痛い筋肉痛!早く治すためには?

公開日: : 最終更新日:2014/06/24 美容・健康, 雑学

最近、朝、ウォーキングを始めたのですが・・・

久しぶりに運動を始めたせいで、筋肉痛で足が痛くて痛くて・・・(汗)

今まで運動らしいことをしなかったので、ツケがまわってきました;^^

なんとか早くこの痛みから解放されたかったので、筋肉痛を早く治す方法を調べてみました!

 

スポンサードリンク

【どうして筋肉痛になるの?】

まず、筋肉痛には2種類あるそうです。

1.現発性筋肉痛(げんはつせいきんにくつう)

筋トレなどで運動した後に直後に出る痛みのことです。
運動が終わった後にじわ~っと来る感じです。

 

2.遅発性筋肉痛(ちはつせいきんにくつう)

運動した翌日や数日後にかけて痛みが続きます。
当日の痛みと比べると、なかなか悪質感なものがあり、触るだけでイテテテテ・・って感じです。

まさに今の私ですね;^^

<原因は?>

筋肉痛の原因としては以下の2つが考えられます。

  • 乳酸が溜まっている

人間は何か運動をすると、同時に乳酸という疲労物質が生まれます。
乳酸が溜まってくると、筋肉は中性から酸性になってきます。酸性に  なっててくると筋肉が思うように動かなくなってきて、痛みになります。

  • 筋肉の損傷を修復するときの痛み

壊れた筋繊維を修復するときはもとあった筋肉よりちょっと大目に修復
するんです。これを超回復といいます。

【筋肉痛を早く治すには?】

☆軽くマッサージ☆

筋肉痛のときにその部分を触るとカチカチになってませんか?
カチカチといかなくても、なんか硬いかも・・・

そんなときは、血液の流れを良くして治りを早くするためにも、軽い運動をして筋肉をほぐしてあげましょう!

ただし!筋肉痛の部分は伸ばしたら痛いので、なるべく伸ばさないように注意です。

マッサージもいいですが、あまり患部を揉まないようにしましょう!

意外と動いた方が楽になることもありますよね?!でも、痛さがピークの時は無理に動かない方がいいですよ。

☆あたたかいお風呂に入ろう☆

38~40℃くらいのちょっとぬるいかな?ぐらいのお湯にじっくりと入るのも、血行を促進しリラックス効果があるのでオススメです。

15分~20分くらいボッ~っとすると血行もよくなりリラックス効果が発揮します。

☆湿布の使い方☆

湿布には冷湿布と温湿布があります。

筋肉痛がひどいときに温湿布を使うと痛みを感じやすくなってしまうので、すごく痛い時は冷湿布を使いましょう。
逆に、痛みがひいてきたときや、寝るときは血行を良くするためにも
温湿布を使うのが良いでしょう。

【まとめ】

いかがでしょうか?

参考になったでしょうか?

・軽い運動で筋肉をほぐす
・十分な睡眠をとる
・お風呂にじっくり入る
・湿布を使い分ける

といった感じです。
なにより、休息をとることが大事ですね^^

スポンサーリンク

関連記事

キレイになろう!夏こそデコルテケアの対策をしよう!

歳を重ねると首の横シワが気になりませんか? 顔を見ると若く見えるけど、目を下に降ろすと首の横シ

記事を読む

女子必見!ビタミンEを摂ってキレイになろう!

夏は美容女子にとって、厄介な季節ですね・・・ 汗はかくし、日には焼けるし・・・とケアするのも一

記事を読む

甘いものが止まらない!プチ過食症女子急増中

女子は甘いものに目がない人が多いですね。 私もその一人です(笑) しかし・・・ そ

記事を読む

やっていますか?洗濯機の洗濯層の掃除おすすめ方法!

みなさんは洗濯機の洗濯層の掃除をやっていますか? えっ?!いつも洗剤を使って洗濯しているから汚

記事を読む

長旅もこれで大丈夫!車酔いを治すツボ!

まもなくお盆休みになりますね! 旅行や実家に帰省と・・・車移動が多くなる時季です。 ゴー

記事を読む

知ってますか?口臭予防できる食べ物5つ!

みなさんは普段から口臭を気にしていますか? 私は体調を崩した時に母から「口が臭いかも?」と言わ

記事を読む

食べたい!!食べても太らないお菓子の食べ方のルール

女子は甘いものが好きな人が多いですよね。そして、甘いものを食べている時はなんだか幸せな気持ちになれま

記事を読む

熱中症対策に手作りスポーツドリンクを作ろう!

昨今、夏になると猛暑が続き、”熱中症対策”についていろいろ目にすることが多いですね。 また、曇

記事を読む

出産のお見舞いマナーは?手土産はどうする?

友人が最近、出産しました^^ 「無事出産しました~!」メールをもらうと、安心したのと同時に早く

記事を読む

知ってましたか?花粉症はまつ毛も要注意!

いよいよ花粉のピークを迎えてきましたね! 花粉症の人にとっては早くこの時期が終わってくれないか

記事を読む

スポンサーリンク


元モデル のりりん

夏は子供たちの目の病気が増える時期です。 お母さんたちも・・・・

暦では立秋が過ぎましたが、まだまだ夏真っ盛りですね。お盆シーズンに入り

お中元シーズン、真っ只中ですが、みなさんは贈る側?贈られる側?

以前はコーヒー派だったのですが、最近はもっぱら紅茶派になり、朝は必ず紅

最近、スーパーでよく見かけるようになりました、今が旬のトウモロコシ。

→もっと見る

PAGE TOP ↑