得する雑学ニュース

友達に教えたくなる雑学ブログ

雑学 食べ物

知ってましたか?そうめんと冷麦の違いは?

夏の定番の麺料理と言ったら、”そうめん”&”冷麦”ですね!

私も大好きです!

我が家はそうめん派でそうめんを食べることが多いですが、そもそも、”そうめん”と”冷麦”の違いってなんだろう?って思ったのです。

見た目がそっくりなこの2つですが、実はいろいろな違いがあるみたいですよ?!

ちょっと調べてみましたので、お話しますね。

 

スポンサードリンク

【そうめんと冷麦の違いって太さだけ?!】

そうめんと冷麦の違いは?聞いたら真っ先に思い浮かぶのは「太さ」ではないでしょうか? 比べてみると、確かに冷や麦の方がちょっと太めですよね。実は意外や意外で明確な規定があったのです!

●乾めんの太さの定義(JAS規格)

そうめん→直径1.3mm未満

冷麦→直径1.3mm以上 1.7mm未満

(こんな規格があったとは?!ビックリです)

1.7mm以上になると冷麦ではなく”うどん”になり、幅4.5mm以上、厚さ2.0mm未満ですと”きしめん”でだいぶ太めになりますね。

どれも細かな規定が決められているのですね;^^

にそうめんと冷や麦の違いはないのか?と、いろいろ調べてみましたが、やはり双方の違いは太さのみという答えばかりでした。太いのが”冷麦”、細いのが”そうめん”という覚え方でOKみたいですよ!

意外にシンプルです!!(笑)

しかし・・・

”そうめん””冷麦”ともに機械製で作る「乾麺類」と、手作業による「手延べ干し麺」の2種類の製法がありますが、手作業で作る麺に限っては、1.7mm未満のものは”そうめん”でも”冷麦”でもどちらで呼んでも構わないそうです。

(えっ?!太さじゃないの?)

理由としては、機械できっちり切りわける乾麺類と違って、生地を延ばして作る手延べ麺は、一本の中でも細いところがあったり太いところがあったりと明確な基準を設けるのが難しいから、1.7mm以下であればどちらでもいいということになったそうです。

なので、極端な話で手延べ麺に関しては「1.5mmのそうめん」というのもあり得るということなんです。

(ちょっとややこしくなってきたかも?)

 

☆色のついた麺は昔、冷や麦の証だった?!☆

ちなみに、そうめんや冷麦に入っている色がついた麺を見かけたことありますよね? あれはもともと冷麦だけに入っていたものだそうです。

(小さい頃は姉妹で取りあっていましたよ;^^)

見かけが似ているそうめんと冷麦は製造者たちでさえ見分けるのが難しいので、色付きが入っている方を”冷麦”、入っていない方を”そうめん”として区別していたそうです。今では飾り麺として”そうめん”にも含まれていますが、昔はちゃんと意味があったのです!

夏本番に向け、ますます食卓に登場機会が増える”そうめん”と”冷麦”。ぜひとも、違いを確かめながら味わってみてくださいね^^







-雑学, 食べ物

執筆者:

関連記事

知っていましたか?お中元のマナーいろいろ

以前にお中元の贈る時期は地域によって違うことを書かせて頂きましたが、今回は復讐も含めて、お中元の品物選びや金額などマナーに関してお話したいと思います。 そもそも、「お中元」って何?と思いませんか? < …

皮も種も食べられます!スイカを丸ごと食べよう!

新緑の季節になってきましたね^^ 先日、スーパーに行ったら、もうスイカがあったのでビックリしました。 スイカと言えば、「夏」を代表する果物ですが、最近は季節感があまりないような感じがしますね?! そん …

お風呂にクエン酸?!クエン酸の恐るべき効果!

突然ですが、「クエン酸」ってご存知ですか? 私は夏になるとシソの葉とクエン酸でシソジュースを作りますので、知っています。 最近ではスポーツ選手がこのクエン酸を練習中に摂取しているそうですよ。 (あの酸 …

日焼けしたかも?!すぐに食べよう日焼け対策食材

夏真っ盛りです!! 海やプールに行かなくても毎日の通勤や外出だけでも、着実に日焼けしてしまっているような気がするのは私だけ??? 日傘をさしていても日焼けはしてしまいます・・・(TT) いつも思うのが …

慌てないで!雨で革製品が濡れた時の対処方法!

この夏の後半はゲリラ豪雨に集中豪雨で異常気象の夏でしたね・・・ 先日、私もゲリラ豪雨に見舞われてしまい、お気に入りのバックとパンプスが濡れてしまい・・・ショックでした(TT) みなさんもこんな経験あり …