得する雑学ニュース

友達に教えたくなる雑学ブログ

その他 季節・行事

夏休みは沖縄に行こう!暑さ対策に必須4アイテム

梅雨入りしたと思ったら、天気が良い日が多いような・・・

せっかく買った”長靴”の出番がなくて・・・(泣)

とは言っても、梅雨が明けたら夏本番です!!

今年も暑~い夏になるのでしょうか?

夏と言えば、最近は沖縄が人気があるみたいですね!!

海がキレイですよねぇ~♪

私もだいぶ前に2回ほど行きましたが、本州とは違った暑さでビックリしたのを覚えています(汗)

あの直射日光には参りました・・・;^^

 

スポンサードリンク

日差しが本土とは比べ物にならないくらい強いので対策は必至です。

ということで、今日は沖縄に行った時に注意しなければいけない事とその対策&必要な持ち物を調べてみました!

 

【直射日光を防ぐには?】

沖縄で太陽の光に直接当たり続けてると日射病になる可能性があり、最悪な場合は病院に担ぎ込まれるということもあり得ます・・・

楽しいからと言って、直射日光を防がなかったらせっかくの旅行が台無しになってしまいますからね。

☆直射日光を防ぐアイテム☆

  • 日傘
  • 長袖の服
  • 日焼け止め
  • 帽子

この4つがあれば日光を防ぐことができます^^

<日傘>

日傘を持って行きたいところですが、沖縄は天気がコロコロ変りやすいので、雨傘も必要です。両方は荷物になるし・・・そこで折りたたみ傘を持って行くのをおススメします。

折り畳み傘ならいらない時にはカバンに収納できますし、日傘の代用としても使うことができますからね。

最近の日傘は雨兼用というものがありますので、それでもいいと思います。

 

<長袖の服>

真夏の暑い日に、しかも沖縄に長袖の服を着て行くなんて無理!って思いますよね。

しかし・・・恐るべし日光なのです。肌も破壊してしまう場合もあるのです。

海に入る時も水着ではなく、ラッシュガードという長袖の水着を着るのがオススメです。

(ホントはビキニとか着たいところですけどね・・・)

 

<日焼け止め>

日焼け止めは暑いと汗をかくので、できればウォータプルーフ(防水加工)のものを使うようにしましょう。

また、SPFが高いものを使用するのもおススメです。

ただし、肌が弱い方はSPFが高いものですと、肌荒れを起こすことがまれにありますので気を付けてくださいね。

 

<帽子>

女性でしたら、ツバの広い帽子がおススメです。

ちびっ子なら”麦わら帽子”がいいですよ!普通の帽子よりも日光を遮断することができるのですごくオススメです^^

 

いかがでしょうか?参考にして頂けると幸いです。

この4つの他に”水分補給”をするのを忘れないでくださいね!

ポカリスエットやアクエリアスなどのスポーツ飲料水がオススメです。

お子さんは無我夢中で遊びますので、大人が気を付けて水分補給をしてあげてください^^

楽しい沖縄です!

なんの対策もしないで日射病になったら大切な旅行も悲しいものになってしまいます。

そんな事にならないように、ちゃんと対策をして旅行に行きましょう!







-その他, 季節・行事

執筆者:

関連記事

香り美人になろう!日本の香りマナーいろいろ

ここ数年、芳香性柔軟剤の香りが女子でブームになってファッションの一部にもなっていますね。 ドラッグストアーに行くと、たくさんの種類の方向性柔軟剤が並んでいるのを目にします。 実は・・・この”香りブーム …

結婚式の招待状で書き間違えた時の対処法!

秋と言えば、結婚式シーズンですね。 春に続いて秋も結婚式が人気のある季節です。 私の親戚もこの秋に結婚するので先日、招待状を頂きました。 それで、いつも思うのが・・・ 結婚式の招待状の返信を書いている …

男性陣は大丈夫?デート中のマナー違反

デートに出かけて彼氏と楽しい時間を過ごしていても、彼の行動で気持ちが冷めてしまうことはありませんか? デートをする時はお互いがお互いのことを思いつつ楽しい時間を過ごしたいものですね。 しかし・・・ 男 …

高校生が上手に義理ホワイトデーを渡す方法

もうすぐホワイトデーですね! 社会人の方は職場で事務的に渡す人がほとんどですが、中学生や高校生はどうやって渡そうかな?とあれこれ悩んでいる男子も少なくないのでは? 大人と子供の違いですねぇ~ 特に学校 …

ダノンのフタ裏 何が書いてある?ネタ切れ?アイデア募集

朝食はパン派?ご飯派?それとも何も食べない?いろいろな人がいますよね。 私はパンかご飯、どちらかは食べますが、必ず食べるのがヨーグルトです。中でもお気に入りなのは「ダノン」です。 美味しいですよね。プ …