて長い時間走っていると、足の指先がシューズの先にぶつかり爪が圧迫されてしまいます。

この状態が長く続くと、爪の中に血豆ができて黒く変色してしまうのです。

これが”黒爪”なのです。

黒爪は中に血が溜まっている状態なので、爪を押すと激痛を伴います。

こんな事にならない為にもジョギングシューズを買う時はゆとりのある大きさを選びましょう

かかとに指一本入るくらいのゆとりがあるものだとGood!

次に普通の靴とジョギングシューズの違いですが、一番に違うのが衝撃性です。

長時間走っても足が痛くならないように、衝撃を吸収するクッションのようなものが足底に備えられています。

また、通気性も格段に違うので、足が蒸れることなく気持ちよく走ることができるそうです。

 

どうでしたか?

気軽のジョギングを始めようと思いシューズの事を調べてみましたが、ジョギングシューズも結構奥が深いんだなぁ~っと・・・

ジョギングシューズには、長くジョギングをするための工夫がされててビックリです。

私も良いジョギングシューズを選んで、ダイエットに励みたいと思います^^

スポンサーリンク

関連記事

意外と気づいていない?!結婚式のNGマナー

春になると結婚式シーズンですね! 特に社会人になると結婚式のお呼ばれが増えてきて、滅多にないド

記事を読む

あなたは大丈夫?卒園式でドン引きされるNG行動

春は卒業と入学のシーズンですね。 私の友人は子供の卒園式の準備で何を着てこうかな?っと日々、悩

記事を読む

USJのチケットをクレジットカードを使って安く購入しよう!

ゴールデンウィークはどこにも行かなかったので、近々、USJに行こうかと計画しているところです。

記事を読む

草食男子どこまで進化するのか?

みなさんは草食男子という言葉をご存じですか? 恋愛にガツガツしない男子ということで草食男子と名

記事を読む

パワーストーン・ブレスレット プレゼントしてみませんか?

  男女ともにパワーストーン・ブレスレットをしているのをよく見かけますね。 最

記事を読む

睡眠中に力んでいませんか?しっかり眠って疲れを取ろう!

春ですね・・・ ポカポカ陽気です・・・ 桜もチラホラかな?? そんな時はいつもにも

記事を読む

野菜を食べて五月病を防ごう!

4月から新生活が始まった方は1カ月が過ぎましたが、新生活には慣れたでしょうか? 新たな事が始ま

記事を読む

あなたは大丈夫?初対面で警戒されるママの行動

新学期も始まり、子供さんたちもお友達ができてくる頃だと思います。 そして、ママたちも日々、顔を

記事を読む

本当の和食ってなに?

日本のお正月は伝統的な食であるおせち料理を食べますね。 その日本の食と言えば「和食」「日本食」

記事を読む

バレンタイン義理チョコ大作戦!人気のチョコは?

お正月があっという間に終わってバタバタ仕事をしていたら、もうバレンタインの広告を目にするようになりま

記事を読む

スポンサーリンク


元モデル のりりん

夏は子供たちの目の病気が増える時期です。 お母さんたちも・・・・

暦では立秋が過ぎましたが、まだまだ夏真っ盛りですね。お盆シーズンに入り

お中元シーズン、真っ只中ですが、みなさんは贈る側?贈られる側?

以前はコーヒー派だったのですが、最近はもっぱら紅茶派になり、朝は必ず紅

最近、スーパーでよく見かけるようになりました、今が旬のトウモロコシ。

→もっと見る

PAGE TOP ↑