初心者でも簡単!ジョギングシューズの正しい選び方

実はもうすぐ人間ドックを受けるのですが・・・

最近、身体がなんだか重くなったような気がして・・・

ちょっとヤバいかも?っと危機感に襲われて、ジムに通うべき?と考えていましたが、手軽に始めることができる”ジョギング”はどうだろう?と思いました。

とは言っても、ジョギングは初心者なので、服や靴を用意しなければ!っと

服は動きやすい服で大丈夫ですが、肝心なのは”ジョギングシューズ”です。

足が痛くなるようでは何にもならないですからね;^^やはり、専用シューズを選ばないといけないと思いました。

でも、どうして専用シューズを選んだ方がいいのかな?っと疑問に思ったのですが・・

そこで、初心者向けのシューズ選びから、ジョギングシューズと普通の靴の違いなどを調べてみました!

まずは、ジョギングシューズの選び方のポイントからお話しますね。

スポンサードリンク

 

お店に行ったものの、たくさんあり過ぎてどれを買ったらいいのか?悩んでいたので、思い切って店員さんにジョギングシューズを選ぶ時のポイントを聞いてみました^^

店員さんによると、ジョギングシューズを選ぶ時に注意しなければならない事は1つ!

”靴のサイズ”です。

普通の靴を買う時は自分の足と同じサイズを買いますよね。

自分のサイズと同じ大きさの靴だと、足と靴がピッタリ入ってすごく履き心地がよくなります。

しかし・・・ジョギングシューズを買う時はピッタリ入るものを選ぶのはNGです!

自分の足とピッタリのものを履いて、ジョギングをすると”黒爪”という恐ろしい事が起こってしまうそうです。

”黒爪”ってなに?

小さめのシューズを履いて長い時間走っていると、足の指先がシューズの先にぶつかり爪が圧迫されてしまいます。

この状態が長く続くと、爪の中に血豆ができて黒く変色してしまうのです。

これが”黒爪”なのです。

黒爪は中に血が溜まっている状態なので、爪を押すと激痛を伴います。

こんな事にならない為にもジョギングシューズを買う時はゆとりのある大きさを選びましょう

かかとに指一本入るくらいのゆとりがあるものだとGood!

次に普通の靴とジョギングシューズの違いですが、一番に違うのが衝撃性です。

長時間走っても足が痛くならないように、衝撃を吸収するクッションのようなものが足底に備えられています。

また、通気性も格段に違うので、足が蒸れることなく気持ちよく走ることができるそうです。

 

どうでしたか?

気軽のジョギングを始めようと思いシューズの事を調べてみましたが、ジョギングシューズも結構奥が深いんだなぁ~っと・・・

ジョギングシューズには、長くジョギングをするための工夫がされててビックリです。

私も良いジョギングシューズを選んで、ダイエットに励みたいと思います^^

関連記事

睡眠中に力んでいませんか?しっかり眠って疲れを取ろう!

春ですね・・・ ポカポカ陽気です・・・ 桜もチラホラかな?? そんな時はいつもにも

記事を読む

どうしてお金が出ていくの?お金が出ていくNG財布

外出の時に必ずカバンの中に入っている、お財布がパンパンになっていませんか? だいぶ前に買い物し

記事を読む

熱中症対策に手作りスポーツドリンクを作ろう!

昨今、夏になると猛暑が続き、”熱中症対策”についていろいろ目にすることが多いですね。 また、曇

記事を読む

もしも運転免許証を紛失したら?再発行はどうすればいい?

あれ?おや?無いかも?・・・ 落としちゃったのかな?はて、置きっぱなしにしたとか? えっ?!

記事を読む

絶対やってはダメ!メイクオフせずに就寝は女性の敵

みなさんはどんな時でもちゃんとメイクオフをして就寝していますか? 私はたまーにやってしまうので

記事を読む

どうしてシミはできるの?メラニンと紫外線の関係は?

今や女子にとっては一年中、日焼け対策が必要な時代になってきましたね?! 若者の間で流行した”ガ

記事を読む

高校生が上手に義理ホワイトデーを渡す方法

もうすぐホワイトデーですね! 社会人の方は職場で事務的に渡す人がほとんどですが、中学生や高校生

記事を読む

あなたの頭皮は大丈夫?臭い頭皮になってしまうNG行為

夏ですねぇ~ 連日、猛暑が続いていますが・・・ ちょっと外出しただけで、全身汗ビッショリ

記事を読む

薬に頼っていませんか?日常習慣の工夫で便秘解消しましょう!

私はどちらかというと便秘気味なので、何日も便意がないときは薬に頼ることがあります。 生活環境の

記事を読む

そうだ行こう!今年の夏は北海道に決まり!

今年の夏休みはどこか行く計画がありますか? 私はまだ未計画で・・・いろいろ願望はあるのですが・

記事を読む



のりりん

私はANAのカードで飛行機に乗った時だけマイルを貯めていたんですが、

皆さんお元気ですか?久しぶりの投稿です。 突然ですが、今年、ハワ

夏は子供たちの目の病気が増える時期です。 お母さんたちも・・・・

暦では立秋が過ぎましたが、まだまだ夏真っ盛りですね。お盆シーズンに入り

お中元シーズン、真っ只中ですが、みなさんは贈る側?贈られる側?

→もっと見る

  • このままプレイできます。
PAGE TOP ↑