得する雑学ニュース

友達に教えたくなる雑学ブログ

季節・行事 美容・健康

どうしてシミはできるの?メラニンと紫外線の関係は?

今や女子にとっては一年中、日焼け対策が必要な時代になってきましたね?!

若者の間で流行した”ガングロ”ブームはどこへ行ったのでしょう?(笑)

でも、どうして紫外線を浴びると”シミ”ができるのでしょう?

メラニンとやらがシミの原因で・・・って感じでくらいしか知らなかったので、この際なので、シミのなぞを調べてみることにしました!

 

スポンサードリンク

【どうしてシミはできるのか?】

そもそも、女子の敵であるシミはどうしてできるのか?というところからお話しましょう。

紫外線を浴びると、表皮のあちこちからメラニンを作るよう指令が出され、それによってメラノサイトからメラニンを作り肌が黒くなります。
シミはメラノサイトが適度なところでメラニンを作るのを止めずに、いつまでも作り続けてしまう現象のことを言います。

 

【メラニン色素ってなに?】

メラニンは皮膚が日光に当たることで生成される色素紫外線から細胞や皮膚を守る働きがあります。
また、メラニンの量で肌の色も決定されます。

 紫外線の怖さの理解とあいまって、 ”メラニン”という言葉がすっかり有名にになりました。 そして、メラニン=悪者という図式が定着しつつあるようですね。

もちろん美白にとってメラニン色素は厄介な存在ですが、メラニン色素はただ一方的に悪いだけのものではないのですよ!

もしも、”メラニン”が人間の体になかったら、あっという間に皮膚ガンになってしまうのです・・・・

 

【メラニン色素とシミの関係は?】

メラニン色素は皮膚の表皮基底層にあるメラニン形成細胞(メラノサイト)によって作られます。

メラニン色素が作られる大きな原因となるのが紫外線です。そして、シミの原因は紫外線によるものが最も多いと言われています。

日焼けすると正常な新陳代謝ができなくなり、メラニン色素が肌に残って皮膚に沈着してしまい、いわゆるシミの原因になると言われています。

正常な肌のサイクルが壊れてしまうと・・・

1.刺激をうけてメラニンが作られる

2. さらにメラニンが作られる

3.メラニンがうまく排出されない

4.シミができる

 

シミやそばかすの原因に紫外線があげられる理は?

シミの一番の原因に、紫外線があげられる理由は、シミやそばかすの原因になるメラニン紫外線に当たると沈着するからです。

また不規則な生活やストレスによって、新陳代謝が悪くなりますますメラニンの沈着は激しくなり、シミやそばかすになってしまうのです。

紫外線は細胞にダメージを与え、肌が正常に生まれ変わる機能低下させてしまうのです。
過剰にメラニンを作りつつ、押し出す力も弱めてしまう。

とっても怖いんですよ・・・(汗)

紫外線無味・無臭・無色です。

(確かに・・・そうです;^^)

陽射しの強い夏場は誰でも気をつけていますが、ぽかぽかと日向が気持ちいい秋や冬の季節になるとつい油断しがちです。

確かに夏に比べれば、紫外線の量も強さも弱いですが・・・実はここで差がつくのです。す。

シミは時限爆弾みたいなものです。”ある日突然”現れたように見えますが、本当はジワジワと蓄積された結果できるものです。

紫外線対策は季節を問わず、一年中欠かさないようにすることが必要です!







-季節・行事, 美容・健康

執筆者:

関連記事

あなたの髪は大丈夫?ヘアーアイロンのNGな使い方

夏休みに叔母と姪っ子が我が家に遊びに来ました。 姪っ子はオシャレがしたい年頃なので、たくさん化粧品や美容グッズなどを持参してきてました(笑) その中でも、今どき女子の必須アイテムの”ヘアーアイロン”も …

夏休みは沖縄に行こう!暑さ対策に必須4アイテム

梅雨入りしたと思ったら、天気が良い日が多いような・・・ せっかく買った”長靴”の出番がなくて・・・(泣) とは言っても、梅雨が明けたら夏本番です!! 今年も暑~い夏になるのでしょうか? 夏と言えば、最 …

一般人も歯が命?!

昨今、歯のホワイトニングや歯並びに関する関心が一般人にも広がってきました。 一昔前までは「芸能人は歯が命」というフレーズのCMが流行り、女優さんやモデルさんの歯を見ると歯並びもよく白く輝いているのが印 …

女子力ダウン・・・髪や爪の乾燥はミネラル不足?!

最近、なんだか髪がパサパサして抜け毛が増えたような気がするような・・・ 夏から秋に季節が変わって、夏のダメージのせいなのだろうか? それとも、他の原因なのだろうか? これからもっと乾燥する季節になるし …

体が老化してしまう!”クーラー病”の恐ろしさ・・・

これだけ暑い日が続くと、エアコンがついた部屋の中に一日いることも多いかと思います。 オフィスではスーツの男性に合わせた温度設定がなされ、家の中では暑くて寝れないから、朝までエアコンをつけている・・・と …