得する雑学ニュース

友達に教えたくなる雑学ブログ

季節・行事 雑学

あなたの布団は大丈夫?おすすめダニ駆除方法!

梅雨です・・・ジメジメとした日が続きます・・・

そんな時季は誰もが嫌う”ダニ”が発生しやすくなります・・・

刺されると赤くなってすごく痒くなります・・・

(やられたぁ・・・)

それも、一か所だけじゃなく何か所も刺されるのが”ダニ”の特徴・・・

みなさんもこのような経験したことありませんか?

そこで、ダニの駆除方法を調べてみましたので、ちょっとお話したいと思います。

スポンサードリンク

まずは・・・

【ダニの種類】

人の皮膚を荒れさせ、カユミを引き起こす”ダニ”についてですが、そのダニは

ツメダニイエダニです!!

(イエダニは聞いたことがあると思いますが、ツメダニはあまり耳にしないかも?)

ツメダニ→梅雨時、秋口に増殖するダニで、特に8~9月は被害が激しいです。

イエダニ→5~9月かけて発生しネズミや鳥に寄生する吸血性のダニです。6~9月が発生の最盛期で人への被害もこの時期に集中します。

 

【ダニの駆除方法】

ダニにとって快適な温度は20~30度です。25度くらいがダニにとってベストな温度ですので活動が活発になります。

なので、駆除方法はズバリ!

「布団の温度を60℃まで上げ30分キープする!」

でも・・・・

ダニの駆除方法はわかったけど、実際にそれを実現するためにどうすればよいの?

ですよね?

その方法はズバリ!

「布団乾燥機を使用する!」

布団乾燥機を使用して、布団の環境を前で紹介した60℃まで上げて30分キープにすることでダニを死滅させます。

最近では家電量販店でも布団乾燥機はいろいろな種類がたくさんありますので、一度、見てみるのもおススメです。

また、湿気のある時季だけでなく、冬にも保温効果で活躍の場はありますよ^^

 

【駆除したダニの行方は?】

前で述べた方法でダニを駆除できたら、忘れてはいけないことがあります。

それは?

「駆除したダニの死骸を布団から除去すること。」

せっかく死滅させたのにそれを布団の中に放置なんて!絶対にダメです!

除去の方法としては・・・

  1. 布団を丸洗いする
  2. 掃除機で吸引する

この2つの方法で完全にダニを除去しましょう!

最近は布団専用(大型専用)のコインランドリーもありますし、ちょっと流行の布団専用掃除機の”レイコップ”などもありますので、これらを活用しておそるべし”ダニ”を駆除しましょう!

 

以上でしたが、いかがでしょうか?

あのかゆさと赤みは二度と経験したくありませんよね?

みなさんも上記のことを参考にして、是非ともダニを駆除してジメジメした梅雨を乗り越えましょう!







-季節・行事, 雑学

執筆者:

関連記事

やっていますか?洗濯機の洗濯層の掃除おすすめ方法!

みなさんは洗濯機の洗濯層の掃除をやっていますか? えっ?!いつも洗剤を使って洗濯しているから汚れるわけないのでは?・・・ っと思っている人も少なくないのでは? 私もその一人だったのですが・・・・ 実は …

日焼け対策していますか?顔を紫外線から守ろう!

昨今、日焼け対策は1年中やっているという人も少なくありません。 ちょっと前までは日光浴と言う言葉が流行ったぐらいに、日焼けが健康的なイメージがありました。 日焼けして顔が黒く焼けていると健康に見えたも …

お風呂にクエン酸?!クエン酸の恐るべき効果!

突然ですが、「クエン酸」ってご存知ですか? 私は夏になるとシソの葉とクエン酸でシソジュースを作りますので、知っています。 最近ではスポーツ選手がこのクエン酸を練習中に摂取しているそうですよ。 (あの酸 …

法事と法要の意味の違いは?

先日、祖母の13回忌法要をしました。 もう12年経つんだなぁ~あっという間だったなぁ~っとお経をあげている間、そんなことを思っていました。 そんな時に・・・・おや?ふむ? 「法要」という文字が目に止ま …

どうしてシミはできるの?メラニンと紫外線の関係は?

今や女子にとっては一年中、日焼け対策が必要な時代になってきましたね?! 若者の間で流行した”ガングロ”ブームはどこへ行ったのでしょう?(笑) でも、どうして紫外線を浴びると”シミ”ができるのでしょう? …