知ってましたか?そうめんと冷麦の違いは?

夏の定番の麺料理と言ったら、”そうめん”&”冷麦”ですね!

私も大好きです!

我が家はそうめん派でそうめんを食べることが多いですが、そもそも、”そうめん”と”冷麦”の違いってなんだろう?って思ったのです。

見た目がそっくりなこの2つですが、実はいろいろな違いがあるみたいですよ?!

ちょっと調べてみましたので、お話しますね。

 

スポンサードリンク

【そうめんと冷麦の違いって太さだけ?!】

そうめんと冷麦の違いは?聞いたら真っ先に思い浮かぶのは「太さ」ではないでしょうか? 比べてみると、確かに冷や麦の方がちょっと太めですよね。実は意外や意外で明確な規定があったのです!

●乾めんの太さの定義(JAS規格)

そうめん→直径1.3mm未満

冷麦→直径1.3mm以上 1.7mm未満

(こんな規格があったとは?!ビックリです)

1.7mm以上になると冷麦ではなく”うどん”になり、幅4.5mm以上、厚さ2.0mm未満ですと”きしめん”でだいぶ太めになりますね。

どれも細かな規定が決められているのですね;^^

にそうめんと冷や麦の違いはないのか?と、いろいろ調べてみましたが、やはり双方の違いは太さのみという答えばかりでした。太いのが”冷麦”、細いのが”そうめん”という覚え方でOKみたいですよ!

意外にシンプルです!!(笑)

しかし・・・

”そうめん””冷麦”ともに機械製で作る「乾麺類」と、手作業による「手延べ干し麺」の2種類の製法がありますが、手作業で作る麺に限っては、1.7mm未満のものは”そうめん”でも”冷麦”でもどちらで呼んでも構わないそうです。

(えっ?!太さじゃないの?)

理由としては、機械できっちり切りわける乾麺類と違って、生地を延ばして作る手延べ麺は、一本の中でも細いところがあったり太いところがあったりと明確な基準を設けるのが難しいから、1.7mm以下であればどちらでもいいということになったそうです。

なので、極端な話で手延べ麺に関しては「1.5mmのそうめん」というのもあり得るということなんです。

(ちょっとややこしくなってきたかも?)

 

☆色のついた麺は昔、冷や麦の証だった?!☆

ちなみに、そうめんや冷麦に入っている色がついた麺を見かけたことありますよね? あれはもともと冷麦だけに入っていたものだそうです。

(小さい頃は姉妹で取りあっていましたよ;^^)

見かけが似ているそうめんと冷麦は製造者たちでさえ見分けるのが難しいので、色付きが入っている方を”冷麦”、入っていない方を”そうめん”として区別していたそうです。今では飾り麺として”そうめん”にも含まれていますが、昔はちゃんと意味があったのです!

夏本番に向け、ますます食卓に登場機会が増える”そうめん”と”冷麦”。ぜひとも、違いを確かめながら味わってみてくださいね^^

関連記事

夏バテ防止!”長芋”と”大和芋”と”自然薯”の違いは?

夏は食欲がなく、いつも何を食べようかな?っと考えてしまいますよね? 脂っこいものはあまり食べた

記事を読む

男子必見!BBQでチーズを焼いてアウトドアでモテよう!

夏は海や山へとレジャーに行く機会が多いですね。そして、BBQ(バーベキュー)をする機会も増えます。青

記事を読む

知ってましたか?頭痛をしないかき氷の食べ方!

最近は異常気象のせいで、5月でも真夏並みに気温がぐんぐん上がって、夏日になることも多々ありますよね。

記事を読む

梅雨時の”浴室のカビ”を防止する方法

梅雨です・・・ジメジメします・・・ 家の中にいてもなんだか湿っぽい感じでイヤですねぇ~

記事を読む

やってみよう!キッチンや洗面台・排水管の詰りを直そう!

梅雨になると気になるのが、キッチンや洗面台の排水管のニオイや詰まりです。 みなさんのお宅ではど

記事を読む

試してみよう!ジャリッとしないアサリの砂抜き

春本番になるとアサリの美味しい時期がやってきますね。 酒蒸しやバター焼き、パスタ料理・・・アサ

記事を読む

牛乳を使ってアブラムシ駆除をしよう!

私は趣味で家庭菜園をしているのですが、いつもアブラムシには苦労しています(泣) 毎年4月から6

記事を読む

夏の疲れを放置してはダメ!身近な食材を食べて体調回復しよう

夏は”暑さで食欲がない”とか”暑くて寝れない”という日が続きがちです・・・。これでは普段健康な方でも

記事を読む

みかんの隠れたパワー!気になるカロリーは?

まだまだ寒い日が続きますねぇ~ 冬はこたつに入ってテレビを見ながら、みかんをほおばるのが一番!

記事を読む

気をつけて!ドン引きする女子の食事マナー

みなさんは男性と食事をする時にどのようなマナーに気を使っていますか? えっ?マナー? 全

記事を読む



のりりん

私はANAのカードで飛行機に乗った時だけマイルを貯めていたんですが、

皆さんお元気ですか?久しぶりの投稿です。 突然ですが、今年、ハワ

夏は子供たちの目の病気が増える時期です。 お母さんたちも・・・・

暦では立秋が過ぎましたが、まだまだ夏真っ盛りですね。お盆シーズンに入り

お中元シーズン、真っ只中ですが、みなさんは贈る側?贈られる側?

→もっと見る

  • このままプレイできます。
PAGE TOP ↑