あなたは大丈夫?真夜中の爆音・・・歯ぎしりしていませんか?

公開日: : 美容・健康

みなさんは自分が歯ぎしりしている自覚症状がありますか?

それとも、隣で寝ている彼氏や旦那さまから、「すごい歯ぎしりしていたぞ・・・」って言われてことがありますか?

私は朝、起きると奥歯が疲れていることがあったので、知人の歯科医に聞いたら、歯ぎしりして寝ている可能性が大きいと言われました。

歯ぎしりって治るのですか?と聞いたら、

予防する術はあるそうです。その人によって適応するのに時間がかかるかもしれませんが、トレーニングの指導を歯科で受けることができるそうです。

そもそも、歯ぎしりは歯のこすり方によって種類がわけられて、良い歯ぎしりと悪い歯ぎしりがあるそうです。

スポンサードリンク

1. 歯をこする動作(グライディング)
キリキリ、ギシギシと言う音がして、睡眠中に無意識に行います。一般的に”歯ぎしり”というとこのことです。
2. 上下の歯をカチカチと噛み合わせる動作(タッピング)

3. 歯を食いしばる動作(クレンチング)
これは睡眠中だけでなく、起きてる時にも無意識に行なっていることが多いです。

1グライディングは、大きな音がするので心配されがちですが、ストレス解消になるとも言われて心配の必要がないと考えられます。たとえば、犬や猫のストレス解消に爪を立ててガリガリするようなものですね。

歯と歯があたる面が平らで丸く磨り減った形なので、上下の歯が接してもスムーズに動かせるため、歯や歯周組織、顎に負担はかからないそうです。

かなりの音がして、周囲の人が迷惑に感じることもあるでしょうが、その人のストレス解消でもあるのであまり気にしないようにしてあげるといいそうです。

悪影響を及ぼすのは、3の歯を食いしばる動作です。

そうなんです・・・私がこの3の歯を食いしばる動作をやっているみたいなのです(汗)

緊張したときや悔しいとき、ストレスのあるときなどに歯を食いしばることがありますが、この状態では歯と歯が直接かみ合いロックされた状態になっています。この状態が長く続けば過大な力が歯や顎にかかり、さまざまな症状を引き起こします。

(まさにそうなんです!)

歯周病が悪化したり、かみ合わせがずれたり、知覚過敏、唾液が出にくくなり口臭の原因になることもあります。また、顎関節症の原因にもなります。口だけじゃなく、体の症状として肩こり、腰痛、耳鳴りなども起こり得ます。

(私は知覚過敏になってます)

食いしばりは、奥歯から顎や首にかけて極度に力が入っている状態のことで、緊張やストレス、幼いころからの癖が原因と考えられます。無意識に力が入ってしまうのです。
最近では仕事中のパソコン作業の時などに無意識に食いしばっていることも原因の一つとされているそうです。

歯ぎしりの健康危険度チェック項目>
○ 朝起きたときに顎がダルい
○ 歯の詰め物がよく外れる
○ 冷たいものや熱いもので歯がしみる
○ 慢性的な肩こり、または頭痛がある
○ 歯並びが悪い
○ ストレスが多い

通常の状態で3つ以上当てはまるのであれば、健康上問題のある歯ぎしりの可能性が大で。

歯ぎしりの治療には、かみ合わせの治療やマウスピースの装着などがあります。これは歯科医院で相談できます。予防するためには、日中にストレス解消を心がけ、顎、口のまわり、頬の力を抜くこと、また、筋肉マッサージ(顔面体操)によって口のまわりの筋肉や首まわりの筋肉のコリを緩和することにより顎の筋肉の緊張を抑えなどがあります。

ちなみに、私は仕事で使っているパソコンの画面の隅に「歯を食いしばっていませんか?」と書いたシールを作って貼っています。

仕事中にこれを目にするだけでも、意識をすると聞いたので実行しています;^^

日ごろから些細なことで予防にもなりますので、みなさんも是非、参考にして頂けると幸いです。

スポンサーリンク

関連記事

病気それとも栄養不足?親指の爪のへこみ!

普段、あまり気にしていなかったのですが・・・ ある日、自分の親指の爪を見てみると・・・

記事を読む

知っておこう!鎮痛剤の副作用とは?

みなさんは鎮痛剤を使用したことがありますか? 頭痛や生理痛、発熱や骨折・捻挫の痛みにも効果があ

記事を読む

痛~いささくれを治してツルツル指先!原因は栄養不足かも?

突然ですが、みなさんは”ささくれ”がよくできますか? 私も気付くと、あれ?!”ささくれ”ができ

記事を読む

バストが崩れる?ブラジャーのNGな選び方・使い方

みなさんはブラジャーは試着してから購入しますか?それともデザイン重視でいいなぁっと思ったものをそのま

記事を読む

大丈夫?歯並びがあなたの人生を変えるかも?

みなさんは自分の”歯並び”に満足していますか? それとも、実は前から”歯並び”はコンプレックス

記事を読む

その組合せ大丈夫?NGおつまみいろいろ

みなさんは毎日、晩酌をされますか? 私は日々の疲れを癒すために(?!)毎日、晩酌をしています(

記事を読む

知っておこう!夏バテ対策とその症状・・・

梅雨が明けると夏到来ですが、みなさんは”夏バテ”は大丈夫ですか? 私は若いころは夏バテはしなか

記事を読む

ガムを噛んで美しくなろう!ガムの知らない効果

みなさんはよくガムを噛みますか? 私はニンニクなどを食べた時にはガムを噛むことがよくあります。

記事を読む

大人だってかゆーい!”大人あせも”に効く食べ物とは?

夏の代表的な肌トラブルといえば、日焼けやニキビなどがありますよね。 夏は汗をかきやすいので、ど

記事を読む

日陰も危険?!うっかり日焼けいろいろ

みなさんは日焼け対策はしているのでしょうか? ある日突然、鏡を見たら「あれ、こんなところにシミ

記事を読む

スポンサーリンク


元モデル のりりん

夏は子供たちの目の病気が増える時期です。 お母さんたちも・・・・

暦では立秋が過ぎましたが、まだまだ夏真っ盛りですね。お盆シーズンに入り

お中元シーズン、真っ只中ですが、みなさんは贈る側?贈られる側?

以前はコーヒー派だったのですが、最近はもっぱら紅茶派になり、朝は必ず紅

最近、スーパーでよく見かけるようになりました、今が旬のトウモロコシ。

→もっと見る

PAGE TOP ↑