あなたの布団は大丈夫?おすすめダニ駆除方法!

梅雨です・・・ジメジメとした日が続きます・・・

そんな時季は誰もが嫌う”ダニ”が発生しやすくなります・・・

刺されると赤くなってすごく痒くなります・・・

(やられたぁ・・・)

それも、一か所だけじゃなく何か所も刺されるのが”ダニ”の特徴・・・

みなさんもこのような経験したことありませんか?

そこで、ダニの駆除方法を調べてみましたので、ちょっとお話したいと思います。

スポンサードリンク

まずは・・・

【ダニの種類】

人の皮膚を荒れさせ、カユミを引き起こす”ダニ”についてですが、そのダニは

ツメダニイエダニです!!

(イエダニは聞いたことがあると思いますが、ツメダニはあまり耳にしないかも?)

ツメダニ→梅雨時、秋口に増殖するダニで、特に8~9月は被害が激しいです。

イエダニ→5~9月かけて発生しネズミや鳥に寄生する吸血性のダニです。6~9月が発生の最盛期で人への被害もこの時期に集中します。

 

【ダニの駆除方法】

ダニにとって快適な温度は20~30度です。25度くらいがダニにとってベストな温度ですので活動が活発になります。

なので、駆除方法はズバリ!

「布団の温度を60℃まで上げ30分キープする!」

でも・・・・

ダニの駆除方法はわかったけど、実際にそれを実現するためにどうすればよいの?

ですよね?

その方法はズバリ!

「布団乾燥機を使用する!」

布団乾燥機を使用して、布団の環境を前で紹介した60℃まで上げて30分キープにすることでダニを死滅させます。

最近では家電量販店でも布団乾燥機はいろいろな種類がたくさんありますので、一度、見てみるのもおススメです。

また、湿気のある時季だけでなく、冬にも保温効果で活躍の場はありますよ^^

 

【駆除したダニの行方は?】

前で述べた方法でダニを駆除できたら、忘れてはいけないことがあります。

それは?

「駆除したダニの死骸を布団から除去すること。」

せっかく死滅させたのにそれを布団の中に放置なんて!絶対にダメです!

除去の方法としては・・・

  1. 布団を丸洗いする
  2. 掃除機で吸引する

この2つの方法で完全にダニを除去しましょう!

最近は布団専用(大型専用)のコインランドリーもありますし、ちょっと流行の布団専用掃除機の”レイコップ”などもありますので、これらを活用しておそるべし”ダニ”を駆除しましょう!

 

以上でしたが、いかがでしょうか?

あのかゆさと赤みは二度と経験したくありませんよね?

みなさんも上記のことを参考にして、是非ともダニを駆除してジメジメした梅雨を乗り越えましょう!

関連記事

牛乳を使ってアブラムシ駆除をしよう!

私は趣味で家庭菜園をしているのですが、いつもアブラムシには苦労しています(泣) 毎年4月から6

記事を読む

結婚式の招待状で書き間違えた時の対処法!

秋と言えば、結婚式シーズンですね。 春に続いて秋も結婚式が人気のある季節です。 私の親戚

記事を読む

正しい衣替えをしていますか?服がダメになるNG行為

ゴールデンウィークも終わって、日中は暑い日が続いていますね。 みなさんは衣替えはしましたか?

記事を読む

知ってましたか?そうめんと冷麦の違いは?

夏の定番の麺料理と言ったら、”そうめん”&”冷麦”ですね! 私も大好きです! 我が家はそ

記事を読む

電子書籍をiPhoneで読もう!おすすめアプリBest5

スマートフォンやタブレットの流行で電子書籍が需要が延びてきています。 その電子書籍を読むにはい

記事を読む

衝撃?浜崎あゆみ再婚へ・・・実は初婚なのです

またまた、浜崎あゆみさんがビックリ報告しましたね。 再婚です。お相手も前回に続き外国人で年下で

記事を読む

作ってみませんか?”敬老の日”におススメの献立!

もうすぐ”敬老の日”ですね! ”敬老の日”は今まで社会に尽くしてきた老人を敬愛し、長寿を祝いな

記事を読む

ジェネリック家電って本当に良いの?

春からの消費税アップを目前にして最近、ジェネリック家電という格安家電製品の人気がジワジワと上昇してい

記事を読む

日本製紙おむつ なぜ人気?

今、日本製の子供用紙おむつの生産が拡大しているのを知っていますか? 日本製と言うと、やはり「高

記事を読む

潮干狩りの時期っていつ?採り方のコツは?

みなさんは潮干狩りに行ったことがありますか? 私は大人になってからは行ってなくて・・・いつもこ

記事を読む



のりりん

私はANAのカードで飛行機に乗った時だけマイルを貯めていたんですが、

皆さんお元気ですか?久しぶりの投稿です。 突然ですが、今年、ハワ

夏は子供たちの目の病気が増える時期です。 お母さんたちも・・・・

暦では立秋が過ぎましたが、まだまだ夏真っ盛りですね。お盆シーズンに入り

お中元シーズン、真っ只中ですが、みなさんは贈る側?贈られる側?

→もっと見る

  • このままプレイできます。
PAGE TOP ↑