かき氷のシロップの不思議いろいろ

公開日: : 最終更新日:2014/06/13 食べ物

まだまだ暑い日が始まったばかりですが、夏のスイーツと言えば、「かき氷」ですね

頭がキーンとなるのがクセになるのが、何とも言えないです;^^

縁日やかき氷の旗が出ているのを見かけると、つい食べたくなります。

そして・・・

かき氷”にかかせないものといえば氷の上にかける”シロップ”

縁日の屋台ですとシロップが5~6種類もあったりして、嬉しくてどれをかけてもらうか迷ってしまいますよね(笑)

最近では搾りたてのフレッシュフルーツをシロップとしてかける専門店もあるようです。

私はド定番の”いちご”が大好きです^^

いちごだけの時もありますが、練乳をトッピングする時もあります。

これが美味しい!!

しかし・・

スポンサードリンク

私の友人の中には

かき氷のシロップはどれも同じ味にしか感じない」という人がいます。

えっ?!

まあ、確かに”かき氷のシロップ”って、色は違えど同じような感じがしないでもないかも?かも?

っと頭を過りました。

そこで、かき氷のシロップってどのように作られているのか?調べてみました。

 

【かき氷シロップの原料は?】

かき氷のシロップで気になるのは、あのきれいな色です。

いちごのピンク色やレモンの黄色かき氷にかけるとすごく美味しそうですよね^^

はたして、この色ってどうやっているのかな?

あの色の正体は”着色料”というものなんですよ!

着色料の中でも種類があるのですが、

かき氷のシロップは合成着色料が使われてる事が多いのです。

飲料水などに使われているのと同じ、色を付けるためのものですね。

色をその果物にあったものにすることで脳が「このかき氷は○○味だな」っと勝手に判断してしまうんです。

(人間って思い込んじゃうのですね;^^)

 

【ニオイの正体は?】

でも、かき氷シロップってニオイをかぐとその果物の匂いがしますよね。

あの匂いがあるからこそ、かき氷シロップには味があると思うのですが・・?

実は・・・

あの匂いはシロップの味の匂いではなく香料”というものの匂いなんです!

着色料と似たような感じで、食品などに匂いをつけることができるものなんです。

香料で有名なものは、高級スイーツなどによく使われるバニラエッセンスがありますね。

かき氷のシロップに使われている香料もニオイこそあるけれど味には直接関与はしてないのです。

 

シロップの味のまとめ

かき氷のシロップは味によって着色料香料を変えているだけで

基本的な味は全部いっしょなのです!

たったこれだけの材料で”かき氷シロップ”が出来上がってしまうなんてビックリです!

色と風味によって脳が勘違いして、味がついてると思い込んでしまってるみたいです・・・(笑)

人間の脳って良いのか悪いのかよくわかんないですね。

シロップを目を閉じて食べ比べてみると、全部同じ味だということがはっきりわかると思いますよ。

みなさんも一度、試してみてはどうでしょうか?

スポンサーリンク

関連記事

誤解していませんか?にんにく臭のあれこれ・・・

私は休みの前日によくにんにくを使った料理を食べますが、みなさんはどうですか? ギョウザやキムチ

記事を読む

大根おろしは冷凍保存で有効活用しよう!

いろいろな料理に使われている大根おろし。 魚料理や肉料理、お鍋に大活躍の大根おろしですね。

記事を読む

マクドナルドのデリバリー?!メニュー選びのポイントは?

最近、家の近くのマクドナルドの前を通ったら、何やら同じデザインの宅配バイクが何台も止まっているのを発

記事を読む

食中毒に注意!夏のお弁当のNGおかず

暦では立秋が過ぎましたが、まだまだ夏真っ盛りですね。お盆シーズンに入り、レジャーの予定を色々と立てて

記事を読む

ハッピーになりましょう!幸せ脳になる食べ物は?

夏の猛暑からやっと涼しくなってきました。季節の変わり目は体調も不安定になりやすく、気分が落ち込み気味

記事を読む

賞味期限に気をつけよう!特に気になる食品5つ

夏の暑い時は腐らしちゃいけないと食品管理に特に気をつけますが、秋になって涼しくなってくると、ちょっと

記事を読む

大人だってかゆーい!”大人あせも”に効く食べ物とは?

夏の代表的な肌トラブルといえば、日焼けやニキビなどがありますよね。 夏は汗をかきやすいので、ど

記事を読む

バーベキューにおすすめの野菜レシピ!

いよいよ夏休みシーズンに入りますね。 夏休みになると、山や海でバーベキューをする方も増えてきま

記事を読む

女子必見!汗が臭くなるNGな食べ物BEST5

まだ梅雨入り前ですが、夏日の日が多くなってきましたね。 暑くなると気になるのが汗のニオイです・

記事を読む

夏バテ防止!”長芋”と”大和芋”と”自然薯”の違いは?

夏は食欲がなく、いつも何を食べようかな?っと考えてしまいますよね? 脂っこいものはあまり食べた

記事を読む

スポンサーリンク


元モデル のりりん

夏は子供たちの目の病気が増える時期です。 お母さんたちも・・・・

暦では立秋が過ぎましたが、まだまだ夏真っ盛りですね。お盆シーズンに入り

お中元シーズン、真っ只中ですが、みなさんは贈る側?贈られる側?

以前はコーヒー派だったのですが、最近はもっぱら紅茶派になり、朝は必ず紅

最近、スーパーでよく見かけるようになりました、今が旬のトウモロコシ。

→もっと見る

PAGE TOP ↑