得する雑学ニュース

友達に教えたくなる雑学ブログ

雑学

スーツケースのTSAロックってなに?

今年の夏休みの計画はもう立てましたか?

国内?海外?いっぱい行きたいところがたくさんありますよね^^

私は友人とグアムかハワイへ行く計画を立てている最中なのですが・・・

この前、友人とスーツケースの話になって、アメリカ圏に行く場合って、”TSAロック”付きのスーツケースじゃないとダメなんだよね?!って友人に言われて、そうなんだ・・・っと軽く返事をしたものの、すごく気になったので、家に帰ってからすぐ自分のスーツケースを見たら、ロックのところに”TSA002″と表示してあったので、とりあえずホッとしました;^^

久しぶりのアメリカ圏の旅行になるので、この”TSAロック”について調べてみました。

 

スポンサードリンク

【TSAロックってなに?】

みなさんよくご存知のアメリカ同時多発テロ。 あの事件以来、アメリカは入国者に対してすごく厳しい手荷物検査をするようになったのです。

手荷物でも液体物の持ち込みが厳しくなりましたよね。

「手荷物検査の時にはカギを掛けてはいけません」

旅行者が荷物にカギをかけていた時に、検査員が怪しい思ったときに限りカギを壊して中を調べますよ。っというルールを作りました。

(でも・・・カギを掛けないなんて、なんか不安だし・・・)

そこで、

アメリカ運輸保安局(Transportation Security Administration)
これを略してTSAと言います。

このTSAがそんな人のために空港の検査員に、共通の合鍵を持たせてこのカギで開くカギなら、カギを掛けてもいいですよ。っと、許可したのがTSAロック”というものなのです。

 

【TSAロック搭載でもベルトは必要?】

結論から言うと・・・

TSAロック搭載でも、ベルトは必要です(します)

(えっ?!どうして?)

TSAロックでも検査員に壊される事があるのです!

(マジですか?!)

結構、カギを壊されることがあるみたいですよ・・・

アメリカの検査員は合鍵を持っていますが、ちょっと開けにくかったりすると、力ずくで開けてしまう事が多いようです。(驚)

なので、カギが壊されても、ベルトがあるとスーツケースが開いて中身が出てくることも無いですからね。

★注意★ ただし、開けるのはX線検査などで係員が怪しい思った場合です。

最近の傾向ですと、TSAロックでも検査員に壊される事が多いため、カウンターではTSAロックでもカギを掛けないように言われることが多いです。なので、ベルトは合ったほうがいいですね!

 

【おススメのベルトは?】

やはり!TSAロック付きのベルトです。

だいたい、1,000円前後くらいで入手できますよ。

 

まとめ

  • TSAロック搭載でも、カギは掛けずに検査に出しましょう。
  • TSAロック搭載のスーツケースにもベルトはつけましょう。
  • ベルトはTSAロックでカギを!
  • 貴重品は必ず機内持ち込みの手荷物の中に。

いかがでしたか?

参考になったでしょうか?

アメリカ圏とはアメリカ本土はもちろんのこと、グアム・サイパン・ハワイの他にサモアやプエルトリコも入りますので、これらへ行くときもカギは掛けずに検査に出してくださいね。







-雑学

執筆者:

関連記事

食中毒に気をつけて!梅雨時のお弁当つくりのポイント

  ジメジメした季節になりました。。。 こんな時に気をつけたいのが、「食中毒」です。 湿度と気温が上がる梅雨時期はお弁当の持ち運びや保存がちょっと気になるところです。 最近はお弁当男子という …

梅雨時の”浴室のカビ”を防止する方法

梅雨です・・・ジメジメします・・・ 家の中にいてもなんだか湿っぽい感じでイヤですねぇ~ 特にこの時期に気になるのが”カビ”です。そのカビがよく発生する場所と言えば、”お風呂”です。 いくら退治しても次 …

長旅もこれで大丈夫!車酔いを治すツボ!

まもなくお盆休みになりますね! 旅行や実家に帰省と・・・車移動が多くなる時季です。 ゴールデンウィークやお盆休みシーズンになると、どこの高速道路も渋滞ばかり・・・ (いつもテレビで高速道路の渋滞を観ま …

どっちが節約?エアコンのドライと冷房 気になる電気代

梅雨も本番に入るとムシムシ&ベタベタして不快な日々が毎日続きます。 そして、梅雨が明けて夏本番になると30度以上は当たり前、35度以上の日が何日も続くようになってしまった日本の夏。 なんだか年々暑くな …

やっていますか?洗濯機の洗濯層の掃除おすすめ方法!

みなさんは洗濯機の洗濯層の掃除をやっていますか? えっ?!いつも洗剤を使って洗濯しているから汚れるわけないのでは?・・・ っと思っている人も少なくないのでは? 私もその一人だったのですが・・・・ 実は …