得する雑学ニュース

友達に教えたくなる雑学ブログ

その他 季節・行事

夏休みは沖縄に行こう!暑さ対策に必須4アイテム

梅雨入りしたと思ったら、天気が良い日が多いような・・・

せっかく買った”長靴”の出番がなくて・・・(泣)

とは言っても、梅雨が明けたら夏本番です!!

今年も暑~い夏になるのでしょうか?

夏と言えば、最近は沖縄が人気があるみたいですね!!

海がキレイですよねぇ~♪

私もだいぶ前に2回ほど行きましたが、本州とは違った暑さでビックリしたのを覚えています(汗)

あの直射日光には参りました・・・;^^

 

スポンサードリンク

日差しが本土とは比べ物にならないくらい強いので対策は必至です。

ということで、今日は沖縄に行った時に注意しなければいけない事とその対策&必要な持ち物を調べてみました!

 

【直射日光を防ぐには?】

沖縄で太陽の光に直接当たり続けてると日射病になる可能性があり、最悪な場合は病院に担ぎ込まれるということもあり得ます・・・

楽しいからと言って、直射日光を防がなかったらせっかくの旅行が台無しになってしまいますからね。

☆直射日光を防ぐアイテム☆

  • 日傘
  • 長袖の服
  • 日焼け止め
  • 帽子

この4つがあれば日光を防ぐことができます^^

<日傘>

日傘を持って行きたいところですが、沖縄は天気がコロコロ変りやすいので、雨傘も必要です。両方は荷物になるし・・・そこで折りたたみ傘を持って行くのをおススメします。

折り畳み傘ならいらない時にはカバンに収納できますし、日傘の代用としても使うことができますからね。

最近の日傘は雨兼用というものがありますので、それでもいいと思います。

 

<長袖の服>

真夏の暑い日に、しかも沖縄に長袖の服を着て行くなんて無理!って思いますよね。

しかし・・・恐るべし日光なのです。肌も破壊してしまう場合もあるのです。

海に入る時も水着ではなく、ラッシュガードという長袖の水着を着るのがオススメです。

(ホントはビキニとか着たいところですけどね・・・)

 

<日焼け止め>

日焼け止めは暑いと汗をかくので、できればウォータプルーフ(防水加工)のものを使うようにしましょう。

また、SPFが高いものを使用するのもおススメです。

ただし、肌が弱い方はSPFが高いものですと、肌荒れを起こすことがまれにありますので気を付けてくださいね。

 

<帽子>

女性でしたら、ツバの広い帽子がおススメです。

ちびっ子なら”麦わら帽子”がいいですよ!普通の帽子よりも日光を遮断することができるのですごくオススメです^^

 

いかがでしょうか?参考にして頂けると幸いです。

この4つの他に”水分補給”をするのを忘れないでくださいね!

ポカリスエットやアクエリアスなどのスポーツ飲料水がオススメです。

お子さんは無我夢中で遊びますので、大人が気を付けて水分補給をしてあげてください^^

楽しい沖縄です!

なんの対策もしないで日射病になったら大切な旅行も悲しいものになってしまいます。

そんな事にならないように、ちゃんと対策をして旅行に行きましょう!







-その他, 季節・行事

執筆者:

関連記事

梅雨時の”浴室のカビ”を防止する方法

梅雨です・・・ジメジメします・・・ 家の中にいてもなんだか湿っぽい感じでイヤですねぇ~ 特にこの時期に気になるのが”カビ”です。そのカビがよく発生する場所と言えば、”お風呂”です。 いくら退治しても次 …

バストが崩れる?ブラジャーのNGな選び方・使い方

みなさんはブラジャーは試着してから購入しますか?それともデザイン重視でいいなぁっと思ったものをそのまま購入しますか? 私は試着してから購入するようになりました。 若い頃はデザイン重視でかわいい!と思っ …

知っていましたか?意外と知らない危険な生活習慣

みなさんは日常生活の中で健康に良いことを習慣で行っていますか? しかし・・・ 実はその習慣が間違っているかもしれないのです・・・ ではその一部をご紹介しますね。 ます、洗濯物を部屋に乾かすと危険です! …

彼氏と正しいケンカをして仲直りしましょう!

たとえ長くお付き合いしている彼でも言いたくても言えないことってありませんか? 逆に付き合いが長くなってしまったから、今さら言えない・・・ていうのもありますよね?! そして・・・ 彼の何気ない一言で傷つ …

知っておくべき ブラック企業の見分け方

ブラック企業という言葉は各メディアでも報道されて何度も耳にしていますよね。 でも、まだ自分の会社がブラック企業なのか?分からない人もたくさんいると思います。 そこで見分け方を紹介します。 あなたも当て …