スーツケースのTSAロックってなに?

今年の夏休みの計画はもう立てましたか?

国内?海外?いっぱい行きたいところがたくさんありますよね^^

私は友人とグアムかハワイへ行く計画を立てている最中なのですが・・・

この前、友人とスーツケースの話になって、アメリカ圏に行く場合って、”TSAロック”付きのスーツケースじゃないとダメなんだよね?!って友人に言われて、そうなんだ・・・っと軽く返事をしたものの、すごく気になったので、家に帰ってからすぐ自分のスーツケースを見たら、ロックのところに”TSA002″と表示してあったので、とりあえずホッとしました;^^

久しぶりのアメリカ圏の旅行になるので、この”TSAロック”について調べてみました。

 

スポンサードリンク

【TSAロックってなに?】

みなさんよくご存知のアメリカ同時多発テロ。 あの事件以来、アメリカは入国者に対してすごく厳しい手荷物検査をするようになったのです。

手荷物でも液体物の持ち込みが厳しくなりましたよね。

「手荷物検査の時にはカギを掛けてはいけません」

旅行者が荷物にカギをかけていた時に、検査員が怪しい思ったときに限りカギを壊して中を調べますよ。っというルールを作りました。

(でも・・・カギを掛けないなんて、なんか不安だし・・・)

そこで、

アメリカ運輸保安局(Transportation Security Administration)
これを略してTSAと言います。

このTSAがそんな人のために空港の検査員に、共通の合鍵を持たせてこのカギで開くカギなら、カギを掛けてもいいですよ。っと、許可したのがTSAロック”というものなのです。

 

【TSAロック搭載でもベルトは必要?】

結論から言うと・・・

TSAロック搭載でも、ベルトは必要です(します)

(えっ?!どうして?)

TSAロックでも検査員に壊される事があるのです!

(マジですか?!)

結構、カギを壊されることがあるみたいですよ・・・

アメリカの検査員は合鍵を持っていますが、ちょっと開けにくかったりすると、力ずくで開けてしまう事が多いようです。(驚)

なので、カギが壊されても、ベルトがあるとスーツケースが開いて中身が出てくることも無いですからね。

★注意★ ただし、開けるのはX線検査などで係員が怪しい思った場合です。

最近の傾向ですと、TSAロックでも検査員に壊される事が多いため、カウンターではTSAロックでもカギを掛けないように言われることが多いです。なので、ベルトは合ったほうがいいですね!

 

【おススメのベルトは?】

やはり!TSAロック付きのベルトです。

だいたい、1,000円前後くらいで入手できますよ。

 

まとめ

  • TSAロック搭載でも、カギは掛けずに検査に出しましょう。
  • TSAロック搭載のスーツケースにもベルトはつけましょう。
  • ベルトはTSAロックでカギを!
  • 貴重品は必ず機内持ち込みの手荷物の中に。

いかがでしたか?

参考になったでしょうか?

アメリカ圏とはアメリカ本土はもちろんのこと、グアム・サイパン・ハワイの他にサモアやプエルトリコも入りますので、これらへ行くときもカギは掛けずに検査に出してくださいね。

関連記事

期限を過ぎても食べられる?”賞味期限”と”消費期限”の違いは?

暑い夏真っ盛りです。。。 食品がますます傷みやすくなる今日この頃ですね(汗) つい最近、

記事を読む

賢く使ってエアコンの電気代を節約しよう!

我が家では夏になるとエアコンを使用するので、一年で一番電気代が高くなります。 特にここ数年続い

記事を読む

出産のお見舞いマナーは?手土産はどうする?

友人が最近、出産しました^^ 「無事出産しました~!」メールをもらうと、安心したのと同時に早く

記事を読む

あなたはどれを選びますか?多機能炊飯器いろいろ

先日、我が家の”炊飯器”の調子が悪くなり、長年使ったからこれを機に買い替えよう!と決めて家電量販店に

記事を読む

今が旬!トウモロコシを美味しく茹でる方法

最近、スーパーでよく見かけるようになりました、今が旬のトウモロコシ。 夏を感じる食材の一つです

記事を読む

”アサイン”ってどんな意味?どうやって使うの?

最近、”アサイン”という言葉を耳にすることがあるのですが・・・ ビジネスマンの方が携帯電話で「

記事を読む

知っていましたか?お中元のマナーいろいろ

以前にお中元の贈る時期は地域によって違うことを書かせて頂きましたが、今回は復讐も含めて、お中元の品物

記事を読む

USJのチケットをクレジットカードを使って安く購入しよう!

ゴールデンウィークはどこにも行かなかったので、近々、USJに行こうかと計画しているところです。

記事を読む

知ってますか?吹奏楽とブラスバンドの違いは?

4月も後半に入って、学校生活もだいぶ落ち着いたことだと思います。 クラブ活動も決まって楽しい学

記事を読む

”主人在宅ストレス症候群”ってなに?

突然ですが、「主人在宅ストレス症候群」という言葉をご存知ですか? かつて「亭主元気で留守がいい

記事を読む



のりりん

私はANAのカードで飛行機に乗った時だけマイルを貯めていたんですが、

皆さんお元気ですか?久しぶりの投稿です。 突然ですが、今年、ハワ

夏は子供たちの目の病気が増える時期です。 お母さんたちも・・・・

暦では立秋が過ぎましたが、まだまだ夏真っ盛りですね。お盆シーズンに入り

お中元シーズン、真っ只中ですが、みなさんは贈る側?贈られる側?

→もっと見る

  • このままプレイできます。
PAGE TOP ↑