結婚式を欠席する時ってご祝儀は必要?

公開日: : 最終更新日:2014/06/20 季節・行事, 雑学

結婚のお年頃になると、お友達の結婚式に招待されることが多々ありますね。

私も友達や職場の先輩や後輩の結婚式によく招待されました・・・

”ご祝儀貧乏”という言葉が本当に当たっていましたね(笑)

昔も今も結婚式の”ご祝儀”のこととなると、悩みの一つですよね?

いくら持っていけばいいのだろう?

というのがいつも一人で悶々と考えたりしていました。

 

特に予定が入っていて、最初から欠席の場合ってご祝儀っているのかな?

もしも、いるならいくらくらいが相場なのかな?っと・・・・

こういうパターンが一番、悩んだことあって、いろいろ調べてみました。

みなさんのお役に立てたらと思い、お話したいと思います。

 

スポンサードリンク

【結婚式を欠席する時もご祝儀は必要なの?】

招待されたものの、仕事や家庭の事情、あるいは急病等でやむなく欠席することはありがちなことです。

大まかに考えるなら、欠席の時はどちらでも良いそうです。

だたし・・・おめでたいことなので、祝ってあげるのが慶事の前提と考えるのが普通です。

なので、欠席の時でも”ご祝儀”を包むのがマナーといった時もあります。

一口にご祝儀の相場と言っても、時と場合で金額は変わります。

<招待状が来る前や招待状に欠席の返事をした場合

欠席した時の相場は出席した時のご祝儀の金額の2分の1~3分の1です。

友人なら30,000円が出席した時の相場ですね。となると、15,000円から20,000円が妥当となります。

端数の5,000円がキリが悪いので、現金で20,000円、あるいは現金10,000円と5,000円程度の品物を送るのが主流です。

ただし、気をつけて欲しいのが、自分の結婚式に出席してもらっていた場合です。

この時は自分が頂いたご祝儀と同額のご祝儀を包むのが一番スマートです。

えっ~?食事もしないし、引き出物も頂かないのに・・・・

まぁ、気持ちはわかりますが、こういったことをスマートにこなすことが交友関係をスムーズに行う大人の対応ですね!

<出席の返事をした後にどうしても都合がつかなくなった場合>

これもよくあるパターンですね。

期間が1ヶ月以上あるようでしたら、お料理や引き出物の変更なども可能なので、上記の事前に欠席の返事をした時と同じで大丈夫です。

問題なのは・・・

急病など直前になっての欠席です。式場によっても違いますが、 料理や引き出物をキャンセルする時は 直前であれば、あるほど高額なキャンセル料が発生します。

なので、新郎新婦に余計な負担をかけないためにも、出席した時と同等のご祝儀を包むことがスマートな対応です。

★まとめ★

お祝いごとに、ご祝儀はつきものです。これを基本にすれば、悩むことが少なくなりますよ^^

しかし・・・こんな場合の時も

  • ずっと疎遠だったのに、頭数をあわせるのに招待された?
  • 嫌いな人に招待されて、出席したくない!

なんて思う時もあると思います。

そんな時に、気持ちを切り替えるのが一番です!
昔から、苦手な人や嫌いな人に払う時ほど、さっぱり払うといい。と言われていますので、お金で祓えるならさっぱり払ったらいいですよ♪

スポンサーリンク

関連記事

賢く使ってエアコンの電気代を節約しよう!

我が家では夏になるとエアコンを使用するので、一年で一番電気代が高くなります。 特にここ数年続い

記事を読む

緑茶パワー!恐るべしカテキン効果!

我が家は家族そろって、お茶が好きなんです^^ 特に緑茶が好きで、食事の時はもちろんですが、くつ

記事を読む

嫌われていませんか?NGな香水の付け方いろいろ

”スメハラ”という言葉を聞いたことがありませんか? ”スメハラ” = ”スメルハラスメント” 

記事を読む

カブトムシやクワガタの寿命ってどのくらい?

私の幼い頃は夏になると公園や神社で”カブトムシ”や”クワガタ”が捕れたものでした。 近所の神社

記事を読む

どっちが節約?エアコンのドライと冷房 気になる電気代

梅雨も本番に入るとムシムシ&ベタベタして不快な日々が毎日続きます。 そして、梅雨が明けて夏本番

記事を読む

やってみよう!キッチンや洗面台・排水管の詰りを直そう!

梅雨になると気になるのが、キッチンや洗面台の排水管のニオイや詰まりです。 みなさんのお宅ではど

記事を読む

バーベキューにおすすめの野菜レシピ!

いよいよ夏休みシーズンに入りますね。 夏休みになると、山や海でバーベキューをする方も増えてきま

記事を読む

潮干狩りの時期っていつ?採り方のコツは?

みなさんは潮干狩りに行ったことがありますか? 私は大人になってからは行ってなくて・・・いつもこ

記事を読む

食中毒に気をつけて!梅雨時のお弁当つくりのポイント

  ジメジメした季節になりました。。。 こんな時に気をつけたいのが、「食中毒」

記事を読む

”主人在宅ストレス症候群”ってなに?

突然ですが、「主人在宅ストレス症候群」という言葉をご存知ですか? かつて「亭主元気で留守がいい

記事を読む

スポンサーリンク


元モデル のりりん

夏は子供たちの目の病気が増える時期です。 お母さんたちも・・・・

暦では立秋が過ぎましたが、まだまだ夏真っ盛りですね。お盆シーズンに入り

お中元シーズン、真っ只中ですが、みなさんは贈る側?贈られる側?

以前はコーヒー派だったのですが、最近はもっぱら紅茶派になり、朝は必ず紅

最近、スーパーでよく見かけるようになりました、今が旬のトウモロコシ。

→もっと見る

PAGE TOP ↑