痛い筋肉痛!早く治すためには?

公開日: : 最終更新日:2014/06/24 美容・健康, 雑学

最近、朝、ウォーキングを始めたのですが・・・

久しぶりに運動を始めたせいで、筋肉痛で足が痛くて痛くて・・・(汗)

今まで運動らしいことをしなかったので、ツケがまわってきました;^^

なんとか早くこの痛みから解放されたかったので、筋肉痛を早く治す方法を調べてみました!

 

スポンサードリンク

【どうして筋肉痛になるの?】

まず、筋肉痛には2種類あるそうです。

1.現発性筋肉痛(げんはつせいきんにくつう)

筋トレなどで運動した後に直後に出る痛みのことです。
運動が終わった後にじわ~っと来る感じです。

 

2.遅発性筋肉痛(ちはつせいきんにくつう)

運動した翌日や数日後にかけて痛みが続きます。
当日の痛みと比べると、なかなか悪質感なものがあり、触るだけでイテテテテ・・って感じです。

まさに今の私ですね;^^

<原因は?>

筋肉痛の原因としては以下の2つが考えられます。

  • 乳酸が溜まっている

人間は何か運動をすると、同時に乳酸という疲労物質が生まれます。
乳酸が溜まってくると、筋肉は中性から酸性になってきます。酸性に  なっててくると筋肉が思うように動かなくなってきて、痛みになります。

  • 筋肉の損傷を修復するときの痛み

壊れた筋繊維を修復するときはもとあった筋肉よりちょっと大目に修復
するんです。これを超回復といいます。

【筋肉痛を早く治すには?】

☆軽くマッサージ☆

筋肉痛のときにその部分を触るとカチカチになってませんか?
カチカチといかなくても、なんか硬いかも・・・

そんなときは、血液の流れを良くして治りを早くするためにも、軽い運動をして筋肉をほぐしてあげましょう!

ただし!筋肉痛の部分は伸ばしたら痛いので、なるべく伸ばさないように注意です。

マッサージもいいですが、あまり患部を揉まないようにしましょう!

意外と動いた方が楽になることもありますよね?!でも、痛さがピークの時は無理に動かない方がいいですよ。

☆あたたかいお風呂に入ろう☆

38~40℃くらいのちょっとぬるいかな?ぐらいのお湯にじっくりと入るのも、血行を促進しリラックス効果があるのでオススメです。

15分~20分くらいボッ~っとすると血行もよくなりリラックス効果が発揮します。

☆湿布の使い方☆

湿布には冷湿布と温湿布があります。

筋肉痛がひどいときに温湿布を使うと痛みを感じやすくなってしまうので、すごく痛い時は冷湿布を使いましょう。
逆に、痛みがひいてきたときや、寝るときは血行を良くするためにも
温湿布を使うのが良いでしょう。

【まとめ】

いかがでしょうか?

参考になったでしょうか?

・軽い運動で筋肉をほぐす
・十分な睡眠をとる
・お風呂にじっくり入る
・湿布を使い分ける

といった感じです。
なにより、休息をとることが大事ですね^^

スポンサーリンク

関連記事

美容女子必見!トマトリコピンの正しい摂り方!

夏野菜と言えば、トマトになす、きゅうりにピーマンなどなど・・・いろいろありますね。 中でもトマ

記事を読む

痛~いささくれを治してツルツル指先!原因は栄養不足かも?

突然ですが、みなさんは”ささくれ”がよくできますか? 私も気付くと、あれ?!”ささくれ”ができ

記事を読む

男子必見!おススメ日焼け止め!

みなさんは紫外線予防していますか? 今は一年中、紫外線対策をしている人も少なくないそうですね。

記事を読む

知ってましたか?花粉症はまつ毛も要注意!

いよいよ花粉のピークを迎えてきましたね! 花粉症の人にとっては早くこの時期が終わってくれないか

記事を読む

知ってましたか?パーソナリティー障害の原因は?

「パーソナリティ障害」をご存知ですか? 新型のうつ病として最近、増加傾向にあります。 じ

記事を読む

放置しちゃダメ!冷え症と血流の悪さでシミ・そばかす倍増!

紫外線が強くなってきましたね(汗) 私もそうですが、女子にとってはシミ・そばかすが気になってき

記事を読む

日陰も危険?!うっかり日焼けいろいろ

みなさんは日焼け対策はしているのでしょうか? ある日突然、鏡を見たら「あれ、こんなところにシミ

記事を読む

あなたの頭痛は大丈夫?脳梗塞の前兆かも?

以前に脳梗塞の前兆についてお話しましたが、脳梗塞の前兆の中に頭痛があります。 例えば、ある日突

記事を読む

体がダルイ・・・慢性疲労の原因いろいろ

朝晩、だいぶ涼しくなってきてグッスリ寝れるようになったけど・・・なんだか体がダルクてスッキリしない・

記事を読む

鼻づまりを解消させる効果のある裏ワザ

朝晩の寒暖の差で鼻風邪を引いているや花粉症がピークで鼻がモゾモゾしている人が多い季節です。 鼻

記事を読む

スポンサーリンク


元モデル のりりん

夏は子供たちの目の病気が増える時期です。 お母さんたちも・・・・

暦では立秋が過ぎましたが、まだまだ夏真っ盛りですね。お盆シーズンに入り

お中元シーズン、真っ只中ですが、みなさんは贈る側?贈られる側?

以前はコーヒー派だったのですが、最近はもっぱら紅茶派になり、朝は必ず紅

最近、スーパーでよく見かけるようになりました、今が旬のトウモロコシ。

→もっと見る

PAGE TOP ↑