得する雑学ニュース

友達に教えたくなる雑学ブログ

季節・行事 雑学

あなたの布団は大丈夫?おすすめダニ駆除方法!

梅雨です・・・ジメジメとした日が続きます・・・

そんな時季は誰もが嫌う”ダニ”が発生しやすくなります・・・

刺されると赤くなってすごく痒くなります・・・

(やられたぁ・・・)

それも、一か所だけじゃなく何か所も刺されるのが”ダニ”の特徴・・・

みなさんもこのような経験したことありませんか?

そこで、ダニの駆除方法を調べてみましたので、ちょっとお話したいと思います。

スポンサードリンク

まずは・・・

【ダニの種類】

人の皮膚を荒れさせ、カユミを引き起こす”ダニ”についてですが、そのダニは

ツメダニイエダニです!!

(イエダニは聞いたことがあると思いますが、ツメダニはあまり耳にしないかも?)

ツメダニ→梅雨時、秋口に増殖するダニで、特に8~9月は被害が激しいです。

イエダニ→5~9月かけて発生しネズミや鳥に寄生する吸血性のダニです。6~9月が発生の最盛期で人への被害もこの時期に集中します。

 

【ダニの駆除方法】

ダニにとって快適な温度は20~30度です。25度くらいがダニにとってベストな温度ですので活動が活発になります。

なので、駆除方法はズバリ!

「布団の温度を60℃まで上げ30分キープする!」

でも・・・・

ダニの駆除方法はわかったけど、実際にそれを実現するためにどうすればよいの?

ですよね?

その方法はズバリ!

「布団乾燥機を使用する!」

布団乾燥機を使用して、布団の環境を前で紹介した60℃まで上げて30分キープにすることでダニを死滅させます。

最近では家電量販店でも布団乾燥機はいろいろな種類がたくさんありますので、一度、見てみるのもおススメです。

また、湿気のある時季だけでなく、冬にも保温効果で活躍の場はありますよ^^

 

【駆除したダニの行方は?】

前で述べた方法でダニを駆除できたら、忘れてはいけないことがあります。

それは?

「駆除したダニの死骸を布団から除去すること。」

せっかく死滅させたのにそれを布団の中に放置なんて!絶対にダメです!

除去の方法としては・・・

  1. 布団を丸洗いする
  2. 掃除機で吸引する

この2つの方法で完全にダニを除去しましょう!

最近は布団専用(大型専用)のコインランドリーもありますし、ちょっと流行の布団専用掃除機の”レイコップ”などもありますので、これらを活用しておそるべし”ダニ”を駆除しましょう!

 

以上でしたが、いかがでしょうか?

あのかゆさと赤みは二度と経験したくありませんよね?

みなさんも上記のことを参考にして、是非ともダニを駆除してジメジメした梅雨を乗り越えましょう!







-季節・行事, 雑学

執筆者:

関連記事

嫌われていませんか?NGな香水の付け方いろいろ

”スメハラ”という言葉を聞いたことがありませんか? ”スメハラ” = ”スメルハラスメント” つまり、臭いによって他人に不快感を与えることを意味します。 最近ではいろいろな香りの柔軟剤が発売されていま …

慌てないで!雨で革製品が濡れた時の対処方法!

この夏の後半はゲリラ豪雨に集中豪雨で異常気象の夏でしたね・・・ 先日、私もゲリラ豪雨に見舞われてしまい、お気に入りのバックとパンプスが濡れてしまい・・・ショックでした(TT) みなさんもこんな経験あり …

マンションのベランダにぴったりの鯉のぼりを飾ろう!

5月5日は子供の日です! 男の子がいるご家庭では「鯉のぼり」を飾るご家庭も多いことだと思います。 しかし・・・ 最近はマンションにお住まいの方が増えてきて、どんな鯉のぼりがいいの?マンションでどうやっ …

やってみよう!キッチンや洗面台・排水管の詰りを直そう!

梅雨になると気になるのが、キッチンや洗面台の排水管のニオイや詰まりです。 みなさんのお宅ではどうでしょうか? 私は実家にいる時は水廻りのことなんて全然、気にもしていませんでしたが、一人暮らしをするよう …

”手土産”と”お持たせ”知らないと恥ずかしい手土産マナー!

もうすぐお盆休みになりますね! 旦那様の実家へ帰省される人、彼氏の実家へ挨拶に行く人などなど・・・このような場面が多々あると思います。 ちょっとした手土産といいつつも、贈るものや渡し方によってその人の …