知っておこう!夏バテ対策とその症状・・・

公開日: : 最終更新日:2014/06/21 季節・行事, 美容・健康

梅雨が明けると夏到来ですが、みなさんは”夏バテ”は大丈夫ですか?

私は若いころは夏バテはしなかったのですが、年齢を重ねるごとに夏バテをしやすくなり、なかなか治りにくくなってきました(汗)

あの夏バテのダルさ・・・なんとも表現しづらいくらい体がド~ンとした感じになります。

そこで、夏バテがなぜ起こるのか?とその対策を調べてみました。

 

スポンサードリンク

【夏バテの原因は?】

人間の体は、体温を一定に保とうとして、体内の熱を体外に逃がしています。

そのために、毛穴を開放したりをかくことで調整しています。

しかし、この動作を行うのには大量のエネルギーをが必要なのです。

そのため、夏に連続して猛暑日が続くと、体の調子を整える自律神経がうまく調節できなくなり、”夏バテ”が起きるという次第です。

その原因の元はストレスや過労が体に負担をかけ、夏バテになりやすくなります。

 

【自律神経の不調はどうやって?】

自律神経の不調ですが、清涼飲料水の過剰摂取や過度の冷房、食べ物のバランスなどが言われています。

確かに、暑くなると冷たい飲み物ばかり飲んでいますよね?!

これらが自律神経を不調にさせる原因なのです。

そうなると、気力の減退や体重減少、食欲低下、胃腸の不具合などの症状を引き起こします。

 

【夏バテの症状は?】

”夏バテ”の主な症状と言えば、思考能力が低下して頭が頭がボッーっとしますよね。おまけに体がダルくなって、食欲や労働力がなくなることがありませんか?

その他にも、だるさや何もする気が起きない、イライラしたり、下痢や便秘、発熱やおう吐などが症状としてあげられます。

夏バテはこのような症状が複合して現れます。

 

【夏バテ対策は?】

三大対策と言われているのが、

  1. 水分補給
  2. 高い栄養価の食事
  3. 質の良い睡眠

 

<水分補給>

喉が渇いた時点で体が軽い脱水症状を起こしていると考えられます。

ですので、水分補給は重要です!

水分補給はできれば、スポーツドリンクがオススメです。

また、水でもOKですが、水の場合は過剰摂取もよくないので、ちょっとずつ飲むことをオススメします。

なお、塩分も夏バテには必須なので、塩をなめる程度にちょこちょこ摂取した方がよいです。

くれぐれも水分は過剰摂取しないように気を付けましょう!

 

高い栄養価の食事

基本的には、朝・昼・晩の3食を食べるのが原則です。

食欲がないからと言って、食事を抜くのはかえって栄養が偏るので止めましょう。

また、夏バテには栄養価が高く消化吸収の良いものをしっかりと食べるようにしましょう。

夏バテ良い食べ物は

牛肉・レバー・ ウナギ・魚・ 野菜・オレンジジュース・ グレープフルーツジュース・梅干し・海草などなど・・・

食欲がない場合は、にんにくや生姜がおススメです^^

 

<質の良い睡眠>

就寝前にぬるま湯にユックリつかり、神経的にリラックスして寝ることがコツです。

夏場だからと言って、シャワーだけで済ませちゃうのは止めましょう。

温度は28℃位が快眠できます。

ですが、朝までエアコンを付けっぱなしでは体が冷えてしまいますのでタイマー設定を1時間ほどにしましょう。

この時間の理由はあくまでも寝付くまでの想定時間です。

 

【夏バテ予防ってあるの?】

夏バテの原因と対策を実践することで予防にもつながります。

夏バテの流れの基本は

暑さによる体力の低下

自律神経の失調

夏バテ

この流れを覚えておくことで予防にもなります。

これで、みなさんも日本の暑~い夏を乗り越えることが出来ると思います^^

スポンサーリンク

関連記事

どっちが節約?エアコンのドライと冷房 気になる電気代

梅雨も本番に入るとムシムシ&ベタベタして不快な日々が毎日続きます。 そして、梅雨が明けて夏本番

記事を読む

サンダルも怖くない!女子必見!かかとの角質除去方法

夏はサンダルが必須ファッションアイテムですね! カラフルな色やデザイン、いろいろなサンダルが出

記事を読む

「美肌県」1位は何県? 京美人は・・・何位?

美肌は女性にとって永遠テーマです! 歳を重ねるほど気になるテーマですよね? そこで・・・

記事を読む

梅雨時の”浴室のカビ”を防止する方法

梅雨です・・・ジメジメします・・・ 家の中にいてもなんだか湿っぽい感じでイヤですねぇ~

記事を読む

父の日にポロシャツに決まり!人気ブランドはこれ!

母の日が終わるとすぐ父の日が来ますね! 母の日よりもちょっぴり影が薄い「父の日」ですが・・・

記事を読む

どうしてシミはできるの?メラニンと紫外線の関係は?

今や女子にとっては一年中、日焼け対策が必要な時代になってきましたね?! 若者の間で流行した”ガ

記事を読む

甘いものが止まらない!プチ過食症女子急増中

女子は甘いものに目がない人が多いですね。 私もその一人です(笑) しかし・・・ そ

記事を読む

知ってましたか?どくだみ茶の副作用と効能!

”どくだみ茶”って知ってますか? 昔から便秘に効果があると言われているお茶です。 その効

記事を読む

知ってますか?口臭予防できる食べ物5つ!

みなさんは普段から口臭を気にしていますか? 私は体調を崩した時に母から「口が臭いかも?」と言わ

記事を読む

その組合せ大丈夫?NGおつまみいろいろ

みなさんは毎日、晩酌をされますか? 私は日々の疲れを癒すために(?!)毎日、晩酌をしています(

記事を読む

スポンサーリンク


元モデル のりりん

夏は子供たちの目の病気が増える時期です。 お母さんたちも・・・・

暦では立秋が過ぎましたが、まだまだ夏真っ盛りですね。お盆シーズンに入り

お中元シーズン、真っ只中ですが、みなさんは贈る側?贈られる側?

以前はコーヒー派だったのですが、最近はもっぱら紅茶派になり、朝は必ず紅

最近、スーパーでよく見かけるようになりました、今が旬のトウモロコシ。

→もっと見る

PAGE TOP ↑