夏休みは沖縄に行こう!暑さ対策に必須4アイテム

公開日: : 最終更新日:2014/06/26 その他, 季節・行事

梅雨入りしたと思ったら、天気が良い日が多いような・・・

せっかく買った”長靴”の出番がなくて・・・(泣)

とは言っても、梅雨が明けたら夏本番です!!

今年も暑~い夏になるのでしょうか?

夏と言えば、最近は沖縄が人気があるみたいですね!!

海がキレイですよねぇ~♪

私もだいぶ前に2回ほど行きましたが、本州とは違った暑さでビックリしたのを覚えています(汗)

あの直射日光には参りました・・・;^^

 

スポンサードリンク

日差しが本土とは比べ物にならないくらい強いので対策は必至です。

ということで、今日は沖縄に行った時に注意しなければいけない事とその対策&必要な持ち物を調べてみました!

 

【直射日光を防ぐには?】

沖縄で太陽の光に直接当たり続けてると日射病になる可能性があり、最悪な場合は病院に担ぎ込まれるということもあり得ます・・・

楽しいからと言って、直射日光を防がなかったらせっかくの旅行が台無しになってしまいますからね。

☆直射日光を防ぐアイテム☆

  • 日傘
  • 長袖の服
  • 日焼け止め
  • 帽子

この4つがあれば日光を防ぐことができます^^

<日傘>

日傘を持って行きたいところですが、沖縄は天気がコロコロ変りやすいので、雨傘も必要です。両方は荷物になるし・・・そこで折りたたみ傘を持って行くのをおススメします。

折り畳み傘ならいらない時にはカバンに収納できますし、日傘の代用としても使うことができますからね。

最近の日傘は雨兼用というものがありますので、それでもいいと思います。

 

<長袖の服>

真夏の暑い日に、しかも沖縄に長袖の服を着て行くなんて無理!って思いますよね。

しかし・・・恐るべし日光なのです。肌も破壊してしまう場合もあるのです。

海に入る時も水着ではなく、ラッシュガードという長袖の水着を着るのがオススメです。

(ホントはビキニとか着たいところですけどね・・・)

 

<日焼け止め>

日焼け止めは暑いと汗をかくので、できればウォータプルーフ(防水加工)のものを使うようにしましょう。

また、SPFが高いものを使用するのもおススメです。

ただし、肌が弱い方はSPFが高いものですと、肌荒れを起こすことがまれにありますので気を付けてくださいね。

 

<帽子>

女性でしたら、ツバの広い帽子がおススメです。

ちびっ子なら”麦わら帽子”がいいですよ!普通の帽子よりも日光を遮断することができるのですごくオススメです^^

 

いかがでしょうか?参考にして頂けると幸いです。

この4つの他に”水分補給”をするのを忘れないでくださいね!

ポカリスエットやアクエリアスなどのスポーツ飲料水がオススメです。

お子さんは無我夢中で遊びますので、大人が気を付けて水分補給をしてあげてください^^

楽しい沖縄です!

なんの対策もしないで日射病になったら大切な旅行も悲しいものになってしまいます。

そんな事にならないように、ちゃんと対策をして旅行に行きましょう!

スポンサーリンク

関連記事

80歳って何を祝うの?「傘寿」読めますか?

天皇陛下が昨年、80歳の誕生日を迎えましたね。 80歳ですか・・・すごいですね! 80歳

記事を読む

あなたは大丈夫?卒園式でドン引きされるNG行動

春は卒業と入学のシーズンですね。 私の友人は子供の卒園式の準備で何を着てこうかな?っと日々、悩

記事を読む

あなたはイクメン?イクメン休暇取れますか?

「イクメン」って言葉が話題になったのを知っていますか? 芸能人のつるの剛士や杉浦太陽さんがブロ

記事を読む

あなたは大丈夫?「オバさん行動」

数年前から”美魔女”という言葉をよく耳にされていると思いますがご存じですか? みなさんはどのよ

記事を読む

旅に日常はいらない!携帯を持たずに旅に出る時の事前準備いろいろ

先日、友人が自分探しの旅に行ってくるよ!と言って、2週間ほど海外に行って帰ってきました。 友人

記事を読む

好感度アップ間違いなし!お中元のお礼状の書き方のコツ

お中元シーズン、真っ只中ですが、みなさんは贈る側?贈られる側? 贈る側も贈られる側もそれぞれ、

記事を読む

モテそうでモテない男子ってどうなの?

みなさんの周りにカッコイイ顔をしているけど、ゲームおたくな友人・・・黙っていれば最高の観賞物なんだけ

記事を読む

母の日の人気プレゼント!おススメはこれ!

バレンタイン→ホワイトデーと終わると5月には母の日が来ますね! 毎年、5月の第2日曜日にやって

記事を読む

婚活女子必見!ピンキーリングをつけて女子力アップ!

女性の方はアクセサリーが好きですよね。 ピアスにネックレスそして指輪などなど・・・・ そ

記事を読む

初心者でも簡単!ジョギングシューズの正しい選び方

実はもうすぐ人間ドックを受けるのですが・・・ 最近、身体がなんだか重くなったような気がして・・

記事を読む

スポンサーリンク


元モデル のりりん

夏は子供たちの目の病気が増える時期です。 お母さんたちも・・・・

暦では立秋が過ぎましたが、まだまだ夏真っ盛りですね。お盆シーズンに入り

お中元シーズン、真っ只中ですが、みなさんは贈る側?贈られる側?

以前はコーヒー派だったのですが、最近はもっぱら紅茶派になり、朝は必ず紅

最近、スーパーでよく見かけるようになりました、今が旬のトウモロコシ。

→もっと見る

PAGE TOP ↑