やってみよう!キッチンや洗面台・排水管の詰りを直そう!

公開日: : 雑学

梅雨になると気になるのが、キッチンや洗面台の排水管のニオイや詰まりです。

みなさんのお宅ではどうでしょうか?

私は実家にいる時は水廻りのことなんて全然、気にもしていませんでしたが、一人暮らしをするようになって、ようやく気になるようになりました;^^

特にワンルームマンションは狭いですから、臭うと結構、気になるものです。

結論から言ってしまうことになりますが、住まいの健康は人の健康と同じで、早期発見・早期手当てが一番です! 費用と手間がかかりません。

毎日の生活の中で、ちょっとおかしいかも?っと感じたら、そのままにしないで出来るだけ早い段階で補修・修理をしたいものです。

 

スポンサードリンク

そもそも、面倒くさがり屋な私は水回りのキッチンの手入れを水垢や匂いが気になったら、ようやく掃除をしていた次第でした(汗)
手の届く所の詰まりを取って、 少し流れるようになったからといって、放っておいたのが失敗の始まりです・・・

業者さんに頼むほどでもないこれくらいの困り事なら、自分の手で何とか出来るんじゃないかな?と思い自分で出来る対処方法を調べました。

 

【キッチンの排水管の詰まりの主な原因】

台所の流しの排水口固形物が流れないように、バスケットやストレーナがあり、物が詰まるのを防いでいますがバスケットなども三日くらい手入れを怠るとヌルヌルしたものがつきます。

これは”オロ”といって、排水の中の油が主な原因でできます。この”オロ”が排水パイプの内側にこびりつくと、排水の通りを狭くして流れにくくなり詰まりやすくなります。

 

【自分でできる対処方法】

パイプ洗浄剤を使って!

パイプの奥の詰まりは専用のパイプクリーナーを使って直します。
排水がある程度流れていくようであればパイプ用洗浄剤を使い、汚れを流してしまいます。

2.洗浄剤で、ダメなときは・・
吸引カップを使って、詰まりの原因を吸い出します。

洗面台でオーバーフロー排水口がある場合には、あらかじめ粘着テープなどで口を塞ぎ洗面ボールいっぱいに水を張ります。

排水口に吸引カップをあてて力を入れて押し、上に引っ張りあげます。
詰まりが取れるまで何度か繰り返します。

3.それでも、詰まりがとれない!
1、2の方法でもダメなときは、ワイヤー式のパイプクリーナーを使って詰まりを取り除きます。

排水管にワイヤー式のパイプクリーナーのらせん状になっている先端を差し入れ、ラセン状のワイヤーがクネクネとパイプの通りに沿って曲がるので、つっかかった所で、手元のグリップを回転させます。

先端のフックが回転して詰まっている物を先へ押し出すか、 ひっかけて手元に引き出すかして、詰まりを解消します。
ワイヤーは、パイプから抜く時にワイヤーにボロ布などを巻きつけた上から片手で持ち、もう片手の手でワイヤーを引き抜くようにすると、周りを汚しません。

引き抜いたらまるめて二ケ所くらいを軽くしばって、 熱湯消毒をしてからよく乾かして、ビニール袋などに入れて保管します。

 

【詰まりは予防が肝心!】

☆キッチンの排水管☆
野菜クズや茶がらなどの生ゴミ、天ぷら油などが、
キッチンの排水管の詰まりの主な原因です。
そのまま流すのではなく、排水口のごみ受けにネットをかぶせたり、市販の凝固剤などを使って正しく捨てるなど、こまめに手入れすることがポイントです!

☆浴室の排水管☆
浴室の排水管の詰まりの主な原因は髪の毛です。排水口に専用カバーをつけるなど、髪の毛を流さないように気をつけることがポイントです!

スポンサーリンク

関連記事

知っておこう!エアコンを賢く使って節約しよう!

昨今、日本の気象状況がおかしいですよね。 春もようやく落ち着いたと思ってきたら、あっという間に

記事を読む

知ってましたか?そうめんと冷麦の違いは?

夏の定番の麺料理と言ったら、”そうめん”&”冷麦”ですね! 私も大好きです! 我が家はそ

記事を読む

”アサイン”ってどんな意味?どうやって使うの?

最近、”アサイン”という言葉を耳にすることがあるのですが・・・ ビジネスマンの方が携帯電話で「

記事を読む

衝撃?浜崎あゆみ再婚へ・・・実は初婚なのです

またまた、浜崎あゆみさんがビックリ報告しましたね。 再婚です。お相手も前回に続き外国人で年下で

記事を読む

部屋干し洗濯物が臭くならない対処法は?

湿気でジトジトしている上に、シトシト雨続きのこの梅雨の季節・・・ 毎日の生活の中で困るのが”洗

記事を読む

やっていますか?洗濯機の洗濯層の掃除おすすめ方法!

みなさんは洗濯機の洗濯層の掃除をやっていますか? えっ?!いつも洗剤を使って洗濯しているから汚

記事を読む

梅雨時の”浴室のカビ”を防止する方法

梅雨です・・・ジメジメします・・・ 家の中にいてもなんだか湿っぽい感じでイヤですねぇ~

記事を読む

牛乳を使ってアブラムシ駆除をしよう!

私は趣味で家庭菜園をしているのですが、いつもアブラムシには苦労しています(泣) 毎年4月から6

記事を読む

緑茶パワー!恐るべしカテキン効果!

我が家は家族そろって、お茶が好きなんです^^ 特に緑茶が好きで、食事の時はもちろんですが、くつ

記事を読む

捨てていませんか?紅茶ティーバッグの再利用

以前はコーヒー派だったのですが、最近はもっぱら紅茶派になり、朝は必ず紅茶を飲んでいます。 お手

記事を読む

スポンサーリンク


元モデル のりりん

夏は子供たちの目の病気が増える時期です。 お母さんたちも・・・・

暦では立秋が過ぎましたが、まだまだ夏真っ盛りですね。お盆シーズンに入り

お中元シーズン、真っ只中ですが、みなさんは贈る側?贈られる側?

以前はコーヒー派だったのですが、最近はもっぱら紅茶派になり、朝は必ず紅

最近、スーパーでよく見かけるようになりました、今が旬のトウモロコシ。

→もっと見る

PAGE TOP ↑