良い日傘を選ぶポイントは?UVカット率ってなに?

公開日: : 最終更新日:2014/07/01 その他, 季節・行事

先日、日傘を買いました^^

紫外線が最も多いといわれる5月~7月は女性にとって、日傘は美肌の必須アイテムです!

最近はいろんな種類があって、迷いますねぇ~

 

スポンサードリンク

目についたのはタグに書いてある”UVカット率○○%” ”遮光率○○%”というものです。

私が見たほとんどの傘に表記してありました。

昔の日傘にはこのような表記はなかったのに・・・っと思いながら

お店の人が勧めてくれたUVカット率も遮光率も高いものを購入しました。

そこで、せっかく日傘を新調したので、日傘のUVカット率や遮光率についてちょっと調べてみました^^

 

まず、基本的なことですが・・・

日傘や帽子を使うか、あるいは日陰ばかりを歩いていれば、日焼け止めは塗らなくても大丈夫?

結論からいうと、NGです。
なぜなら、紫外線は光です。あらゆるものに反射して360度肌に跳ね返るからです。

よく、「日焼け止めを塗りたくないから日傘を愛用しています・・・」という人がいますが、これはとってもキケン行為なので辞めましょう。

日傘や帽子で防げるのは上から降り注ぐ直射日光だけなので、夏の日差しには、日焼け止めと日傘のWブロックが必須です!!

 

【日傘のUVカット率と遮光率】

<UVカット率>
紫外線をカットする率です。

この%が高いほど日焼けしにくく、シミができにくいです。

<遮光率>
可視光線をカットする率です。

この%が高いほど、影が濃いということです。

 

【UVカット率と遮光率の違いは?】

”紫外線だけ”カットするか?”普通の光も全部”カットするか?・・・の違いです。

車のフロントガラスもそうですが、”UVはカットしても普通の光は通す”という構造のものはたくさんあります。日傘もそれと同じで、”光まではカットしないけど、UVはしっかりカットしていますよ”・・というものはいくつかあります。

もっとも、UVカット率を上げるには普通の光もカットした方が簡単なので、基本的にこの両者は比例します。

 

【日傘の裏側は黒がいい?!】

ここがであれば、照り返しを吸収してくれます。紫外線も吸収してくれます。
それと見える効果は眩しくないということ!目に非常にやさしいのです。

【良い日傘選びのポイント!】

1.UVカット率、遮光率の高いものを選ぶ
2.日傘の裏側のコーティングは「黒」を選ぶ

いかでしたか?

これからが日差しが強くなる季節です。上記のことを参考にして頂いて、ステキな日傘を選らんで楽しい夏を過ごしまし

スポンサーリンク

関連記事

パワーストーン・ブレスレット プレゼントしてみませんか?

  男女ともにパワーストーン・ブレスレットをしているのをよく見かけますね。 最

記事を読む

知っておこう!和食の意外なマナーいろいろ

もうすぐ春ですね。社会人になる人もいると思います。 社会に出ると、会食やパーティー、お呼ばれの

記事を読む

小学校の入学式!パパの服装は何がいいの?

もうすぐ入学式シーズンです! ママさんたちは準備しなくてはいけないことがたくさんですね。

記事を読む

電子書籍をiPhoneで読もう!おすすめアプリBest5

スマートフォンやタブレットの流行で電子書籍が需要が延びてきています。 その電子書籍を読むにはい

記事を読む

山開きです!世界遺産の富士山に登るには?

夏休み真っ盛りですね! 海へ山へと行かれる人が多いかと思います^^ そして、山と言えば、

記事を読む

本当の和食ってなに?

日本のお正月は伝統的な食であるおせち料理を食べますね。 その日本の食と言えば「和食」「日本食」

記事を読む

運動会で子供が喜ぶお弁当メニュー!

新学期が始まっていろいろな行事があることだと思います。 地域にもよりますが、5月は小学校の運動

記事を読む

妊婦さんでも使える喉の痛みを治す方法!

冬は空気が異常に乾燥します・・・ その結果、喉がイガイガして嫌ですね。 喉が悪くなると、

記事を読む

愛犬の熱中症!気を付けたいポイント3つ!

これから暑くなるにつれて、気をつけなくてはいけないのが”熱中症”です。 人間だけでなく犬も熱中

記事を読む

自動車免許を取ろう!早くて安い方法は?

高校生が卒業が近くなると、自動車免許が欲しいと思う人が多いですね。 卒業シーズンになると自動車

記事を読む

スポンサーリンク


元モデル のりりん

夏は子供たちの目の病気が増える時期です。 お母さんたちも・・・・

暦では立秋が過ぎましたが、まだまだ夏真っ盛りですね。お盆シーズンに入り

お中元シーズン、真っ只中ですが、みなさんは贈る側?贈られる側?

以前はコーヒー派だったのですが、最近はもっぱら紅茶派になり、朝は必ず紅

最近、スーパーでよく見かけるようになりました、今が旬のトウモロコシ。

→もっと見る

PAGE TOP ↑