得する雑学ニュース

友達に教えたくなる雑学ブログ

季節・行事 雑学

結婚式を欠席する時ってご祝儀は必要?

結婚のお年頃になると、お友達の結婚式に招待されることが多々ありますね。

私も友達や職場の先輩や後輩の結婚式によく招待されました・・・

”ご祝儀貧乏”という言葉が本当に当たっていましたね(笑)

昔も今も結婚式の”ご祝儀”のこととなると、悩みの一つですよね?

いくら持っていけばいいのだろう?

というのがいつも一人で悶々と考えたりしていました。

 

特に予定が入っていて、最初から欠席の場合ってご祝儀っているのかな?

もしも、いるならいくらくらいが相場なのかな?っと・・・・

こういうパターンが一番、悩んだことあって、いろいろ調べてみました。

みなさんのお役に立てたらと思い、お話したいと思います。

 

スポンサードリンク

【結婚式を欠席する時もご祝儀は必要なの?】

招待されたものの、仕事や家庭の事情、あるいは急病等でやむなく欠席することはありがちなことです。

大まかに考えるなら、欠席の時はどちらでも良いそうです。

だたし・・・おめでたいことなので、祝ってあげるのが慶事の前提と考えるのが普通です。

なので、欠席の時でも”ご祝儀”を包むのがマナーといった時もあります。

一口にご祝儀の相場と言っても、時と場合で金額は変わります。

<招待状が来る前や招待状に欠席の返事をした場合

欠席した時の相場は出席した時のご祝儀の金額の2分の1~3分の1です。

友人なら30,000円が出席した時の相場ですね。となると、15,000円から20,000円が妥当となります。

端数の5,000円がキリが悪いので、現金で20,000円、あるいは現金10,000円と5,000円程度の品物を送るのが主流です。

ただし、気をつけて欲しいのが、自分の結婚式に出席してもらっていた場合です。

この時は自分が頂いたご祝儀と同額のご祝儀を包むのが一番スマートです。

えっ~?食事もしないし、引き出物も頂かないのに・・・・

まぁ、気持ちはわかりますが、こういったことをスマートにこなすことが交友関係をスムーズに行う大人の対応ですね!

<出席の返事をした後にどうしても都合がつかなくなった場合>

これもよくあるパターンですね。

期間が1ヶ月以上あるようでしたら、お料理や引き出物の変更なども可能なので、上記の事前に欠席の返事をした時と同じで大丈夫です。

問題なのは・・・

急病など直前になっての欠席です。式場によっても違いますが、 料理や引き出物をキャンセルする時は 直前であれば、あるほど高額なキャンセル料が発生します。

なので、新郎新婦に余計な負担をかけないためにも、出席した時と同等のご祝儀を包むことがスマートな対応です。

★まとめ★

お祝いごとに、ご祝儀はつきものです。これを基本にすれば、悩むことが少なくなりますよ^^

しかし・・・こんな場合の時も

  • ずっと疎遠だったのに、頭数をあわせるのに招待された?
  • 嫌いな人に招待されて、出席したくない!

なんて思う時もあると思います。

そんな時に、気持ちを切り替えるのが一番です!
昔から、苦手な人や嫌いな人に払う時ほど、さっぱり払うといい。と言われていますので、お金で祓えるならさっぱり払ったらいいですよ♪







-季節・行事, 雑学

執筆者:

関連記事

お中元はいつ贈るの?関東と関西の違いは?

5月も終わり梅雨が始まり、あっという間に夏到来です。 夏の贈り物といえば、「お中元」です^^ 毎年、何を贈ろうか?迷っていませんか? その前にいつ頃に贈ったらいいのかな?っと考えたりします。 みなさん …

これさえ守ればOK!結婚式の服装マナー(女子編)

6月は”ジューンブライド”ですね♪ 友人の結婚式に招待されると、何を着ていこうか?と毎回、悩みませんか? 親族の方や他の出席者の方に失礼がないようにしなくては・・・と思うし・・・ 女子として気遣いのあ …

どっちが節約?エアコンのドライと冷房 気になる電気代

梅雨も本番に入るとムシムシ&ベタベタして不快な日々が毎日続きます。 そして、梅雨が明けて夏本番になると30度以上は当たり前、35度以上の日が何日も続くようになってしまった日本の夏。 なんだか年々暑くな …

お風呂にクエン酸?!クエン酸の恐るべき効果!

突然ですが、「クエン酸」ってご存知ですか? 私は夏になるとシソの葉とクエン酸でシソジュースを作りますので、知っています。 最近ではスポーツ選手がこのクエン酸を練習中に摂取しているそうですよ。 (あの酸 …

知ってましたか?パーソナリティー障害の原因は?

「パーソナリティ障害」をご存知ですか? 新型のうつ病として最近、増加傾向にあります。 じゃあ、「パーソナリティ障害」ってどんな病気なの? 簡単に言うと・・・ 周りの人とうまく付き合っていけないレベルが …